Character

Character

Mammeteer

Micha El

Carbuncle (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

クロスホットバーの作り方~侍を添えて~

Public
こんにちは、みかえるです。


昔々に友人から出してほしいと言われてほったらかしていたもの書こうと思います



「クロスホットバーを研究しよう」



まぁ研究といっても理論値とかそういうものではなくて、各々使いやすいものが出来るように一個人の意見として言ってるのを軽く聞いていただけたらなと思います(早口)



今回は初回なので実践編として侍でいい感じに組んでますので

「御託はいいんださっさと侍のホットバーみせろよい」
「何言ってるのか全然わからないこの人文章下手なの?」

って方は読み飛ばしてもらったら時短になるかなと思います



では本日のアジェンダはこちらです~


1.なぜクロスホットバーを整理しないといけないの?

2.押しやすいボタンなどを全職で共通化させよう

3.関連深いアビリティなどは近くか同じボタンに配置しよう

4.あとは適当に埋めてスキル回しをしてみよう

5.実践解説~侍編~




では一個ずついきましょう


1.なぜクロスホットバーを整理しないといけないの?


そもそもクロスホットバーをうまい感じにした方がいい理由って何でしょうか?

当たり前のようなことを言いますが、「操作性がよくなるから」です。



FF14というゲームはギミックをこなしながらスキル回しをしないといけないです(どうした)

極端ですが三段コンボの二段目だけどこに置いたか忘れてしまって探しているうちに敵の詠唱を見逃してしまって、、、のようなことが起こるのを防ぐために操作性を良くしないといけません。



最終目標は「ホットバーを見なくてもスキル回しができる」です。これ出来て当たり前みたいに思いますがちゃんと配置しないと結構難しいと思います。


まぁちゃんと整理すると

1.スキル回しがしやすくなる
2.ギミック処理がしやすくなる


っていうメリットがあるんだなぁって感じに認識してもらったらいいかなと思います。



2.押しやすいボタンなどを全職で共通化させよう




人によって押しやすいボタンってあると思うんです。


わたしの場合は〇ボタン(PSコントローラー)と→か↓ボタンですかね〜


特に右手側は決めた方がいいかなと思います。決まりました?


これ何に使うかと言うと単純に1番押す回数の多そうなボタンを決めます。


コンボの1段目、詠唱職のとりあえず打つヤツなど実は決まってたりします。

また、そういうアクションは必ずGCDが発生するタイプのはずなので噛まないようにある程度連打するはずです。


そういった理由から、押しやすく移動にも干渉しない右手側のボタンに配置し、そこから時計回りとか1個飛ばしとか好きなように配置しましょう。

例のせておきます。



例で竜騎士のせましたが、このようにコンボが2分岐になってる職は多いと思います。
ではL側の〇ボタンには何を配置するかというと、竜騎士だとゲイルスコルグですよね。

理由は連打する機会が多いからですね、単純です。
(赤の竜血移行時のゲイル+ナース、赤終了時のリキャストゲイル打ちなど)

ナイトだったらホリスピ、戦士だったらクリーヴみたいな感じですかね~お好みで

アムレンなどのロールアクションもここで入れておきましょう~

アムレンと軽減(アドルや牽制含む)は全職、近接にはスタン、タンクレンジには沈黙がありますので同じ場所に配置しましょう~!


配置場所は「5」の侍編で出しておきます~


※追記
範囲の配置なのですが、クロスホットバーを切り替えれば対応できるようにしてます。



IDで道中はバフつけるため単体バフコンボルートでまとまったら範囲コンボみたいなのは多いと思います。

こうすることで普段の単体回しで慣れたアビリティの配置でWSだけ複数コンボってのができますね~


これは大体の職共通ですが、踊り子や召喚士のように単体回しに複数対象のアクションを使う職はまた別のお話で、、、




3.関連深いスキルなどは近くに配置しよう



この辺から使いやすいホットバーのキモになってきます。


アクションにはだいたいが関連しているアクションがあり、主アクション(造語)の威力などを高める副アクションのようなものがあったりします。



侍なんかがすごいわかりやすくて、「必殺剣・回天」は居合術各種の前に使うことで威力をあげてくれる効果を持ちます。


これ絶対に居合術の前でしか使わなく、さらに居合術を発動する前に必ず使うスキルになります。



なのでこれを右と左に離していると居合術を発動する度にカチカチしないといけないので謎の牽制やアムレンが入る原因になります。


こういったスキルは今は分からなくても職を触ってるうちにわかってくると思うので、ざっくり文章読んでわかる分だけは近くに配置していきましょう。



4.あとは適当に埋めてスキル回しをしてみよう



ここまでで
1.アムレンなどロールアクションや移動技
2.コンボなどの、WSスキル
3.WSに関連するスキルなど


が、埋められたと思うので残った分をとりあえず埋めてみてスキル回ししてみましょう。


2分回しとかでいいと思います。


これで先程の3番を思い出していただいて、明らかに左右往復してるところを修正していきましょう。


もちろん職によって違いますが、やたら押すアビリティはWSと同じ扱いでお気に入りボタンか近くに配置しましょうね(詩人のブラッドレッターなど)



5.実践解説~侍~



さて実際にやってみましょうか!!!


早速ですが侍のホットバー載せておきます。




二枚目がRとL同時押し、三枚目と四枚目がそれぞれ二回連続押しのダブルクロスホットバーです。

言い忘れましたが、ダブルクロスホットバーにはスキル回しに関連するスキルは一切入れないほうがいいです(薬はおススメ)



閃の横にデカデカと燕返しを配置しているのはリキャスト管理です。
ホットバーをうまいこと配置してその角においてます。


雪月花の詠唱中毎に確認するようにして
・20秒だったら雪+葉隠れ
・18秒だったら雪打って夜天燕飛
・16秒だったら葉隠れなど調整なし


という風に次の行動が決まりますので毎回見るようにしましょう。

やってたら覚えます・x・



で、このホットバーで回してみましょうか・x・

開幕回しは一般的に使われてる花始動燕返し優先回しとします。

いつものわかりやすいやつ~ドン




今まで回してたスキル回しと比べて忙しさは減りましたか?

それなら幸いですが、これは開幕以上に全体を通して繰り返すことになるバースト毎に楽な配置になってます。



こちら開幕120秒の回しですが、枠線に注目
(PTのシナジーによって剣気の残量は異なるので震天は抜いています)





なんとこれR側しか使ってません。


で、さらに明鏡止水で花を打ってからはL側しか使ってません。



もちろん最初の方でWSは〇△□×に配置しているので、左手側のWSは燕返しくらいしかありません(どっちにしろ返しの前のWSの居合切りは詠唱が発生してちょっと動けないので気にしない)



なのでスキル回しが覚えられないよって方は配置から見直すとすごく楽に覚えられるかなって思います。




余談



さて、ここからはもっと使いやすいものを作りたいなぁって方向けに余談なのですが、侍に関してはこれが最善ではないかなぁって思ってます。

実際こちらが私が使っている配置になります



なぜこれ入れ替えていると理由は二つあって
1.星眼は約15秒に1回使えるアビリティのため、使用回数の多いR側に配置したかったため
2.葉隠れを使ったかどうかわすれてしまうため




といった理由からです。


葉隠れは間違って押してしまうと大事故になりますし、押したつもりが押せていなかったら燕返しの前に4秒ほど棒立ちする落ち武者になってしまいます。重要なスキルであり、リキャストもほぼ存在しなくていつでも押せてしまうことから、あえて忙しい動きをして体に葉隠れを押したということを覚えさせます


この辺は好みですし、そんな間違いはしないよってセキローの方は気にしなくていいんじゃないかなって思います。


でも実際この配置にすることで「なんか楽だな、、、葉隠れ押してない?」って気付けることがよくありますしおススメです。



指もつれちゃうよ~!って方も、葉隠れの前に意気衝天を押すと思うので、RとLを切り替えるだけで押せますし慣れたら大丈夫です。(R+←)(L+←)



いかがだったでしょうか~!

もし質問等あればコメント欄へお願いします・x・


好評だったら他の職も出していきたいと思いますので、高評価チャンネル登録よろしくお願いします(?)





みかえる
Comments (2)

Kira Gomashio

Carbuncle (Elemental)

チャンネル登録しました!

Micha El

Carbuncle (Elemental)

ありがとうございます〜٩( ᐖ )۶
生放送ASMR配信も楽しみにしといてください(やらない)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying