Character

Character

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ナバスアレンに着いた話

Public
漆黒プレイ日記31
漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒本編中盤の話をしています。
以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行


















































〜あらすじ〜
「大罪食いの所在、本物の光の巫女なら分かるはずなのでは?」と言い出したミンフィリアちゃん。動揺するプレイヤー。ナバスアレンへと向かうが、そこにいくためにはトロッコを動かすためにタロースを動かすための石を、いま、サンクレッドと主人公は手に入れようとしていた。

以下雑談(畳んである)
Click to showClick to hide

というかよく続いてるなこのプレイ日記
飽きたらおしまい!って気持ちなのでわりと気楽に書いてますが……。
でもよく考えたら自分が漆黒クリアしたとしてもフォロワーがまだだからおおっぴらに漆黒の話できないんだよね。うーん。漆黒の話する用のff14アカウンコを作るか……?



言われた通りコブランを倒しまくり得た鉱石の鑑定を待っていると

サンクレッドさんがとりとめもない話をし始めるんですが

いまその話されるとさあ

結構重たいっていうか……

ほら〜!!!!!!!!!





サンクレッドさんのヤバイ話を聞きつつ、無事目的の鉱石を手に入れる。その鉱石ってのがあの親方の亡くなった奥さんがみつけたらしくて彼と息子に宛てた文字が刻まれており……、という「死者の遺したもの」の話をされる。

ここで動き出したタロースとともに漆黒メインテーマ?かな?が流れるのずるいな。
この親方の姿を見てミンフィリアちゃんはぱっとどこかへ駆け出してしまう。



そんなこと言えるわけないだろッッ…………









頭ぽんぽんかあ〜〜〜〜〜………………………………
ウリエンジェさんが…………頭ぽんぽんするのか〜〜〜〜〜〜〜………………ふ〜ん……………………は〜………………………………



いや……これまで意図してウリエンジェさんのこと「おねえさん」「ママ」と呼ぶのは避けてきたんですけど、ひとり寂しくたたずむ少女に優しく語りかけ頭を撫でる大人、だいぶ「おねえさん」「ママ」じゃねえ…………?と認めざるを得ないというか………………
いや違うんだよ俺だってウリエンジェのことママだなんて呼びたかねえよ でもこれはどう見てもママじゃん?自分の感情に嘘はつけねえよ……
これがウリエンジェじゃなかったら素直に「ママだ〜!!!!!」と騒げた気がする チクショウ ウリエンジェ…………………………

ついでに白状するとイル・メグでウリエンジェさんと再会した時ミンフィリアちゃんに対して「好きな本を持って行きなさい、ただしひとつだけですよ」とかなり「やさしいおにいさん」してた時点で「お…………おねえさ…………いやッッ待てまだ早い…………いやでもサンクレッドさんがパパならウリエンジェさんがママなんだよなあ…………????……??????????」と予感はしていました 悔しいので言いませんでしたが……




ウリエンジェさんも愛する女を亡くした側だもんな。

そしてそれを見守るサンクレッドッッ……!!!
そうだよ言うこと色々あんじゃん!行っときなって!




お!
行っ









だがッッ…………!!!行かないッッッッ……!!!!
「そうかもな……」と理解はしながら……!!それでも「行かない」という行動をするッッ…………!!!!!



サッッ……サンクレッドッッッッ………………!!!!!!










サンクレッドーーーーーー!!!!!!!!!






そんで水晶公とエメトセルクさんへと場面転換する。

ていうか水晶公その……鏡?で俺たちの行動全部見えるわけ?メチャ便利だね



コールドスリープのことを言ってるのか……?
じゃあ水晶公は原初でクリタワで眠ってた存在ってことはやっぱグ=ラハ=ティアくん……では……ないんだよな。いやでも外見どう見ても彼だし今エメトセルクさんが「寝てないと記憶もおぼろげになるよな^_^」って言ったから「もう自分の本当の名前もわからない(から主人公に「グ=ラハ=ティア?」と言われても反応できなかった)」のかもしれない。
そうか……自分の名前すら忘れて……。
……。
なのに執念だけは持ってるって言うのか?
「何故俺と主人公の接触を許した?」という問いに「彼は自分の目で確かめたいと思うだろうから」というようなことを言う水晶公。

主人公と面識あんの?マ?それやっぱメチャ範囲狭まんじゃん
てことはやはり記憶なくしたグ=ラハ=ティアくんでいいのか?いやでもそんなら「救いたい人がいる」すら思い出せないモンじゃねえ?
まさか……救いたい人が思い出せないのに漠然とした執着だけが残っているのか……?



プレイヤー的には「まっ新しい冒険始まって楽しいからいっか!」とスルーしてた召喚問題、言われてみればすげーよな。アシエンの場合はエーテル界を介している=一回肉体捨てなきゃならないってことか。
うーん?てことはグ=ラハ=ティアくんが眠ってからその後メチャ時間が経ってクリスタルタワーが正しく開けられた世界……とかなら?いやでもその時点だと「アラグ文明に世界の文明が追いついた」だけだから「塔に無い召喚機能まで編み出す」には至ってないのか?

???

今んとこ水晶公は「記憶焼き切れてるグ=ラハ=ティアくん」とか?もしくは彼のクローンor祖先?いやでも主人公と面識あるなら本人しかあり得ないよなあ?というところだけど……


……。


えっ?でっかく出たな。
水晶公のこと、「救いたい人がいる」という個人的な欲求に世界を巻き込んでいる野郎という解釈の仕方をしていた(これはオタクがキャラクターを自分好みに改変する良い例)ので、ここで「人類代表です!!」という顔されてかなり困惑してしまった。
なんかこの言い方だと蛮神ぽさすらない?人の願いよって生み出された……みたいなさ。

ちょっとようわからんことを言われている……。
時の翼ってアレキサンダーのことか?次元の〜てのは次元の狭間オメガ?これまでのレイドの話?
あっこれか?オメガは漆黒必須履修科目だよて言われてたのは


「すべて」言うたか?すべて?
一個人が背負うにしては大きすぎねえ?一体何者だよ


自分は結構「対比」の関係性が好きなんですけど、見えてしまいましたね……この2人に……"感情"があることが……。
今はまだわからないけどなんだろうね〜この嫌悪とも同情ともとれる声色は。







さて、トロッコに乗るぞ!!!

クエスト画像からもう不穏
というか今気づいたけどもうクエスト受注レベル77とかじゃん!
77ダンジョンそろそろ来るんじゃない!?でもどうだろ順番的に次は討滅戦かな?

で、ミンフィリアちゃんは「これ、頼まれていたソイルです」といつものやつをサンクレッドさんに渡す。

そんなん……ラスボス戦とかで……サンクレッドさんが「これが最後の一発だ。頼んだぜ……ミンフィリア。」って言う激アツなやつじゃん……。
というかわりと丁寧に「お別れ」を演出されており、いよいよ……って感じだな。

ウリエンジェさんはアリゼーちゃんたちとの合流も視野に入れて、陽動作戦の終了を伝えに行くって言い出すんですけどこいつ若干信用できないから一人で行動させるの「ええ〜?まじで〜?」って気分になるな。


ちなみにジェリックくんがここで「き、きみ!!!なんか噂の風景を転写できる魔器持ってない!?!?持ってたらはやく!!!このかわいいトロッコを!!!!!四方八方から撮りまくっちゃって!!!!!」と興奮してて楽しかった。

ジェリックくんもそうなんだけど、個性というか利己的なキャラ良いよね。例えばジェリックくんがいまから主人公のことメチャ好き!感謝してる!と言い出しても「ああこの人トロッコ大好きだからそれを動かすのに協力してくれた主人公たちのこと好きなんだな」ってなるじゃん?まず「トロッコが大好き」という個性が先に立つんだよね。自分の都合って言うかさ。だから主人公への好意も「あ〜ね」と受け入れられるんだよな。
同様に自分の都合を優先してたのがオルシュファンさんで、彼の場合「鍛え上げられた肉体が好き」というキャラがまずあったじゃんね。だからあの人が主人公に対して矢印むけてきても「あ〜ね」ってなれたんだよな。自分の都合が透けて見える好意だから素直に受け取れるというか……。
これでなんかこう主人公のことが誰よりも好きで唯一無二のラブ……みたいになると煙たくなるんだよなあ。
いやまあそう言っててフェオちゃんには普通にデレデレしてたのでキャラによるってのが答えなんですけどね。

今のうちに主人公に対する無条件ラブあんま好きじゃねえんだよな〜って話しておいた方がいいな……と思ったのでしました。
水晶公とかやめろよ!エメトセルクさんもやめろよ!やるなよ!期待してるからなお前たちには……死に様などを……。





トロッコ乗る時にインスタンスバトルに突入しますって言われたのでトロッコの上で戦闘するのか?と思ってたんですが

ここで来るんですね

ランジート将軍が……
ここ普通に「おっ、ランジート将軍!おひさー!」くらいのテンションで出迎えてしまったけどよく考えたらあの穴に落ちてるんだよなこの人

と!?いうことは!?ランジート将軍が生還しているということは!?あの!?ユールモア軍の将校くんも!?ワンチャン!?生きて!?!?

ないなこれは……。
グクマッツってなに?あの龍?の名前かそれとも「カラテ」みたいな感じで武術の名前なのか

ランジート将軍は何度も死ぬミンフィリアを目の当たりにしているからそれなら死なない方が良い、ユールモアの中で幽閉され生き続けるのが良いと思ってるんだな。
わからなくもないな。
ランジート将軍がまあ60くらいだとして彼が20くらいから従軍してるとして、ざっと1ミンフィリア(一人のミンフィリアの人生)10年くらい?もっと短い?て考えると4ミンフィリアと共に生きてる?わけで もっとかな?
そんじゃ俺たちの「今度のミンフィリアは救いたい」てのを3度は経験してるわけじゃんね。

ウーン、ランジート将軍と歴代ミンフィリアの二次創作メチャ読みたいな ランジート将軍、罪食いに村を焼かれたところをミンフィリアが救ったみたいな「起点」ない? コイツまた年下の女を聖女と崇める男の話しようとしてます


それでもこの苦しみこそがこれまで積み重ねてきた歩みを感じさせるものだから……と言うミンフィリアちゃん。
これ、ミンフィリアさんの言ってた「もしこの子が逃げずに自分の運命に立ち向かおうとするなら」じゃない?条件達成じゃない?

そして「ここは俺が食い止める!」と言うサンクレッドさん。

プレイヤーの心理的にはミンフィリアちゃんとサンクレッドさんを二人きりにしたいっていうか俺こそランジート将軍の足止めしたほうがいいんじゃない!?と思ったけどいやでもこの中で誰がランジート将軍とタイマンやる?つったら………………サンクレッドッッ………………。








妹と娘






娘って言ったーーーーーー!!!!!



このあたりからあの激アツBGM(漆黒のダンジョンラスボス?か?)が流れ出すわけですよ

竜を呼び出すランジート将軍カッコ良ッッ……!!!(上手く撮れていない)




ウオオオオオオオ!!!!!!



お……俺が!!プレイヤーがサンクレッドを動かすのか……!!!!!

この……サンクレッドさんとランジート将軍の一騎討ちという激アツ展開を……ムービーなどで済ませるのではなく!プレイヤーに操作させてくれるのか!!!!!
激アツじゃん!!!!!!





戦闘中に交わされる会話なども激アツで、これ会話全部ボイスで聴きたかったなー!と思うなどした

そしてしばらくするとランジート将軍が奥義的なものを発動するわけよ!
我が血?あの竜ぽいのとランジート将軍ってどういう関係だよ

ウオ〜ランジート将軍カッコ良ッ……というかこういう戦闘中の演出良いよね、オーボンヌの1ボスのボルトアクションみんな好きでしょ
というかここにきてやっぱランジート将軍の強キャラ感…………

いや

カッコ良すぎん!?!?!?!?!?!?
戦闘中に形態変化(←だいぶかっこいい)
口元隠れててこれまで素手だったのが大鎌?持ってる(←かっこいい)
今回いちばん盛り上がったのここでしたね!!!
そんな大技やってきたランジート将軍に対してサンクレッドさんも大技で対抗するんですが……

「なんかヤバそう」というのがデバフなどからわかるの良いよね。

えっそれってつまりマジヤバということでは?「死」という「無」…………

でも3度目ともなるとその「無」すら見切られるわけですよ。
そういやランジート将軍といえば初対面時に水晶公の「バニシュ」見破ってたな。
そりゃあこのサンクレッドさん見切れるならバニシュ程度見破れるだろうよ……。

そもそも負荷がヤバそうな技を何度も使っていたサンクレッドさん、ここで更に負荷をあげる?んですが……なんかもうそれ…………死ぬじゃん…………?

いやでもデメリットがあるが強い技をデメリット度外視で連発するのムチャクチャ熱いよね。あれ思い出したな、トライガンのウルフウッドさん。


ん?



それだとサンクレッドさん死なねえ………………?




最後、「アシリア」って言うからエッそれがあのミンフィリアちゃんの本名〜!?!?と思ったけどこれは原初世界の方のミンフィリアさんのお名前でしたね。





いやランジート将軍マジでかっこいいな……


ランジート将軍に比べるとサンクレッドさんは青二才って感じするのメチャ良〜ね……。

この後ランジート将軍はテレポ的に離脱。
まだ死なないんかい!強すぎてかっこいいな……。
こりゃあもうミンフィリアちゃんが殺すしかないんじゃない?



ここでおもむろに仰向けに寝転がるサンクレッドさん。

なんかこの雰囲気

死にそう……!!!!
え!?!?待て待てサンクレッドたしかに死にそうな展開だなとは思ったけどでもこんなメインキャラが!?ここで!?死ぬんか!?

……。

いやでもランジート将軍の強キャラ感、たしかに……「これならサンクレッド殺されてもしゃあないわな」感にも繋がるし……逆にここで死ななかったら他に死に場所無い気がする……
ということは……!?マジで……!?




墓標!!!!!!!!!!!!!!
墓碑だこれ!!!!!!!!!!!!!











サンクレッド……ほんとに……











死ぬのか………………!?!?!?!?





で、ナバスアレンついたあたりで今回は終わり。











サンクレッドさんのこと「年下の女を聖女と崇める男」「死者に縛られた男」「生き永らえてしまった男」と思ってたから「こっちが死にます」と言われるとはマジで思ってなくて今になって「マジで?」となっている
いやでも死なないでしょ……メインキャラだし……という慢心、今回のインスタンスバトルの演出とあとこの仰向けになった後の独白でだいぶ打ち砕かれている……いやでも死にはしなくない!?うーんどうだろ……五分五分だな……どっちもありえるな……
個人的にはウリエンジェさんがヒョコッと現れて回復するとかやると思ったんですけど…………

いやでもこれトロッコ乗る時のサンクレッドウリエンジェのアイコンタクト(何も言わずとも目で会話しちゃうぜ)を踏まえると、仮にサンクレッドさんが死んだらウリエンジェさんにマジモンの未亡人属性ついちゃいませんか?(この場合の未亡人とは親しい人を亡くしたぐらいの意味で別にサンクレッドさんがウリエンジェさんの旦那だという意味ではない)
ウリエンジェさんに気軽に萌えられねえ理由、「未亡人属性のおかげで妙にシリアスになりがち」なところがあるのでそこ強調されちゃうのはちょっとな……。
そしたらさあ〜ミンフィリアちゃんが更にサンクレッドさんの死を担ぐことになっちゃわない?ミンフィリアの死を担ぐサンクレッドさんの死を担ぐミンフィリア

サンクレッドさんの墓標(まだ死んでない)のガンブレード、そのまま置いておくか誰かが拾うかすると思うんですけどこれでミンフィリアちゃんがガンブレになったらあまりにも受け継ぎすぎている……



自分で言っといてユールモア軍入りたてのランジートさんとその時のミンフィリアの二次創作メチャメチャ見たすぎるな ご存知の方、自分が漆黒クリアしたらURL貼ってください
Comments (2)

Akane Aoi

Garuda [Elemental]

お忘れですかな……?
メインキャラのミンフィリアさんと、パパリモさんの事を(不吉なことを吹き込むろくでなし)

まぁ冗談はさておき、一つだけヒント出しておきますとですね……。
水晶公が「救いたい人」はパッチ5.X漆黒のヴィランズが出るまでに作中に登場しています。

私サンクレッドのこのシーン見てて「パパ対決……勝った方がお父さん……?」とか「ミンフィリアちゃん娘扱いされちゃってる……絶対恋心みたいなのあるだろうになぁ」とか「お前ミンフィリアさんの事妹と思ってたなら妹の前でチャラ男演じてたのかよ!」とか。
そんなことが瞬間的に脳裏をよぎりました……が、あまりに熱いバトルでそんなの全部どうでもよくなりました。

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

>あかねさん
父vs父ですよね〜……いやまだランジート将軍のこと何もわからないので父親判定で合ってるのかわかりませんが。お互いミンフィリアに対してクソデカ感情抱いてる男同士の戦い、アツかったですね〜。まあサンクレッドさんが殺されてもしょうがないかな……という程度に強いランジート将軍、メチャメチャかっこい〜……
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying