Character

Character

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 7

トライアングルバランス

Public
ルフレです。

今回も、別キャラのことを含め、記します。

今までの日記で綴っているように、私は、複数ワールド、キャラでFF14をPLAYしています。

メインとサブという括りでは、現在メインで活動しているキャラは3人。

GAIA DCでは、こちらのルフレと、末っ子のフィラ。
ELEMENTAL DCには、はじめてエオルゼアに降り立ったフィラ。

フィラ(はじまりの冒険者)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26502085/

フィラ(末っ子)
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27754042/


フィラ(はじまりの冒険者)は一番落ち着いている感じで
そつなくパーティをこなしてきており、IDの踏破回数は一番少ないものの
はじまりの冒険者の面目躍如、DCの違い?、もしくはパーティメンバーのご祝儀をもらいやすいのか
MIPの取得数が今のところ段トツで、他のキャラから目標とされているキャラです。

ルフレがイメチェンでちょっと印象を変えてみたのは、そういったことが関係していて
イメチェン後のルフレが、レベルレのIDクリア後に話しかけられるようになってきて
印象って結構大切だなと思います。

フィラ(末っ子)は、ルフレの日記で登場して
サスタシャを巡る旅では大切な役目を果たしてもらっていますが
パーティでレイズを使う場面が多く、パーティ全滅も経験、死線をいくつも潜り抜けてきており
波乱万丈なエオルゼアライフを歩んで、一番の苦労人。
苦労の割には報われず、MIPの取得数は段トツで最下位。

ルフレと同じIfrit生まれですが
DC内の各ワールドを旅してみたいという思いもあり、普段はIfritにはいません。

メインではあるものの、表立って行動しないようにしているため、フレンドも作らず、孤独な一人旅。
その反動からか、ギャザクラのレベルが一番高く、ひっそりと頑張っています。
合間の時間に活動させているため、深夜、早朝に活動している時もあります。


今回の日記は唐突に別キャラの紹介となりましたが
昨年末にルフレが新生活をはじめ、取り巻く人間関係が大きく変わり
日々体験する出来事は時間を忘れさせ、ルフレに費やす時間の比重が増え
他のキャラに割く時間の余裕がなくなってきました。

今まではメインクエストの進行やメインジョブのレベルは同じくらいに合わせていた
言うなれば、自分のキャラどおしで、敢えてレベルシンクさせてきていたのですが
3人ともなると、新生のクエストは、あっちこっち、おつかいで時間を取られるので厳しい。

レベルの割に、メインクエストが進んでいない理由はそこにある訳ですが
昨年のルフレの精神的なリミッター解除(制限解除)をきっかけとして
キャラどおしのレベルシンクを解除した方がいいかと考え
昨年末から年明けまで、ルフレの時間に専念し、2人のフィラは一時休止してみたのですが
負担が減ったはずなのに、何かしっくりせず、思ったように、はかどらない。

今まで3人の体験を共有し、それぞれが影響しあい、刺激しあい
自分の中のモチベーションアップや次への目標に繋がっていたものが
両翼を羽ばたいていないと、バランスを取ってうまく飛べないみたい。

おかしな話ですが、私の場合、今までのように3人で進めた方がしっくりくるようです。

昨日、一月ぶりにフィラ(はじまりの冒険者)に会って一月分の遅れを少し取り戻してきました。

マーケットに出品していたものは全て売り切れて、お財布の中身がホクホクになったので
装備品など新調するためにELEMENTALの各ワールドのマーケットを梯子して、うきうきショッピングツアー
結構お金を使ってしまったので、また売り物を集めて出品しているだけで楽しい気分になりました。

フィラ(末っ子)もルフレを追いかけて、メインクエストを進行
ギャザクラのレベルが一番高いので、ギャザクラ方面で協力してもらい
ルフレが所属しているFCハウスの水槽用にヌシ釣り行脚。

ボンバードフィッシュ狙いなのですが、今のところ釣れず、苦労中。
漁師のレベルはルフレも近いので、ルフレも参戦して、どちらが先に釣り上げるか競争です。
ボンバードフィッシュは、Lサイズなので、水槽を占有してしまいそうだけど…。

フィラ(末っ子)は、ボンバードフィッシュの合間に別のヌシ釣りにも挑戦。

ヌシの中には分解すると水着が取得できるものもいて、色々と狙ってみようかなと思います。
フィラ(末っ子)は太公望の道を目指そうかな。

採掘や採集でHQ品を掘り当てた時に、専用の効果音が鳴りますが
漁師でヌシがかかったときも、専用の効果音(竿がしなって折れそうな音)が鳴って
釣り上げられなくともヌシがかかったことが判ります。

時間制限のあるヌシだと、時間内に全くヒットしないこともあって、道は遠そうです。

採掘、採集もだけど、新生エリア以外のヌシ釣りのためにメインクエストを進めないといけないですね。



そして、ルフレは…。

偉い赤魔導士を目指します!



三者三様のエオルゼアライフ。
今後も、3人分楽しむことにします。
Comments (7)

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

ルフレさん

やはりね、人にはそれぞれ「しっくりくり」やり方、進め方ってモンがあるのだろうと。そう思いますね。

一緒に冒険できたら、それは勿論嬉しいですが、バランスが崩れた結果、支障を来してしまっては元も子もありませんからね。

自分の場合は、仕事の関係で、毎日はインできないんですが、それが逆に「イイ」と思っています。

毎日インできたら、多分早い段階で飽きていたかも知れません。プレイスタイルとポリシーは、人それぞれで良いと思います。

なーに!我々は何時でも、貴方の訪れと、冒険を「変わらず」待っています(^ ^)

偉い赤魔道士!そこに至る物語に、是非雷蔵を加えて下さいね!

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

ライゾーさん

コメントありがとうございます。

ネットやロドストで検索して、メインとサブキャラについて書かれている方は見かけますが
メイン複数という方は少なく、私のプレイスタイルが果たしてどうなのかと自問自答したりします。

ライゾーさんやFCメンバーの方々にご心配をかけない範囲で、複数キャラで活動してみます。

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

答えが出ていないので、日記の中には書いていませんが
複数キャラでの活動も「偉い赤魔道士」を目指すための一端だったりします。

FF14ではどうかわかりませんが、
私の中での赤魔道士のイメージは
器用貧乏で、白、黒両方の魔法は使えるが、本職の白、黒魔導士には敵わないものの
時には攻撃魔法、時には回復魔法、時には剣士として戦う、臨機応変さが求められ
様々なパーティでの足りないところを補うというもの
「足りないところ」というのは戦闘の場面だけに限らずといった感じで
そのためには観察眼を養って、何事に対しても洞察する能力が必要かなと考えています。

私の中で勝手に膨らませた赤魔導士心得ですけど…。

難しく考えすぎですが、「偉い」とつくぐらいだから、努力なくしては辿り付けず
とりあえず、人の3倍頑張ってみようと、現在、3人で活動中です。

パーティの足りないところを補うわけですから、パーティや仲間あってこその赤魔導士。

ライゾーさんや他の皆様との関係の中で、立派な赤魔導士として振舞えるようになりたいと思います。

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

再びのコメント失礼します。

ルフレさんの抱いておられる、赤魔道士のイメージは、FF14に於いても「遠からず」てあったように思います。 如何せん、自分自身が触っておらず、聞き齧りに近い知識ですが、

遠距離、近距離、物理、魔法を都度使い分け、更には回復や蘇生もこなせる、正に「補う役割」であったように記憶しています。

思慮深いルフレさんにはジョブコンセプト的にも、合っているのではないかな?と感じます(^ ^)

3倍頑張る…
少しやり方は違いますが、自分の場合、「FCの皆の役に立ちたい!」「いずれ来る初心者さんを支援したい!」との思いから、4ジョブ同時育成を行っていましたね。

或いは、複数ロールを使いこなす!と云う3倍もあるのかな?と、参考までに。

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

ライゾーさん

コメントありがとうございます。

複数ジョブで一人何役も出来るので、複数ロールで3倍ということもできますね。

他の方のお考えを聞くのも、赤魔導士心得の一つ。

他のロールのことも理解していないとサポートできないわけですし
ヒーラー以外も勉強しないとと思っていたので、参考にさせていただきます。

Mikulicz Kelly

Valefor [Meteor]

自分のペースは本当に大事!
3人で同じ道を歩む…でも、大筋の展開は同じでも、意外と差異があったりして楽しいと思います。
選択肢一つ違うだけで、ちょっと反応違ったりとかw
折角のストーリー、じっくりしっくりと楽しんで下さいませ!

赤魔導士は人によって立ち回りが本当に違いが出る面白いジョブだと思います。
Lv帯にもよりますが、IDでヒラが倒れても、最悪数分であれば支えられるだけの回復はできますし、
蘇生が使えれば、瞬時に起こすことも可能…。
ヒラ視点だと、起こしてあげたいけど迅速魔も余裕もないよ!っていう時に何度助けられたことか…。

偉い赤魔導士…、もとい、赤い大魔導士目指して頑張って!

Reflet Extella

Ifrit [Gaia]

ミクリッツさん

コメントありがとうございます。

ストーリー上で赴くIDなど、人との関わりがあるところでは
オンラインゲームならではの協力、共闘があって、それぞれ別の感動を味わえますしね!

また、仰るとおり、NPCの選択肢の選び方で反応が違ったり
最初に始める時の所属国を変えてみたり、グランドカンパニーの所属を変えると
世界の見え方が変わってきますね。
(メイン3人は全て所属国を同じにしておりますが
 サブではウルダハ、リムサ・ロミンサの序盤のストーリーは見ました。)

赤魔導士でのパーティ経験がなく、まだ見習い段階ですが
赤い”大魔導士”という呼び方にも心くすぐられますので
様々なシーンを体験、経験して、聞いて、感じて、考えて、頑張ります!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying