Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

ゾディアックウェポン(ZW)への遥かなる道のり 完結!

Public
初めての方ははじめまして!
<< the Zeta >> のりんごです。

何度も心折れそうになりましたが


ついに…


ついに……


ゾディアックウェポン(ZW)が完成しましたよ!




■全体像のおさらい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

≪レリック・ウェポン≫
①IL80 コルタナ【済】
②IL90 コルタナ・ゼニス【済】
③IL100 コルタナ・アートマ【済】
④IL100 コルタナ・アニムス【済】
⑤IL110 コルタナ・ノウス【済】
⑥IL115 コルタナ・ネクサス【済】
≪ゾディアック・ウェポン≫
⑦IL125 エクスカリバー【済】
⑧IL135 エクスカリバー・ゼータ【済】←NOW!



■「⑤ノウス」から「⑧ゼータ」まで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回の続きを簡単にまとめてみました。
(参考にさせてもらった偉大な先人の皆様に感謝!)
(記憶とかを頼りに書いてる部分もあり、細かいところで間違いがあるかもなので参考程度に…)
(簡単にとか言ってるくせに相当長くて読みにくいので、ところどころ折りたたみました)

【⑤ノウスへ強化】
1.クエスト「スフィアの輝き」受注
2.「ハイエンチャントインク」(詩学25)×3を入手
3.クエスト「輝きは新星の如く」受注
4.「ハイエンチャントインク」を渡して「スフィアスクロール」をもらう
5.マテリア転写を75回成功させる(転写1回につきアレキサンドライト1個必要)



Click to showClick to hide
(注1)マテリア関係
 ・マテリアの種類は何でもOK
 ・マテリア、マテリラ、マテリダ、マテリガの順にはめていく
 ・最初は成功率100%だが、途中から低下していく(ギ、ギルが…)

(注2)アレキサンドライト関係
 ・アレキサンドライトはモードゥナで交換できる「謎めいた地図」(詩学75)で5個取れる
 ・全部「謎めいた地図」を使うと、詩学1,125必要
 ・マテリア転写に失敗してもアレキサンドライトは減らない



【⑥ネクサスへ強化】
1.クエスト「器に込められた魂」受注
2.ジャルザーンに話しかけノウスを絶霊化する。
3.コンテンツを周回して輝きを集める。



Click to showClick to hide
(注1)魂の定着度
 ・魂の定着度は「ゾディアックグラス」で大まかに確認できます。

  最初:輝きが感じられない……。
     まだまだ魂は定着していないようだ。
    ↓
    ↓(この間、10段階あるらしい)
    ↓
  完成:新星の如き輝きに満ちあふれている!!!
     魂が完全に定着したようだ。

(注2)何を周回するのか
 ・新生のコンテンツ限定らしい
 ・弱イフリートやノーマルサスタシャがいいらしい
 ・2時間ごとにランダムでコンテンツの輝きが2倍になるボーナスタイムあり

自分は、ちょうどZW作成中だったFCのさよ大先輩のススメもあって、Nサスタシャを(白目むきつつ)回してました。大先輩は、その内オーラムTAに目覚めて3分切りとかしてた模様(すごすぎw)


【⑦ゾディアックウェポン再創造】
1.クエスト「ゾディアックウェポン」受注
2.下記4種類のクエストを受注し、クリア報酬をゲロルトに渡す
 ・「パパナ借金道」
 ・「真摯なる職人の挑戦」
 ・「情熱と夢を込めて」
 ・「母の想い、息子の願い」
3.クエスト「眠れる大器」受注

2番目の4種類のクエストでは、共通して次のアイテムが必要になります(順序はバラバラ)。時間と手間に加えて、大量の軍票、トークン、多額のギルを浪費させてプレイヤーの心をへし折ってきます。

 ①大炎獣の心核(軍票2万)
 ②霊峰の泉水(詩学200)
 ③店売りアイテム(10万ギル)
 ④指定ID(4か所)クリアでドロップするアイテム
 ⑤指定の製作アイテムHQ(2種類)


上記は1クエスト当たり。つまり、この4倍必要です。

なお、「⑤製作アイテム」はマケボでも買えるんですが、メチャ高かったし、一応クラフターのレベルもそれなりにはあるんで、自作にチャレンジしようとしたら、これがまた大変かつ面倒!

まずは、レシピ秘伝書1を交換。

いざ作ろうとして必要となるのが、未知素材やらヌシやらの他に、西ザナラーンのシルバーバザーで店売りしているアイテム(3,000ギル)を分解することでたまに(体感2割くらい)手に入る素材など。

自分の場合はおまけに、作成に必要な作業精度が足りてなかったのでw道具とかの買い替えも必要になりました。なんたってクラフトも5.0以来やってないから、スキルもわかんなくなってるし。

というのを、木工~調理まで8ジョブ分!


【⑧ゼータへ強化】
いよいよ最終フェーズ!
基本的に「⑥ネクサス」と同じ輝き集めです。



1.クエスト「目覚めし力」受注
2.「マハトマ」(詩学50)を交換
3.IDを周回して輝き集め
 ※相当緩和されてるようで、1~2周でたまります
4.2~3を12回繰り返す



→完成!!!



5.クエスト「ふたりの称号」受注



。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。ヤッターン



■アチーブメント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

獲得数:608

【NEW!】
2020/02/15「新生ゾディアックブレイブ」
2020/02/15「ゾディアックウェポン・ゼータ」
2020/02/11「ゾディアックウェポンオーナー」
2020/02/11「ゾディアックウェポンの再創造者」
2020/02/09「ネクサスの輝き」
2020/02/09「星々の輝き」  ←ノウス
2020/02/06「黄道の輝き」  ←アニムス
2020/02/01「古の武器:コルタナ&ホーリーシールド」

→完成まで大体2週間かかりました。しかも、この間ほぼこれしかやってません(日課ルレを除く)。コンプリート(10種類)した人どんだけすごいのw

→個人的に一番キツかったのは、「④アニムス」フェーズで「黄道十二文書」やってた頃です(遠い目


■【追記1】恐怖のZW再創造成功確率1.4%!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Click to showClick to hide
やっと、フェーズ⑦を全部終わって、いよいよゾディアックウェポンを再創造しようとしたとき!



(╬⊙д⊙)ふぁお!?

失敗すると、あれだけ苦労した「ネクサス」を失う!?





またまたあ…

おどかしてるだけでしょ?





再確認!?

これが高確率で失敗するってありえないんだけど!!?!??






ε=( ̄o ̄;A)フゥ

てか、これ演出でしょw?心臓に悪すぎますってww



■【追記2】「ロッティング・グルマン」ソロ撃破!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Click to showClick to hide
ネクサスからゾディアックウェポンを目指すフェーズ⑦の時。課題のIDに、またしても、ソロ殺しの鬼門「腐敗遺跡 古アムダプール市街」がッ!

ゲンナリしつつも、このフェーズでは別ジョブでID行っても問題なく目的アイテムがドロップするので、ふとDPSで行ってみようと思い立ち、レベリング中のLV73機工士(装備はイディルREとリテイナー産のキメラ装備)ソロで行ってみたら、なんと2回目のチャレンジで倒せちゃいましたよ!



え、どうやって倒したかって?


ふふっ


当たらなければどうということはありません

食われる前に食うだけですよ!(食うのか?)


ビバ脳筋ですよ!



■【追記3】ノウスをゲットして喜んでた頃に…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Click to showClick to hide
何やら空気を読まずに完成品(ZW)を見せびらかして煽りに来た黒い人影がッ!


Comments (8)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

おめでとうございます!
長い長い強化の道のりを踏破された根性に惜しみない拍手をおくりたいパチパチパチ♪
漆黒でも次の5.2で伝説の武器強化のコンテンツが始まるそうです。
きっとゾディアックウェポン並みに鬼畜仕様なんだろうなあw

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Ringoさんこんにちは(*'▽')
完成おめでとうございます!
ものすごく完成までの道のりが長いですよね(;'∀')
でも、キラキラしててかっこいい武器ですね(*'ω'*)

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

おめでとです。
ナイトメインでしたか?
まぁ全ジョブ作る人には順番は関係なかったか。

Momo Haru

Garuda [Elemental]

りんごさんおめです〜(^^)さっき実物を見せて貰いましたが素敵ですね(o´艸`)1回で全ジョブ分作れれば良いのですが、作りたい個数分なのですよね…^_^;作る時にはりんごさんの日記を参考にさせて頂きます〜(o^∀^o)

Sayo Kusushi

Garuda [Elemental]

おめでとうございます。
同時期にZWクエを進めていたので、りんごさんに終盤追い抜かれまいとスパートかけてました。
さすがのリンゴさんもZW複数なんて大変ですよねー

というわけで蒼天のコンテンツ「アニマウエポン」も一緒に頑張りましょうー
今素材集め頑張ってますよ!
詩学6000orノーマルアレキ起動編120週という楽しいマラソンがまってますよー

Sasa Cheese

Garuda [Elemental]

おめでとうございます!
キラキラ武器ですね~素敵です^^
コレクタ気質のりんごさんは、もちろん1つで満足することなんてないんでしょうね…。
すごいです!憧れます!かっこいいです!!チラッチラッ

Ojiji Naoji

Garuda [Elemental]

うおおお!おめでとうううございますすす!!
かっこい!!欲しくなった!(やるかどうかは後で決めます。

Ringo Red

Hades [Mana]

>>お祝いしてくださった皆様

 ♪♪♪ d(`Д´)b♪♪♪サンキュ


>>きるひさん
 間違いなく鬼畜仕様でしょうねぇ(←だがそれがいい)

>>あいりすさん
 やっぱ光り物はテンション上がります!

>>にゅうとんさん
 園芸師メインです。光る道具が欲しいです。

>>ももさん
 バッタリ出会って、つい見せびらかしちゃいましたw
 でも、本当、複数作った人って尊敬しますw

>>さよ先輩
 辛い道中も仲間がいると励みになりましたねw
 AWか~、って、そのマラソン数字設定ミスとしか思えないんですけどwww

>>ささちーさん
 コレクタ気質は正解ですが、さすがにもう作りません(今は)

>>おじじさん

 ლ(´∀`ლ) オイデオイデ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying