Character

Character

Shige Yoshisaki

Pandaemonium (Mana)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

【蒼天3.0】ギャザクラAF1への道程の巻

Public
(前回のあらすじ)アパルトメントを買い、宿無し冒険者から借り暮らし冒険者へとグレードアップした。目標はリターン・トゥ・イヴァリース!


クラフター・ギャザラー職のAF1を作ったので、備忘録と自分頑張ったな〜という記録のためにその道程を記事にします。

ギャザクラのAFはマーケットボードで購入できるので、時間と手間を考えたら買ったほうがいいな〜って人は買ったほうが良いと思う。

〜ギャザクラAF1への道(5.1現在)〜

<AFという言葉に慣れる>

そこから!?って感じだけどそもそもAF(アーティファクト)っていう言葉がゲーム内で出てこないから……(よね?)若葉プレイヤーは聞きなれない単語が飛び交うと脳がフリーズするかスルーしてしまうのである。アーティファクトとは、ジョブ専用装備、って意味らしいです。
ゲーム内で出てこないのに、当然のように使われている用語がFF14には多い。ユーザーの声を聴きながら開発していくネットゲームでは普通の文化なのかなあ。

<装備名を調べる>

んで「ギャザクラ AF1」みたいな感じでググっても上位にパッと装備名が出てこない。
調べ方が下手なのか…あんまり重要視されていないのか…。
ともかく、裁縫師のAF1が「ウィーバー◯◯」という名前なのだということがわかったので、これを手がかりにどうすればいいのかを調べて行く。

※別にググらなくても、Lv50のジョブクエストをクリアすればメインアームと、頭、手、脚、足のノーマル装備は一つもらえるのでそれで装備名はわかるんですが、この時私はレベルが上がっていたものの、50ジョブクエをクリアしていなかったのでAFの存在がわからなかったのです……。

<エオルゼアデータベースで「ウィーバー」検索>

頭:ウィーバーギブス
胴:ウィーバースワローテイル
手:ウィーバーグローブ
脚:ウィーバートラウザー
足:ウィーバーサイブーツ
腕:マスターウィーバーリング

が出てきたのでこれが裁縫師のAF1なんだな〜と思う。この……緑色の装備はレアですよ〜みたいな意味なの、初めてここで意識した。そういえば緑とかピンクとか青とかあったな、と……。
ピンク→緑→青→紫の順でレア度が高いらしい。
この中で、頭装備はロスガルは表示されないので今回は不要。
腕は製作手帳のアチーブメントらしいので、これもスルー。なので、胴・手・脚・足の4つだけ作ればいい。(50ジョブクエをクリアしていたら3つですんでた)

<入手方法を調べる>

上記のアイテムページをみると、「このアイテムの製作手帳」という項目があり、「裁縫師 製作Lv50」と書いてある。裁縫師レベル50で作れる、ということだ。

胴→裁縫師Lv50
手→革細工師Lv50
脚→裁縫師Lv50
足→革細工師Lv50

つまり裁縫師のAF1を自作したければ、裁縫師と革細工師も上げろぃというお話。ギャザクラは平均的にあげてきたので、ここは問題ない。
製作手帳を確認してみると、確かにAFが載っている!
レベル40代くらいからはリーヴとかグランドカンパニー納品などでレベルをあげていて、自分のレベルに近いものはHQを作れる確率が低いので、製作をあまりしていなかった。なので、手帳にこんな装備があるのに気づいていなかったのである……。

手帳で装備を確認したら、□ボタン→ヒストリーに固定表示、でピン留めしておくと探す手間が省けて楽。

<製作に必要な素材や数を調べる>


今回初めて利用して、下記のサイトが便利でした。これ有志が作ってるんです?すごい。ありがとうございます。感謝しかない。
Restanet-FF14クラフター向け 一括製作 素材計算サイト-

公式コンパニオンアプリで、自分やリテイナーが所持しているアイテムを確認し、すでに持っている素材を差し引き、集める必要がある素材をリストアップ。
素材はまぁマケボでも集められるんですが、節約のために中間素材から自分やフレンドの力を借りて採取採掘!

<未知の素材について知る>

必要な素材の数を集めたものの、今まで製作してきた中で聞いたことない素材が目に入る。
山繭糸、ローズゴールドナゲット……クリスタルも、今まではシャードだったので初めて使う触媒だ。

たとえば山繭糸の製作に必要な生マユは園芸師Lv50、東部森林のナインアイビーで採取できると書いてあるんだけど、その場に行っても採取することができない。
採集手帳で確認すると生マユの名前の横に「★」マークがついている……。
これは「未知の採取場所」というところでないと採取できない特別な素材だとか。

未知の採取場所というのはッ!決められたエオルゼア時間にしか現れない採取場所ッ!!

その時間は素材ごとに決められている……ッッ!!!

目当ての素材が出現する時間を調べ、その時間に採取場所へ行き、園芸師なら「トゥルー・オブ・フォレスト」、採掘師なら「トゥルー・オブ・ミネラル」のアクションを使用することにより採取場所がナビマップに表示されるのである!

一度採取を始めたら、キャンセルすると未知の採取場所は消滅するので注意が必要……!!
昔はリーチゲージとかいうのがあったらしいけど、今は特別なことはあんまりないです。採取終了すると未知の採取場所は消えてしまうので、採取数が増えるアクションとか使ってとれるだけとれるようにしよう。

で、一番面倒なのが目当ての素材が取れる時間を調べることだと思うんだけど、それは下記のサイトにお世話になりました。

Gatherer Clock

検索できるしリアルタイムに更新されるし、スマホでも表示できるので、このサイトを開きっぱなしにしておけば今どこで未知の素材取れるかすぐわかる。超超便利。

こんな(有志の)便利ツールがある今でさえハードル高ぇな、と思うのに、導入された当時はユーザーがコツコツ情報集めたんだろうか……?
正気の沙汰じゃねえ……。
先人の努力に感謝しながら採取する。

まぁ未知の素材、マケボでも買えるんですが。どういう原理で素材を取れるのか知っておくのも楽しいものです。

<あとはとにかく素材を集める!!>
集めたら中間素材から素材を作る!!

しかし、ここでまた壁にぶつかる。レベル50ギリギリで製作すると「作業精度」が足りず、製作できないという罠が。彫金師があんまり上がってなかったので上げる必要が出てしまった。
作業精度が足りなくて製作できないなんてこと今までなかったので、ショック……!!
装備更新したりマテリアはめたりリーヴでレベルあげたりして、なんとか作れる状態にもっていく……。
素材はあるのに作れない、なんとも生殺し状態である。

<素材ができたらいよいよAFを作る!!!>
クラフターの一番の喜び(ストレス発散)の時……!!
できればHQ品を作りたいけど、どうせすぐレベルが上がり装備を更新するので、NQ品でもかまわない。
ので、ふつーに製作すればよいかと。しかしさすがAF、必要工数が多いので長期倹約とかは必要になってくる。

完成!!!!

おつかれさまでした!!!!


裁縫師のAF1ができました!!

▲う〜んこの伸縮性素材じゃないと着れなさそうなピッチリ感!!

手塩にかけて作っただけに愛着もひとしおですね。

AF1メモ

木工師→カーペンター◯◯(頭、胴→裁縫師Lv50、手、脚、足→革細工師Lv50)
鍛治師→ブラックスミス◯◯(胴、脚→裁縫師Lv50、手→革細工師Lv50、頭→彫金師Lv50)
甲冑師→アーモラー◯◯(胴、脚→裁縫師Lv50、手、足→革細工師Lv50、頭→甲冑師Lv50)
彫金師→ゴールドスミス◯◯(胴、脚→裁縫師Lv50、手、足→革細工師Lv50、頭→彫金師Lv50)
裁縫師→ウィーバー◯◯(頭、胴、脚→裁縫師Lv50、手、足→革細工師Lv50)
革細工師→レザーワーカー◯◯(脚→裁縫師Lv50、頭、胴、手、足→革細工師Lv50)
錬金術師→アルケミスト◯◯(胴、脚、手→裁縫師Lv50、足→革細工師Lv50、頭→彫金師Lv50)
調理師→クリナリアン◯◯(頭、胴、手、脚→裁縫師Lv50、足→革細工師Lv50)
園芸師→カッター◯◯(頭、手、脚→裁縫師Lv50、胴、足→革細工師Lv50)
採掘師→ディガー◯◯(胴→革細工師Lv50、手、脚、足→革細工師Lv50、頭→甲冑師Lv50)
漁師→フィッシャー◯◯(脚→裁縫師Lv50、頭、胴、手、足→革細工師Lv50)

だいたい裁縫師と革細工師で作れるけど、たまに彫金師や甲冑師が混ざるのがイヤラシイ。


▲木工師もつくったよ。ベアティヌ先生とお揃いだー!!

そう……AF1は、ギルドマスターとお揃いの服なのです!
染色もできるよ!

(つづく)
Comments (2)

Ran Bull

Pandaemonium (Mana)

すっごく参考になりますAF1の入手方法……!めんどくさ!!こんなことしてたんですか……!すごい……!!いつか作ろ♪とぼんやり考えてましたがこんなに手間暇かかるものとは……
しげさん木工師AF1本当にありがとうございました~!!

Shige Yoshisaki

Pandaemonium (Mana)

>ランちゃん
一回理解しちゃえばあとはそこまで面倒じゃないんですけどね!最初の一歩がわからなすぎる……。
でもまた謎がひとつ解けたのでスッキリしましたw
こちらこそ素材協力ありがとうございました!そのうちアーマリーチェストを圧迫する存在になると思うのでそん時は遠慮なく処分しちゃってくださいね〜
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying