Character

Character

Momoxan Mozan

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

レベルカンスト後の冒険のお話

Public
■まえがき
レベルカンストしたし、ストーリーもおいついた。わたしの冒険はここでいったん終わり、次にお呼びがかかるまで、しばしこの世界を後にしよう…
というのもアリよりのアリ わりかし推奨されてるエオルゼアライフなのですが、
あくまでひとつの案としてですね、そう、たとえば平均IL(アイテムレベル)480を目指してみるのはどうでしょう?
急に480と言われてもなんの話だってかんじなのですが、これはパッチ5.2現在最難関コンテンツとされている、「希望の園エデン零式:共鳴編4層」に挑戦するのに必要な平均IL だったりします。※1
このゲームのプレイスタイルは人それぞれですし、誰しもが最難関コンテンツに挑戦しなくてはならないっていうあれはないんですけども、
挑戦するのに最低限の資格だけでしたら、わりとカジュアルに取得できますよってなもんで。※2
ぜひぜひ、トライしてみてください。

そんなわけでここでは、どうやったら平均IL480をたっせいできるのかというのを解説していければと思います。

ストーリーが最新まで終わって、次に何したらいいかな?ってなってる人
あるいは、ストーリーはまだ途中だけど、クリア済の先達がなにして遊んでいるのか気になる…という人が、
この日記を読んで、あらかたすっきり、あるいは新たな疑問と出会えたらいいなと思います。

■HowTo480

「平均ILを480に更新する方法だって?
HAHAHA! それなら新式装備をまるっと買って、マテリア禁断すれば一発さ!」

って、ちょっとまって!
それもひとつの手ではあるけれどもっ!ちょっとまって!


まずは新式装備と言われる装備群の説明からですね。
新式装備は、パッチ5.2で実装された、クラフターが作成可能な装備品でして

マーケットにて購入することができます。
過去に実施された装備デザイン公募企画で、特に人気の高かったものが満を持してゲーム内に実装されたもので、とにかく見た目がめちゃくちゃ良いのが特徴です。
「ネオイシュガルディアン・〇〇」というアイテム名がついてるので、「ネオイシュガルディアンシリーズ」なんていう風に呼ばれたりもします。※3

そのILは480! つまりエデン零式に挑戦できるだけのILを、マーケットにて新式装備をポチっと購入することで、一瞬にして手に入れることができるんですね。※4

こんなにお手軽にILを上げる手段があるのにどうしてちょっと待つ必要があるの? という話なのですが
その理由はおおまかに2つありまして、
第1に、装備一式そろえるのに少なくないギルがかかること(全部位を素直に購入してそろえようとおもったら、100万ギル以上は確実にかかります)
第2に、多少時間がかかりますが、新式と同程度の装備品を、ギルをかけずともわりと簡単に入手する手段があるということ、が挙げられます。

そんなわけで、下記ではそんな新式と並ぶ装備群、
「奇譚装備」「Nエデン装備」「レジスタンスウェポン(RW)」「極蛮神装備」
について、ざっくりと説明していきたいと思います。

〇奇譚装備
Click to showClick to hide
漆黒までストーリーを進めるなかで、ガーロンド装備、イディル装備、スカエゥア装備…
といった、アラガントームストーン:詩学 で交換できる装備群のお世話になった経験のある方、けっこういらっしゃると思います。

奇譚装備とは、こうしたトームストーンで交換できる装備群のいわば最新版!
アラガントームストーン:奇譚 でもって交換することのできる「クリスタリウム・〇〇」というアイテム名をもった
「クリスタリウムシリーズ」とも呼ばれる装備群のことを指します。

アラガントームストーン:奇譚 は、いずれかのジョブのレベルを80にしたあたりで入手できるようになります。(漆黒のストーリーをある程度進行させる必要もありますのであしからず、蒼天の時のイディルシャイアみたいなかんじです)
また主な入手先ですが
・「コンテンツルーレット:エキスパート」(パッチ5.2のストーリーを進めることで参加できるようになる)
・「コンテンツルーレット:メイン」 (レベル80のジョブで参加した場合のみ)
・「コンテンツルーレット:アライアンス」 (同上)
などがあげられます。

奇譚装備のILはなんと490! これがルーレットを日課にするだけで手に入るのだなんて!こんなにおいしい話にはきっと裏があるはずっ!

…あるんです。奇譚装備はなかなかポンと手に入りません、
なぜなら アラガントームストーン:奇譚 を1週間に入手できる量には上限が設定されているからです。

その上限というのが、ずばり 450/週 !
1日あたり64個と少し手に入る計算ですね。そして、装備を交換するにあたってそれなりの数のトームストーンが求められますので、
週制限MAXまで欠かさず入手していったとしても、1部位交換するのにでだいたい下記ぐらいの日数がかかります。

武器(1000個) →15.5日
胴・脚(825個) →12.8日
頭・手・足(493個) →7.7日
帯・アクセサリ(375個)→5.8日

仮に頭からつま先まですべて奇譚装備でそろえようとした場合(といっても指輪一つは別のものになりますが…)
約93.4日かかる計算になりますね、約3か月… 実質無料とはいえ、なかなか気の長い話です。
(ちなみにトークンの取得上限、もとい制限は、毎週火曜日17時にリセットされます、俗にいう「リセ日」ですね。先達たちが火曜日前後に消化だなんだってソワソワしだすのは、このあたりに原因があったりなかったりします。)

奇譚装備についてはこんな感じです。
時は金なり?というか、日々の積み重ねによってすこしづつ集めていく感じの装備群ですね。
/fc エキルレいくひといませんか~?
ってなもんです。

〇Nエデン装備
Click to showClick to hide
漆黒のストーリーをクリアすると挑戦できるようになる、「希望の園エデン:覚醒編」
その続編である、「希望の園エデン:共鳴編」にて入手することができる装備群、それが
ここでいう「N(ノーマル)エデン装備」となります。※5

そんなわけで、挑戦するにあたってはまず「希望の園エデン:覚醒編」 をクリアし、さらに
平均ILを455以上に引き上げている必要があります。

パッチ5.1実装のアライアンスレイド、「複製サレタ工場跡」 にてIL460防具が、
パッチ5.2実装のID「黒風海底アニドラス・アナムネーシス」にてIL455の防具&アクセが、
パッチ5.2実装の装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」にてIL485!の武器が入手できるので、
このへんの装備を組み合わせて、いいかんじに参加条件を満たしましょう。

さて、Nエデン装備のILは480! 参加条件が少し厳しい代わりに、新式相当の装備が取り放題!?そんなうまい話が…

ないんですね。Nエデン装備にも、奇譚装備同様に週制限が設けられています。
この週制限の仕組みを説明しようとするとなかなか難しいのですが… 端的に言いますと

・エデン共鳴編は、ぜんぶで4層ある。
・エデン共鳴編をクリアすると、交換用アイテムがごっそり入った宝箱がドロップし、ロット勝負になる。
・交換用アイテムには古びた兜【共】や古びた装飾具【共】など種類があり、決まった個数集めることで、対応したNエデン装備と交換することができる。
・ロット勝負によって取得できるアイテムは、各層1週間につき1つのみ
・全層クリアすることによって、1週間で最大4つの交換アイテムを取得することができる

といったかんじです。
そして交換アイテムのレートですが、

胴・脚 →4個
頭・手・足 →2個
帯・アクセサリ→1個

となってますので、胴・脚装備なら1週間に1つ、アクセサリなら1週間に4つ取得できる計算になりますね。(実際には、各層ごとにドロップするアイテムに偏りがあるみたいなので、きれいに胴装備を4つ取得しようとしてもできなかったりするみたいですが)

そんなわけで、Nエデンにおいては闇雲にNEEDを連発するのでなく、あるていど欲しい部位をはっきりさせてからロットするのがオススメです。

つまり、本当に欲しい交換アイテム以外はPASSを選択するわけですね。もうすでに所持している/奇譚ないし新式で同じ部位の装備をすでに持っている場合なんかは、余分に交換アイテム持ってても仕方ないわけですからズンドコPASSしていくと。

そうすることで、目的の交換アイテムを目的の個数入手することができるって寸法です。

もしも目的の交換アイテムのロット勝負に負けてしまって、その層で一つもアイテムを手に入れることができなかったら?

そのときは、その層のロット権は消費されませんので、もう1回遊べるドン! ということになります、がんばりましょう。

まとめると、奇譚装備よりかはハイペースで入手できるけど、入手するための条件がちょっと複雑かつ難度が高い っていうのが、Nエデン装備になります。


〇レジスタンスウェポン(RW)
Click to showClick to hide
Nエデン装備の説明の際にかるーく触れたのですが、
パッチ5.2実装の装備強化コンテンツ「セイブ・ザ・クイーン」に関連する一連のクエストをクリアすることで手に入るのが
レジスタンスウェポン(通称RW)になります。

そのILは驚異の485! しかもそれが初回無料!※6 で手に入る!? そんなうまい話が…
あるんです! びっくりですよね。なのでみんなやりましょう、「セイブ・ザ・クイーン」!
(対象クエストを受注するにあたって、紅蓮のリベレータにて実装されたアライアンスレイド「リターン・トゥ・イヴァリース」をコンプリートしている必要がありますのであしからず)

〇極蛮神装備
Click to showClick to hide
極ルビーウェポンを攻略することでIL485の武器が、
極シタデル・ボズヤ追憶戦を攻略することでIL480の防具が手に入ります。

が、どちらのコンテンツも必要平均IL470と、敷居は高め。

「零式にチャレンジする自信はないけど、高難度コンテンツがどんなものか体験したい!」
というひとにピッタリなかんじになっています。

どちらの装備も週制限なし! なので、サブジョブの装備を整えたいときなんかにはいいかもですね。


■どの装備がいちばんいいの?
新式、奇譚、Nエデン(ついでに極蛮神にRW)と紹介してきましたが、
これらの装備に優劣… すなわち、新式は禁断できるから偉いとか、奇譚はIL高いからすごいとか、
そういうのは基本ないものとわたしは思っています。※7

なので、これらの装備たちを各々のギル事情やプレイスタイルに合わせて組み合わせていくのがよいかとおもいます。
例えば、「武器はRW 頭は奇譚 腕は新式でネックレスはNエデン!」といった感じですね。
多少見た目はちぐはぐになりますが、そこはミラプリでもってなんとかするのがヒカセンのたしなみというもの。

そうすることで、目的の装備を揃えるための時間が3か月→2週間 程度になるかもですし、
あるいは目的の装備を揃えるために必要な金額が200万ギル→50万ギル ってかんじになるかもしれません。

どうでしょう、IL480への道のりがなんとなく見えてきた気がしませんか?

■サブステ厳選、そしてマテリア装着
さて、ここからは余談というか本編というか、ゲームシステムに関するやや複雑な、しかし装備更新を語るうえで避けては通れないお話… すなわちサブステータス、通称サブステ について説明していければと思います。

まず、武器や防具、アクセサリにはサブステータスというものが設定されています。サブステータスには

クリティカル(クリ)
ダイレクトヒット(DH)
意思力(意思)
不屈
スキルスピード(SS)
スペルスピード(SS)
信仰

の7種類がありまして、ff14の武器や防具は「このうち2種類」を補強する性質があります。
(サブステータスの各効能については、ここではとても説明しきれませんので、
Eorzean様の記事 「FF14 レベル80での各サブステータス 簡易解説」などを参考にしてください。)

ILが近い装備群には、基本的な装備のステータスについて目に見えた変化はありません。
しかし、サブステータスの補強の仕方が違うことがあるのです。
黒魔導士の呪具を例に説明しますと、

クリ DH が上がるもの
意思 SS が上がるもの
DH SS が上がるもの

など、同レベル帯であってもじつにバリエーション豊かであることがわかります。
武器で説明したのでわかりにくいかもですが、これは防具、アクセでも同じこと。
「意思 SSの上がる帯装備」 や、「クリ DHの上がる指輪」が存在するわけです。

さて、ここでたとえばですが
「スペルスピードを補強する装備のみを選択して装備したら、ものすごく詠唱の早い黒魔導士になれるのでは?」
なんて考えたとしますでしょ

そういうこと、できるんです。だいたいこんなかんじになります
比較として、奇譚装備を全部そろえた場合がこんな感じです

前者と後者のサブステータスをSSのみで比較すると、前者が2829、後者が1668ですので、
じつに1224ポイント、奇譚装備をすべてそろえるよりも、複数の異なる装備群を組み合わせた方が、よりスペルスピードを高くすることができました。(もちろん、クリティカルや意思力など、スペルスピードを上げた分下がったサブステータスもあるのですが。)

まとめるとですね、装備を選ぶ際に、各部位の上昇するサブステータスに注目し、同IL帯であってもなるべく、特定のサブステータスが上昇する装備を選択することによって、そのサブステータスに特化した尖った性能を持ったキャラクタービルドが可能になるってことですね。

そして尖った性能にしようとした結果、複数の入手経路をもった装備品を組み合わせる必要性が発生し、それにより「理想とする装備一式をそろえる時間的、金銭的難度が低下する」こともありうる、という話です。

そんでもって、この尖らせたステータスをさらに上昇させる手段がありまして、
それがみなさんご存じ マテリア装着 になります。

先のSS特化装備に、さらに「詠唱のエクスマテリジャ」をドッサリとりつけたのがこちら

スペルスピードを3552 まで上昇させることができました!
このときのGCDは実に2.19秒っ 初期値である2.50秒より、0.31秒も短縮されている!(と、考えられます)

これはかなり素早くないですか!? もうマテリア装着のない世界になんて戻れない素早さですよっ!

ただし、この素早さが「強さに直結するのか?」と聞かれると…
「マテリアなにもはめないよりかはマシ」とまでは言えますが、すみません、そこから先はなんとも言えません。

ゆーえーにー!

■叩こう、木人
装備揃えた!IL上がった!マテリアもはめた!

ときましたら、真っ先にやることはそう! 木人です!

SS上げるのがいいのか、クリ上げるのがいいのか、意思伸ばすのがいいのか、

いろいろな議論が世の中ありますが答えは(とりあえず)ひとつ!

木人を壊せればよいのです!

自身が最強だと思う装備、サブステ、スキル回しで木人に挑んでください!

壊せたのならそれでよし!あとは現地に飛んで練習あるのみです!

壊せなかったなら、スキル回し→その日の体調→サブステ ってかんじで、今の自分に足りないものが何か考えましょう。

ちなみにわたしは零式3層の木人を安定して壊せてません。ちくしょうなにがいけないんだ!


■未来へ…
もうすぐパッチ5.3がやってきます。
未来のことなのでなんとも言えないですが、ここに書いてあることは、わりとすぐ実装と異なる、古い事柄になっていくでしょう。
新アライアンスレイドや、セイブ・ザ・クイーン第2弾の報酬によるILの底上げによって、わたしにも零式3層の木人を軽々壊せるようになっているかもしれません。

というわけで、やけに長くなってしまいましたが、カンストしたらIL480を目指してみたらいいんじゃない?という日記でした。
あなたのエオルゼアライフの、何らかの助けになることができましたら幸いです。


それでは~ノシ

■脚注
※1 正確には、共鳴編3層から参加に必要な平均ILが480になります
※2 エデン零式は、1層→2層→3層 と段階を踏んで攻略しなくてはならないので、ここでいう「最低限の資格」というのは、「平均ILを満たしている」という1点のみについてのこととなります。
※3 ちなみに新式という名称は世襲制でして、パッチ5.0では「ミーン・シリーズ」と呼ばれるIL450の装備群が新式と呼ばれていました。
※4 白状しますと、わたしは5.0クリア並びにレベル80記念ということで、新式武器防具を同FCの方よりサプライズでプレゼントしていただきましてですね、その、すごく嬉しかったです。この節はありがとうございました。新式の値段というのは、パッチの直後こそものすごい(らしい)ですが、日がたつにつれて徐々に落ち着いてゆくもの… とはいえ、レベル初カンストぐらいの進行度のプレイヤーにとっては、「はやく一緒に遊ぼうぜ!」と背中を押してくれるような、めちゃくちゃ価値のあるものに映るわけです。デザインもいいしっ!
※5 Nエデン装備 というのも世襲制です。現在は「エデン・コール・〇〇」という名前の装備群がNエデンとされていますが、パッチ5.0では「希望の園エデン:覚醒編」クリアで入手できる「エデン・ゲート・〇〇」という名前の装備群(IL450)がNエデンとされていました。
※6 2本目からは、サベネアの霊鱗粉×4(詩学1000相当)が入用になります。
※7 ちなみにですが、エデン零式クリア報酬の「エデン・コーラス武器(IL505)」「エデン・コーラス防具(IL500)」並びにエデン零式クリアで手に入る素材を用いて強化した「奇譚Re武器/防具(IL500)」は、ILの高さに恥じない頭一つ抜けた性能をしている… らしく、これら装備を入手するのが、零式攻略における最終目標となっているそうです。


■参考URL
FF14 Online Wiki アイテムレベル別武器・防具入手ルート(漆黒のヴィランズ)
FF14攻略プレイガイド 奇譚/幻想/詩学 入手量一覧【5.25対応】
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying