Character

Character

Ringo Red

The Red

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

続・街角のデュエリスト

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Hiruko Hunter » のりんごです。


ちまたで話題沸騰のホットコンテンツ、トリプルトライアド!(異論は認めぬ)


拙者も世界中のヒカセンの皆様と同様、激レアなカードを求めてエオルゼア中を飛び回っては各地の善良(一部極悪)なNPCたちにデュエルを吹っ掛け、超渋いドロップ率との闘いに悶々とする日々を過ごしておりますが、皆様におかれましてはすこやかにお過ごしのことと存じます。


さて、前回の日記でカミングアウトしたとおり、拙者には、この広い世界に唯一人、挑戦することさえ許されていないNPCがおります。


その名も、紅玉海 (21.8, 7.9)の「ウシオギ」!

そう、アメノミハシラを30階までクリアしないと「今、忙しい」とかなんとか言って対戦してくれない、嫌なヤローです。


アメノミハシラといえば、まだ若葉マークで紅蓮編を攻略していた頃に紅玉海で見かけた、雲をつらぬき天高くそびえるジェンガ風の構造物であります。


【参考】ジェンガ風の構造物(2020/03/27撮影)



その異様な姿に心奪われつつも、当時は「とにかくメインクエスト優先!」とのお達しが出ていたこともあり、後ろ髪を引かれながらヤンサ方面へ向かった記憶がありますが、何を隠そうその日から一日たりともジェンガのことを思わなかった日はありません!


そして、ついに機は熟しました。


5.4で謎のトリプルトライアドテコ入れからの、アメノミハシラ攻略に至る運命ともいえる必然!!


ついに、あの柱を征服する(←30階まで)日が来たようです!


だが、ちょっと待て。拙者のディープダンジョン経験といえば、ちょうど去年の年末に「死者の宮殿」を50階まで一度行ったきり。システム的な共通面はあるにせよ、1年前の記憶など持ち合わせがあるはずもなく、要は何がなんだかサッパリ状態!

しかも、軽く調べてみたら、1階からとか今はあんまりマッチングもしなさそう。かと言って、強化値0の状態でソロで挑むのは無謀が過ぎるってもん。どうしよう…


やはり、こういうときはFC頼み。幸いウチにはDD熟練者がいる。はず!


時は、2020/12/27 AM8:00頃(日曜の朝っぱら)


ディープダンジョン超詳しそうなネクロマンサーのアルネルさんがいたんだけど、寝落ちなのかずっと離席だったんで、とりあえずFCチャットでサブマスからアメノミハシラの情報を収集してたら、タイミング良くアメノミハシラ100階ペア踏破済のDDガチ勢(本業は蟹工船勤務)ニコットさんがイン!

うおお、もう今行くしかない!と他のインしてたメンバーに声をかけ、おそらく他の目的でインしてたであろうさとしさんにもお付き合いしていただき、晴れて4人パーティの完成!

何か注意することはありますか?と聞くと「とにかく端を歩くこと」「とにかく1匹をタコ殴り」と教えてもらい、準備は完了。ちょうどその頃、復帰したアルネルさんに「揃ったみたいで大丈夫そうね」と見送ってもらい、いざ出発!


道中は、未知のゾーンをドキドキしながら歩きつつ、罠を踏んでヒヤヒヤしたり、魔石タイタンでヒャッハー!したりと色々ありましたが、総じて言えば順調に30階までたどり着いて無事にラスボスのヒルコさんも撃破!


[2020/12/27 アメノミハシラの探索者:ランク3]
アメノミハシラの30層を攻略する


無事にアチーブメントをゲットしましたよ!





はっ、違う!?



今回の目的は、トリプルトライアドだったんだったw


【簡単解説】今回の目的
Click to showClick to hide
【大目標】カードコンプリート!
  ↑
【中目標】NPCとのデュエルを制する
  ↑
【小目標】対戦NPCを開放する
  ↑
【手 段】アメノミハシラ30階クリア



危うく自分を見失うところだった…


というわけで、早速開放されたNPC「ウシオギ」さんとデュエル!!




何百戦(?)かの死闘を超え、無事にレアカードゲットしましたよ!

【№214 ヒルコ】


※これ、もともとアメノミハシラの31階~69階からしか出ない「埋もれた財宝【弐】」からの低確率での限定入手だったらしい……… ビバ緩和!!


・カード取得数 178/310(57.4%)


Special Thanks to
 Newton さん
 Niquot さん
 Satoshi さん




■流行ルール「リバース」in 紅玉海
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

アメノミハシラ30階をクリアしてホッと一息ついてた頃、FCチャットで紅玉海の流行ルールが「リバース」になってるから凶悪NPC「イソベ」が楽に倒せると教えてもらいました。


はい、何を言ってるかわからないそこのあなた!
ご安心ください。拙者もなんのことかわかりませんでした。なので簡単に説明。


①通常ルールでは、カードを交互に置いていって数値が大きければ相手のカードをひっくり返せます
 →数字の大きいカードが有利

②カードには★1~★5のランクがあり、ランクが高いほど大きい数値が配置されてます
 →高ランク(★5とか)のカードが有利

③しかし5枚のカードで組むデッキには制限があり、★4以上のカードは1枚しか入れられません
 →ぐぬぬ…

④ところがNPCにはこのデッキ制限が適用されず、★4以上を何枚でも使ってきます
 →ひ、卑怯…

⑤さらにNPC「イソベ」は5枚とも★4★5のカードで来たりするのでメチャ強い
 →ご、極悪…

⑥NPC対戦はNPCごとの固有のルールで行われますが、さらに流行ルールが加わることもあります。流行ルールとは、一定のエリアに日替わりで設定されるルール。

⑦この日、紅玉海エリアに設定された流行ルールは「リバース」。対戦ルール「リバース」とは、カードの強さが逆転して、数値が「小さい」方が強いカードになるもの。

⑧これまで無双してきた「イソベ」の★4★5デッキが急転直下雑魚デッキに!
 →ざまあ

⑨一方こちらは★1の5枚組みという最強デッキに!(通常ルールでいうと★5が5枚のようなもの)
 →ヒャッホォォォォウ!!


というわけで、極悪カワウソに無双かまして、持ちカードを全部はぎとってやりましたよ!

【参考画像】極悪カワウソ



Special Thanks to
 Omochi さん




■トリプルトライアド大会へ初参加
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「ゴールドソーサーでは、いろいろな種類の「トリプルトライアド大会」が定期的に開催されます。大会で上位入賞を果たすと、大会ごとに用意されたウルトラレアなカードを獲得できます。」
(公式から)

というわけで、初参加してきました。今開かれてるのは「マンダヴィル・チャンピオンシップ」で開催期間は1週間。終わったら1週間休みがあって、その後にまた次の大会が1週間開かれるというのの繰り返しの模様。

とりあえずカードバトルルームに行って「参加登録」したらシャキ待ちに。でもなかなかシャキらないし、ルームから出るわけにもいかないので暇つぶしに「ルームマスター」のレアカードを狙って対戦してたら30分後くらいにシャキーン!

対戦結果は、無念の負け。

まあ最初だしいっかと思って、またシャキ待ちしてたら次にシャキったのが40分後くらい。今度は引き分け。2戦して1敗1引き分け。むむむ。

勝敗はともかく…


圧倒的にシャキらん!


どうした、覇権コンテンツじゃなかったのか!?


大会は20戦して勝ち点を競うルールなんだけど、そもそも20戦するまでに何時間かかるんだよう!!


シャキ待ちで暇でもあったし、何かがおかしいと思って色々と調べてみたら驚愕の事実が!!


なんと!!!


大会の対戦相手はカードバトルルーム内のNPCでもいいとのこと!!!!



はよ言えやwww



説明があったのかどうかはわかんないけど、大会の対戦相手はプレイヤーかNPC。当然、プレイヤーの方が強いので、プレイヤー対戦の方が勝ち点が高い。NPC対戦はそんな強くない代わりにもらえる勝ち点が低い、ということのよう。


となれば話は早い。一番弱そうなNPCを選んで、残り18戦してきましたよ。所要時間は全部で30分くらい?覚えてないけど、すぐ終わりました。


そして結果(2020/12/30 14:30暫定)はコチラ。



期間終了までに20位以内に残れるか!?


お願いです、親愛なるガルーダ鯖のヒカセンの皆様


どうか…


どうか………


大会に参加しないでくださいw



ま、それはともかく、大会最初のアチーブを無事ゲットできましたよ!

[2020/12/30 大会の勝者:ランク2]
トリプルトライアドの大会で、累計10回勝利する



街角のデュエリストの旅路は果てしなく続く…



■どうでもいいおまけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前なら全く気にならなかったと思うんだけど、こんな公式からの不具合のお知らせが気になりすぎて、夜しか眠れなくなるという重篤な病を発症!!



パッチ5.4公開以降に確認されている不具合について(12/28)



修正パッチはよwww
Comments (2)

Niquot Naruha

Garuda (Elemental)

どうも、アメノミハシラ100階ペア踏破済のDDガチ勢(本業は蟹工船勤務)ニコットさんです。

無事ヒルコのカードがゲット出来たようでなにより!
それじゃ、アメノミハシラ100階踏破しましょうか……

Ringo Red

Garuda (Elemental)

こないだはどうもありがとうございました、監督!

なんか勧誘先の仕事が変わってるw
アメノミハシラいつかはやりたいですね~
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying