Character

Character

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

極ルビーウエポン、クリアさせて頂きました

Public
昨日は、まず、攻略手帳分のチョコボの経験値稼ぎ
もうすぐマイチョコボはランク20になります
やっとカンスト目前になりました
長かったよう~!
計算上では、あと200匹ほどモブを倒せばカンストする予定
だけど、来週の更新日後に攻略手帳分やれば間違いなくカンストするので、急がなくてもいいかな

チョコボの経験値稼ぎの後は、木人の練習
エデン覚醒編零式4級の木人は安定して倒せるようになって来ました
まだ残り時間は平均4~6秒残しなのでギリギリ感が否めませんけど。。。
あと、極ルビーウエポンの木人も練習しました
これは、相変わらず倒せはしますが本当に時間ギリギリです

そしていよいよ本題!
FCメンバーさんにお声掛け頂いて、4回目の極ルビーウエポンにチャレンジ
動画はめちゃくちゃ見まくったので、頭の中では予習完璧です
が、思った通りに動けるかは別問題!

そろそろクリアしたい私
心臓バクバクです
だけど、絶対にクリアしたいので頑張る!

だけどね
予習は完璧だったんだけど、やっぱりコロコロ死にまくる
思った通りには行きませんでした
死にまくる私を、ヒーラーさんが蘇生しまくって下さり、何とか

クリアしましたーーー!!

完全にFCメンバーさんのお力でクリアさせて頂いたって感じです
クリア出来て嬉しい!
とっても嬉しいんですが、実力ではないので複雑な心境。。。

でも、動画見ただけではイマイチ分からなかった所が大分分かって来ました
ひとつひとつ失敗した所、分からない所を丁寧にFCメンバーさんが解説して下さいまして、やっと理解出来て来ました
FCメンバーさんだけのフルパーティーだったので、気楽にチャレンジ出来ました

コロコロ死にまくったけど・・・
だけど、すっごく楽しかった
今まで、あんなに死にまくったら

二度と行きたくない!!!

って思ったんですけど、極ルビーウエポンは楽しかったんですね
凄いな
FCメンバーさんの力って

そして、実戦に行ったからこそ分かるギミック処理の仕方が多かった
ひとつひとつ丁寧に教えて頂いたからですね

あとは、やっぱり苦手な所も良く分かりました
最大の苦手な所は、いきなりの開幕直後のビットですね
やっぱり避けれない
分かってるのに思ったように動けない
慌てちゃって引っ掛かるんですね

落ち着け、私

な、状態です

後、もう一つ苦手なのがレイヴェンクロー
地面にモコモコしたのがウネウネと出てくる攻撃なんですが、これ2種類あってリクエファクションとスローマインってのがあるんですね
どっちが来るかはランダムなのね!!!
動画しか見てないと、こーゆーのも分からないんですね

次はウネウネ!
絶対に避けてやるっ!


って思ってたのに、引っ掛かって死んだので、何で? って思ってたら動画と違う方が来たんですね
敵の詠唱も良く見とけって事ですね。。。

レイヴェンダイブは多分大丈夫!!
これは、私お得意の「他人様の後に付いていく」という究極のヘタレ技が使えるからです
だけど、それが終わってからの安置に逃げ込むってのが、どうしても遅れちゃって流砂に飲まれる
ここで、スプリント使えばいいんだなって事は分かるんだけど、今まで使ってこなかったので発動が遅れちゃうんです
要・練習ですね

日頃から使って慣れておかないと!
私は、チョコボの経験値稼ぎを大抵の場合、アム・アレーンのトゥワインでオヴィム追い掛け回して済ませてるので(こいつがドロップする肉と獣毛が欲しいから)、その時にスプリント使うようにして特訓しよう

前半はこんな感じかな

そして、後半
これまたコロコロ死にまくり!
後半、ダラカブで後ろ向くの忘れるんですね
これは気を付けようと思います

あと敵が青と赤の敵が2体現れるのも、最初は意味が分かんなかったけど、FCメンバーさんに丁寧に教えて頂き、何とか理解出来たような気がします
だけど、途中で端っこに引っ張られるみたいになって死んでしまうのが良く分からない
立ち位置が悪いんだろうか?

そして、訳の分からないメテオ計劃
自分の頭の上に番号って言うか点が付くので決められた位置に散開するんだけど、それもやっぱりFCメンバーさんに教えて頂き理解出来ました
けど、4つくらいまでは咄嗟に数えられるんだけど、それ以上になると「幾つだ!?」ってパニックに!
失敗すると全滅になるらしいので、何度か迷惑掛けました
これも、FCメンバーさんに教えて頂き、やっと理解出来ました
でも、その後に隕石が落ちてくるんだけど、一番最後に落ちて来た8番の隕石の陰に隠れなきゃいけないんですね
その8番目の隕石の陰に駆け込むのが遅れて死んじゃう(>_<)

これは、何回か行って慣れるしかないかな

そんなこんなで、数えきれないほど死にまくってのクリアです
なので、完全にFCメンバーさんにクリアさせて頂いた状態
死んだ数も最初は数えてたけど、忙し過ぎてそれどころじゃないので、途中で数えるの放棄しました

昨日でダメな所がかなり判明したのと、動画見ただけじゃ分かんなかった所も随分と理解出来て来たと思うので、復習の為にまた動画見てお勉強しなくては!
死にまくりだったので、攻撃もほとんど出来ていません
スキル回し、攻撃の方向指定、スキル回しの順番を守るのも全然出来ませんでした

けど、まずは死なない事ですね
死んでばっかりじゃ、攻撃も何もあったもんじゃないし

ギミック覚えて、避け方勉強して、死ぬ回数を減らそう!
少なくとも10回クリアすれば、強い武器がGET出来るらしいので、絶対に武器GETしてやるっ!!

頑張るぞ!
Comments (10)

Acille Faber

Unicorn [Meteor]

クリアおめでとうございます!
楽しかったなら何よりです。

出来てないところはご自身でも把握されていますね。
昨日の経験をもとにもう一回解説動画を見てみると良いと思います。

メテオ計画の番号は1~4は良いんですけど、5~8は迷いますよね。
自分も一回間違えましたw

次は転がらずにクリアする事を目標にしましょう。

Sang Gon

Unicorn [Meteor]

外周に引っ張られて戦闘不能になっている謎は
恐らく赤青の2体が使ってくるアイアンチャリオットとルナダイナモに当たって、ノックバックで吹き飛ばされて外周に激突してしまっているか
メテオ計画のときに来るノックバック攻撃で吹き飛ばされて外周に激突しているのだと思います。

アイアンチャリオットは敵の周辺をなぎ払う攻撃で
ルナダイナモは敵の周囲が安置で離れると食らう攻撃です。通称ドーナツ型攻撃とか呼ばれています。
アイアンチャリオットは離れて対処、ルナダイナモは密着して対処なのですがランダムなので見てから対応しないといけません。2回目は逆が来ます。
メテオ計画の方はラストの8個目に逃げ込む際にアームズレングスを入れておくことで防げます。

極や零式では攻略動画やサイトを見て勉強もいいのですが
自分がなぜミスったのか分からないときは自分がミスしたときのプレイを録画して後でじっくり見直すと物凄く上達するのでおすすめです。
自分が出来てなかった部分が何なのか、どうすれば良かったのか、が自分で気付けるので。
私はPS4版では設定変更でシェアボタン長押しすると巻き戻し録画するようにして使っていました。

Taichi Realname

Aegis [Elemental]

ふはは、ビットは窪んでるところに立ち、直線AoEが表示されたら少し左へ移動するだけで当たらぬのじゃ。後半ではじっこに飛ばされるのはルナダイナモorアイアンチャリオットですかねぇ、雑魚は両方これを打ってくるので、北に逃げないと死ぬんですよね。
あとメテオを時計まわりで処理してるなら、安置が必ず同じとk……!

ちなみに私のメインジョブは機工士ですよ!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

あしるさん

昨日はありがとうございました。
皆さまのお陰でクリア出来ました。
いつもなら、あんなに転がりまくったら「もう、嫌!」ってなる所でしたが、とても楽しくクリア出来ました。
本当に、皆さまのお力のお陰です。

出来てない所は、自分でも良く分かりました。
動画良く見て復習しようと思います。

メテオ計劃は・・・1~4はいいんですが、5~8はパニックです。
8番に当たったら責任重大なので、なるべく8番には当たりたくないです。
昨日も、「え?どこどこ??」って探しまくりました。

昨日の自分の動きを思い出しながら、動画をよく見て復習します。
転がる回数は減らして行きたいですね。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Sangさん

いつも、アドバイスありがとうございます。

引っ掛かるのは、赤と青の2体が使ってくるノックバックだと思います。
赤と青を攻撃してる時にそうなるので。
どうしてそうなるのか、謎でしたが、敵の攻撃なんですね。
謎が解けました。

敵の詠唱を見ている余裕がないので、どうしても引っ掛かってしまいます。
落ち着いて対処しないといけませんね。
ランダムなら尚更の事ですね…

メテオ計劃の時はアームズレングスを使うといいんですね!
ホットバーには入れてありますが、すっかり忘れていました。

以前にも、録画して見直すといいとアドバイス頂きましたね。
今回もやってみようと思います。
ミスばっかりなので、全体的に見直しが必要になります。
録画機能、便利ですよね。
今回も自分のプレイを見直して、動画と見比べて復習しようと思います。

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

Chizuruさん

先生!
笑い事じゃなく、泣きそうです!!
でも、極ルビーは忙し過ぎて泣いてる暇ないですけど・・・

ビットの所、動画では皆さま結構移動してるんですが、最初に窪んでるところに立って、AoEが表示されたら左へ移動するだけで避けれるんですかっ!?
それは、いい事聞きました!

後半で引っ張られるのは、ルナダイナモとアイアンチャリオットです。
北に逃げればいいんですね。
覚えときます!!

メテオは時計回りで処理してたはずです。
安置の位置は分かるんですが、逃げ込むのが遅れてしまいます。
武器が欲しいので、何回も行くことになると思うので、すこしづつ死なないようにならなくちゃって思ってます。

Chizuru先生のメインジョブは機工士なんですか。
何だかカッコいいです!!

Lana Ilrinx

Gungnir [Elemental]

さくらさん

昨日はお疲れ様です!
無事クリアできてよかったですね。

なんだかんだ言って、出来ない人が一人でもいたらクリア出来ないものなので、クリア出来たのはさくらさんが上達したからですよ。

またボチボチ周回して武器ゲットしましょう!

ちなみに北へ逃げるのはチャリオットだけで、ダイナモは足元に逃げるなのでお間違いなく( ・ω・)

Armalite Liudmila

Unicorn [Meteor]

ウネウネ〜は、はじめの段階で結構違うので
左右に平行に出てきたら短いの、逆に長い奴はまっすぐ出てきます
隣と見比べると、違いが分かりやすいですよ

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

らなさん

極ルビー、お付き合い頂きましてありがとうございました。
皆さまのお力でやっとクリア出来ました。
本当に、ありがとうございます。

>なんだかんだ言って、出来ない人が一人でもいたらクリア出来ないものなので、クリア出来たのはさくらさんが上達したからですよ

そう言って頂けると嬉しいです。
でも、まだまだギミックには引っ掛かりまくるので、動画見て復習しなくっちゃって思ってます。
ちょっと死に過ぎですね。

武器GETしたいので、またお時間合う時にお付き合い頂けたら嬉しいです。

チャリオットは北、ダイナモは足元・・・うわあ!混乱しそうです!!

Sakura Morpho

Unicorn [Meteor]

あーまさん

アドバイス、ありがとうございます。
ウネウネ、初めの段階見てれば違いが分かるんですね!
なるほどです。
極ルビーはいつも気持ちが先走り過ぎて見逃しちゃうので、もっと落ち着いてやらなくちゃなって思います。

ギミック良く見て、避けられるように頑張りますね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying