Character

Character

Lyrical Logical

Ridill [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

ひかせんでもわかる、エデン共鳴編三層 夜襲の号令 解説

Public
追記:動画の方がいい!っていう人は、同じことを解説している動画がアップロードされたので、日記最下部に貼ったリンクからどうぞ。ありがとう名も知らぬひかせん…

兎に角画像の通りに動いてください(画像の簡略化のために西側だけ描きましたが、東側も同じです)。

北側からの一発目を左側で受けた人は偶数列右側で受けた人は奇数列に移動します。
一回目と二回目はこれで終わりです。

なんで?
ということで解説です。
まず、一回目の南側のゲートは西が赤、東が青で確定です。多分。違ってたら破綻します…
更に、二回目からの東側(発射する側)のゲートは、北から赤、青、赤、青の順番で確定です。
よって、赤側で受けたら青側、青側で受けたら赤側です。終わりです。移動したら、三回目四回目のために北西のゲートの色を見ましょう。南西などにいて北西を見るのが難しい場合は、北から三番目のゲートも同じ色なのでそこを見ましょう。詳細は日記後ろへ。

ここから理屈の話です、理屈なんてどうでもいい人はしばらく読み飛ばしましょう。

まだわからない
ここまできたら自分で考えて欲しいゾ!
鳥型罪食い?(以下鳥)の突進を食らうと、自分の属性が変わります。そして白属性なら黒、黒属性なら白の突進を受けなければいけない…というのはノーマル三層でもあったはずなので、説明するまでもない前提知識ですね。
例えば西側、つまり赤ゲートに入っていく鳥の突進を受けたとします。赤ゲートに入った色の鳥は、次は奇数列から突進してきます。上述した通り、発射側の東のゲートの色の並びが「赤青赤青」で固定されているからです。
「連続で同じ色のゲートの前に立つ=連続で同じ色の鳥の突進を食らう」ということになりますが、突進を食らうと自分の属性は反転しますから、連続で同じ色の鳥の突進を食らってはいけません。よって、赤ゲート側の突進を受けたあとは、青ゲートの前、つまり偶数列に移動する…ということです。
同様に、青ゲート側の突進を受けた場合は、赤ゲートの前、つまり奇数列に移動する…ということです。
ある程度ギミックに対して理解のある方ならわかると思うのですが、二発目以降の考え方と何も変わりません。一回目の南側のゲートの色が西が赤、東が青でどうやら確定しているらしいぞ、ということから動きが固定化できる、というだけの話です。

三層の夜襲ギミックはすごく親切です。一回目の南側は固定されてるし(多分)、二回目以降の東側も固定されているし、西側は「赤青赤青」か「青赤青赤」の 2 パターンしかないし。例えば、西側が「赤青青赤」や「青赤赤青」なんてパターンもあったとしたら、もう少し難しかったはずです。というか東側固定だけでも滅茶苦茶に優しいです。ギミック設計者の手心を感じます。

理屈の話終わり。

三回目と四回目
三回目と四回目(東からの二回目と三回目)は「そのまま→そのまま」か「入れ替わり→入れ替わり」の 2 パターンしかないのでは?という説があります。確かに「そのまま→入れ替わり」みたいなパターンは見たことない気がする…これが確かだとすると、判断すること全然ないですね…
三回目は、二回目の位置へ移動後、前述したとおり北西のゲートの色をチェックします。南西にいて北西見づらいなら北から三番目も同じ色なのでそこを。赤なら「ペアの人と場所入れ替わり」、青なら「そのまま同じ場所で処理」、です。
そして四回目はどうやら三回目と同じ動きを続ければいいようです。
つまり以下のようになります。

・北から一回目→自分と反対の色へ避けるだけ(判断一回目)
・東から二回目→今回の画像の通りに移動。ここで北西(もしくは北から三番目)のゲートの色を見ておく
・東から三回目→北西のゲートの色が赤だったなら入れ替わる、青だったならそのまま(判断二回目)
・東から四回目→三回目入れ替わってたら入れ替わる、そのままだったらそのまま

判断するポイント、二回しかないですね…ワオ…
注:「三回目と四回目の避け方が必ず同じになる」かどうかは、検証とか考察とかしてないので間違ってても責任取れないです。でも後述のような動画上がったしもう確定でいいじゃろ(面倒になってきた)

追記:同じことを解説している動画がアップロードされました。
エデン共鳴 零式3層 夜襲の号令 解説! 2つだけ確認すればOK!
動画のほうがいい!という人はこれを見ればオーケーです。ありがとう名も知らぬひかせん…動画の長さは四分半しかないのですぐ見てすぐ理解できると思います。
動画の方では「何故それで処理できるのか」の説明はないので、そこが気になる人は上の文章読んでください。おしまい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying