Character

Character

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

80ジョブクエの話(機工士、暗黒騎士、召喚士)

Public
漆黒プレイ日記45
漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒(5.1)の話をしています。
以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行


















































〜あらすじ〜
原初世界の暁のみんなの肉体が若干ヤバめなので早急に帰還方法を探さなければ。その前に80ジョブクエをやるぜ〜!


以下雑談(畳んである)
すこし漆黒秘話の話が出てる
Click to showClick to hide

1500文字くらい「漆黒の『優れた古代人から無能な新人類への世代交代』が好きな人、fe紋章どう?」て文章書いたんですけど毎度プレイ日記の字数キツキツでねじ込めねえ。

そして開催していた漆黒愚者男レースですけど優勝者はおらず準優勝エメトセルク三位水晶公で「あなたが男だったら一番だったで賞」をサイエラさんがとっていってその授与式で幕を閉じましたね。
いやでもこれからの展開次第ではまた開催するかもわからん。
エメトセルクさんの死に様にぐだぐだ言ってましたが、彼の死を眺める愚者がエリディプスさんだったというのなら掌はくるくるしますよ。

いやでもこれで結構漆黒というか14に対する期待値がすんげえ下がったのでこれからは「お、意外といいじゃん?」て楽しめるかもしれないんですよね。わからんが……。



落ち着いてきたらやっぱエメトセルクさんのことなりそこないに堕ちた神として消費したくなってきたな……。エメトセルクさんが俺たちなりそこない達を愛してしまったとするならばそれは「誰よりも長くお前達と交わって」きたが故に魂が変質したということだと考えれば無様でいいなって……。(この解釈書き残しておいてくれた過去の俺センキュー、天才)
漆黒秘話読んでエメトセルクさんがなりそこないどもを愛してしまったことが確定したからこういうこと言えるけど、実際そんな重要なことが本編で語られないっていいのか?いや、エメトセルクさんがなりそこないを愛してしまったって情報は本編中では「かもしれなくはない」ぐらいしかなかったことないですか?となるとエメトセルクさんの最後の諦めの良さがかなり唐突に思える気がするんだよな……
言うてじゃあ漆黒秘話4話で語られた内容をどう本編に織り込むかっていうと難しそうだしやっぱ本編の外で語るしかないのかな。個人的にはあんま重要な情報を本編外で語られるのは好きじゃないんだよな……。
例えば設定資料集にのみ載ってる情報などはつまり「本編には載ってない情報」なのでそれを公式として崇める気分にはあんまならないんだよな。本編に入れろやって思ってしまう いやまあ今回のように自分に都合良いものは喜んで受け入れますが……
それはそうとして設定資料集や制作者による「こういう意図でこういうキャラ付けしました」という話自体はメチャメチャ好きです。でもそれってゲーム本編と同列に語ることじゃないよね。って話です。なので自分はゲーム本編以外で得た情報は都合良い部分だけ飲み込んでます。まっ本編で語られた情報だって都合よく自分好みにねじ曲げてんだから大差ないんですけどね!

それはそれとして漆黒秘話4話の内容が過去視などで本編中で語られていたのならば絶対に「ヴァリス青年かわいいな……」て言っていたと思うので危なかったな。(愛されなかった男、惨めで良い)
ヴァリス陛下マジに死んでるのかな……まだワンチャンあるよな……ない?



今回はメイン1ミリも進めてません!
80ジョブクエの話だけしてます。

それぞれのジョブごとに畳みます。もしかしたら「そのジョブ興味ないんでやってないけど読んじゃお」って人がいるかもしれないので適宜説明は挟むね。
まず機工士から。
Click to showClick to hide

機工士ジョブクエはステファニヴィアンさんの考案した「機工士」の地位向上のために頑張るストーリーです。ステファニヴィアンさんはアインハルト家長男でありながら幼い頃から平民の職人たちの詰める機工房に入り浸ってた変わり者。機工房の皆からは「ボン」という愛称で親しまれている気さくな良いやつです。
ドラゴンと正面切って戦う騎士こそ花形!という考えのイシュガルドでは銃で戦う機工士はなかなか受け入れられないのですが、ステファニヴィアンさんは「銃は剣や弓ほど訓練がいらない。平民だって扱うことができる。平民だって国を守るために戦うことができる」と機工士を世に広めるために尽力します。


自分の頭のことを「計測器」と呼ぶ変わり者っぽいとこでバランスとってるあたりが好きだな、ステファニヴィアンさん。無視できない程度にはちょっと変わってるんだよな。いいやつなんだけど。

で、今回の主題は「ジョイちゃんがステファニヴィアンさんに何も言わず出かけている」とのこと。

ジョイちゃんというのはアインハルト家で使用人をしている女性です。使用人をしつつ機工房でも働いています。

ステファニヴィアンさんのさ……この人当たりの良い言動でアインハルト家長男ってとこが好きなんだけど、こう……年上の男ぽい行動をされると……ニコ……ってなりますね。

しかしこの男ほんと二言に一回は計測機って言うな

さて、そういうわけでジョイちゃんの様子を探るぞ。









!!!!!!!!!!!!




お…………男!?!?!?彼氏!?!?!?!?



スッ………………ステファニヴィアーーーーン!!!!!!!!!!
(思い出される「ジョイが結婚したら夫婦共々機工房で働いてくれたらいいのに」というステファニヴィアンさんの発言)(ジョイちゃんを昔から見守っていたこと)(ジョイちゃんの結婚式に参列するステファニヴィアンの姿)(これは幻覚)







一瞬で「ジョイちゃんの結婚式で泣くステファニヴィアンさん」までたどり着いたがまあそんなことはなく。逢引(ではない)の相手はヒルダちゃんだった。

ヒルダちゃんはメインクエで出てくるんですけど彼女に銃を渡したのが他でもないステファニヴィアンさんなんですよね。ヒルダちゃんたち自衛団のおかげで「銃を使って街を守る平民」の形が皆に知られた……ていうのはメインクエだったっけ!?記憶が曖昧


というところでミュースカダンくんと出会す。
ミュースカダンくんはヒルダちゃんの弟くんです。ヒルダちゃんを捨てた父親の息子ですね。
あっ、「姉上」て言ってるー!!「姉上」て言葉ひとつでメチャ弟属性が強調されるところがあり、ミュースカダンくん……かわいいね……とニコニコしていた。

ミュースカダンくんによると二人は最近ファルコンネストで目撃されているのだとか。
へー、有名になってんの!いいねえ、いいなあ、貴族の中で鼻つまみものとして扱われてきたステファニヴィアンさんの育てた機工士たちがさ、新しい時代のイシュガルドの中でしっかりと役目を果たしつつある事実……。

ステファニヴィアンさんってほんと良いリアクションするからギャグ漫画パロが似合いすぎるんだよなあ

ほんとにこまめに計測機を挟むなこの人 気が抜けねえ

というわけでファルコンネストに行くぞ〜

二人、ほんとに有名なんだな……。
後を追うと、二人は魔物相手に練習……?をしているようだが……?





二人が……自分たちで次の機工士像を考えようと……!
スッ……ステファニヴィアン…………!!!



(無言でこちらを見るステファニヴィアン)


ステファニヴィアーーーーーーーン!!!!!!!!





ステファニヴィアーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

もういいっ……!!ほらっ……!!このハンカチを使えッッッッ………………!!!!涙を拭けッッッッ…………!!!!!!!!!!

ていうかほんとにステファニヴィアン深い緑のアイシャドウしてんだな オシャレさんじゃん(なんでも褒める)



しかしヒルダちゃんとジョイちゃんは行き詰まっているようだ。手助けをしてやりたいが、直接何かを言うっていうのもなあ……。

設計図に例えるのも良いよな(なんでも褒める)


なんでも計測器で出そうとするな
というわけで異世界を救ってきたこの俺最先端の機工士が、ジョイちゃんたちの前でさりげな〜く戦うことによってそれをヒントとしよう……と言うステファニヴィアンさん。

が、機工房に戻ったところで「やっぱりー!」とヒルダちゃんたちに言われる。

「ずいぶんとご挨拶じゃないか」て砕けた?言い方良いな……としみじみしていた

まあバレバレだったよ、と。
でも二人にはいい刺激になったっぽいし、よかったね。という平和な感じで終わる。

う〜〜ん  父親?
ステファニヴィアンさん30(アルトアレールさんと同い年)だから別に父親ってほどの年齢ではない(ヒルダちゃんが18だっけ?)けど、こう……ひとまわり年上の大人って感じの言動をするので……パパだなあ……保護者だなあ……となった。流石長男。
ステファニヴィアンさん……、好きだ……。



ボンーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
というかこの「機工房の仕事に専念」した結果、ギャザクラ用の装備にまで手を出してる(エーテルオーガーなりセイブザクイーンなり)の、常に前向きなステファニヴィアンさんらしくて好きだな……。
ギャザクラて言うとあれだけどつまり戦闘用じゃなくてこれから(竜詩戦争後)の文化を担う職人たちの支援に回ったってことで……、ステファニヴィアンさん……なんていいやつなんだ……。



次が暗黒騎士なんですけどまあまあ解釈違い〜!て感じでした。
Click to showClick to hide

あらすじ:暗黒騎士シドゥルグさんとその連れのリエルちゃん。道理がなくても目の前の人を守りたいって気持ち、それが愛だよ……てのが暗黒50〜のクエだった……気がする。



うふふ(かわいいね)
シドゥルグさんに第一世界での戦いのことを話すと、「お前は貪欲だな」と言われる。

そうだよな〜。
いやでもなんか主人公が衛宮士郎的概念のように語られるのはあんま気にくわね〜な。



そうだな〜普通にサブクエで接する人などに対する「この人が死んだら悲しいな」て愛はあるよ。そういう目の前の人が死んだらやだな〜て気持ちとあと強いやつと戦うのおもしれー!ていう冒険者心が主人公の原動力て解釈してます

ん?

あー!シドゥルグさんまたそういう……照れ隠しにそういう……!

ほら〜!

あー!

あ〜ああ!あ〜〜〜あ!!!

罵倒の語彙が少なくてかわいい
怖い顔ってことはシドゥルグさん怖い顔って言われるの気にしてんのかな かわいい

真っ先に反応するのが「おじさん」かよ




で、本題。主人公への感謝の手紙が届いているのだとか。

この手紙ってのが人から人へと渡されたもので

手渡してくれたみんなが主人公によって助けられた人で

これまでいろんな人助けをしてきたネ……という感じの内容。そしてみんなが主人公を慕っていることも



暗黒騎士クエの記憶薄いから「ヤベッこれで指定地点示されない系だったらマジでわかんねえわ」と焦った(示されてた)

フレイくんというのはシドゥルグさんのダチの暗黒騎士なんですが既に死んでいて、そんなフレイくんの死にたくないという気持ちが通りすがりの主人公の押し殺してきた「戦うのが怖い」というごくごく普通の恐怖心などに呼応して、フレイくんは「英雄になるために切り捨てられた人格」としてその身を得て……主人公を導き……ホニャ……なアレだった気がするな……(全く覚えてないのでぐぐった)




約束の場所へと行き花を備えると、花はどこからか吹いてきた風に飛ばされてしまう。



そうだねえ。でも別に自分の命を犠牲にしてもいい!て気持ちで冒険者やってるわけじゃない(冒険楽しー!て好奇心が無謀に繋がってると言われたらぐうの音も出ないが)ので……

そうだな……タンクジョブクエなどでフレイくん(影身分身)にはお世話になったな……
あれギミックで離れなきゃいけないこと多くてフレイくんかなり頼りになったよ

いや兜外してんのか〜い!!!!!!!!!!
ばっ……!!!!!なんで…………!!!!!どうして…………!!!!!!!!
だってだって60?70?ジョブクエで再登場した時は兜してたじゃん!!エスティニアンさんは一回外したら二度と兜つけない(許さねえ)けどフレイくんはむしろ50クエが特別なんだと思っ…………くそっ…………くそ…………ッッ

前から(エスティニアンさん、イダちゃん、ウリエンジェさん)思ってたけどファイナルファンタジーフォーティーンあまりにもメカクレ萌えに厳しくない?どうして……?

フレイくん、ふつうにかわいいな♪萌え萌えだな♪と思ってたから「俺で〜す!!!」と言われてまず萎えたプレイヤーです。好みのフルフェイスくんの存在が消えたのがショックで……。でもメカクレキャラって往々にしてそういうことあるよね(実は既存のキャラが身分を隠していたのさ!てやつ)(やだーー!!!)



いやでもそもそも暗黒騎士ジョブクエは「主人公が押し殺してきた恐怖」の概念がそこそこフーン?なんだよな

「英雄(概念)化され無かったことにされる人格」自体は好きなんですけど自分は14主人公を自己犠牲正義マンにしたくないから「戦闘好きー!楽しい」てプレイヤーの感情を主人公の動機に落とし込んでます。なのでわりと暗黒騎士クエは肌に合わなかった。主人公がもっと台詞や人格のあるキャラだったらまた違ったと思いますがね。
普通にこれからの展開楽しみ〜!!て蛮神討伐スッタカタしてきたプレイヤーに「でもきみ(主人公)は恐怖を押し殺してきたはずだ!」て言ったらエッじゃあプレイヤーが主人公に対してそういう苦痛を強いてたって言うわけ?てならん?
あっでもそうなると暗黒騎士クエはプレイヤーに対する反逆的な意味を持つのか。いやそこまでメタいこたぁ考えてねえよたぶん

いや違うか、暗黒騎士クエの本質はみんなを助けようとする主人公とその主人公ただひとりを助けようとする一人の話なんだよなたぶん……?記憶がうろ覚えで申し訳ないが……



でもしかし新式買った時「これがNPCなら萌えられたのにな〜!!」て言ったんですけど、このフレイくん、「プレイキャラクターの顔したNPC」なのでは?つまるところNPCの俺
てことは萌え萌えキャラなのでは?




いや、俺のこと大好きな時点でかなり萎えるな……


わかんないんか〜い(かわいいからいいよ)



暗黒騎士80クエ、正しく漆黒のテーマて感じだったな。みんなを助けた個人を、みんなが助ける。
まあ漆黒の「過去に自分が助けた人たちが自分を助けようと動いてくれた」てとこにはかなり疑問あるんですがね……。200年てお前……それじゃ神格化じゃん……
ここがしっかり繋がってればちゃんとエモがれたかもわからんが……。プレイヤーの器がちいさいから隣人レベルにまで近くにいないと「俺が助けた」感ないんだよな。

ふつうに水晶公がクリスタリウムの人々に慕われ愛され彼らに支えられているところには「めちゃいい話やんけ……」と感動したように、ほんとにふつうに「過去に助けた人たちに自分が救われる」展開自体は好きなんだよ。ほんとだよ。



次から召喚士クエです。

Click to showClick to hide

不滅隊の蛮神討伐部隊(=召喚士)の人からお話しがあると呼び出される。

戦うの楽しーからいいよ。あと役に立てて嬉しいしね


オ!?!?

そういえば紅蓮秘話かなんかでフォルドラさんがアレンヴァルドくんと共に蛮神討伐に駆り出されてるやつあったな!あれ?紅蓮秘話だっけ本編だったっけ

良識のあるいい大人だな……。
というわけでアレンヴァルドくんやフォルドラさんに話を聞きに行くぞ。

へえ、そうなのか。
てことはアレンヴァルドくん……何度か面会してる……?




牢屋の中で筋トレしてるフォルドラさん、まじで一瞬でハチャメチャ大好きがぶり返してしまうな……。
フォルドラさんが好きな理由は畳みますが、まず「強い女が好き」なのと「初恋の人に似てる(要約)」という理由です。
Click to showClick to hide

自分はファイアーエムブレム紋章の謎のミネルバ様が好きで、ff14やろう!となった時も「主人公はモチベ保てるように好きな外見にしたいよな。てことはミネルバ様だな」と思い真っ先にミネルバ様風のキャラメイクをしました。でも「ミネルバ様がポンコツ初心者moveするのを見るの耐えられん」という理由でやめました。
で、その時のキャラメイクってのがこれなんですが
(あんまり似なかった)

ちょっと……フォルドラさんに似てませんか……?いや全然違うんですがでも髪型同じだとちょっと「お?」てなるじゃん?なるじゃん。
だからフォルドラさんが出てきた瞬間「暖色ボブ髪勇ましい女将軍!?!?!?!?!?!?!?!?」とめちゃめちゃにビビり倒しました。

「そういやff14紅蓮入ってから概念ミネルバ様的女軍人が出てきて祖国がどうとか属州がどうとかの話をするので私の胸がドキドキする 死に際を楽しみにしております」
「いやミネルバ様の核たる「先を行く兄がいて守るべき妹がいる」っていう部分はかすりもしてないんですが「ミネルバ様がかっこよかったらいいな〜♡(そんなことはない)」の「かっこよかったらいいな〜♡」を煮詰めたような赤髪ボブ強キャラ女軍人が出てきたので私は幻覚を見たかのように動揺している」
「この女軍人さんが敗北の末に凌辱されたっぽい雰囲気あったら「ミネルバ様だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫ぶので察してください」

(以上当時のツイート)

フォルドラさん、帝国の中では蔑まれている(アカネイアに蛮族として蔑まれているマケドニア)し敗北するし祖国復興を願ってはいるし武功を立てても「どうせ寝たんだろw」と女であることがデメリットとして機能している(ミネルバ様もそうなのか?についてはここは自分のヘッドキャノンなので語りませんが……)しタンク(竜騎士)でかなり好きなんですよね……。

強い女、いくら強くても「女(弱者)」であることから逃れられないのがだ〜〜〜〜〜い好き!!!!!!!!!!!!!(これは「女なのに強い」という畏怖、尊敬、崇拝も「強いのに女」という軽蔑も含んだ感情です。卵が先か鶏が先か)




あ!「また」てことはやっぱ何回か来てるんだ


ひたすらに好青年なんだよなアレンヴァルドくん……。



アレンヴァルドくん…………ッッッッッ……!!!!!
ff14(誰かと)結婚して欲しいランキング第一位だなこれは……。いや結婚はしなくていいが……してもいいし……こう……隣に女の子を置きたくなるな……何故なら楽しいので……。

……。

ん?いやでもこの流れってもしかして…………フォルドラさんとそういう……?
しかしアレンヴァルドくんは別にラブい感情なくても普通にフォルドラさんに対して「死んだら嫌だ」と思うだろうし言うだろうからカア〜ッ最高だなアレンヴァルドくんは……。幸せになってくれ。
個人的に14でいま一番死んで欲しくないキャラかもしれんアレンヴァルドくん。



フォルドラさんの仲間想いなところ好きなんだよな……。

アレンヴァルドくん……、良いやつだ……。

えっ

えーー!!!!!!(満面の笑み)
え〜いいんですかそういう風に解釈しても?
いやでもアレンヴァルドくんの隣に女の子を置きたい気持ちはあれど、フォルドラさんの隣に男を置くか?と言われたらちょっと待って欲しいんだよな。女であるが故に蔑まれた女に対して女としての幸せを与えるのはグロテスクだと思ってるので……少なくとも子は産まないで欲しっ……いやでも待って……解釈練るので……

まっ普通に二人が仲良くしてたらニコニコしちゃいますがね……!!エタバンて別に「女」を強調する行為でもない(共に人生を歩みたいと思う信頼があればする)しね。

というかフォルドラさんアレンヴァルドくんと同い年!?!?!?!?アレンヴァルドくんって18とかそこらだよな?え!?!?フォルドラさん18!?!?!?!?
ミネルバ様(別ジャンルの推し/姉属性)を重ねて見ていたから勝手に24とかその辺だと思っていた……いやそれでもあまりに若すぎるか。部隊を任されてるならもっと年上か?などと考えていたので……。
ええっ、フォルドラさんそんなに若い……というか幼いの……!?

いいひと……。



次に占星術師と学者の話をしたい……ですね……!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying