Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

【おはウラ】今日は【世界献血者デー💉】

Public
おはようございます、まるです。




今日は【世界献血者デー💉】です。

国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年(平成16年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World Blood Donor Day」。

日付はABO式血液型を発見した病理学者カール・ラントシュタイナー(1868~1943年)の誕生日から。ラントシュタイナーは、かつての国家オーストリア=ハンガリー帝国の生まれで、1900年(明治33年)にABO式血液型を発見した。なお、ラントシュタイナーが発見したのはAB型以外の3つであり、論文の発表時点ではA型・B型・C型としていた。この発見により、1930年(昭和5年)にノーベル生理学・医学賞を受賞している。

「世界献血者デー」は、1995年(平成7年)に「国際献血者デー」、2000年(平成12年)に「世界保健デー」を開催した経験に基づいて制定された。その後、2005年(平成17年)に世界保健機関(WHO)の総会決議において記念日として承認された。この決議では、血液の安全に関わる国際機関や団体に対して、「世界献血者デー」を推進し協働して支援を行うように要請している。



この記念日は、献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために献血が欠かせないことを知ってもらう日。また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日である。

毎年テーマを決めて、この日を中心に世界各国で様々なイベントなどが実施され、世界中の人々に「自発的で定期的な献血」に協力してもらえるように呼びかけている。日本では、日本赤十字社が献血推進を目的としたライブイベントなどを開催している。


現在コロナ渦によって献血をしてくれる人も減ってしまい、輸血用の血清が足りないと聞きます。

私は16歳のときに学校に献血車が来て初めて献血して以来、年間の限度数いっぱいまで毎年献血をしていました。200回分くらい献血を行ったときに銀の盾をもらいましたよ。

私はいまは薬を常飲していることもあって献血に行けませんが、コロナが落ち着いてきた今ならお若い方は献血に行ってほしいなと思います。それで救われる命があるんです
Comments (6)

----

----

This character has been deleted.

勉強になったです♬

Gihren- Zabi

Shinryu [Meteor]

本当に毎日がエブリデイだなぁ

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

アリスさん、献血について考えてみてくださいね。

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

閣下、変わり映えのない日常なんですかね?

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

献血をしたらその後気持ちなのか、若干スカッとするのでやりたいのですが…妊活中はホルモン注射してるからちょっと…や妊娠中はもちろんダメって諦めてたら、いつの間にかバスでの献血は400?のみと言われ条件が体重が50無いとダメorz こうなったら献血センターに行って成分献血にチャレンジすべき?と悩むҨ(´-ω-`)今日この頃。

誰かの為になる事はもちろん!自分の血液確認出来るし粗品貰えるし優しい上に褒められるしで良い事ずくめだからまだの人、出来る人には是非☆ですよねw

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

あら、もかさんは体重50kg以下... 私のはn(ry

私は400~800mlをメインに成分献血もしてきましたが、成分は時間がかかるのがね...

言われるとおりで、献血は病気や怪我で苦しむ人の助けになるだけでなく、自分の健康チェックもできますし、最近では若い献血者を獲得しようと献血ルームではアニメやゲームグッズまで揃えているようですよ。

献血してくれる方が一定的にいてくださるといいんですけどね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying