Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

【おはウラ】今日は【森林の日🌳】

Public
おはようございます、まるです。




今日は【森林の日🌳】です。

岐阜県美並村など、村名の頭に「美」の字がつく村10村で結成した「美し村(うましさと)連邦」が制定。「森林の日」の「森林」は「もり」と読む。

日付の5月は「森林」の中に「木」が5つ入っていることから、20日は「森林」の総画数が20画であることから。



「美し村連邦」について
1989年(平成元年)、村名の頭に「美」がつく全国10村が「全国美しい村サミット」を開いて交流を深め、1999年(平成11年)に「美し村連邦」を発足させた。10村は毎年、持ち回りで会議を開き、豊かな自然の保護や過疎、高齢化対策をテーマに活動を行っていた。

その10村は、岐阜県美並村、茨城県美和村、茨城県美浦村、長野県美麻村、三重県美里村、三重県美杉村、和歌山県美山村、岡山県美甘村、徳島県美郷村、愛媛県美川村である。

しかし、平成の大合併により、茨城県美浦村以外の9村が消滅することから、2003年(平成15年)10月3日に茨城県美和村で最後の会議が開かれ、「美し村連邦」は解散している。ちなみに現在、茨城県内にある村は、美浦村と東海村の2村のみである。

森林とその機能について
国土面積に占める森林面積の割合を「森林率」というが、日本の森林率は約66%で、国土の約3分の2が森林である。日本の国土面積は約3,779万ヘクタールで、森林面積は約2,500万ヘクタールである。フィンランドやスウェーデンのように世界有数の森林国といえる。世界の森林率は約30%で、森林面積は40億ヘクタールである。

森林には、渇水や洪水を緩和し、川の流量を安定させる水源かん養機能や土砂崩れの防止機能、雨水の浄化機能などがある。また、温室効果ガスである二酸化炭素を吸収・貯蔵するため地球温暖化の防止機能もある。そのため、これから未来に向けて森林を守っていく必要がある。

日本では、法律や森林を守る制度などによって、「森林の木を伐ったら苗木を植え、育て、再び森林にする」ことになっている。そのため、日本の森林面積は過去40年間減ることはなく、横ばいである。良い森林を造るためには植樹、下刈り、間伐などの手入れや管理が重要である。しかし、山の手入れや管理をする人は、年々高齢化しているため、その担い手の減少が懸念されている。

3月21日は国連総会において制定された「国際森林デー」、11月の第2日曜日は「九州森林の日」となっている。


森の中ってとても涼しくて、木々の香りやマイナスイオンなど海と同じくリラックス効果があると思います。

私は海も好きですが森もとても好きで、六甲山をはじめ山歩きは結構したものです。『六甲全山縦走』というのがあって、神戸市須磨区の須磨浦公園から宝塚市までの全長56kmに及ぶ山々を歩くもので、関西近郊のハイカーで六甲全山縦走を目標に掲げる人は少なくありません。

私は小学生の頃と高校生の頃の2度、全山縦走を果たしました。森や山が好きだからできることですけどねw

大人になってからは森を守りたいとボランティアで間伐や苗植えにも参加しましたが、指導してくださる方が年々減っていて、本文にも書かれているように将来が懸念されています。

美しい山と森に守られている日本。森を大切にしていきたいですね。
Comments (2)

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

母の田舎が県境の山の中だったからか、森や川を抜けて来た風を感じながら縁側でヾ(⌒(_'ω' )_ボンヤリ…する時間は文明の力からあえて離れる様にしてます。
しかし、嫁に来て15年…裏山にあるとゆう土地1箇所の場所が未だに特定出来ずにいます( ´・ω・`)代替による所在不明の放置林の現実…そもそも、目印が種類が違う木だったりちょっとおっきい岩だったりなんですよねorz 日頃から手入れしてなきゃそらぁ分からんなるわ…

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

もかさん、縁側のあるお家って私なんかは憧れますよ。お庭から風がそよいで気持ちよさそう。

キャンプとかも文明の器具(電化製品)は極力使わずにやるのが醍醐味ですよね。

山の土地って住宅街みたいにきちんと測量してなかったり、雑木がほったらかしになってたりしますね(;^ω^)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying