Character

Character

Gunnhildr's Blade

Fen Quwo

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

絶オメガP1~P3のヒールなど

Public
 W1st出ました(公式では認めないとか言ってるが今までクリア動画にばっちり映ってたマーカー自動置き換えとか容認しておいて何を今更という感じだ, 外国人には強く出られない内弁慶みたいな印象しかない)が、我々含む凡人はP3くらいまでで目新しさのないビジュアルのオメガとごちゃごちゃ戯れていると思うので。

■P1
- 開幕
 開幕のAAはノーケアだと耐えられないので少し注意する必要がある。

- サークルプログラム
 サークルプログラムは塔→線の順に受ける人はケアしなくて良いが、逆は当然ケアする必要がある。ガンブレのコランダムをタイミング良く入れれば3,4番目の塔担当に回復効果を発動させることができる。
 目安としてはヒラキャスで34000~, メレーで37000~ほど回復していれば耐えるのでHPバー見ながらいい感じに回復すれば良い(ヒーラーの回復力換算1400~1550ほど振ればクリなしで通る)。回生・タンクの短時間バフあたりを上手に使うと尚良し。

- パントクラトル
 ここを超えたらP2のLBフェーズまで範囲軽減を使わないといけないタイミングはないので、3分アビ含めて贅沢に使って良い。ヒーラーが2グループそれぞれに配置されるようにする方がヒール漏れの心配が少ない。
 6s間隔くらいでダメージが着弾するので軽減は適宜ばらしたほうが良い。タンクは火炎放射などに耐えられるが、とんでもないダメージ低下デバフがつくのでかなり具合が悪く、フェーズ移行などのタイミングで死ぬべき。
 拡散波動砲を受けるタイミングでタンクは無敵を切るのもあり。特に無敵のCTが長いジョブはP2までで使うならここで切ったほうがP5以降での無敵の使用に制約が少なくなる。


■P2
- 開幕
 AAがやや痛い。脳死でMTSTで担当を決めるより、暗黒が女を持ったほうがマインドが活きるので具合が良い。

- PTフェーズ
 積極的に軽減せずとも、敵もいないので頭割りでバリアは貼ったほうが良い。終了後、男女が入れ替わっている(ギミック中に変身して元々男だった敵は女になり、女は男に変身している)ので、タンクのヘイトが入れ替わることに注意が必要。ガードプログラムに変更はないのでタンクが改めてタゲを取り直さないといけない関係上、片方のタンクがヘイト取るのが遅れるとAAが瞬間的に2発片方のタンクに入ってHPがものすごく削れることがある。次のLBフェーズで無敵受けするタンクが敢えてAAを多めに受ける小技も存在する。

- LBフェーズ
 巷ではメテオ顔面受けが流行っているらしいが、P2のDPSチェックはアホみたいに緩いので処理法変える前に処理中にド派手なエフェクトに見惚れる癖をやめたほうが良い。(真面目なことを言えば, シナジーが強い構成ならガードプログラムの付け方をT1H1D2にこだわらないだけでだいぶ変わると思う)
 正規処理なら秘策鼓舞展開くらいあればメテオor頭割りは耐えられる。賢者なら適当に10%軽減を1枚追加で使えば良い。P4で具合が良い120s軽減(ホーリズム・疾風怒濤・テンパランスあたり)はリキャストの関係でここら辺で使うとハロワ中に使えなくなるので注意が必要。
 P3のことを考えるとタンクの片方は無敵を切ってバフを温存したほうが良いと思う。処理したあともコスモメモリーが来るので回復・軽減を忘れないようにしたい。フルHPなら10%3枚ほどで耐える。

■P3
- 腕フェーズ
 士気があれば耐える。

- ハローワールド
 60sのアビリティ(ホロスコなど)は1回目・4回目で使うと具合が良い。3分アビ(ベル・マクロコスモス)はハローワールド着弾前後で使わないとP4では返ってこない。ベルの場合はアビリティの性質を思うとP3で使用するなら腕フェーズ中から置いたほうが良いだろう。
 同様にP4で使おうとするなら、2分アビは2回目までに, 90sアビも3回目までに使わないとならない。2回目・3回目を大技でしのぎつつ、1・4回目を差し込みでしのぐのが基本の流れになると思う。
 ギミック中に結構ちゃんとAAで殴ってくる+P5までタンク強攻撃が存在しないので、タンクは贅沢にバフを炊きつつ適宜スイッチすると良い(P2のLBフェーズで無敵を推奨した理由がこれ)。
 デバフ軽減(リプなど)もちゃんと効くので総力を挙げて耐えよう。最後のクリティカルエラーのことも忘れずに。

- 検知
 軽減は特に必要ない。ダメージを耐えることよりギミックを正しく処理する方が難しい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying