Character

Character

Stargazer

Noya Werewolf

Durandal [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

FCとCWLSの違いについて

Public
なぜか眠れなかったので日記(?)を書くことに。。。
最近、友人から「何でFCに入らないの?」と聞かれたのでそれについて触れようかなぁ。。。
※あくまで個人的な意見です
端的に理由を言うなら人間関係がめんどくさいからというMMOをやる人間とは思えない理由なのですが、CWLSについては利用したいと思っています。

FCとCWLSの違いについて
FCとCWLSの最大の違いは繋がりの強さだと思います。(まぁネームプレートにFCの名前が表示される時点で同じ看板を背負っているというのと同義なわけですから当たり前の話ではあるんですけど)これは長所でもあり短所でもあるかなって気はしています。FCは繋がりが強い分、雰囲気が伝播しやすく、人間関係が複雑で、自分から脱退しにくいという印象を受けます。どんどん新しい人が増え、古い知ってる人が少しづつ消えていき自分の居場所を見つけづらくなっていくというのは良くある話なんじゃないかなぁと。勿論悪いことだけでなく、同じFCに所属していれば自ずと多くの色々なタイプの人と交流できるわけですからメリットもあります(FCの醍醐味はFCハウスのハウジングかなぁ)

ある程度の交流や一定の目標がある人にはCWLSがオススメ!
FCは繋がりが強いとは言ったもののCWLSも繋がりが弱いわけではないです。こちらはある程度の目標やコンセプトを持った集団の為、ダレることが余りないと思います。コンセプトが定まっている為、ある程度は自分と似た思考を持った人が集まってきます。またFCよりもつながり自体は弱い為、抜けが自由にできたりするところが多いです。目標や目的を定めるというのは組織を回す上でも生きる上でも重要だなぁと思います。。。
FCは学校のクラスメイト CWLSは仕事仲間がイメージしやすい
CWLS人の方が面白いなんていう噂も聞いたりしますねw

あと運営面で少し違いがでできそうかなぁ。というのも活性化させる手段に相違があると個人的に考えているからです。基本的にFCはその性質性ゆえ大規模な縮小を行えません。なので人は増えはすれど人数が極端に減る事は余りないと思います。故に活性化を図るには人を増やすかFC内の人(主にマスター)がイベントなどを行い活性化させている傾向が見られます。FCマスターはイベント主催しつつFC内のいざこざを取り締まらないといけないなんて気苦労で胃に穴が開きそう。。。(雰囲気が伝播しやすい分、一度活性化させればすぐ不活性化することがないのは利点ですが)
一方CWLSは目標やコンセプトを決めていたりする為、不活性化すること自体余りなく、したとしても解散が容易です。また人間関係のリセットや人員の入れ替えのために定期的に解散することで活性化させているところも見受けられます。個人的にはこの方式は良いやり方だなと思います。
以上、個人的にFCとCWLSについて思うことでした!


CWLSといえば、、、零式固定CWLS募集しておりますので興味のある方は是非!!(宣伝)
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying