Character

Character

Barago

Miki Agyniryss

Atomos [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

画面配置(HUB設定)とマクロ設定。

Public
白魔道士のマクロとか敵選択とかで、いろいろ調べてがんばってるフレンドさんがいるので、ぼくのUIと、設定しているマクロをペタリしておきます!

でもぼく、キーボードとマウス操作の人なので、
コントローラー使いさんだとあまり参考にならないですね(´・ω・)


●UIについて

画面配置はこんな感じです。


マウスカーソルが映ってないのが残念だけど、
白魔道士の場合、タンクが敵のタゲをとったあとに、タンクにリジェネをかければ、
タンクをタゲしている敵全部が「敵視リスト」に表示されるので、
そのリストの名前をマウスクリックして、攻撃対象を選択し、
キーボードでスキルを発動させています。

タンクにリジェネスタートじゃない場合(低レベルIDとか)は、
基本的にはずっとタンクをターゲットしておいて、
タンクが敵を攻撃したら、キーボードの「T」キーを押すと、
タンクがターゲットしている敵をターゲットできるので、
そこでエアロ(エアロラ)からスタートする感じです。
んで、敵視リストに表示されるまでは「Tab」キーで敵を選択してます。
リストになったらマウス選択。

敵から味方にターゲットを変える場合や、回復する味方の選択なども、
敵同様、PTリストをマウスクリックで行っています。


●マクロについて

設定しているマクロは、ぼくの場合、白魔道士だと2つです。

■1つめ。LV50になるくらいまで使ってたマクロ

/action 迅速魔 <wait.1>
/action レイズ <2>
/action レイズ <3>
/action レイズ <4>
/action レイズ <5>
/action レイズ <6>
/action レイズ <7>
/action レイズ <8>

※アイコンをポチっとマウスクリックするだけで蘇生できる便利マクロ。
でもこれだと、たくさん死んでた場合、対象を指定して蘇生できないし、
8人討伐などでヒーラー2人態勢の時には誰を蘇生するかをお知らせできないので、


■2つめ。今使っているマクロ

/micon レイズ
/ac 迅速魔 <wait.1>
/ac レイズ <t>
/p レイズ>>>■<t>を蘇生します<se.2>

※PTリストから対象を選んで、ポチっとすると生き返るマクロ。
今はこっちだけを使ってる感じです。


ぼくの場合は、マクロ使わない派だけど、
操作しやすいように、あれこれ試してみるのはありだと思うので、
楽しく遊べる範囲で、あれこれやってみてもらえたらいいなぁって思いながら、
なんとなく書いてみました!

おしまい。


おまけ。
スキル配置はこんな感じ。

スロット1は、数字キー
スロット2は、Shift+数字キー
スロット3は、Ctrl+数字キー で発動させます。
※ただし、1~6(スロット3だけ5まで)まで。それより右は指が届かないからマウスクリック!

さいごに。(追記)
ぼくはまだ一番レベルの高いナイトも白魔道士もLV68なのでこういうやり方でやってますが、
LV80になってスキルが揃ってきたり、高難易度コンテンツ?にもし行くようになったら、
配置とかマクロとかまた見直していくんじゃないかなぁと思っています。
いろいろれっつチャレンジ!

Comments (2)

Aki Uchi

Atomos [Elemental]

今日になって書き込みに気付きました。
いつもいつも、ありがとうございます。
m( _ _ )m

Emiena Macron

Atomos [Elemental]

 遅くなりましたが、私の日記に「いいね」ありがとうっ!

 いつの間にか、キャラクタネームも変更しているね。

 私が気づかないだけかも知れないけど、最近、出会ってなかったね。元気してるー?

 これからも楽しくねーっ!w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying