Character

Character

Master Caster

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 18

若葉マークのFF14生活 その108 ~ヒーラー反省会~

Public
こんにちは(*'▽')

モグコレ期間中前半は黒魔導士で6月からは学者でダンスカ―に参加してました。

黒魔導士で何回か通ってギミックを確認してからヒーラーで行ったのですが、いろいろ反省する部分もちらほら出てきてました。

~バリアのタイミング~
Click to showClick to hide
最初全体攻撃のタイミングがいまいちわからなくて、バリア張るのが遅かったりしてだいぶ迷惑かけてしまいました。
なかなかベストなタイミングでバリアをはるの難しいですよね(;´・ω・)

もう一人のヒーラーが占さんだった時、私があまりに駄目すぎたから最初ダイアだったのに最後ノクタに変更してるの見てぎゃ~~~すみませんって思ってしまった(>_<)


~ふと思うと不安になる~
Click to showClick to hide
ダンスカ―に何回か通ったときあんまりカオスな状況ってなかったんですよね。
ただ突然カオスな状況になったとき、どういった行動がベストなのか自分には判断できなかったです。

ダンスカ―最後のボス、珍しく後半各アライアンスで死者がたくさんでてしまいました。

私はAアラでした。Aアラはタンク、ヒラ2名、DPS1名生きてる状態。私のPTには蘇生持ちのDPSはいませんでした。
Bアラはタンクさん、ヒラ1名生きてる状態で、DPSさんたちはどうだったか覚えてない。
Cアラはタンクさんだけ生きててヒラもDPSも床ペロ状態だった。

Cアラのヒラさん2人とも死んじゃってると思って、この時Cアラのヒラさんに迅速からの蘇生魔法を入れました。

このときあんまり考えずにCアラのヒラさんに蘇生入れましたが、自分のPTが壊滅状態なら先に自分のPTのDPSさん優先するべきだったのかな~っとあとからいろいろ考え込んでしまいました。

おまけにヒラLBの存在もすっかり忘れてました(・_・;)

わちゃわちゃしちゃうとどうしていいか迷ってしまいますね・・・。


~マクロ作るか毎回迷う~
Click to showClick to hide
蘇生マクロ作るか毎回迷います。
DPSが死んでしまったとき、すぐに蘇生したいけどもう一人のヒーラーさん蘇生するかな?もう少し待った方がいいかな~とかいろいろ考えちゃいます。
それなら蘇生マクロで「○○さんを蘇生します」みたいなのを作ってもいいかなと思いつつ、不発が怖いしマクロあんまり好きじゃない( ´∀` )

でも迅速魔かぶっちゃうと「あっ」って思っちゃうし、それならやっぱり作ろうか・・・って毎回迷います。
Comments (18)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

反省できるアイリスさんは、もっとうまくなれる!!間違いない!

アライアンス全体の立て直しからでいいと思いますよ!
私もその状況なら、アラ全体の蘇生できる人を優先して起こしていくと思います。

マクロは…迅速使うとマクロ見た頃にはもう飛ばしたりしてますしねww
大量に死人がでたときの素詠唱レイズにはあると便利かもしれません!

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
しっかりしてるね!
私は全力で私が生き残ることしか考えてないw
ヒーラー生かしておけば自分死んでも平気かな。。。とか!
DPSは全アライアンスのヒーラー、タンク優先に蘇生してから一番さいごに蘇生してるかも(*‘ω‘ *)
半分壊滅してるとこでDPS起こしてもすぐ倒れるかもだし。。。(*´▽`)

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

滅茶苦茶しっかりしてるね(・・;)
私そこまで本気でヒラやってないから、わかんないけど、蘇生マクロはあったほうがいいかもね♪

分かりやすいし❗
ちなみに私は赤魔で参加した場合、ヒラさんが倒れると手動で迅速レイズ使ってますが、もう一人のヒラさんとフルパワーで被ることが多いので、マクロはあったほうがいいね♪

Beginner Asclepias

Durandal [Gaia]

蘇生マクロは迷いますね(>_<)
私も迷って作ってないです。
迅速だとPTチャット見ても詠唱終わってることあります。
もう一人が蘇生にいけば、回復よりの行動とるようにしてます。

Laika Ryback

Valefor [Meteor]

こんにちは!
それだけ他のアラの状態も見えてらっしゃるので大丈夫、大丈夫!
自分は、回復したい人にタゲがいかないだけでパニックですw
ヒラでアラは怖くてまだできません(´・ω・`)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

ミリートさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

蘇生する順番ヒーラーさんからでよかったんですね!わちゃわちゃしたときに冷静に判断できるといいな~と思いつつ、慌てちゃいますね(・_・;)

迅速ない時のレイズでかぶっちゃうのは、確かにもったいないかも・・。


ミラルさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

私も自分が生き残ることしか考えてない( ´∀` )
むしろ被弾しても自分で自分のこと回復できるから、少し気が楽かも。

アライアンスの場合はヒラさんやタンクさんが蘇生優先でイイ感じですね。
勉強になります( ..)φメモメモ

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

さつきさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

全然しっかりしてないです(; ・`д・´)むしろふだんぼーっとしてタンクさんのHPやばい時があります!
紅蓮のエリア後半だと赤魔さんも蘇生できますもんね~。マクロはなくても困らないけど、あれば便利かもですね・・・。


Asclepiasさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

ちょっと迷いますよね、マクロ・・・。
でも意外と野良の方で使ってる方見かけるので作ってもいいのかな~と思いつつ、いつも調べ忘れます( ´艸`)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

ライカさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

アライアンスはタンクさんよりかはヒラの方が好きです(≧▽≦)
いつかタンクさんも練習しなければ・・。

タンクさん回復したいのに、自分を回復してるとき焦ります(;´・ω・)
このまえ間違えて自分にリジェネつけてました。

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

すごく考えながらヒラされてるんですね!
バリアは慣れないとタイミング難しいですよね、、!
蘇生マクロは私は使ってます!蘇生がかぶって申し訳ない感じになったりすることもあって、、
ただ、よくタゲ間違えてボスを蘇生しようとしたりして恥ずかしいことにw

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

ランさんこんにちは(*'▽')
コメントありがとうございます。

やっぱり蘇生かぶっちゃうときありますよね(;´・ω・)私も使うかわからないけど、いちお作っておこうかな。
バリアは全体攻撃前にはりたいのに、敵の攻撃パターンが全然覚えられなくて苦労してます。

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

ずーっとヒーラーとしての動きを悩んでいる僕です。

カオスになったときに、一番するべき行為はその状況を楽しむことかもですね。
そういう心のゆとりを持ちつつ……

他アライアンスが崩壊している時、バリアヒーラーなら他のアライアンスのヒーラーさんを蘇生しても良いと思います。
ピュアヒーラーなら自パーティーを戻すのを優先するかな。

ちなみに僕もマクロは作ってないですね。
被ったら被ったで、そのときは迅速メディカラとか打ったりしてます。

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

さよさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

カオスになった時、慌ててしまうことが多いので楽しむところまではいけてないや。
そういう状況になって楽しむことができる人は本当にヒーラーさんが大好きな人なのかも、私もそこまで頑張りたい(*'ω'*)
マクロに関しては使うにしても、使わないにしても結構好みがわかれるみたいですね~

Potechi Toyoshiro

Yojimbo [Meteor]

すごい!!
勉強になります♪

なるほど、アライアンスは他のチームのヒラやタンクを蘇生…

未だ他のチームに回復とか蘇生とかしたことが無い(やり方が分かっていない)

L1を押しながらとか教えてもらったけど、試したことがないのでよく分かってないです( ̄▽ ̄;)

でもそんな状況になったら他のチームのタンクとヒラですね、ありがとうございます♪

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

蘇生マクロは使って無いですね〜
相方さんのバフ見ながら複数人の蘇生時はリストの下から蘇生して行きますね(*´-`)
MTや相方ヒラが落ちてる時の蘇生持ちキャスとの被りは気にしないで蘇生しちゃいます。

Rilia Norah

Ramuh [Meteor]

ヒーラーとヒラいう、ワードをポーキーとブタに変換して読ませて頂きました!
ありがとうございます!

Lachesis Fortune

Tiamat [Gaia]

わたしも同じ立場ならBアラまたはCアラのヒラさんか蘇生できるDPSさんですかね。
ただ、先に自アラで生きている方のHPも回復した状態にはしておいて。


アライアンスだと、敵のタゲを誰がとっているかで、
立ち直る時間が稼げるかどうかの判断してたります。

タゲがDPSさんとかに飛んでるとキツイので、タンクさんをまず蘇生。
MTさんが健在で、しばらく耐えれそうであれば、まずは蘇生できる人を優先する感じですかね。

自PTのタンクさんがMTなら、沈まないように回復を維持しつつ、
余力で蘇生して立ち上がったら確実に回復。(蘇生した人があとで範囲とかで逝かないように

ヒラLBも範囲があるので、隅で使わないように気を付けましょー。
半壊でLB3打てるなら、迷わず使っていいと思います。

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Potechiさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

PS4とかPS5だと他のPTの人をターゲットするの難しそうですね(;´・ω・)
アライアンスが壊滅状態なら、他のPTのヒラさんやタンクさんの蘇生をすることもあるみたいです!
他のPTの方蘇生するとき、ちょっと緊張しちゃいました( ´∀` )


ライムさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

かぶっちゃってもペナルティがあるわけじゃないし、気にせず蘇生するのもありですね(*'▽')
蘇生持ちのDPSさんがいない場合、私もリストの下側かわから蘇生してる気がします。
私の場合上より、下側のほうがターゲットしやすいんですよね。

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Riliaさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

それだとポーキー反省会になっちゃう(笑)
でも学者もブタさん姿なので、間違いではないですね!ブタ頑張ります('ω')ノ


Lachesisさんこんにちは~
コメントありがとうございます。

敵のタゲを誰が持ってるか今度よく見ておきます!確かにMTさんが床ペロした回のとき、DPSさんが次々死んでたときがあったかも・・。

蘇生したあとの、回復も忘れないようにします(>_<)結構見落としがちかも。
ヒラLBって範囲があるんですね、できるだけPTメンバーさんが入る位置で使った方がよさげですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying