Character

Character

Hiromu Rockwell

The Perfect Legend

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 3

クリスタルタワーの攻略について(6.1現在)とアライアンスのルールについて

Public
6.0で頭割りのマーカーが変わってわかりやすくなったよやったね☆


現在のクリスタルタワーはILの暴力もあって、さくっと終わる。
終わるせいか、ギミックしらないままの若葉さんも多い。
いや…若葉付いてない人も変なことしてること多い。実は。
よくわかっていないであろうギミックざっくり紹介。
道中の特殊な雑魚以外は説明なし。
※あくまでも現在の高いILで行ってる場合です。

と、その前に。
24人の大所帯で挑むアライアンスにはある程度ルールが存在します。
(他のDCは違うかもしれない。郷に入っては郷に従えでお願いします。一応GAIADCではこんな感じ)
間違ってたら教えて下さい;;
Click to showClick to hide

・アライアンスチャット
 /a でアライアンスチャットが可能です
 これは24人全員に見えます。全員に周知しておきたい時に使いましょう。
 例:Aアラ初見さんいます~(意訳:ムービー見たりするだろうから進行注意)
 挨拶に関してはPT内だけで問題ないです。

・自分がどのアライアンスに属してるかちゃんと把握しましょう。
 PTリストの上に書いてあります。
 特にタンクは開始時たまに変な位置に置かれてて、自分のアライアンスを間違えることがあります。
 設定でPTメンバーの名前の色を変えることができるので、設定変更をオススメします。というか変更してほしい。

MTはBアラタンクです。AとCタンクはSTです。
 Bタンクのジョブが何でもMTです。
 Bタンク初見ですと言ってても、見守りましょう。
 (初見申告はあった方が何かと心構えができるので、アラチャで申告を)
 BタンクがMT代わってくださいとか言わない限り、ACタンクはSTです。
 ACタンクのスタンスは適宜入り切りしましょう。
 入れたままだとボスの視線があちこちに向いてPTを壊滅させかねません。

・アライアンスは移動距離が長い
 長いのでオートで走らせて放置してたら先釣りしてしまったとならないように注意。
 MTは全員がエリアに居る又はすぐ近くに居るかちゃんと確認を。
 他のアライアンスのマークがグレーだったりしていないか確認しましょう。
 心配ならレディチェックを。
 
・戦闘終了直前に死んでしまったら
 ヒーラーからの蘇生を待つのではなく、開始地点に戻りましょう
 蘇生は衰弱デバフがつくので、蘇生より開始地点に戻ったほうがお得です。
 (ヒラさんが蘇生してくれたらそこはありがたく受け取りましょう)
 開始地点に転移用のオブジェクトがありますが、すぐに転移せず、
 「転送云々」のアナウンスが出たら転移しましょう。
 (各レイドで転送装置の名称は変わります)
 アナウンスの前に転移してしまうと直前に戦闘していたボスのエリア前に飛ばされてしまいます。

・雑魚が多い場合
 範囲攻撃するために一箇所に集められる場合は集めましょう。
 ただし、全部MTにヘイトを取らせるのではなく、ACもある程度雑魚などのヘイトを持ちましょう

・戦闘開始カウント出すか出さないか問題
 こればかりは悩ましいところです。
 人によっては不要だと思う人もいるし、ラスボスくらいあったほうが良いという人も居る。
 手練れしかいないなって場合はさくっと始めて、初見がいる場合はカウントをという人もいる。
 ただ、個人的に言わせてもらえば、カウント5秒は何の役にも立たねぇ です。
 ちなみに、カウントの秒数はジョブによってこのくらい欲しい!ってのがあります。
 踊り子なら18秒、忍者なら15秒などなど。




■古代の民の迷宮
道中の道がとにかく長い。
プロトンマン(レンジ職)いないときの絶望感が半端ない。
ここでのレンジ職はプロトンのために居ると言っても過言じゃない!!!
プロトンマン居ない時は転送装置を使っちゃう

①ボーンドラゴン(左通路ボス)
 骸骨さんが中央のドラゴンに到達すると、全体攻撃が来る。
 骸骨さん1体分のダメージはそんなではないが、何体分もの攻撃はそこそこ痛いので注意。
 (骨の全体攻撃全部受けてもHPMAXならなんとかヒラさんも耐えられるらしい)
 ドラゴンを倒してしまうと骸骨さんのHPが満タンに戻ってドラゴンに向かっていってしまう。
 骸骨さんは一度倒しても復活するのでそれも素早く倒す。
 本来は骨→ドラゴン→骨の順で倒すらしい。
 あと骨同士は離して倒せばヘビィがつくよ。


②アトモス(右通路道中)
 各アライアンスで担当エリアが分かれている。
 アトモスが遠いからと何も考えずにエリア内に入らないように!!!
 入り口からぼんやり光ってる八角形床の中間で察知されるよ!!!

 ちなみに、全員そろってないのに誰かが突っ込んでエリアが閉じた時、入れなかった人は
 強制的にAアラのエリアに飛ばされるので…わかるな?
 人数が足りなくて攻撃できない、できても時間がかかって鎧が現れてワイプなどなど。
 本当に気をつけて。
 4人が手前の光る八角形床の中に入ってアトモスに攻撃できるようになる。
 別のアライアンスのアトモスがな
 各色に対応しているのでAアラの円はBアラのアトモス用、Bアラの円はCアラのアトモス用(以下略)
 なので、4人乗ってないと、アライアンスチャットで「○アラ乗って!!」って怒られる。
 乗るのはヒラとDPS(遠隔が理想)。
 雑魚が湧くのでそれをタンクが遠隔の攻撃が届く位置までひっぱっていく。
 アトモス殴ってるDPSは雑魚無視で殴り続けてください!!!
 が、その前にタンクにリジェネ系をかけておけば勝手にヒラに敵視が飛んでいくのでおすすめ。
 この時に誰かが雑魚に攻撃してしまうとそれが使えなくなるので注意。
 たまに忍者さんがアトモスに土遁置くけど、雑魚にヘヴィがかかって引っ張るのに時間かかるので
 置くなら雑魚のわかない位置(奥)にお願いしたい。


③タナトス(右通路ボス)
 タナトスには「アストラル体」という透明化バフが付与されないと攻撃が効かない
 「アストラル体」はポット(壺)から青とか緑の線が付くので、ついたアライアンスが攻撃する。
 ここだけはAアラ→Bアラ→Cアラの順番で攻撃を行う。(ボスのタゲもAタンクがもつ)
 Aアラ全員が到着しないうちに誰かが先釣りしたせいで、Aアラ数人にバフが付かなかったという事例もよく見かける。かえって時間がかかるので先釣りしないように。
 B・Cアラなのにボスを殴ってたりすると恥ずかしいw
 Bアラは左、Cアラは右から湧く雑魚と、ポットと線でつながる雑魚を倒す。
 ポットは下限ならアストラル体になるために死守しないといけないらしいよ。(HP全快させる)
 ほぼAアラだけで削り終わる。
 Cアラの出番は無い。無い。(言い切る)


④バッサゴ&アラガンボム(中央道中)
 中央のアラガンボムはバッサゴを全部討伐しないと攻撃できない。
 アラ毎に分かれてバッサゴを倒す。
 その際、ボム2種類が湧くので、早めに倒す。倒さずに時間経過と中央到達で自爆の全体攻撃が来る。
 雑魚の自爆の爆風を浴びてアラガンボムが徐々に巨大化。最終的に自爆でワイプ。
 バッサゴの線が短いのも巨大化する要因らしいので、タンクはちゃんと離すように。


⑤キングベヒーモス(中央通路ボス)
 コメット(隕石)がランダム4人につくので、MTの近くに1人、ベヒ後ろに2人、
 雑魚(鎧)のヘイトを持ってるSTさん用に1人置いてあげるのが理想。
 鎧の攻撃は見えない扇範囲で結構痛いのでタンク以外はあまり近づかないように。
 MTのところにコメット持ってきてもらうとほんとありがたい。
 ただし、コメット置く位置はターゲットサークルの外に置くように。
 エクリプスメテオの詠唱終わりまでにコメットの後ろに隠れる。
 コメットがサークル内側(タゲサより半分以上内側)に入りすぎるとエクリプスメテオを回避できないので注意。
 本来は塔で蓄積するデバフを解除しないといけないとか色々あるらしい。


⑥ティターン(ラスボス)
 後々のギミックのため各アラ3方向に分かれる。
 途中で外周からアイアンクローが湧いて一番外の一人が捕まるので、なる早でたおして助けてあげる。
 (火力的にヒラさんが捕まるのが理想)
 ボスが中央に戻るとエンシェントフレアの詠唱が始まるので、すぐにPTで担当の円を踏みに行って
 バリアを発動させる。バリア発動時に内側にいて間に合わなかったら死ぬ。
 バリアの発動が間に合わなかったらワイプ。
 2回目のエンシェントフレアはHPが7%程度ならそのまま攻撃すれば詠唱完了前に終わる。
 10%前後だと迷う人が多いのでバリア張りに行くのがおすすめ。
 エンシェントフレアで間に合いそうにない人を救出とかしてあげるとネ申。


■シルクスの塔

①スキュラ(ボス1)
 線で玉と繋がれるので、その処理を行う。
 玉は一度に3個ずつ出る。
 紫色(雷) 塔(垂直の線が出てる)に当てに行く(各3個まで)
        3個まで玉を吸収してくれるのですべて当てに行こう。(床の光参考に)
        中途半端に塔が残っていると4個目が出てしまう。
        処理できないとしばらくして全体攻撃。
 白色(氷) 玉に当たったら凍る。じわじわHPも減る。
        炎の玉で溶かしてもらうと水たまりができる。
        地面に水たまりがあって、そこに他の人もいたら一緒に凍るので注意。
        氷が出た場所と同じとこから炎が出るので、氷に当たりにいくとさらに良し。
 赤色(炎) 凍った人に当てて溶かしてあげる。ヒラさん優先に溶かしてあげよう。
        ヒラさんが凍ってて回復がああってことがよくある。
        地面に水たまりがあったら蒸発して玉も無くなる。
 周囲に杖が湧いて直線orドーナツ攻撃をしてくる。一見避ければいいし無視してもよさそうだけど、
 これに凍ってる人に当たると困る。余裕があるなら(遠隔勢が)倒しておくと逃げ場も増えて良い。
 最後にエンシェントフレアの詠唱が始まるので、水たまりに入って軽減させる。
 が、今のILだと別に入らなくても問題ない。(HPが減ってるなら無理せず入ろう)

②不壊のガーディアン(2ボス)
 殴るだけ。他は何もしない。ただひたすら殴るだけ。不憫になってくる。
 途中で雑魚が湧いてボスと線でつながるけど無視。
 下手にその雑魚の範囲に入ると雑魚倒すまで動けなくなって火力の低下になるので無視が一番。


③アモン(3ボス)
 スライムは中央に到達すると全体にダメ+沈黙をばらまくので到達前に倒す(スタンで足止め可能)。
 クムクムは2匹出るのでACタンクが取って、できればミニマム(線で繋がれた玉)をあててあげる。
 爆破(自分中心の連続吹き飛ばし)のデバフが付く人がいるのでエスナで解除してあげよう。
 カエルになる人と凍らされる人がいるが、ILが高いとここで事故る。クリタワ事故率No.1
 本来は氷→カエルが壊す→氷となるけど、ILが高いと2回目の氷がキャンセルされて、
 終幕の熱狂で隠れるための氷がなくて爆死のワイプすることになる。
 なので、今は氷は壊さないでおくのが無難。(最低1個は残すように
 この氷もベヒと同様、ターゲットサークルの内側で凍らないように注意。
 終幕の熱狂は詠唱が終わった時点で確定なので、MTは詠唱終わったら即氷から出ると良い。


④ザンデ(ラスボス)
 殴れるやつはなんでも殴る。
 頭割りは全部真ん中で重ねてOK。
 一人はMTさんをいれてあげると、MTさんがこのあと動かなくていいから感謝される。
 頭割りのあとに白いエリアになってレビテト状態になるので、エンシェントクエイガの軽減ができる。
 全員白いエリアに乗ろうね。乗らないと死ぬ。(ミリで助かることもある)
 乗る気がなさそうな人を救出とかしてあげるとネ申。
 エンシェントクエイガの後に全員の足元に円範囲が出るので、円範囲を中央に捨ててから移動する。
 先に動くと円範囲が広がり事故るので注意。


■闇の世界

だいたいのボスは見えない前方範囲攻撃をやっているので、MT側には行かないように!!!

①ガルム、ツーヘッドドラゴン
 いわゆるキマイラ。いつもの。
 技もいつもどおり。氷と雷は沈黙かスタンで詠唱キャンセルさせるように。
 その後にドラゴンと雑魚(南3、北西3)が湧くので、STは雑魚のヘイト取り忘れに注意。
 雑魚処理しているとドラゴンの見えない前方扇範囲によく当たるので位置取り注意!


②アンラ・マンユ
 即死技を多用してくる。
 MTへの直線範囲攻撃はとても痛い。絶対にMT以外正面に来ないように。
 直線攻撃はサークルより少し幅広なので位置取り注意。
 ACヒラさんも回復投げてあげるとありがたい。
 MTがもし乙った場合は即座にSTが取って正面に向けるように。そうしないと直線攻撃で一掃される。
 砂時計が4つ出るのでACが壊す。全部壊したら1箇所が即死エリアになるのでそこから出る。
 視線攻撃は背中を向ければOK。
 見てしまったら、死の宣告デバフがつくけど、周囲の光ってる丸い円に乗れば解除できる。
 MTさんはこの視線は確実に避けるように。MTが光を踏みにウロウロすると大変なことになるw
 白と赤に分かれるエリアは連続で同じ色のエリアを踏まないように。3回同じ色で死ぬ。
 レベル〇〇は倍数の人数が~とかあるらしいが、とにかく中心の人以外円範囲から出れば問題ない。
 雑魚2体は各STがヘイトをとって適当に処理。(パライズは詠唱止められるよ!)
 ここではBアラが近接LBを使うのがベスト。
 2回目の外周砂時計はマンユのHP次第。20%程度だったらマンユ優先で攻撃して終わらせよう。


③クイーンスキュラ
 途中で両端に黒いモヤモヤが各3個出て召喚の詠唱をするのでさっさと倒す。
 クイーンを倒すと宝箱から呼ばれて飛び出てザンデ(クローン)ですー。
 と同時にまた黒いモヤモヤがでてるので先に倒す。
 2回目のモヤモヤにAとCのレンジかキャスLBを使用するのがおすすめ
 エンシェント系は詠唱キャンセル可能


④ファイブヘッドドラゴン
 なにげに面倒。
 属性の違う首が攻撃してくる。
 毒:毒沼からスライムが湧いてくるので誰か一人が沼に入って増殖を阻止
   一匹目のスライムを倒すと毒体制のバフがもらえるので、それを付けてる人が入るように。
   これを放置すると大きなスライムが出て痛い全体大ダメージとデバフが来る。
 炎:ちっちゃいドラゴンと線が繋がるので、誰かに線をなすりつけよう!
   線を持ちすぎると被ダメ上昇デバフが溜まって攻撃痛くなって死ぬ。
   繋がっている線じゃなくメンバーの体に触ろう。ACタンクが線取りするのがベター。
 雷:1人に頭割りマーカーがつく。MTとミニドラゴン持ちは入らなくて良い
 氷:3段階で氷のエリアが広がる。入るとちょっと凍る。
 光:範囲から球体が出るのでそれを倒す
 最初は1属性ずつしか使ってこないが、後半は2属性を同時に使ってくる。
 オレンジ色のグルグルマーカーはその人中心の広範囲の上空吹き飛ばしなので、
 付いた人は遠くへ行って周囲を巻き込まないように。結構広いし、そこそこ痛い。


⑤アトモス・プライム
 各アライアンスに分かれる。
 マーカーが付いたら扇範囲で吸い込まれるのでその人から離れる。
 吸い込まれたら攻撃もできないので、外周にわざと落ちるといい。
 光る円は外周におちた人が上に上がるために必要なので踏む。
 他のアライアンス用だけどな!(またか)
 ショックウェーブはアトモスの真下にいれば落ちずに済む。(アムレン・堅実可)
 ソルジャーが湧くのでタンクがヘイトを維持して倒す。攻撃が結構痛い。
 同時に床にくるくる回って攻撃してくる範囲が出るのでなるべく避ける。
 この間もショックウェーブはやってるので詠唱注意。


⑥ケルベロス
 みんな大好きケロちゃん。(違う)
 正面の見えない範囲攻撃が痛い。MT以外正面には立たないように。
 後方扇範囲テイルブローは判定時間が短いので後ろに張り付いてる近接は要注意。
 近接はなるべく背面と側面の境目(サークルの切れ目)にいるように。
 戦闘前にアライアンスチャットで
 「Aは食べられます」「Cは草刈り」
 みたいな発言があるかと。(最近見かけなくなった気がする)
 Aアラは食べられてCアラは草刈りが主流。(Gaiaでは)
 マーカーランダム対象者にミニマムの玉が、一番離れてる人に紫の範囲が出る。
 なのでミニマムマーカーはAアラ側後方、更にその後方に紫を誘導すると楽になる

 ■Aアラ(食べられる)
 誰か一人にマーカーが付いて(ランダム)、そこに玉が飛んでくる。
 マーカー持ちはAアラの後方に行ってあげるといい。
 その円範囲に入るとミニマムになる(発動するまで多少時間がかかる場合がある)
 もう一つの紫のドロドロした円範囲にミニマムになってから入るとケロちゃんが食べに来る。
 胃の中でも雑魚が湧くのでタンクとヒラも入る。
 体内で胃壁を全部壊したら自動で体外に出される。
 ミニマムにならないで紫のエリアにはいるとムシャムシャされたときに即死するので注意。
 生きたまま食われるとか…

 ■Cアラ(草刈り)
 紫のドロドロから雑魚のウルフズベイン(草)が一定間隔で湧くので、それを処理。
 草の攻撃はそこそこ痛いのでみんなで殴ってね。
 
 ミニマムと紫のエリアはしばらく発動し続けるので、入らないように注意。
 (MTもケロちゃんの位置取り注意)
 胃壁を壊すとケロちゃんがへたり込むので、北西、北東にあるギミックを調べて鎖をだして
 それをケロちゃんの首輪に2本取り付けて再拘束する。
 距離が遠いと疲れて?途中でキャンセルになるが、再度調べれば取り付けられるはず。

 ここで鎖をつけるまでは殴り放題だから時間いっぱい鎖をつけない人がいるけど、
 それをやってた人の鎖保持がキャンセルされて伸ばすところからやり直しで時間間に合わなくて
 ワイプさせられたというのを経験したことがある。
 実は鎖持ってる時間には制限があるので気をつけよう。


 拘束が失敗すると怒ったケロちゃんに次々と殺されていくという惨劇でワイプになる。
 2度目の鎖がちぎれた後も、時間経過でワイプになる。

 ウルユレーションというのは孤独感→恐慌状態で勝手にあっちこち走り回るという厄介な技。
 誰かがそばにいればOKなんだけど一人ぼっちだと恐慌状態になるw(なにそれw)
 これがMTにつくと面倒なので、この技が来たら寂しんボーイにならないよう、誰か近づいてあげよう。


⑦暗闇の雲
 難しいところはない。マンユやケロちゃんの方が面倒。
 MTへのペイン+攻撃がそこそこ痛いので他アラのヒラさんもサポートを。
 ランダム一人に潜地式波動砲という追尾型の攻撃が来るが、外周を回っていれば問題ない。
 大小の雲が湧くが、これは進行方向を遮るように立つと移動が遅くなる。
 途中で塔(円範囲で上から玉が落ちてくる)が出てるので各一人だけ入る。
 複数入っても余計な攻撃もらうだけで意味がない。塔は1人でいい
 入らないと全体攻撃が来る(結構痛い)
 ※端に入っただけだと塔に入ったとみなされないので注意。ちゃんと足元に光の円がでてることを確認。
 波動雲という各アライアンスで倒してねっていう六角形のエリアが出るが、柔らかいので問題ない。
 ただ、六角形のエリアが閉じてしまうと何もできないので寂しくならないようにエリアには入ろう。
Comments (3)

Saki Kamuru

Tiamat [Gaia]

初めまして。
苦手すぎるアライアンス、こちらを熟読して何とか古代の民とシルクスをクリアできました!まだ闇の世界はこれからでビビってますが(^_^;)
ありがとうございました!

Wolfguy Troll

Tiamat [Gaia]

アンラマンユが嫌い‪('ω')

Hiromu Rockwell

Ultima [Gaia]

Kamuruさん
はじめまして!クリアのお手伝いできてよかったです!!
古代とシルクスはギミック無視でもそこそこクリアできてしまうんですが、
闇の世界だけは難易度高くて今でもよく事故起こってますw
でも面白いので是非頑張って下さい!!!

Wolfguyさん
同じくアンラマンユ嫌いです…( *゚ェ゚) *_ _)ゥン
MTさんが視線見てしまって場所ウロウロされたときの危なさPriceless
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying