Character

Character

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 34

【不定期企画】にわか知識で語る!『盾』の魅力~エオルゼアの盾の種類~

Public
※注意※
この日記はにわか知識で書いておりますのでこんな分類の仕方もあるんだなぁ位のふわっとした気持ちでご覧いただけると嬉しいです。
また、恐ろしく長文ですので時間があるときの閲覧をお勧めします。


こんにちは。こんばんわ。おはようございます。

皆様、突然ですが好きなジョブってありますか?
私は何といってもナイトが好きです!ナイトと言えばタンクロールであり、他のタンクロールとは違う一目で分かる見た目的特徴があります。

そう、『盾』です。

まぁそうですよね。タイトルにありますものね。これで盾では無かったらタイトル詐欺ですものね。

現時点で盾を使うジョブはナイトのみ!(白や黒も使えるものはありますが…)
もはや盾=ナイトナイト=盾といっても過言ではないでしょう!
そして何より私は盾が大好きです。
そう、『好き』ではない…『大好き』です。

よくある「一番好きな武器何~?」みたいな質問は間髪入れず問答無用で「盾!」と答えるくらいには好きです。
ん?盾は武器ではなく防具だって…?
盾は防具であり武器でもある万能装備なのです。
誰が何と言おうとこれは私にとって世界の真実なのです。受け入れてください。

しかし、私は盾が大好きと言っておきながらあまり盾の事について知りません。そこで色々調べてみて、どうせだったら皆様にも盾の事をもっと知ってほしい!そしてあわよくば盾の事を好きになってほしい!との思いからこの日記を書くことにしました。(前振りようやく終わった…)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、ようやく本題に入れるわけですが皆様は盾の種類についてどれくらいご存じでしょうか?
このエオルゼアにも多くの種類がある盾ですが、調べてみるとまぁ種類が多い。正直多すぎる。
しかもその多さにも関わらず定義がパッとしない。最初に調べたときに、
(これ…どうやって纏めよう…)
と頭が痛くなる位でした。
よってとりあえずエオルゼアに存在する主な種類の盾の分類とちょっとした解説をしていきます。

丸盾

丸盾は主に歩兵が使用する盾で移動の際邪魔にならない形が円形らしい。
エオルゼア的な見方をすると一番シールドロブしやすそう。米国の隊長も投げてますし。
シールドバッシュもしやすそう。流石完成された図形…!

Click to showClick to hide
・ホプロン

現実では古代ギリシャで使われた大型の丸盾。(古代ギリシアの重装歩兵、ホプリタイはここからきている。)
木に牛革を重ね青銅で枠を補強した物らしい。エオルゼアにあるアイアンホプロンは牛革の上からさらに鉄板を重ねたもの…だと思われる。
腕と手で支えて持つためあまり細やかな動きは出来ない模様。基本的に比較的大きめの盾はホプロンと同じような持ち方をする。後に軽量化が図られて60cm程に縮小されたらしい。やっぱり重いんですね…。
また、軽装歩兵の為の盾をペルタというらしいがこれもエオルゼアには一応存在する。ペルタは三日月型という記述があるがエオルゼアの物は丸盾の両端を三日月型に削ったもののようだ。
・ラウンドシールド

名前の通りの丸い盾。大きさは30~100cm。上記のホプロンや下記のバックラーもラウンドシールドに分類されるらしい…。じゃあ全部ラウンドシールドじゃんは言ってはいけない。
中世の西ヨーロッパで広く使われたようだ。
正直記述のあるサイトによって解釈がまちまちの為どれが真実か不明であるが、エオルゼアのラウンドシールドは中心にアンブー(オーブ)と呼ばれる金属が嵌められていてその部分の裏面に縦に走っている金属の棒を手で持つタイプのようだ。ホプロンとは違い手のみで支えるため防御性能はホプロンよりも控えめだが取り回しが良い(と思う)。
色々な媒体でモブ兵士が良く持っている印象がある。実際は持ってないかもしれないが…。量産しやすいからかな…?
・バックラー

携帯性・機動性に優れた小型の盾。バイトをバックレる人の事ではない。中世ヨーロッパで広く使われた。
バックラーは直径30cm程でエオルゼアのラウンドシールド同様手に持つタイプである。小さいラウンドシールドだと思えば大体合ってる。
攻撃を受けきるというよりも受け流す事に重きを置いた盾。小さいからって舐めたらいかんぜよ!
エオルゼアでもその性能が反映されていてブロック発動率が高く性能は低い調整がされている(はず)。
皆さんの思っているよりも小さいと思うので画像検索してみてほしい。
というか上の画像で分かって貰えると思う。


四角(長方)盾

正直四角盾という分類はあるものの解説みたいなものが全然見つからなかったので私の知識で適当に書くことをお許しください。
正方または長方の盾で大型のものが多いように感じる。
基本的には守ることを重視した盾が多く機動性には優れない。
置盾と呼ばれる設置型の盾も四角形が多い気がする。ちなみに置盾は装備としてエオルゼアには無い。
現代日本の警察が使っている防弾シールドやライオットシールドもこの分類だと思われる。

Click to showClick to hide
・タワーシールド

ほぼ上記のそれ。ライオットシールドや下記のストゥクムもタワーシールドの一種であるらしい。
ではなぜわざわざ分けたのか…。エオルゼアでは分かれているから分けてみた。てへぺろ☆
少し真面目に解説するとストゥクムやライオットシールドのような細かな分類が出来ない四角盾をタワーシールドという大まかな分類にしている気がしなくもない。
エオルゼアでは高レベルの装備しかないため私は未だ装備したことが無い。悔しいぞ!
上記のことからどうやらエオルゼアではストゥクムよりも上位の存在らしい。と思ったら最新の装備はストゥクムである。きっと何か根拠があると思うのだが私には分からなかった。誰か教えてください!
・ストゥクム

タワーシールドの中でも古代ローマ帝国初期に使われた大型の盾。楕円形のものもあるらしいがイメージするのはやはり長方形だろう。
元々ホプロンを真似たもので大型化、軽量化した物らしい。もう分類滅茶苦茶やんけ!
エオルゼアではブロック発動率は低いものの性能は良い、という調整をされている。これは機動力がないことを反映していると思われる。
と思いきやILが高い盾はブロック率と発動率が同じ。なんでですか!
ちなみに私はこのストゥクム・タワーシールドが盾の形状で2番目に好きです。大きくて頼れそうでカッコいい!


逆三角盾

出ました主人公形状盾。盾と言われて最初に思いつく形であると思われる。
大きくても100cm程で大型の物があまり存在しないようだ。

Click to showClick to hide
・カイトシールド

元は11世紀中頃のノルマン人が起源とされる。凧の形をした盾なのでカイトシールド。ね?簡単でしょう?
主に馬上で使用する盾で、馬上で肩から脛までを覆うことの出来る盾という基準で作られた。
足先に行くほど先が細くなっているのは、馬上での取り回しの良さを考慮した結果らしい。
エオルゼアではイシュガルドの方々が良く背負っているような気がする。気がするだけ。多分オルシュファンのせい。
もしチョコボ騎兵みたいな兵種があったらこの盾を使うことになるだろう。
騎兵として戦う際は盾を背負わずにしっかり構えて戦闘しましょう。
・ヒーターシールド

はい、出ました。盾of盾。盾の中の盾。キングオブ盾。盾持ち主人公が大体装備しているのはこれ。
カイトシールドよりも小型で幅が広く丸みを帯びている。カイトシールドと同様馬上で使うことを想定されているが、後に歩兵にも使われた。
ドラゴンの物語の勇者、金髪緑服で先の尖った耳をしているハイリア王国を旅する青年、果てはなろう小説の主人公まで装備しているのはこのヒーターシールドと呼ばれるもの。(…多分)
ヒーターというのは熱いという意味ではなく形状の名称である。
エオルゼアでは多分数が一番多い盾(数えたわけではないので私のイメージではあるが)。
色々装飾が付いていて分かりづらいがこれが元になっている盾が多数ある。
私が一番好きな形状の盾。やっぱこれっしょ!
・スヴェル

正直何処に分類したものか非常に迷った。
そもそもスヴェルという名前は、北欧神話に出てくる盾の固有名詞で盾の種類の名前ではない。
さらに出てくるのも1文のみでどういった形状の物かは分かっていないため出てくる媒体によって姿が違う。どうやって分類すんねん!
一応菱盾という分類があるが、全然解説が見つからないのでエオルゼアのスヴェルの形を見て苦し紛れにここに入れる。
エオルゼアのスヴェルと同じ菱盾として他に、バルダーシールドやパジャルシールド等がエオルゼアには存在する。
(エオルゼアのカイトシールドにも菱盾っぽいものもあるのは内緒)
情報が全く集まらない為良く分からないが菱型は上にも尖っているためある程度頭を守れて且つ視界を確保したかったのかもしれない…。


その他

エオルゼアさん…分類難しすぎる盾多すぎ問題。
名前で検索掛けても形が分からないはみ出し者達。というか分類できる盾が優秀なだけかも。
私は武具防具の書籍を持っていないためそういう書籍を読めば何かわかるかもしれない…。

Click to showClick to hide
・エキュ

全然資料が見つからない。もう意味が分からない。唯一見つけられた情報が十字軍で使われていた盾をエキュと呼ぶという話。しかもそれも逆三角盾の情報収集時に見つけたため本来エキュは逆三角盾なのかも知れない。
しかしエオルゼアでは四角いおなべのふたっぽいやつ。なんで?
一応エキュには盾という意味がある。がフランスの数種類の硬貨を指すらしい。しかも硬貨は丸い。なぜエオルゼアのエキュは四角いんだ…?分かる人教えてください。
・タージェ

エオルゼアでは楕円の様な形をしているが本来は丸盾が多いらしい。(形で分類できる盾ではないようだ。)
タージェはターゲットとも呼ばれバックラーと同じくらいの大きさらしい。
が、エオルゼアでは結構でかい。どゆこと?
しかも情報によっては盾の防御部分に突起が付いてたりついてなかったりする。どゆこと?
つまり現実のタージェとエオルゼアのタージェは全く別物と考えた方が良さそうだ。
憶測ではあるが、モデリングの際「丸い盾多すぎるから形ちょっと変えよ」みたいな気持ちだったのかもしれない…。
・ランタンシールド

まず最初に見たときに「丸盾やん」と思ったかもしれない。
そう、ランタンシールドは丸盾である。しかしそうではない。そうなんだけどそうじゃない。
エオルゼアにはランタンシールドによく似たダブルブレードシールドが存在するが、実物はダブルブレードシールドが本来のランタンシールドなのだ。
先にリアルランタンシールド(エオルゼア的にはダブルブレードシールド)の話からすると、16~17世紀のイタリアで夜間防衛の為に作成された。
バックラーと篭手が一体となり、篭手から鋸歯状の長いスパイクが伸びている。 それだけではなく、盾には着用者の腕と平行に剣身が取り付けられており、これは盾から30cmほど伸びていた。剣身はシールドの端から使用者の肘に向かっても伸びている。(ほぼwikiコピペ)
これだけでも割と頭がおかしい盾だと思っていただけるだろうが、この性能に加えフラップの付いた場所にランタンを取り付けることが出来、そのフラップを開けることで相手の目を眩ますことも出来たという『ぼくのかんがえたさいきょうーのたて』と言わんばかりの能力てんこ盛り盾である。
現実に存在していたとか頭おかしい。(誉め言葉)
当然と言えば当然だがこの様なてんこ盛り装備が実践で使えたのか疑問視されている。
エオルゼアのランタンシールドはそのてんこ盛り部分をそぎ落としまくり特徴であるランタン部分のみを残したものになっている。盾にある模様が光っているのはランタンの光だろう。グラフィックにフラップも確認でき、見立ても楽しい盾である。
というかランタンシールドは説明することが多すぎて困る。
・エスカッシャン
手に入れられず画像が無くて申し訳ない…。
「これ盾なん?」と思われるかもしれないがエオルゼアでの分類は一応盾である。
エスカッシャンとはそもそも紋章学の用語でFCのクレストを作った方には聞き覚えがあるかもしれない。
紋章の中心に位置する盾マーク(形)の事をエスカッシャンと呼ぶ。FCクレストで言えば太い線で囲われている色々な形の枠の事である。
エスカッシャンには色々な形があり、一応国毎にこの形が多いというものはあるらしい。
ちなみにクレストとは本来エスカッシャンの上に配置される『ヘルメット』『リース』と呼ばれる物の更に上に配置される装飾の事を指す。
何を言っているか分からないと思うが詳しくはwikiのエスカッシャンを見てください…。
話を戻すとそのエスカッシャンの形をそのまま盾にしてみた。というのがこの盾なのだろう。
そもそもエオルゼアでもこの盾はアチブ報酬(多分)で実用的ではない為、この国に貢献してます!的な意味合いが強いと思われる。
よって盾として定義するのは微妙な所…。でもナイトが装備できるから盾!盾です!
・蛮神盾
こちらも画像無し。撮れないわけではないが数、種類共に多彩で絶望感が漂っていたため撮ってない。データベース参照!
つまり怠慢ですスミマセン…。気が向いたら取りに行ってSS上げます…。
本当は蛮神盾もそれぞれベースになる盾があるはずだが、難しいものが多くて困る。
特にラムウ。あれ盾なん?鎖つけて投擲した方が強そう。
基本的には上記で解説したどれかに含まれると思う…があまり自信なし。
自信がない理由その1.装飾が多すぎて分かりずらい。
自信がない理由その2.ラムウみたいな異端児がいるせいで確信が持てない。
自信がない理由その3.戦ったことのない蛮神もいてデータベース見ても誰の装備か分からない。
と、理由が目白押しの為許してほしい。許してください。何でもすr…いやしません。何でもはしませんが許してください!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いかがでしたでしょうか。
ネット上の色々な所から情報を収集しましたが書籍の情報は全く入っていないので間違えているところもあるかと思います。

他にもここでは解説しませんが、ガンシールド(銃が撃てる盾)・スパイクシールド(表面にとげとげ付いてるらしい)・ソードシールド(ゲームソフトではない)のようなエオルゼアにはまだない特徴的な盾も多くあります。

時々「これ…盾として機能ちゃんと果たすの…?」みたいな装備もあります。(盾に限った事ではないかもしれませんが…。)
そんな装備に色々言いたい事もありますよね…分かります。ラムウさんとかね!
でも…
ゲームなんだからカッコよければ良いんだよ!
ラムウの盾?カッコいいから良いんだよ!誰だ鎖付けて投げた方が強そうとか言ってた奴は!
というかリアルでも機能するのか怪しい盾もありますし…。ですよねぇ?ランタンシールドさん?
兎に角FF14様が盾と認識してるから盾なんだよ!分かったか!

…ハイ!(洗脳完了)

どうですか?皆さん盾に興味が沸いてきませんか?沸いてきましたよね?
これを機に自分の好みの盾を探してみて素敵なナイト生活をお過ごし下さい。
そして盾を装備している姿で私にその盾の好きな所を語ってくれぇ!
長時間に渡る閲覧ありがとうございました。

…ただの解説になって魅力を伝えてないことに書いた後に気付く失態。

P.S.
私の盾愛を届けるためだけに盾の撮影及び入手,作成にご協力頂いた方々に心より感謝いたします。
誠にありがとうございました!
Comments (34)

Diska Tumet

Unicorn (Elemental)

やっぱり盾がないとだめですね!ナイトなだけに!!ナイトなだけに!!!

Tanaty Miston

Gungnir (Elemental)

いや、もうめっちゃ面白い記事でした。バックラーのバイトをバックレるを見て、以前ゴールドバックラーとかどこかでネタにされてたのを思い出しました。

それにしても盾もこんなに種類があったんですね。
カイトシールドをイシュガルドでよく見るのはチョコボを利用した騎兵が標準部隊みたいな雰囲気あるので、そのせいだと思います。
ナイトもやってみたいなぁと思ってましたが、ひと段落ついたら開放してみようかな。

Ven'to Silva

Shinryu (Mana)

すばらしい…。
そういう愛、非常にイイと思います。

ナイト上げてませんが、日記読ませて頂いてコメントしたくなりました。
辻コメ失礼m(_ _)m

Inori Yoruno

Unicorn (Elemental)

素晴らしい盾への愛情と捻り出した感を感じました!
ナイトはやった事ないけど、やっぱ盾がないとですよね!
ナイトだけに!!探偵ナイトスクープ…。

Patate Meteore

Unicorn (Elemental)

たまちゃん無事かーー!?無事だな!?よかった。

バイトをバックれる奴じゃ無い方のバックラー、ほんと小さいよね。わたしが装備すると腕に鍋のフタ乗せてるみたいになるよ。。

そしてヒーターシールドが1番好きなの分かるっ。
やっぱりこれじゃなくちゃ感ある。だって小さい頃からRPGやってますもの…ええ。洗脳されてますもの( ˘ω˘ )

Serin Watson

Typhon (Elemental)

私はタンクはやらないのですが(ガンブレはクエスト受けただけ)
某サブキャラがLv20まで上げたことがあって
カルネジソードとスクトゥムの組み合わせが、すごく好きです!
盾がLv20だと他にあったのですが スクトゥムをいつまでも背負ってます‪w

Miso San

Unicorn (Elemental)

愛の溢れるめちゃめちゃいい記事ですね!!

盾いいですよね!分かります。
読みながら、そういえば剣より盾のほうが好きかも…と思いました。
ヒーターシールドもイイですが、丸い盾が好きで今はノクトホプロンを使ってます(´▽`)

武器集めの沼も、深そうですね…

Maryweather Hargreave

Unicorn (Elemental)

すっごい小さいことですが、フランス硬貨のことをエキュと呼ぶのは、王家の紋章である盾が書いてあるからです。
なので、盾が書いてない硬貨はエキュと呼ばないはずなんですが、なんかその辺が年月と共に曖昧に…

とりあえずすごく勉強になりました。
全く触ってないナイト、やってみようかな、と少し思いました。

Nameko Kinoko

Unicorn (Elemental)

盾への愛が溢れてますね( ;∀;)
ナイトしてなくてすみません!!!!!
エンペラーズ・ニューシールド(透明の盾)しか持ってなくて、すみません!!!!!

次のタンクは、ナイトしまっす!
(時間に余裕できたら…)

Cyncy Oronir

Ramuh (Elemental)

あのスヴェル案件がこんなすごい記事の一端を担っていたとは〜!

ナイトしてても普段ILばかりに目が行きがちですが
形の差とか性能差も色々奥が深かったんですねぇ
現実世界の盾の成り立ちも勉強ができる…なんて有用な記事…
改めて盾を持てるナイトってかっこいいなぁと思い直しました!

自キャラは身軽系のミラプリなので表示させてませんが
体格の良い男キャラが鎧着て盾背負ってる姿は最高です。

Nara Sigeo

Unicorn (Elemental)

ナイト、やらナイト!!
と言いたくなる日記でした( ゚∀゚)

愛があるというのは素晴らしいですねぇ…
俺もそういった熱量を持って1つのジョブを味わいたい…

たまさんのようなスルメ式の楽しみ方、羨ましいですわぁ。。
噛めば噛むほど味が出る( *´艸`)

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Diska Rubysch様

コメントありがとうございます。

そうです!やはりナイトは盾がないとダメですね!ナイトなだけに!
盾を持たざるナイトはナイトに非ず!では何なのかと聞かれるとそれもナイトな訳ですが…w

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Tanaty Miston様

コメントありがとうございます。

面白いと言って頂けて感謝感謝です!
結構色んな種類があるんですよ…。ありすぎて困るくらいには種類がありますねw
こんな私の欲望駄々洩れの日記でナイトに興味を持っていただけたなら幸いです!
その時は是非好きな盾を背負ってナイトがナイトたる所以を存分に味わってください!

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Ven'to Silva様

コメントありがとうございます。

辻コメ大歓迎です!w
皆様何かしらに愛があると思いますが私の場合はナイト(盾)でしたw
この機会に是非ナイトを上げてみて盾の素晴らしさを感じてみてください!w

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Inori Yoruno様

コメントありがとうございます。

盾は素晴らしい…!素晴らしいです…!
あれだけ書くと流石に何書こう…となるところも出てきますwそもそも文献が見つからなかったりするんですが…w
ナイト、やってみませんか?wそして盾の素晴らしさを肌で感じてみませんか?
やらないとわかりませんよ?wナイトだけに!

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Patate Meteore様

コメントありがとうございます。

無事です!なんとか無事です!w
バックラー小さいですよねw理由があって小さいのは分かるんですがゲームだと少々アンバランスに…w
やっぱり盾はヒーターシールド!かっこいいですよねw
タワーシールドも好きですがその場合剣ではなく槍と一緒に装備したい欲…。

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Serin Watson様

コメントありがとうございます。

タンク…楽しいですよ?w
敵の攻撃を一身に受ける姿…ああカッコいい!!
ストゥクム好き!嬉しいですね!タワーシールド系の盾好きって言って下さる方あまり見ないんですよねw
更に細身の剣との組み合わせ!タワーシールド系には槍を装備させたい私としては、ストゥクムに細身の剣は分かっていると言わざるを得ません!流石です!

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Miso San様

コメントありがとうございます。

良い記事と言ってくださりありがとうございます!愛だけは沢山込めましたw
盾好き!盾好きがこんなところに!同志ですねw
丸盾好きなんですね!その中でもホプロンとはなかなか渋いですね!
ノクトホプロンは下半分に装飾が付いているタイプですね。普通のホプロンとは違って刺々しくしっかりと守ってくれそうな盾ですね!あの下半分の装飾って何のために付いてるんでしょうね?wロブした時の殺傷力は上がりそうですが…w
武器集めは…沼っぽいですよねw

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Maryweather Hargreave様

コメントありがとうございます。

小さいことではないです!この辺に関してはあまり勉強してないので非常に助かりますw
盾が書いてある硬貨のみエキュと呼ぶんですね!覚えました!

ナイトやってみましょう!w楽しいですよ!盾も存分に味わえますし…w
そして盾を通して騎士道精神を一緒に学びましょう!w

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Nameko Kinoko様

コメントありがとうございます。

この日記は盾への愛のみで構成されていますw
透明な盾の事も書こうか迷いましたが今回の趣旨とちょっと違うかなと思い敢えて外しましたw
透明な盾はきっと自身に眠る騎士道精神を『なんかすごいぱわー』で自信を守る盾として具現化(見えないですがw)しているんだと思います。
個人的には見える盾を装備してほしい所ですが、ミラプリによっては盾は合わないこともありますので仕方ないですw
ナイト是非触れてみてください。そして盾の素晴らしさを味わってくださいw

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Cyncy Oronir様

コメントありがとうございます。

あの件ではお騒がせしました…w
ゲームとしてはILは大事な要素なのでそこを見ることはとても大事ですがたまには外見に目を向けても良いですよねw
盾はナイトの魅力の一端を担っていると個人的には思っていますwナイトカッコいいです!
確かに軽装のミラプリには盾はちょっと重たく見えますからね…。
鎧+盾がやはり鉄板です!ララタンクも良いものですよ?w

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Nara Sigeo様

コメントありがとうございます。

ナイト、やらナイトですよ!やりましょう!そして盾に触れましょう!
ルガのしげさんなら絶対似合います!そしてその姿を私に見せてください!w

ジョブというよりは盾ですけどね…wきっとしげさんにも熱がある事が1つはあると思います。
それを日記にしてみませんか?w待ってますw

Kaguya Avalon

Unicorn (Elemental)

期待はしていたけど、私の予想をはるかに越えて読み応え抜群でした!w

いや~こう見ると盾…多彩ですね…
なんかアウラのような華奢な体躯で盾持ちのナイトをやるのはどうか?と思ってつい非表示にしちゃってますけども…!盾よ今までごめんね…!

ただやっぱり、男子が持つのが一番似合うような気がしてます(笑)
サブ男子もナイトがメインですが、ランタンシールド愛用してましたよ!!(今はまた非表示なんて言えない)
エキュについてはなんか、ベアティヌ先生がいつか解説していたような気がしなくも…ない…
エキュとタージェはナイトも持てるけど、序盤の白黒魔導士さん用だと勝手に思ってましたぁぁ!
よい読み物をありがとうございます!!(*^▽^*)

Yakumo Sora

Unicorn (Elemental)

Tamagoは、博士の称号を得ました

Setom Kirimiya

Unicorn (Elemental)

盾は裏の手に持つところの作りの違いを見るのも結構好きです。

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Kaguya Avalon様

コメントありがとうございます。

少しでもご満足いただけたようで何よりでございますw
盾は多彩なのです…。形も機能も愛し方も…!いや、盾に限った事ではないんですけどねw

大丈夫です、信じてください。ハイリア王国を旅する青年はガチガチですか?いいえ、寧ろ女装が似合ってしまうほど華奢で女性顔です。盾はあなたを傷つけません…盾はあなたを守ってくれるのです…。
どんな体型、性別、種族でもきっと合う盾があるはずです。服装が軽装すぎると似合わないかもしれませんが…w
ランタンシールドはちょっと光ってる部分があって序盤では装備したくなる盾ですよね!
エキュについての情報提供ありがとうございます!どこかでそのイベントもう一度確認できないものか…。

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Yakumo Sora様

コメントありがとうございます。

博士なんて…!私はまだまだ未熟ですのでそのような崇高な称号には程遠いです。
せめて書籍を読み漁ってその辺の知識も手に入れなければ…!

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Setom Kirimiya様

コメントありがとうございます。

おお!そこを見ている方がいるとは!
持つところが違うものも装備すると同じ構え方をするのが気になりませんか?w
そう思っているだけで実は構え方や持ち方も盾によって変わったりするんでしょうか…。
要検証ですね!

Sakura Yozuki

Unicorn (Elemental)

たまちゃん、、、、、萌えv(・ε・v)
そうかそうか、盾ラブなのね!!

でも、確か盾投げて攻撃出来たよね?
立派な武器だね!(*・д・ノノ゙☆パチパチ

それでも私は学者が好きだ!

Ray Stinger

Ultima (Gaia)

っっぱヒーターシールドっしょ!!
ブロック率もカット率も高い!!!美しい上に機能性も抜群!!!
もはや芸術品に近い!!!傷つけたくないから盾よりむしろ自分の体でブロックしたくなる!!!

そんな盾をぶん投げて攻撃するジョブがあるってホントですか?

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Sakura Yozuki様

コメントありがとうございます。

盾Loveなのです…!
投げて攻撃するシールドロブ、盾で相手を叩きつけるシールドバッシュ、やはりこの2つは盾の攻撃方法としては鉄板ですね!他のゲームだともっと色々あったりしますがこの2つは大体ありますw

好きなジョブがあることは良いことですね!
私は学者のスキルをイマイチ分かってないのであまり出せないです…w

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Ray Stinger様

コメントありがとうございます。

そうですよね!やっぱりヒーターシールドですよね!
流石主人公盾と言わんばかりの性能ともう一方の手に何を持ってもそれなりに様になる圧倒的バランスの良さ!

そんな盾をぶん投げて攻撃するジョブがあるんですよ!ナイトっていうらしいんですけどね!
中世では盾を失うことは死と同義とまで言われていたらしいのに何考えてるんですかね!
…そんなナイトもカッコいいんですけどね!

Idzu Shan'n

Atomos (Elemental)

すごい読み応えでした。もう何回か読み返してますが、いつまでも楽しいです!
こういうところが、様つけて呼んでしまう所以なのですよね。

記事の内容もさりながら、ヴィンテージとかダンジョンドロップをしっかり持ってこられてる所にも震えました。

Tamago Ava

Unicorn (Elemental)

Idzu Shan'n様

コメントありがとうございます。

楽しいと言って頂けてありがたいです!w
様を付けられるのは恥ずかしいですねwまだまだ蒼天途中で若葉もりもりだというのに…w

分かりやすい物を…と思った結果の選出ですwスヴェルはスヴェルでないといけなかったんですがお芋さんが取ってきて下さって…。本当に協力してして頂いたFC,CWLS,フレンドの皆様には感謝しまくりです!ありがとうございます!
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying