Character

Character

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

麻雀初心者がドマ式麻雀初心者に伝えたい設定のこと。

Public

こんにちは!
ドマ式麻雀倶楽部というCWLSに所属しています、うかです。
麻雀は全くの素人で、ビギナーズラックだけで生きてます!w


FF14内で麻雀が遊べるわけですけど、時間が融けますね~
麻雀をするためにインしてるようなものですw


そんな中、意外と知られてないのかな? と感じることがあったので、これを書いています。


なんのことかと言いますと、ドマ式麻雀の設定のことです!
メンバーさんは、多分みんな知ってるんじゃないかな?
期待しないでくださいw





まず、「メインコマンド」の「マイキャラクター」から、「ゴールドソーサー」を選びます。



「MAHJONG」の「各種設定」を選択



「麻雀牌の種類」から「古式麻雀牌」を選択
すると、いつもの見慣れた牌に変更できます。

折角だからドマ式表示で遊びたいって気持ちもあるのですが、ドマ式って見づらいんですよね~


ドラ牌はドマ式表示でいいと思います。
パッと見て判断できるので!


そして忘れてはいけないのが、5.5より追加されたプレイヤーネームの表示設定!

ロドストにSSあげたり、配信したりする方には嬉しい機能です♪
一つ気を付けなきゃいけないのは、チャット欄には反映されないので個別に設定してくださいね!


その他の設定はお好みでいいんじゃないでしょうか?
それを言ったら全ての設定がそうなのですが……w

ヒント機能は自分も使ってます。
ただ、上級だろうが初級だろうが、NPCにヒント機能は全く通用しません!(実体験)
腕を上げたいなら素直に対人しましょう♪


って、ほとんどフレンドさんからの受け売りなんですけどねw


参考になれば幸いです。





勝手に宣伝

CWLSへの質問や加入申請はこちらから

DomaStyleMahjongClub


イベント情報

【GAIA】4/23㈮21:00~麻雀大会やります!初心者歓迎♪

Comments (6)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
そういう設定で変えられるのね!
数字だったかな。。。あれがよく読み間違えて、揃えたはずなのに揃わないとかあったり。。。(。-ω-)
まぁ、揃っても勝てない気はしますが!w

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは(*'▽')
NPCにヒント機能通用しないんてΣ(゚Д゚)
知らなかった・・。

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

ミラルさん

こんにちは~
ドマ式表示可愛いんですけどね、分かりにくいです……
なので通常表示を使ってますが、よくソウズの6と9を見間違えますw

良くも悪くも運に左右される感じですかね~
大丈夫です、牌が揃えば勝てるゲームですw

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

アイリスさん

こんにちは~
正確には通用しないって訳じゃないんでしょうけど、あまり役には立たなかったですw
初級であの強さはちょっと……。
NPCとの対戦は二度とやらない!w

Xions Xions

Valefor [Meteor]

えっえっえっ
名前非表示にできるんですか!!やったーー!!
これなら気兼ねなく垂れ流し配信麻雀できる!!!( ・ᴗ・ )⚐⚑
良い情報をありがとうございます!!!

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

シオンズさん

いえいえ~
お役に立てたようで嬉しいです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying