Character

Character

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ロールクエの話とレイクランド襲撃あたりの話

Public
漆黒プレイ日記27
漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒本編中盤の話をしています。
以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行


















































〜あらすじ〜
ラケティカ大森林の大罪食いを討伐し一旦クリスタリウムに戻って報告……する前にロールクエをやるぜ!!


以下雑談(畳んである)
Click to showClick to hide

さっきレベル75ダンジョンクリアしたからいまは中盤でいいと思うんですけど、いちおう77ダンジョンクリアしたら終盤って書いとこ〜と思ってます
73〜77までが中盤かな〜という気持ちです。

しかしそう考えると真ん中のここでメチャオモロ展開(設定開示)きたの……期待が高まっちゃうな……。

そういや14の世界に分かたれた時に人々もそれぞれ14に分かたれたって話あったじゃん?じゃ水晶公ってどっかの世界のグ=ラハ=ティアくんだったりする?
と思ったけど彼は自分で「原初世界出身です」って言ってるもんな。ナシナシ

というか世界がわかりづらくない?原初世界と鏡像世界が合わせて14こあるんでしょ、と思ってたら更に「元々の世界があった」って言われたじゃん?
元の世界の名前が分からないのでエメトセルクさんの表現を借りてここでは「真世界」てことにするけど、「真世界→原初世界(1)+鏡像世界(13)」でいい?あってる?
原初世界って名前がややこし〜な……。
エメトセメクさんの言い方だと真世界と原初世界/鏡像世界は別モンって感じだったね。でも原初世界は鏡像世界と比べて特別?なんだよな?わからんが
キャンバスと絵具みたいな感じかな 真世界が絵として


あとファノヴの里などでヴィエラ族のおねえさんに囲まれてかなりデレデレしてたんですけどあれ主人公が男か女かで対応変わるのかな?いやでもそこまでああいうアレな反応はなかった気がするな……?





今回はロールクエが半分・メインが半分くらいです!

まずはロールクエです。
メレー/レンジのやつ。
Click to showClick to hide


メレー/レンジロールクエのあらすじ:ルークくんの乳母に会いレンダ・レイの情報を得つつ「どうか、どうか、ルーク坊ちゃんをよろしくお願いします」と言われちょっと泣いた

で、狙いのレンダ・レイと遭遇するんですが

途端に過去視が始まってしまう。
さ、さっきヒラロールクエでジオットさんから「戦闘中に過去視のはやめてくれん?」と言われたばっかり……!!
まあ制御できないのでしょうがない。フォルドラさんもこういうこと言われたりしたんかな……。

過去視の内容は、シチュア湿原にて宿敵バラム・ナントカと対峙した時のこと。

またNPC操作するやつだ!!楽しい!!
ヒント通り咆哮をベッドスナイプ的なやつで止めまくるの楽し〜!!

と、バチバチ戦っていたのですが、途中で頭割り攻撃がくる。
しかしこちらは一人……!割る頭がない……!!
素で攻撃を受け瀕死になるレンダ・レイちゃん。

そこでみんなが助けに来るってわけ!
これ、まず駆けつけた二人がスプリントで駆けつけてくれるんだね。そんでかばうもしてくれる。
こういうスキルなどで戦闘演出してくれるの良いね……。

アーッハッハッハ(楽しい)

頭割りもみんながいればこの通り!
ここ地味にナイルベルトさんちゃんとお礼言ってんだな。こういう、チャットに現れないメッセージ見逃しがちなんだよな……

で、戦闘を終えて「どうして一人でこんな危ないやつと」と問われ、過去の話と共に「みんなをまた失うのが怖かった」と言うレンダ・レイちゃん。

それに対して「馬鹿野郎……俺たち、仲間だろ……?」という温かい友情って感じで締め括られる。

ふふ(ブランデンさん小言言うんだ……ナイルベルトさん嫌味言うんだ……楽しいな……)

ここで話が好転した情景描写として「雨があがり空が明るくなる」の、いま現在主人公たちが夜の到来を喜んでいる=明るい空こそ忌むべきもの、として描写されているのと対比になっているなあと思った。


そしてレンダ・レイちゃんも光のクリスタル?を手に入れる。
これは光の戦士の証ってことでいいんだろうか。新生で主人公も手に入れてたし、イゼルさんもそうだったよな。




というところで過去視は終わり。
だが、俺が過去を見て「な〜るほどね咆哮を止める技がやけに強調されてたのはこのためだったワケね……」と呟いてる間にレンダ・レイは逃げてしまったそう。
お前のせいだぞ!!とルークくんは怒る。

なんだって!いやちょっとごめん謝るのでそんな怒んないでよ

売り言葉に買い言葉するな!!!!!
というわけで満場一致でコンビ解消されてしまった。

オルヴァラさんにもメチャ心配されてしまう。
そうなんだよね……自分オルヴァラさん好きだからオルヴァラさん悲しませたくないしそのためにもルークくんと仲良くしたいんすよ……。
その後「お願い、またここに来てね。頼みたいことがあるから」と言われるんですが

レベル制限!!!!!
でも見てこの経験値バーの"""あと一ミリ"""感!
くそー!いますぐ受けたい!!!!待っててねオルヴァラさん!!!!
と近くのfateをやりにチョコボで駆けました。
それで無事78になったので続きをやります。

足腰の悪い自分のかわりにルークくんの様子を見てきて、とのこと。
「お礼のお金は必ず用意するから……」と言われて、馬鹿野郎っ……そんなもんいらねえよっ……!と泣きながらクリスタリウムへと飛んだ。
クリスタリウムで聞き込みをすると、シチュア湿原に現れたレンダ・レイを討伐するために集まった賞金稼ぎたちの中にルークくんの姿もあったらしい。

死者が蘇る?って言うとヒラロールクエみたいな話だな




あとヒラの報告だけしたんですけど

ま〜たメインクエ制限かかったのでしばらくお預けですね……。
クエスト名覚えとかなきゃだな







というわけでシチュア湿原に向かいルークくんと合流。

しかし気が動転しているのか話が要領を得ない。

あっここで仲違いの原因の過去視発動しちゃう!?

内容は証言通りレンダ・レイちゃんは遅いくる賞金稼ぎたちを返り討ちにした挙句罪食い=仲間として蘇生……?蘇生ではないか、操って?いるっぽい。

過去視から戻って「視たから説明しなくていいよ」と言う。

それが、自分じゃ制御できないんだよ。と言うと「えっ、そうなのか?ごめん……。」と素直に謝ってくれる。

「おかしいよな、レンダ・レイは一人でやつを倒したはずなのに。」と言うルークくんに「それは違うよ」と説明すると、驚いた後に「でもわかる〜俺もお前(主人公)来た時すごく嬉しかったし安心したもん(要約)」と言うルークくん。
そんな感じで仲直りは終了!!

レンダ・レイを倒すぜ!!!!というやる気も満ちたところでこのロールクエは終わり。
機工士80になったらまたやろう。

報告しにゲートタウンに行くのが面倒なので、報告を後回しにしてメインクエの方に向かいました。
報告してないとジャーナルに目的地表示されたままだから便利っちゃ便利なんだよな。



さて、メインはというとラケティカ終えたので報告にクリスタリウムに戻ったとこです。
そこでちょうどアルフィノくん+水晶公にも行き合う。



水晶公マジで塔を離れると不調なんだ……。
てっきり幻影使ったからこの塔から離れてないのかと思ったけど、そこまで遠隔操作はできないのかな。
とりあえず休んでからね!ということで宿屋へ。
わ〜い久しぶりにアルバートさんと会話するな!ロールクエ色々やったからアルバートさんに対して親近感というか理解が深まってる気がする
まあつまり…………辛い…………ということなんですがね……。



ところでここの管理人さん優しいよね

ご飯くれるし、もしかして俺のこと……好き……?



で、自室入ってアルバートさんとエメトセルクさんの言ってたことについて話したりする。


困ってみせたらアルバートさんも困らせてしまった

ウリエンジェさんか…………。
まああの人は流石に今から裏切るなんてことはないだろうしなんだかんだいってなんかいい感じにしてくれるんだろうけど……でも話してくれないの普通に不安なんだよな……。ウリエンジェさん……。

そうそう。他の蛮神のテンパードにならないってのも「もうハイデリンのテンパードだから」ってことなら辻褄が合うんだよな。





結局「目の前の人が死ぬのは見過ごせない」てのが俺たちだし彼らが救われて喜んでたらこっちも嬉しいてのが普通の感情なんだよな。
漆黒、アルバートさんが主人公なとこあって好きだな。



所変わって原初世界の帝都。






…………。






そんなんかっこいいだろ………………。





街灯に斜め立ちしておいて通りすがった男に訳知り顔で話しかけるの…………そんなん…………かっこいいキャラにしか許されない言動じゃん……。
そしてエスティニアンさんはそれが似合うんだよな……。くそっ……ちょっと悔しい……。


エオルゼアvs帝国については膠着状態らしい。
エスティニアンさんちゃんと潜入用?に普通の服着てんじゃん。それならまあ兜外すのもやむなしかな。
いやでもエスティニアンさんの素顔見るたびに兜被ってた方が好きだな……と思ってしまうんだよな。ガイウス閣下は素顔も兜もメチャイケだからどっちでも好きだけど……。

(エスティニアンさん兜被ったままでいてほしかった〜ってわがままを蒼天クリアしてから今の今までずっと言ってます。理由は長いので畳む)
Click to showClick to hide


自分のツイッターからの引用
メカクレキャラの顔面晒しが地雷ってことではなくて「好みの顔面(メカクレ・フルフェイス)が改変加えられて別の顔面になるのが嫌だ」ってだけなんでつまるところ「前のお前の顔面(フルフェイス)が好きだった」ってだけなんですよ。
まあでも真面目な話エスティニアンさんの顔面については前髪さえなければかなり許せるラインに入ってたよ いやほんと百歩譲っての話ですが……

というわけでメカクレキャラの素顔については単純に「メカクレの方が好きだからメカクレでいて欲しかった」以上の理由はないです。
例えばガイウス閣下に対して「兜の方が良かった」って泣き喚いていないじゃないですか。これは兜の下の素顔も好みだったから全然良いんですよ。そういうことなんですよ。なんて身勝手クソ野郎なプレイヤーなんだ……(自覚はある)

たまに「メカクレキャラはメカクレで出てきた以上素顔を晒さないべき」と言う人もいますが、それはそれでキャラの変化(成長なり進化なり)を望まず自分の理想を押し付けるオタクの妄言なんですよ。
「好きなキャラ」、その時点で自分に理想のキャラ造形をしていることが多く、成長などで「変化」すると「やだやだこれ推しじゃないやだ」となりがちなの、キャラクターが人間であることを否定するみたいでおこがましくてきらいじゃない
上記はキャラの内面の話なんですが、メカクレキャラの素顔を認めないのも同じ心理なんですよね。

で、エスティニアンさんの兜の話ですが。
彼は蒼天のエンディングでメチャ意味ありげに兜を置いていったじゃないですか。
自分はそれを見てあ〜エスティニアンてのは竜騎士をやめるんだなあ……と思ってたんですけどエスティニアンさんその後もバリバリ竜騎士やってんですよね。(紅蓮の竜騎士クエなど)。
蒼の竜騎士やめたって意味なのか?そうか……蒼の竜騎士か……そうか……。

個人的な解釈の話をすると自分はあの兜をイコール「竜騎士エスティニアンの死体」だと思ってたからその後エスティニアンさんがちょくちょく竜騎士として出てくるの「ハア〜〜〜死者の冒涜!!!」て感じでキレがちだったんですよね。ごらんこれが拗らせクソオタクのキレ芸だよ。滑稽だね

友として竜の背にのるアイメリク卿が「新時代の竜騎士だ」と歓迎されたの、つまりは旧時代の竜騎士であるエスティニアンさんの否定なので、その影でひっそりと病室を抜け出し姿を消すエスティニアンさんってのはそういうことなんだよな
鎧を置いてっても槍だけは持っていたの、不要となりつつある「竜騎士」にすがるしかない、人生のすべてをかけて竜を屠ってきた男の意地であり成れの果てであり、死体である。


まあでもそんなこたあ全く無かったんですがね。エスティニアンさん兜置いたあともピンピンしてメインストーリー出てきてニーズヘッグ(槍)振り回してるし。

自分は「竜騎士エスティニアンクソかっこいいから蒼天終了後は1ミリも本編に出てきて欲しくねえ〜!!!何故ならそっちの方が物語として美しいから!!!」と泣き喚いているオタクなんですが、それについて「うるせー死ぬかバカ」と返してくるのがこの漆黒などで普通に出てくるエスティニアンさんなんですよね。兜置いたぐらいで死にゃしねーよって。

そうなんですよね実際にエスティニアンさんが蒼天後もバリバリ出てきている以上「あの兜ってのは竜騎士エスティニアンの墓標なんですよ(眼鏡クイッ)」というのはオタクの妄言でしかないんすよマジで。ほんとに。

というかむしろこんな妄想をしていたプレイヤーに対して「それがどうした?兜を外したぐらいで竜騎士エスティニアンは死なないが?」と見せつけてきているんですよね漆黒のエスティニアンは。
しかもそれが悔しいことにかっこいいんだ。今回のイベントシーンみたいにクールキャラにしか許されない言動をやってのけるしそれがキマってんだよこいつ。
というわけで完全に自分の敗北です。どうも申し訳ございませんでした。





その上で言いますけどマジで素顔か兜かなら兜の方が顔面が好きなので兜被ってて欲しいですねエスティニアンさん。
繰り返しますが、普通に考えて「お前、素顔より仮面してた方がかっこいいから仮面しててよ。」っていうの、クソ最低発言ですからね。わかった上で言っていますが……。







やべーゼノスさん復活あたりの事情微妙に把握してないんだよな……。

ただこの男が確実に前回ゼノスに入っていたアシエンぽさあるのでこっちがエリディプスでいまはゼノスには別のアシエンが入ってる?で、いいのか?






さて、第一世界はというと

起きたら何やら異変が起こっている様子。
ここレイクランドが罪食いの襲撃を受けている?と。

街を見回っているとアリゼーちゃんとも合流。そのままアルフィノくんも加わり町の防御障壁を発動させるために奔走する。

無事クリスタリウムの防御を固められたところで、各地で発生している戦いに自分たちも参加することに。

あーっわりとリアルタイムで頑張らなきゃいけない系のインスタンスバトルだ!!!!

しかし、この戦い……、苦しい。
自分が敵を見逃してそれ倒しに戻ったりしてかなりタイムロスをしたのを別にしても、目の前で防衛隊の一団が殺されるのを見ていることしかできなかったりと、辛い戦況が続く。

「あるいは……」、拠点を襲うように指示を受けているか……?
そんな罪食いに指示を出せるのなんて……ユールモアしかいないよなあ……。
いよいよユールモアとの戦争か……?

今回の戦闘中アルフィノくんが新技を使うんですが、ついに絵の才能がこんな技名にまで……と思ってしまった。
これどういうモーション・効果なんだろう……。そういや召喚士って空中に呪文書くみたいなモーションの技あったよな。あんなかんじ……?




あとサンクレッドさんがミンフィリアちゃんを守るという熱い展開もありましたね。
「こいつ」ってのはいま目の前にいる少女……ということで、いいんですね……?「ミンフィリアをその身に宿している女」という意味かもしれませんが……。


ここで視点がアルバートさんにうつる。
皆が苦しい戦況の中戦っているというのに、自分は見ていることしかできない。

そんな中、1匹の罪食いが死にかけの男に気を取られている衛生兵へと近づいていく。
それに気がついているのはアルバートさんだけ。
「おい!逃げろ!」と叫ぶが声が届くはずもない。

そして振り上げた斧が罪食いを切れるわけもなく……。

ところで、このカワイイ罪食いちゃん、ユールモアでヴァウスリーが侍らせてたかわい子ちゃんじゃん。デザインが一緒……ってだけじゃないよなあ。

自分はどうしてここにいるのか。この何もできない身体で……。と、自らの無力さを嘆くアルバートさん。
まだどうして彼がこんな状態で生きて?いるかはわからないままだよな。ミンフィリアさんに「あなたはやるべきことがあるから」と生かされたんだったっけ?
いまのアルバートさんはアシエンと同じ存在だったりして。



そんな絶望的な状況でも人々は英雄のもとに集い、そして英雄により皆は辛くも勝利へと導かれた……。

という俺がいい感じで終わり!
暗黒騎士になっといてよかったな、様になる(?)




漆黒、アルバートさんが主人公として良いキャラしてるよな。期待してしまう。
これからアルバートさんに「お前こそが英雄なんだな」とか言われたら嫌だなあ。お前ばっかりずるい、俺だってこの世界を救いたい、皆を守りたいというエゴを出してくれよ。そういうことしてくれたらアルバートさんのこと大好きになっちゃうな……。

つぎ→ https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26051307/blog/4350041/
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying