Character

Character

Makai Master

Maru Tsukiyono

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

【おはウラ】今日は海開き・山開きの日

Public
おはようございます、まるです。




今日は海開き・山開きの日です。

海開き

夏の海水浴シーズンを前にして、シーズン中の繁盛と安全を祈願し、神主などによる神事を執り行うことが多い。



「山開き」のように特定の日付が限定されているわけではなく、地域によってばらづきがある。温暖な沖縄県などではこれよりも早く3月下旬~4月にかけて行われる。日本一早い海開きは小笠原諸島の父島と母島で元旦に海開きとなる。


山開き
その年、初めて登山者に山登りを許す日。



昔、登山は信仰行事で普段は登山を禁止していた。夏の一定期間だけ解禁され、それを「山開き」と称した。そうした昔のしきたりを受け継いで、ほとんどの山でこの日に「山開き」をして夏山登山の安全を祈願する。富士山はこの日に浅間神社などで開山祭が行われる。


通常の年であれば、今日からいよいよ夏本番に向かってというところですが、この3年ほどは天候が明らかにおかしくなっていますね。

今年に至っては皆さんご存じのように、梅雨が2週間ほどで終わったかと思った途端に体温を超えるような気温になってしまっています。

これは日本に限ったことではないですが、本当に世界規模で色々なことがおかしくなっているのを肌に感じています。

とはいえ今日から海開きと山開き。あまりに高い気温の時に出かけるのはお勧めしませんが、海や山で自然や同じように遊びに来た方たちが平和に過ごしている光景などを見て、日頃のストレスを発散するのもいいんじゃないでしょうか。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying