Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【おはウラ】今日は【国際寿司の日🍣】

Public
おはようございます、まるです。




今日は【国際寿司の日🍣】です。

英語表記は「International Sushi Day」。制定した団体など詳細は不明だが、主に海外で祝われている記念日のようである。

日本では11月1日が「すしの日」となっている。こちらは全国のすし組合で構成される「全国すし商環境衛生同業組合連合会」(全国すし連)が1961年(昭和36年)に制定した記念日である。



寿司は天ぷら、すき焼きなどと並んで日本を代表する料理である。昨今の世界的な日本食ブームのおかげもあり、現在では「Sushi」として世界各地に広がっている。また、アメリカの巻き寿司であるカリフォルニアロール(California roll)など、海外ならではの寿司も登場した。



カリフォルニアロールは、カニ風味かまぼこ・アボカド・キュウリ・マヨネーズ・白ゴマなどを手巻きにしたものである。もともと欧米人は海藻を食べる習慣がなく、海苔は黒い紙のように見え気持ち悪がられたため、酢飯で海苔とタネを巻く「裏巻き」と呼ばれるスタイルが流行した。

その他、世界各地の食文化と融合したスシ(Sushi)が誕生しており、メキシコのトルティーヤと組み合わせた「寿司タコス」「寿司ブリトー」、ハワイ料理風の「ポキ寿司ボウル」、魚や肉を避ける人向けに豆の粉を魚介類風に加工してネタとする「フェイク寿司」などがある。


かつて生魚を食べる文化というのは外国にはほとんどありませんでした。

しかし寿司のおいしさが世界に伝わり、いまや世界中で人気の料理となりましたね。

私は外国の寿司をまだ食べたことがありませんが、いろんなものを乗せたり巻いたりして色鮮やかでいいですよね。なかなか日本人にはない感覚ではないでしょうか。

寿司を始めとして、2013年には和食がユネスコ世界文化遺産に登録されました。日本人としては誇らしいですよね。和食は健康にもよい料理です。

今日は世界寿司の日ですが、ちょっといまの時期に生ものは...という気もしなくはないですが、ご家族で寿司を食べに行かれてもいいかもしれませんね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying