Character

Character

Tony Vercetti

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

ヒーラー妄想日記 6

Public
このシリーズ雑に書けるので重宝してるんですけど、
そろそろ過去作を並べるのが面倒になってきました。
ちなみに今回はヒーラー全く関係ないです。キーボードの話です。

ver1 ver2 ver3 ver4 ver5

<登場人物紹介>
Click to showClick to hide
■学ちゃん
その辺にいそうな学使い。
1000円のキーボードで相変わらずよくルインラしてたが、
最近周辺環境に投資しようと思い始めたらしい。

■白様
白メインだがどのヒーラーも使える。
邪な考えからVtuberを始めてみたが3日で飽きた。
また邪な考えからおはミコを投稿するためにグルポと整形の修行をしている。

■学様
学メインだがどのロールも使える。
最近占様の誘いで14に戻ってきたが思ったより滑り撃ちが出来なくなってて萎えている。
ボズヤ武器作るかーと思いググって情報サイトを見るや否や即ブラウザを閉じた。

■占様
占メインだがどのジョブも使える。
散々苦労して作ったボズヤ武器が全く映えなくてドン引きしている。
最近詰めパの待ち時間が長すぎて小説を書き始めた。

--------

学ちゃん:「白様、良いキーボード無いか聞いて回ってるんですけど、
何のキーボード使ってるんですか」
白様:「ピンクの」
学ちゃん:「え」
白様:「ピンクのよ。何?文句あんの?」
学ちゃん:「いえ、…─大丈夫です。有難うございます」

--------

学ちゃん:「学様、おすすめのキーボードってありますか」
学様:「キーボード?普通にゲーミング系のちょっとお高い奴でいいんじゃないの」
学ちゃん:「無難にそれでいいですかね。他になにかあればと思いまして」
学様:「ゲーミング云々って概念がない時代の良いキーボードだとRealforceとかHHKBは
今でも十分実用に堪えれるだろうけど……
最近は応答速度に拘ったキーボードも増えてるよねぇ」
学ちゃん:「そうですね。キーを押した時の反応する位置の浅さがウリのやつとかもありますし。
そういう純粋に高性能なキーボードを探したほうがいいんですかね」
学様:「それでもいいかもね。ただキーの重さはちょっと考えたほうがいいかも。荷重ってやつ。
軽い方がそりゃ打ちやすいけどキー叩いた時の衝撃も大きいから
長時間使ってると指が痛くなったりするんだよね。
目ぼしい製品見つけて店頭で試したほうがいいかな」
学ちゃん:「店頭でちょっと触る程度で分かればいいんですけど……
分かりました、有難うございます」

--------

学ちゃん:「占様、お時間頂けますか」
占様:「うす」
学ちゃん:「キーボード探してまして、何かいいものがあればお教え頂けませんか」
占様:「139の、0131」
学ちゃん:「何こっそり検索避けしようとしてるんですか」
占様:「そりゃあ、語るのも憚られるような偉大なキーボードだからね。王だよ、王」
学ちゃん:「あれですよね、VC越しに爆音で聞こえてくる」
占様:「そうそう。…まぁ明らかにゲーム用途ではないかなぁ。
新品もないから自分でメンテしないといけないし手間もかかる」
学ちゃん:「…私みたいな一般人向けでお願いしたいです」
占様:「もう学様から無難な選択肢は聞いてるんでしょ?
じゃあ別の視点での回答をしようか──自作とか」
学ちゃん:「キーボードにも自作があるんですか?」
占様:「あるとも。方向性的には自作PCに近いかな。また長い話になるけど聞く?」
学ちゃん:「私に理解できる範囲であれば、是非」

占様:「自作PCってさ、値段云々じゃなくて
"自分の欲しいものを理解している人が自らの手で作るためのもの"じゃん。
『GPU計算したいからグラボはいいものを入れたい』とか、
『仮想の大規模ラボ環境作りたいからしこたまメモリ積みたい』とか、
『〇〇のスロットが欲しいからこの基盤じゃないと駄目』とかね」
学ちゃん:「はい。…私は雑にBTOで買いましたけど」
占様:「キーボードにもそういう界隈があるのさ。特にここ近年盛り上がり…始めてるのかな」
学ちゃん:(占様から言う近年っていつからなのやら…)
占様:「自作だとキーキャップからスイッチ、基盤からケースまで全部自分で選べる。
自作PC以上にニッチな業界だから相当入念な下調べしないとなにがなんやらだろうけど」
学ちゃん:「ふむふむ。それってゲーミング用途で高性能なものとかもあるんですか」
占様:「ないね」
学ちゃん:「え」
占様:「…あるのかなぁ。私はそういうのを求めてはないから分からないや。
私はキー配置やら打鍵音、打鍵感を目的にしてるし。
キー荷重が60gオーバーとかザラで普通に考えればメッチャ重いし」
学ちゃん:「そんな重くて良くゲームできますね。てっきり性能を追求しているのかと」
占様:「私はゲームだけじゃなくて仕事とかその他諸々でキーボードは使いまくるしね。
自分が最も気に入るものは自分の手でしか作れないと思うよ。
ゲームも…"見てから対応する速さ"が大事になるゲームであれば
キーボードの反応速度も重要になるけど、14はそうじゃないからなぁ」
学ちゃん:「…14って見てから対応するゲームじゃないんですか?ギミックとか…」
占様:「浅い浅い。そこは未来予測するとこでしょ。
14は後の先を追うゲームじゃなくて先の先を掌握するゲームだよ」
学ちゃん:(凄いこと言ってら…)
占様:「まぁ普通の選択肢じゃないのは明らかなので、そういうものもあるってことで。
どんな音がするのか興味があれば…YouTubeで"keyboard sound test"の後に…
今だと何だろう。"アリア"とか"クラウドライン"とか"エンドレス-80"とか入れて
調べればいいんじゃないかな。…勿論英語でね」
学ちゃん:「なるほど。…買うかはともかく、興味はあるので
ちょっと見てみます。有難うございます」

--------


……
………

占様:「学ちゃんからキーボードのおすすめ聞かれたんだけど、学様何答えたの」
学様:「普通な回答をしましたよ。……まさか占様、沼い話をしたんですか」
占様:「流石にハードル高いからいきなり沼に突っ込むことはないでしょ。
まぁ、そういうのもあるっていう紹介だけね」
白様:「??ピンク以外に選択肢あるの?」
学様:「……」
占様:「……」
Comments (2)

Mysty Eden

Durandal [Gaia]

Tonyさんこんばんは!もぐこれ終盤はなんかへこたれてしまって覇気がないかんじでぐんにゃりしていました。それはともかく(ともかくです!)

わたしのキーボードも一応ピンクです
ボタン多すぎるとわかんなくなっちゃうんであまぞんとニラメッコして、ぷろぐれすタッチれとろTKLって新しいんだか古いんだかよくわからないネーミングセンスな普通のキーボードを使ってます。戦うマクロとか指が遠くてターゲットをフォーカスターゲットするの1個だけなんで今のところゲーミングのとかは要らなくて字が打てればまぁいっかって感じです。わたしてきにはピンク最高です!

登場人物の白様わかってるー✨

Tony Vercetti

Pandaemonium [Mana]

みすてぃさんこんばんは。
私もボズヤ武器作るためのあれこれでへこたれてます。覇気は金魚の餌になりました。
とはいえ無事にできたのでようやく一息ついてます。長かったです…。

ピンクのキーボード、作中ではネタ感を前面に出してますが
一度薄めの桜色のものを見たことがありそのキーボードは綺麗だったなぁとか思い出してました。
私もマクロは1つどころか全く使いませんし、
14やる分にはなんでもいいと思ってるので一番手に馴染むものを使っています。

モグコレも終わってまたナギ期が来ますね。
気圧も上下する時分ですが穏やかにお過ごしください。
タイミングがあえばルレでも行きましょう。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying