Character

Character

Arjm Fyth

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 5

ぼっちの、ぼっちによる、ぼっちのためのクラフターのすゝめ

Public
戦闘職やストーリーはFCやLS、フレンドと分かり合えるけど、クラフターって謎が多すぎて何を聞けばいいか最初はさっぱりわからない。
「工数」「品質」「効率」「成功率」ってなんだべ?という方向けの日記です。
Lv50までのスキルを用いて説明します。
Lv50超えてる人はビエルゴ使ってHQ作ってどうぞ。

スキルおさらい
Lv1~
「作業」してれば終わります。
まずは「加工」と「作業」でどういう違いがあるかを画面見て覚えましょう

Lv11~
「インナークワイエット」を覚えます。制作時に座ったら1番に使いましょう。

Lv13~
「秘訣」を覚えます。
あんまりマクロで製作しない私には必須です。
マクロでも使ってたりします。

Lv15~
「倹約」を覚えます。
「インナークワイエット」>「倹約」>「加工」と使うようにしましょう。

Lv18「中級加工」
Lv21「グレートストライド」
Lv50で覚える「ビエルゴの祝福」がない間は、「中級加工」が仕上げのような存在になります。とはいえ、「ビエルゴの祝福」ほどの効果はないので、おまけみたいなものです。CPに余裕があったら使う。だいたい余裕はない。

Lv26~
「イノベーション」を覚えます。
「インナークワイエット」>「倹約」>「イノベーション」>「加工」と使いましょう。

Lv37
「アート・オブ・エレメンタル」「ブランド・オブ・エレメンタル」を覚えます。
CP36以上使ってまでこのスキルを使う価値があるかは…。覚えたてのこのレベルではまだ使う余裕がないと思います。これ使うくらいならその分のCP使って加工で品質をあげたい。

Lv42「最終確認」使ったことありません。Lv80でも使ったことありません。

Lv47~
「長期倹約」を覚えます。
これでだいぶCP、工数、品質に余裕が出てきます。
HQもそこそこ作れるようになります。
「インナークワイエット」>「長期倹約」>「イノベーション」>「加工」と使いましょう。

Lv50~
「ビエルゴの祝福」を覚えます。
これさえあればLv50までの制作品はだいたいHQ作れます。もちろん、装備を整えた上でですが。
この先もクラフターのズッ友のスキルです。



耐久・工数・品質・状態

上の画像では、[1]耐久も減っておらず、[2]工数[3]品質も上がってませんが、[5]ターンは4になっています。
「インナークワイエット」>「長期倹約」>「イノベーション」を行ったところで、これから「加工」していく段階まで進めています。

この画像に振ってある番号にならって紹介します。


[1]耐久
「作業」「加工」を行うと10減少します。0になるまでに完成させないと制作失敗となります。
マスターズメンド」を使うと耐久を30回復できます。

倹約」で4ターンの間、耐久の減少を5に減らせます。
(「作業」「加工」を行わなくてもターン数は進みます。ターンとは画像でいうところの[5]にあたります。何かアクションを行うとターンは進みますが、数が増えるだけです)

長期倹約」を使うと、8ターンの間、耐久の減少を5に減らせます。
これも「倹約」同様、いずれかのスキルを使うとターン数は進みます。


「倹約」「長期倹約」を使いこなすコツ
Click to showClick to hide
この「倹約」「長期倹約」は4ターン、8ターンをうまく「作業」「加工」にあてたいところですが、

耐久『20』から「倹約」を使用した場合、「倹約」残り1の状態で耐久『5』とするより、
「倹約」残り0になったけれど耐久『5』となっている方が得です。

具体例:耐久20であと「作業」1回で完成する場合
耐久20 「倹約」 倹約残り4
耐久20 「加工」 倹約残り3
耐久15 「加工」 倹約残り2
耐久10 「加工」 倹約残り1
耐久5 「作業」 倹約残り0 完成!

とするよりも、

耐久20 「倹約」 倹約残り4
耐久20 「イノベーション」 倹約残り3 ←耐久は減らないけど「倹約」は減る
耐久20 「加工」 倹約残り2
耐久15 「加工」 倹約残り1
耐久10 「加工」 倹約残り0 ←「倹約」なくなったけど、耐久がまだ残ってる
耐久5 「作業」 完成!

とした方が、「イノベーション」を使って「加工」の効率を上げつつ、「イノベーション」を使わなかった時同様に「加工」3回行った後に「作業」で完成できます。

これを応用すると、高品質の時に「秘訣」を使えるようになります。



[2]工数
「作業」を使うと進行します。全て進行すると制作完成します。
スキルは「作業」と「突貫作業」がありますが、「作業」4回行っても完成品ができない場合、最初に「突貫作業」を使うなどすると良さそうです。

作業」は効率120、成功率100%で
突貫作業」は効率500(作業4回分以上進行できる)、成功率50%(半分は作業失敗して耐久だけが減少することになる)なので、リスクとリターンが大きいスキルということになります。

ヴェネレーション」を使うと、「作業」の効率を上げ、より多く工数を進行することができます。
成功率100%のまま効率を上げられるので、「突貫作業」よりリスクはありません。が、貴重なCPを使うので、耐久に余裕がある場合は使用を見送った方が良さそうです。


[3]品質
加工」を行うと上昇します。全て上昇するとHQ品ができます。
(一部アイテムにはHQ品がないものもあります)
また、品質を上昇させると制作完成時に取得する経験値も増えます(最大300%)

ヘイスティタッチ」は使用CP0で加工を行えますが、成功率が60%なので失敗すると品質は上がらず耐久だけが減少します。
耐久に余裕があってCPに余裕がないときに使ってます。

インナークワイエット」を使うと、「加工」で品質を上げたときの上昇数が増えます。上昇量は自分のレベルや装備の加工精度によって変わり、また上昇する度に上昇数がスタックされ、上限は11スタック分までです。
(スタック1の時の「加工」での品質上昇数とスタック11の時の「加工」での品質上少数は全く違っていて、スタック11の時の方が段違いに多くなります)

イノベーション」を使うと、4ターンの間「加工」の効率を上げ、より多く品質が上昇するということになります。
「イノベーション」を使った後は、できるだけ「ヘイスティタッチ」よりも「加工」で確実に品質と「インナークワイエット」のスタック数を上げたいところです。

「加工」はこれらのスキルが複雑にからみあっているので、とかくどれだけ上昇するのか自分で把握してないことがほとんどですが、画像[6]の効率予測を表示させると、どのアクションでどれだけ「作業」「加工」の上昇数が変わるかを見ることができます。


[4]状態

上の画像は、「加工」を少し進めたところ、[4]状態が最高品質になりました。

状態には4種類あります。
通常
1ターン目は必ずこの状態です

高品質
たまにこうなります。Lv50までは「加工」のみ品質上昇の恩恵が受けられます。
また、「秘訣」が使える状態になります。さらに、高品質の後は必ず通常に戻ります。

最高品質
まれにこうなります。「加工」の品質上昇幅が大幅に上がり、逃さず「加工」を使っていきたい場面です。CPさえあるならここぞの「中級加工」でもいいほどです。また、「秘訣」も使えます。時と場合によっては「秘訣」をすることもあります。

低品質
最高品質の後は必ずこうなります。ここは品質上昇が見込めないので「作業」で工数を増やしてもいい場面です。(HQ率100未満なのに次の「作業」で完成する場合は別です)
低品質の後は必ず通常に戻ります。



秘訣
大好きなアクションです。自分の制作マクロに組み込んでいるほどです。
隙あらば使っていきたい。「倹約」の間に押し込んで気がついたら「倹約」4ターンで減少した耐久10であと「秘訣」してた(「倹約」で使ったCPほぼほぼ回復した)ということもあるくらい使い倒します。
不思議に使えば使うほど品質上がったりします。
ビエルゴの祝福」を覚えたら、使いどころを考える必要がありますが、その頃には「秘訣」とマブダチになってるので、うまく使えているはずです。

具体例
Click to showClick to hide
状態[通常] インナークワイエット
状態[高品質] 秘訣
状態[通常] 長期倹約
状態[高品質] 秘訣
状態[通常] イノベーション
状態[高品質] 加工 ←「イノベーション」後は高品質来ても「秘訣」はしません
状態[通常] 加工
状態[通常] 加工
状態[通常] 加工 ←「イノベーション」終わり
状態[高品質] 秘訣
状態[通常] 作業 ←「長期倹約」終わり
状態[高品質] 秘訣
状態[通常] 作業
状態[通常] ヘイスティタッチ
状態[高品質] 秘訣 ←これくらい「秘訣」できたらもう一度「長期倹約」使えるほどCP回復してる
状態[通常] 長期倹約 ←2度目の「長期倹約」後は「秘訣」せずに「加工」「作業」して完成させる

こんな感じで「ビエルゴの祝福」なくてもHQできたりします。
ただし、高品質がでるかどうかなので、運に左右されたりします。自分のレベル(装備IL)より高い制作品は高品質でにくい感じです。



ビエルゴの祝福
このスキルそのものについての説明は省いてもいいんじゃないかと思うので省きます。
使う場面のコツとしては、
イノベーション」CP18
グレートストライド」CP32
ビエルゴの祝福」CP24
これらをセットで使うことで最高効率で使用できます。また、状態高品質最高品質だった場合、とうていHQが作れそうもない場面でも一発逆転あっさりHQ出来上がったりもします。

その変わり、CPを最低でも24もしくは42あるいは56できれば74は残しておきたいところなので、使い時には注意しましょう。残CP24に満たず、けれど最高品質が来てビエルゴ使えずという場面は多々あります。



駄文
以下完全に駄文です。お時間に余裕のある方はどうぞ。
この日記を書くに至ったのは、いつものようにロードストーンで情報収集していたとき、とある若葉マークとおぼしき方の日記が目にとまったからです。
クラフターのスキルがわかりにくい、公式の説明は不足しすぎでいくつものサイトを検索して、けれどやっぱりおぼつかないというような内容の日記でした。
すっっっっごいわかる。
自分も覚えるまで何度も失敗繰り返しました。自分のハウスもなかった若葉の頃、リムサの素材屋のとなりでNQができたり作りきれず割れたりしたマクロのコピペに頼らずでもスキルは意味不明だったあの頃を思い出し、思わずその日記にコメントしようとしたら、安定の文字数オーバーでして。

も、もちろん、この日記にあるほどの文量をコメントしようとしたわけではありません。もう少し短かったヨ?
でもそのコメント文を短くするか考えていたところ、その日記は投稿されて間もない感じでしたが、すぐさま「いいね」がついてまして。ああ、この方にはきっと教えてくださる諸先輩方がいるんだなと。
では私はぼっちに向けてコメントしようと。こんなに長いのを読んでくれる方がいるかわかりませんが、そしてわかりやすいかも自分ではよくわかりませんが、もしも自分の拙い知識と文章が誰かの一助になるなら幸いです。
Comments (5)

Kame Ponzu

Yojimbo [Meteor]

cpの管理とかスキルの優先順位めっっっちゃ参考になります。勝手ながらありがとうございます..!

Rossy Sk

Alexander [Gaia]

とても参考になりました。
ありがとうございます。

Arjm Fyth

Ultima [Gaia]

「いいね」&コメントありがとうございます!
参考にななりましたらとても嬉しいです。

Tina Wallace

Ultima [Gaia]

きちんと理解できずにやっていたため
すごく参考になりました。

長文ご苦労様です♪

Arjm Fyth

Ultima [Gaia]

クラフターは楽しいものです。スキルがわかるともっと楽しくなります!
お気遣いありがとうございます♪
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying