Character

Character

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ジョップ砦あたりをうろついた話

Public
漆黒プレイ日記9

漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒本編序盤の話をしています
以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行




















































あらすじ:ホルミンスターを襲撃した大罪食いを倒したことにより、ノルヴラントに夜が戻った。そう、この俺こそが伝承にある闇の戦士だったのだ!(OP回収激アツ展開)

ログイン画面毎回「きれ〜」て言ってる

さて、この俺こそが世界を救う伝説の勇者闇の戦士なワケですが……水晶公から「それ言いふらすのだいぶどうかと思う(意訳)」と口止めされる。

既に「闇の戦士が現れた!」と噂になっているのでそこで主人公が「俺で〜〜〜す!!!!」と名乗り出ようものなら……。
それにユールモアの件があるので、「俺こそが闇の戦士です」と触れ回るような真似はやめた方が良いだろう。

「分かった。」って髑髏被った死神スタイル(暗黒騎士)で頷く主人公、「本当に隠す気あんのか?」感あってちょっとオモロいな。
そういや暗黒騎士afで漆黒進めようと思ってたけどミラプリ弄るの忘れてら……まあいっか。

そのうちNPCに「あ!あんた、ホルミンスターに居たんだろ?なら見てないのか、闇の戦士様とやらをよ!」とか聞かれたりするかな。「いやあちょっと見てないっすね」って答える主人公想像するとウケるな。

ちょっと用事もあるしクリスタリウムに戻……ろうとすると、アリゼーちゃんは「すこしここに残るわ」と言う。
「あの罪食いの中に……顔見知りがいたのよ。」

もしかして、テスリーンちゃんのお墓作ってあげるのかな。
旅立ちの宿のNPCが「罪食いになってしまうと、埋めてあげる墓すら存在しないのが寂しいって言っていたのはお前じゃないか……テスリーン……」って言ってたのが印象的だったんだよな。
モンスター的表現だと罪食いは普通に消滅してるけど、「大罪食いは消える時強い光をばらまく」のに倣うと普通の罪食いも光となって霧散する……とかっぽいよなあ。遺体、無さそう。

そういやジョップ砦に墓場?があったな。あそこのお墓増えたりする?ないか。



自分はクリスタリウムで伝言届けたりしていたんだけど、「ランプが必要になったのか?」って良いな。百年ぶりの夜、みんな戸惑うことたくさんあるんだろうな。
「暗い夜って一体どうやって過ごすんだ?」「暗くて寝れないよ」とか言ってるのかなあ。楽しい。

流れで酒場にも顔を出す。酒場はとても繁盛している様子だ。
闇の戦士が大罪食いを倒したというニュースはもう広まっており、闇の戦士に続け〜!と罪食い討伐の機運が高まっているらしい。

四徒……?
(追記:これ見返したら普通に「四使徒」って言ってましたね。面倒なので直しませんが)

徒って言うと使徒が思いついちゃうけど……そういう感じの意味でいいのかな?神の使い的な
ほんとそういう悪趣味ネーミング第一世界の誰が言いふらしてるんだろうな。自分(人間たち)を食い殺すばかりの化け物たちが神の使いだなんて自虐的な名前、そう広まらないような気がするんだけど……。

っへえ〜〜!!!!
俄然やる気出てきた。気になる気になる!
アルバートさん曰く「仲間たちも消えた」らしいんだけど……罪食いになってたのか。
ええ……エグッ……「アルバートを残し全員消えた」時点でアルバートさんが辛いのに更に「罪食いになって今でも人々に危害を加え疎まれている」と知ったらもうそんなの……嫌すぎん?
これから彼らにトドメを刺してあげるのか?俺は……。いやアルバートがやるのか?わからん……。

ふーんなるほど、あの人と一緒に四徒討伐をやるわけね。

あれ?この人も?

ちょ、ちょっと待って

乙女ゲーのキャラ紹介か?



あっそういうことね〜!なるほど!!!!
えっ……ロールクエ……めちゃめちゃメインクエに絡んでくる?じゃん!!!!!!!
えーこれ全部やってからクリアしたいな!!!

でもロールクエ全部てことはタンクヒラメレーキャスそれぞれ全部80にってことか……
学者が80になってるから一応召喚80になってるし、タンクは暗黒騎士がいま77でいまそれでメインクエ進めてるからそのうち80になるとして……あとメレーだけか。
暗黒騎士終わったら忍者でメイン進めよかな……いや忍者だと絵面アレ(af1が好きすぎてずっと着てる)だからやっぱ竜騎士で……アッじゃあストーリーとかでもらえる装備品はメレーのやつもらおうかな……。

ついでにロールクエ受けるだけ受けておく。
まずはタンクのグランソンさんから。

各々わりとその四徒と因縁があるのか?というか人間名と罪食い名違うのか……と思ったけどあくまで「光の戦士たちと姿がよく似てる」だけだからそりゃ別の名前がつくよな。

というか「同じ姿をした」ってことは、罪食いのくせに人と同じ姿をしてるってことか?
あ!そういやライト村のあたりで「まるで人のように見えた罪食い」の話がちょろっと出たな。そういうのもいるのか。

ヒラの方では初めて目にするドワーフにワクワクしていたら突然「ラリホー!」と挨拶される。
ああ、そういやドワーフと言えばラリホーだな!

わざわざラリホーのやり方を教えてくれる。なんかエモートやってる人いたような。もしかしてロールクエで覚えるのか?

メレーでは「ま、俺ひとりでも十分なんだけどさ!」などと言うので選択肢で「じゃ、帰ります」的なの選んだら「ちょちょちょ」となってくれたのでだいぶルー・リークくんのこと好きになったな。

キャスはあの黒魔道士だった罪食いを追うんですが、いや彼黒魔道士じゃなくて魔人なのか。上級ジョブじゃん
あれ、よく見るとこの魔人の彼エレゼン?ヒューランだと思ってたよ……。

全部のロールクエで「じゃ、次腕試しな!お前が本当に腕が立つかテストするぜ!」というようなことを言われたので、クリスタリウム出る前にメインクエ進めとこと思い宿屋に戻る。



宿屋に戻るとアルバートさんとの会話イベントが。

あ!!!!????!!!






この声





これがナレーションの声じゃん!!!!!!!!!!





うわーうわー恥ずかしーこれまで「高橋広樹……?エメトセルク……?」て言ってたよ!!
ごめん水晶公以外で声がついてて……って言うともうエメトセルクさんぐらいしか思いつかなかったんだ!
道理で「なんでエメトセルクさんのんびり第一世界観光してるの?」ってなったわけだよ!してねーよ観光!
なーるほどねアルバートさんの光の戦士時代の話なわけねナレーションは!納得!

しかしこれで自分がマジで声優の聞き分けができないことがバレてしまったな……。

アルバートさんの話はそこまで実があるものではなかったけど伏線のようなこと言うのやめてくれ。誰か死ぬんかな。
誰だと思う?水晶公………………かな………………。

そしてミンフィリアちゃんらしき少女がクリスタリウムを目指す?カットで暗転。
所変わって原初世界の魔導ナンタラにて……



ウワ!!!!!!、!!!、!!!

エスティニアンだ!!!!!!!!!!



エスティニアンさん自体は好きなんですが個人的な解釈上あんまり蒼天以降は出てきて欲しくないんですよね。出てきて欲しくないんですけどメインキャラだから度々出てくる。
頼むから兜被ってから喋ってくれん?本当に頼む。
蒼天以降、素顔エスティニアンが出てくるたびに「わあ!エスティニアンだ!」という気持ちより「兜を被れ!!!!!!!!!、!」という気持ちが優ってよくわからないことになる……。

どうやらガイウスさんとエスティニアンさんが黒薔薇を求めて同じ軍事基地で鉢合わせしたらしい。
そういやガイウスさんは素顔晒しててもなんも思わないんだよなあ。かっこいいからな。つまり結局は自分の好きな顔面(フルフェイス含む)でいて欲しかったなってだけなんですが。
ガイウスさん、「我」などと言っても許される風格あるの良いな……。

暁はいま戦力不足なのでエスティニアンさんに助けを求めて実働部隊として動いてもらってるらしい。
というか竜いなくなりつつあるし蒼の竜騎士って絶賛失業中でしょ?そうではない?

ガイウスさん曰く黒薔薇とは毒と言ってはいるが性質自体は魔法のようなものなのだと。

なんかサリンみたいな毒だな。
これを使えば街などに一切の破壊を加えずに敵を抹殺することができる便利なものなんだとか。
しかし虐殺を経て得た勝利になんの意味があるのか……とガイウスさんは憤る。

台詞いちいちかっこいいな……。

あぁ、もうそんな情報流れてるのか?それとも暁から聞いたのか……。
元将軍閣下が祖国にたてつこうって言うのか?とエスティニアンさんに言われて、「だからこそ自分の目で確かめたい」というようなことを言うガイウスさん。

そして二人で乗り込むのか……。
ガイウスさんの後ろのキャスかヒラっぽいシェーダー男、前居たっけ?覚えてないな……



さて、第一世界ではというと、早速ユールモアが軍隊を引き連れてクリスタリウムに乗り込んできたらしい。

これのおかげでサブクエが一つ二つ発生していたので、受けるだけ受けていたロールクエと合わせて一旦サブクエタイムに。



まずはモブハントの解放だけしておく。

上級などの報酬が美味しいのはユールモアの富豪が「強いモンスターに挑んで死ぬ人たちを酒のつまみにするため」賞金を上乗せしているのだとか。
悪趣味だな〜。

しかしそれに負けないくらいこのナッツクランの人たちもいい性格をしている。

団長は「団長の座が欲しかったら殺して奪ってみろ」などと言ってるし

受付のお嬢さんはこれだし……。

あっ上級とか解放したらトレード品増えたのかな。確認し忘れた。



キャスのロールクエはアム・アレーンあたりなのでまだ手をつけてないけど、あとは羊飼いの森あたりで済ませられそうだったのでサブクエついでにこなす。

ヒラのロールクエ、てっきりいつも通り「救助する」みたいな動作するのかと思ったらちゃんと回復魔法詠唱してて「細かい!」と思った。

回復魔法って折れた骨くらい治せるんだな……。
具体的にどの程度の怪我が治せるって明言されること少ない気がするので珍しくてスクショしてしまった。

ロールクエはあと酒場で報告するだけ……てなったので、サブクエがてらエーテライトだけ解放してあったジョップ砦に寄る。

ホルミンスター襲撃前後で台詞変わってるっぽいな。しまったなーちゃんと話しかけておけばよかった。
ホルミンスター、酪農地としてここ一帯を支えていたらしい。こういう、暮らしが見える情報好きだな。

ある女性からの差し入れをここの兵士に渡すと、「あなたは、ホルミンスターで前線に立っていた方ですよね」と返さらる。

ふふ、ちょっと照れるな。
「そうだ、この差し入れ……」とのことだったので、「あ、自分にもくれるんだ!」と嬉しくなったんですが、「あなたの手でみんなに配ってください!その方が嬉しいでしょうし」と続いたので「雑用か〜い。」と思った。
クエスト完了時には自分もご飯もらえたし「雑用のようなことをさせてしまってすみません」って言われたから別にいいか。




これは「なによこれ……」てなった風脈。ちゃんととれた。



ジョップ砦に「FATE交易商」なる人がいて、どうやらFATEをすることによってなんか……?トレードで……?アイテムが手に入る……?
ようなんですが、よくわからないのでとりあえずこの辺りのFATEをひとつふたつやってみた。
タンク堅くて良いな〜。

FATEひとつで12個?もらえるのかな、なんとかジェムが。そしてそれが70個でここの詳細地図(移動速度アップ)がもらえる……と。
メインクエ進めてるけどなかなか移動速度アップしてくれないんだよね、もしかして今回は全部こうやってFATE報酬で交換しなきゃいけないのかな?

FATEやるの結構好きなんですよね、何故なら数行の説明の中に世界観説明も含まれているから。

「へーこの魔物大量発生するのか」「そういう習性あんの」みたいな。続き物とかも勿論面白いけども、その辺で発生してるFATEの説明読んで「へー」ってなること多いので好きです。

ということでボコスカやってたら通りかかった占星術士さんが手伝ってくれてありがと〜ってなったんですがロールクエやるためにジョブ切り替えてた関係でスタンス入れ忘れてて「ちょっちょっとなんでお前たちその占星術士さん狙ってるんだよ俺を見ろ俺を」と慌てたりしました。
ポンコツタンクだと思われただろうな……恥ずかしい!

もうひとつのFATEでもポコポコ殴ってたら他の人が手伝ってくれたので、なんだろう、ここわりとFATEが盛んなのか?
クルザスあたりとかレベル上げのためのFATEが盛んなとこあるじゃんね。あんな感じの場所なのだろうか、ジョップ砦周辺は……?
メイン進めてばっかで久しぶりに他人と触れ合ったから嬉しくなってしまった。
これからもFATE見かけたらや〜ろっと。



ということで次はサブクエロールクエ報告するだけして、ユールモアの方に……行く……のかな……!

アッそ〜じゃんそういえばてっきりサンクレッドさんは既にちっちゃいミンフィリアちゃんと合流してるものだと思ってたらミンフィリアちゃん単独行動っぽいとこあったからじゃサンクレッドさんは誰と行動を共にしてるんだよ!?当てが外れた

……。
てことはこれから先「じゃあこのミンフィリアちゃん誰が面倒見る?」「サンクレッドで」ってやりとりあるのか?
しんどくない?
いやそもそもミンフィリアちゃんとは?というところからなんですが……。



いつもロドスト投稿する段階になって適当にタイトル考えるんですが「え〜と今日はホルミンスターでたとこからクリスタリウムに戻っ…………た…………だけだ…………メインクエ……」と気付いて恐れ慄きましたね。なんも進んどらんやないかい。
ジョップ砦……ジョップで合ってる!?自信がない 固有名詞間違えてたら教えてください

つぎ→ https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26051307/blog/4331837/
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying