Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

【おはウラ】今日は【えびフライの日🍤】

Public
おはようございます、まるです。




今日は【えびフライの日🍤】です。

香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店・コンビニ・外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。

日付は曲がったえびの形が「6」に見えることと、「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから。多くの人が大好きな「えびフライ」の記念日をきっかけにして、美味しいえびフライをもっと食べてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

えびフライについて

えびフライ(海老フライ)は、海老を多量の食用油で揚げた日本発祥の料理である。日本で開発されたカツ料理の一つであり、代表的な洋食料理である。



海老にパン粉を付けて、油で揚げるというカツの手法により作られる。キャベツ・キュウリ・トマトなどの野菜を添えて出され、えびフライにはタルタルソースやウスターソースなどを付けて食べることが多い。

エビフライの素材は、高級店では主にクルマエビが使用されるが、漁獲量の低迷と価格高騰の影響があり、一般的にはブラックタイガー(ウシエビ)を使用する店が多い。他にも高級なコウライエビ(大正エビ)・イセエビ・ニシキエビなどを使う例もある。また、安価な冷凍食品などではバナメイエビが用いられることが多い。

えびフライの発祥は諸説あり、確かではないが、1900年(明治33年)に東京・銀座の洋食屋「煉瓦亭」で豚カツ・メンチカツが人気を博したことから着想を得て、同様のフライ料理として考案されたという説がある。


えびフライはご馳走ですね。子供の頃に母が揚げてくれたり、外で少しリッチな晩餐として食べさせてもらったのは本当に嬉しかったのを覚えています。

働くようになって、えびフライ専門店にも2~3度行ったことがあるんですが、そこは「うまい棒」の3倍くらいの大きさはあろうかというエビを出してくれるお店で、ぷりっぷりのエビの食感とサクサクの衣が最高でした✨

あぁ...書いていて、えびフライが食べたくなってきましたww
Comments (8)

Ron Ele

Durandal [Gaia]

読んでる方も食べたくなりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

今から今日の晩御飯のオカズをお願いしてみよぅ〜🎶

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは♪

サクッと美味しいエビフライ、食べたいですね。
今日の夕飯にできるかな♪

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

ロンさん、面白いもので脳内でイメージしたものって食べたくなりますよね。

夕べはエビフライ🍤作ってもらえましたか?

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

ちはやさん、夕べは美味しいエビフライ🍤できましたか?

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

エビフライの尻尾がご馳走な私…外ではしませんが、嫁いで毎回残される姿がもったいなくて以前旦那と義理親父さんのとお爺さんのを尻尾だけ切り取り、私は尻尾のみ食べる贅沢(∩´∀`∩)をしていました♪
最近は息子がイマイチなのであんまり食べて無いなぁ…

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

もかさん...エビの尻尾食べちゃうんですか...? 硬くないのw

Nununu Mumumu

Hades [Mana]

流石マルさん、色々知られてますね!b

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

ぬさん、母に色々教わりましたね~(*´ω`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying