Character

Character

Bounty Hunter

Zaki Olympus

Shinryu [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

タンクを怖がる君へ

Public
初めまして、見てくださってありがとうございます。
Zaki Olympusと言います。
メインジョブとしてはタンク全般(のつもり)なのですが、今回。
タンクをするということが怖い、もしくは自信が無いけどどういうものかわからないという人に向けての記事と言うことで一つ、宜しくお願いします。


※初めに
Click to showClick to hide
本記事は、タンクロールの基本的な仕様及び、考え方を記述している記事になります。
特定の絶レイドや零式等における攻略解説は致しませんのでご了承ください。


タンクとは?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ファイナルファンタジーXIV:ジョブガイドを見るとですね。

HPが高く防御力に優れ、パーティの要となる盾役。
敵の注意をひきつけたり、仲間を守ることに長ける。


と、あります。
パーティのとなる盾役、つまりいないといけない必須ロールなんです。
肝心のHPはランク帯にもよりますが大体DPSヒーラーの1.2倍から1.5倍くらい高いです。
防御力もそれらより高く、特定の状況を除き一瞬でHPが消え去ることもまずないです。
言ってしまえばヒーラーの目線から見ても現在の漆黒の仕様なら多少放置しててもHPが0になることは無いです。
ただし、それに引き換え攻撃力はあまり高くはありません、重装備の人間が軽々しく武器を振り回す三〇無双みたいなスーパーロールではないのです。

HPが高く、一瞬で戦闘不能に陥ることも早々ない。
この特性上サスタシャ浸食洞を始めとするインスタンスダンジョン(以下ID)での先導役を強いられるのが当たり前であり、暗黙の了解です。

攻撃力も高くないし防御力高くてぶっちゃけ敵からしてみればその周りの攻撃力高くて、更に回復も出来る人間を引き連れてるならそっち狙った方が得だし早いんですよ。
それを不思議な力で攻撃を掠らせただけで敵の注目を集める事が出来るタンクスタンスさえあればタンクとしての仕事は8割くらい終わります。


タンクスタンスとは?
Click to showClick to hide

タンクロールが共通してLv10で取得するボタンを一回押せば発動する永続アビリティです。

これをIDのよろしくお願いしますのついでにボタンを押して付けとくだけであら不思議!
攻撃を当てた敵があなたの事しか目に入らなくなっちゃう!
ただし放置すると他のパーティーメンバーに浮気し始めるからしっかりキャッチすることホントこれだけ


タンクスタンスは4人で最低限行けるコンテンツのギルドオーダー「集団戦訓練をくぐり抜けろ!」がLv11で最低レベルなのですが、取得レベルが10なので極一部のコンテンツ以外は全てのコンテンツでこのタンクスタンスを使用可能です。
ちなみに極一部に相当するコンテンツだとしてもタンクスタンス無いからと言って軽微なもの、もしくは完全無視出来るのであまり考える必要すらないです。

あとたまに勘違いされてる方もいますが、昔の呼称が防御スタンスだったのでその名の通り使えば防御力が上がるのかと言えば実はそうじゃないです。
昔は防御力が上がったり、HPが上昇したりしてたようですが昔の話です。



そうは言っても…
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
わかっております、4人と言うパーティプレイでパーティのとなる盾役
自分が先に進まなきゃ始まらない、けど道もわからなければ道中のギミックすら曖昧
まだ「お前ボールな」っつって敵の前に蹴り出された方がマシ…

けど安心して!

このゲームって2200万人の登録者がいるんです。
IDでギミックわからない、初めて来たって人が自分を含めて4人集まることなんて実際殆ど無いんです。集まったら集まったで違う面白さがあります。
既に複数のロールでクリアした人やメンターさんが紛れ込んでることも普通にあります。
道がわからない、自身が無く初心者なら伝える手段もある、言っちゃえばいい。
免罪符と捉える人もまぁいますが、チャットの反応が無くてもそれに応じた対処をして貰える事が殆どです。
少なくとも自分は言ってます「頑張れ」「任せろ」「心配するな」とね。

まーたまに害悪って呼ばれるプレイヤーの方がいるのも事実ですけどね。
そういう人と当たってしまったときは石ころにでも躓いたとでも思っときましょう。



よく初めてのコンテンツは予習しとけって言うじゃん?どうなの?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
勿論、タンクで初めて行くIDでも、そもそもそのIDが初めて行くというのでも予習は大事だと思います。これ自体に異論はないです。
ただし、やりたければやればいいし、やらなかったところでどうと言うわけではないというのが正直なところです。
自分は5.0での漆黒のヴィランズ開始で、予習が大事だよと言われて行くコンテンツ全て予習はしてきましたけれど
それを他の人に強いたりしないですし、遊び方も人それぞれなのでそこはその人次第だと思いますね。



実際の立ち回りとは?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
長いこと書きましたけれどじゃあ実際の立ち回りって何してるの?となるのが普通です。
一言で表すのなら、そう

ただ敵にボコボコにされる的であればいい

これは4人用のIDや8人用の討伐・討滅、零式
はたまた絶レイドであってもこれだけは絶対に変わりません

あくまでIDや長く見てもノーマルレイドまでの基礎的な記事としているので零式・絶は触れませんが。

とりあえずタンクスタンスを使用して範囲内の敵を殴ってればいいと言うただそれだけです。

今回はIDノーマルレイドの2種類の動画を用意させて頂きました。

Lv50ID 武装聖域 ワンダラーパレス(Hard)

IDでやっていることと言えばタンクスタンスを使用した状態で敵が固まっているところへ行き
ただひたすら範囲攻撃を敵全員に当てるように使用し
攻撃が痛そうな場合など、適宜防御バフを使用しヒーラーさんの負担を軽減する。
やっていることはたったこれだけ。

ボス戦に関しても殆ど前立ってるだけで他のパーティメンバーが処理してくれていますね。
ギミック覚えてなかったりわからなかったりしても大体の場合4人もいるうちの誰かが知ってたりします。

勿論IDによってはタンク自身が覚えている必要があるギミックなんてのもありますけど。
それはその時覚えたらいいだけなので気にしなくていいと思います。

難しそうに見えますけど、やってることは非常に単純です。

かの声優のお方も言っているのです…タンクは実は簡単だと

続いて、ノーマルレイド

Lv70 次元の狭間オメガ:シグマ編3

正直ここのギミック全く覚えてないし知らないです。
その場のノリと雰囲気で全部対処してるので普通にギミックミスしてます。

ノーマルレイド討伐・討滅戦は敵が単体であることが多く
殆どの場合で範囲攻撃はあまり使いませんがIDと基本的なことは同じ
タンクスタンスを使用してがっちりと敵視を自分へ向けるということなのだ

ただし8人コンテンツの場合タンクがもう1人います。
もう1人のタンクの方がタンクスタンスを使用していればお任せしてもいいですし。
タンクスタンスを使用しないのであれば自分が使用して始めちゃってもいいです。

初めてでもいいじゃない、ゲームだもの。



殆ど影響はないけれど知っておきたいこと
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自分は、種族としてララフェルを使っています。
ララフェルは見た目通りタンクとしては実は向いてる方ではないです。
動画を流してみるとわかる通り種族の問題で小さいため自分がどこにいるかわかりづらく
また、パーティメンバーからも位置の把握がしづらいです。

そしてララフェルは種族の基本ステータスとしてVIT(HPのこと)の値が低くなっています。
ただし、無視出来る程度の差しかないですし。
ララフェルだからHPが足りなかった、なんてことも通常ありません。

逆に言えばルガディンロスガルなんかはララフェルに比べればタンク向きのステータスですし。
パーティメンバーから見えづらさも解消されるでしょう。
まぁ結局は無視出来るステータス差しかないので通常気にするところではないですし、気にしたこともないです。




散々タンクについて語ってるけど、おすすめなジョブってあるの?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
あくまで個人的なものなのですが。
ジョブ解放時に最低限の防御バフが最初から解放されている暗黒騎士がおススメできるとは思いますね。
初期レベルがLv30からになるので、ルーレットで出すにしても難しすぎず簡単過ぎない程度のIDにしか当たらず。
物理魔法を気にするレベル帯でもないためですね。

対し、ガンブレイカーは初期レベルが60と開放時点でタンクの基本的なものを習得する前に先にこの段階からスキルがてんこ盛りでどれがどれなのかわかりづらいと個人的には思います。
コンボ自体は素直ですが操作感覚がDPSに近く、2つ目に使うのならともかく初めて使うタンクとしてはあまり向いてる印象はありません。
他のナイト戦士に限っても、おすすめが出来ないわけでもなく。
無個性と言われる漆黒タンクにおいても多少の差別化がされてはいるのでただの好みではあります。
ただ、明確に違いが出て来るのはレベルが50を過ぎてきた辺りなのでそこまでであればどのタンクも差ほど違いは無いと思っております。



はてさて、長いこと書いてきましたが 以上になります。
タンク出来る人を増やしたいというより、タンクって別に超難しいロールってわけでもないんだよってことを伝えていきたいということで書いていきました。


まぁなんというか
ゲームなんだから常識の範囲を越えない程度に楽しめばいいと思いますね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying