Character

Character

Rio Bauerndorf

The Alpha Legend

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 11

FF14の話から強引にアニメ談議に持っていく男

Public
まず最初に断っておきますが、この日記はアニメにまったく興味がない人には向けていないので、ブラウザバックでお願いします!
(というわけで今日はいつも載せているFC・LSの募集併記はしませんw)

事の発端は、所属しているLSのチャットでマクロスFのシェリル派と思しきチャットに対して、私はランカ派だ!と言った所、お互い主義主張は相容れないが、今度ゆっくり決着を付けようではないか!というような話になったのです(記憶は定かではないが確かそんな感じ)。

ただね。お相手もそうだったのかもしれませんが、LSチャットでその談義を続けるのは少し抵抗感がありました。

現実世界でもそうなんですけど、やっぱりアニメの話をできる相手は少ないし、興味がない人も聞いている場所でそういう話をするっていうのはアニメファン側としてもきついものがあります。あと、アニメファンといっても幅は広いので、例えば「私もアニメファンなんです!」って声をかけられて「おっ!!」って思って話してみたら、ワ〇ピースの話をされて全くついていけないなんてことはしょっちゅうです。当然向こうも善意で話を合わせようとしてくれているだけに傷は深いというか……、アニメファンと言えばワ〇ピース行っとけば間違いないだろうみたいな感じなんでしょうがw(ワ〇ピース一度も読んでもいないしアニメも見てないので、ダルシムみたいに手が伸びるんだよね?とかその程度の認識しか無い……)

で、最近Twitterを始めたんで、そっちでそういう交流をすればいいかな!なんて思ったんですが、LSマスターには遠慮なくLSチャットでやっていいよ!と言われ。(お言葉はありがたいので前向きに検討します……。)そして、TwitterでもLSチャットでもなく、今ロドストに書いているというね(笑)。Twitter文字数制限厳しすぎて……。

ようやく本題ですが、ロドストに書くからにはFF14に関連付けなければというのもあり、サンクレッド役でもおなじみの中村悠一さんを絡めた話にしようかなと。真面目な話、前述の通りアニメファンといっても色々な作品があるので作品を軸にした話をすると話が合う人が見つかりにくい。特に異性のアニメファンとなると全く見る作品が違ったりします。その点、声優さんは様々な作品にまたがっていますし、共通の話題にしやすい。特に男性の声優さんで一線で活躍している人となると、女性声優に比べて数が少ないですから、さらに共通の話題になりやすいんですよね。

さて、中村悠一さんの演じたキャラと言えば皆さん、だれを思い浮かべますか!?

ここで結局マクロスFにつながるんですが、私は早乙女アルトなんですよね。原点、といった感じがします。私は男性声優で一番好きなのはずっと中村悠一さんなんですね。FF14をプレイしたのも、中村悠一さんがFF14のYouTube動画に出ていたのもきっかけの一つです。

他にも全話見た中では、CLANNAD、俺妹、ガンダム00、月刊少女野崎くん、魔法科高校の劣等生、多田くんは恋をしない、などなど、彼が演じた作品はどれも好きな作品ばかりです。中村悠一さんが出ているから見た!というのもあれば、見ていたら出演していてやっぱりかっこよかった!というのもありますが、私的に彼の魅力は、当然イケボなんですけど、遊び感も出せるし、声に色気があるところですね。しかもゲーマーでもあり、男の私でも正直憧れてしまいます。

FF14でもサンクレッド、メインストーリーで毎回登場がかっこいいですよね(笑)。主人公よりもかっこいい時があるくらいで……w
それを支えているのは、キャラデザインももちろんですが中村悠一さんの演じている声も大きなファクターなんじゃないかと思っています。

そんな中村悠一さんが演じたマクロスFの早乙女アルトとFF14プレイヤーとしての私を絡めて強引に落ちを付けに行くわけなんですが、マクロスFの結末のネタバレになる話でもあり、Twitterで今まさに視聴中とおっしゃっている方もいたので、隠しておきますので、ネタバレ避けたかったらご視聴後にご覧になってくださいね!

Click to showClick to hide
マクロスF最終話での早乙女アルトの名言(迷言)といえば、「お前たちが俺の翼だ!!」と2人のヒロイン、シェリルとランカに言うシーン(笑)

当時、公然と二又宣言をした、などと話題になったので、ご存じの方もいらっしゃるとは思うんですが、後日、それに関する面白い記事が出たのはご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

https://tokigawa.hatenadiary.org/entry/20081013/p1

この中で、中村悠一さんのコメントが出ており、そのセリフについてどのような思いで演じていたかが書かれていて面白いな、と。中村悠一さんに惚れ直した、なんていう話です。

それが何でFF14の私に繋がるかって?私はヒーラーメインでずっと進めてきたんですが、最近よくご一緒するフレさんもヒーラーメインなのもあり、ナイトの育成を頑張っています。で、LV70のスキルに、パッセージ・オブ・アームズという翼が生える派手なスキルがあるんです。まだいまいち、使いこなせてないんですが、この日記を書きながら思いついたことがあります。もうお分かりですね?w

……もし、万一私にFF14でモテ期が到来して、2人の異性から選ばなければならないことになったら、その時はパッセージ・オブ・アームズを使いながら「お前たちが俺の翼だ!!」と言うぞ、と(笑)

……おあとがよろし(くな)いようで!

P.S.
私のツイッターは @riogames10 ですのでよかった宜しくお願いします!アニメのお話も私が分かるアニメの話であれば喜んで絡んでいきますので!!
Comments (11)

Avtomat Kalashnikova

Kujata [Elemental]

サンクレッドさんはいい声だね。
人気も高いよね☆

最近、個人的にはラウバーンさん(の中の人)
結構好きですよ。

Ammo Scarlet

Gungnir [Elemental]

野崎くん懐かしいなー!
中村悠一さん私も好きですよー!ほんとイケボ!
ちなみに闇の戦士の声を演じられていた諏訪部順一さんも好きです
なので声優トークならどんとこい!(笑)

Leo Rana

Kujata [Elemental]

中村悠一はFF11プレイヤーとしても知られていて、配信動画とかで、進行役したりしてて当時を思い出すわ(*´ー`*)
マクロスFはprimes Videoで観れるっぽいから、時間のある時に見てみよう。

リン・ミンメイより

Asami Yuki

Kujata [Elemental]

わーーたーしーのーーー、サンクレッドぉぉぉ

Aisha Moonlight

Ifrit [Gaia]

ここに...深き沼をハケン!
笑っちゃおう♪ワフワフ~♪

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

> アフトマートさん
渋いチョイスで!ラウバーンの人もかっこいいですよねぇ。その義理の息子もw

> アモさん
野崎君がお好きなら、多田君もお好きですか!?もしまだご覧になってなかったら、機会があればぜひ!

> れおさん
Twitterで散々人のことをオヤジ扱いしながら、れおさんが一番オヤジなコメントではないですかw

> あさみさん
いや、私のだ!!w

> アイシャさん
ちょっとでも笑っていただけたなら、一生懸命書いた甲斐が有りましたよ!!
日記遊びに行きますね!

Noa Aqua

Kujata [Elemental]

私は声優さんが分からなくて名前を見て調べてから話してますが花江さんが大好きです⋆⸜(´˘`*)⸝

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

> のあさん、
私もアニメファンって位であってアニメオタクは到底名乗れないレベルですから、ご心配なく!!w
花江さんですね、私も調べながらですが、TARI TARI、凪あす、アルドノアゼロ、四月は君の嘘、ヘヴィーオブジェクトは全話見ました。ここ最近は見るアニメが減っているのもあって、最近の出演作は見ていないものばかりでした。なるほど、なんというか爽やか感のある声だった記憶がw

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

> アモさん
諏訪部順一ですか、実はあまり知らなかったですw
調べたら、魔法科高校の劣等生の十文字役の人か!!
なるほど渋いおじさまが好きなのですね?w 〆(._.)メモメモ

Rai Arc

Gungnir [Elemental]

アニメそんな見れてないし声優は詳しくないのだが
(多分)最近活躍中のイチオシ声優として武内駿輔君をおすすめしていくよ
詳しい事は知らないけど10代の頃から大活躍してた凄い人だよ

Rio Bauerndorf

Kujata [Elemental]

> Raiさん
武内さんはアイマスのプロデューサーで有名な人ですね、知ってますw
若いのに渋い声だなぁって思ってたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying