Character

Character

Ringo Red

The Red

Garuda (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

有限リソースとの果てなき戦い

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« the Risensung Weaver » のりんごです。


金曜日に終わった第四次復興の職人ランキング


拙者、クラフター道に入門して苦節1年5か月余り…


なんと、前回から順位を1つ上げて8位でフィニッシュできましたよ!



(ガルーダ鯖、裁縫師)


以上で言いたいことは終わってしまいましたので(おい)、後の内容は自分用に記録した蛇足となります。


 ※しかも無駄に長いです(9,526字)



◆ランキング参戦まで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

時をさかのぼること、およそ2週間前。

クラフター高難易度の大変さはこれまでの経験で骨身に沁みておりましたので、第四次復興のランキングに参加するかはちょっと迷ってました。


(参考までに過去日記)
Click to showClick to hide



ランキングは10日間の長丁場。前回は後半戦から参加したのでなんとか集中力も持ちましたが、なにしろ人間強度が低い拙者のこと、10日間も走り続けられるかどうか…

与えられた時間というリソースは皆同じ。1日24時間×10日間で240時間。この与えられたリソースを、睡眠・食事・仕事など生存のために必要な時間と、ゲームの時間にどう配分するか?





ゲームに全振り一択っしょ!


と言いたいところですが、さすがにそれは無理。


人生はいつだって、あちらを立てればこちらが立たず。限られたリソースをどう配分するか悩んで、何かを選んでは同時に何かを諦めていく営み。


「選ばなかったから失うのだと悲しい思いが胸をつらぬく」ことの繰り返し。


今回のランキングにしても、頑張って多少睡眠を削ることはできても、普通に生きていく限り結局のところイン時間は普段と同じ感じでしかやれなそう。


じゃあ、イン時間をどう配分するか?ランキングに全振りする?でも、日課・週課も大事。装備のためにNエデン再生4にも行きたいし、黙示トークンも集めたい。全くもってやりたいことが多過ぎる!!


でも、第四次復興のアチーブが取れるのは今だけ。しかも頑張れば届くかもしれない。

「届きそうなアチーブメントは全部集めたい」という遠大な野望を胸に秘め(秘めてる?)、日々エオルゼアの隅っこを蠢いている拙者といたしましては、届く可能性があるのならば「やっぱりやるしかない!」と心に決めました。


そうと決まればまずは準備から。何事も「準備が8割、実行は2割」と申します。

一応、自分の人間強度を省みて、

・イン時間は普段通り(残業は多少なら)
・日課、週課は欠かさない
・それ以外の時間を、ランキングにあてる

とルールを決め、準備に取り掛かりました。


■装備
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは装備から。今回はエースセチックから更新がなかったので問題なし。


■マテリア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お次はマテリア。前回はザコ禁断で走ったんだけど、あれから時間もたって少し余裕もできたし、やっぱりやるならベストを尽くしたいということで、自分史上初めてのガチ禁断へ。

防具は各クラス共通だからよかったんだけど、問題は道具。道具は各クラスバラバラなうえ、どのクラスで挑戦するかはまだ決めてないし、どうしよう?

できれば最初はちょっと様子見をして、ボーダーが低そうなクラスを狙いたいところ(←おい)


というわけで、大人の解決法として全道具禁断してしまいました(白目

お金は大分かかったけど「まとめて禁断装着」のおかげで、精神的には割とラクでした。


おかげで、前回ステータスからの大幅強化に成功!


作業:2628 → 2765 (+137)
加工:2847 → 2903 (+56)
CP:642 → 657 (+15)
 ※すべて飯薬込み


■クラフターの製図用紙
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

状態変更ガチャに3回まで挑める神スキル「設計変更」が使えるようになるアイテム。

前回はトレード不可だったし、集める間もなく突撃したんで使えなかったんだけど、今回は1スタック(999個)くらい集めておきました。

お得意様取引、バンザイ!


■インベントリの整理
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

前回もそうだったんだけど、製作したものをそのまま納品すると、中間発表を見たライバルがヤル気エンジンを加速させる懸念があったので、効果があるかはわかんないけど少しでもボーダーを下げるために納品を我慢してためておきたいところ。

製作品をためるために与えられたリソースは、所持品140、チョコボかばん70、リテイナー1人当たり175。自分はリテイナー2人しかいないんで、合計して560枠。

これを、売却できるものは売ったり、いつの日か分解するためにリテイナーにしまっておいたタチノ装備をアーマリーチェストに移し替えたりと、色々と工夫してなんとか320枠くらいインベントリを確保。



■スキル回しおさらい
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

練度がモノをいう高難易度レシピのスキル回し。今回は新しい状態が追加されるらしいので、色々と調整は必要になるだろうけど、きっと基本的なところは役に立つはず。

でも、去年9月に散々やったはずなのにスキル回しをすっかり忘れ果ててしまってたので、復習のため第三次復興の高難易度レシピの100本ノックをいくつかやりました。幸い、素材は前回のランキング中の安い時に買ってありました。

やって行くうちに段々思い出してきて、鍛冶、甲冑、錬金の100本ノックが終わり、彫金を50くらい作ったところで時間切れ。前回ランキングの時に木工はやったんで、第三次復興の残りは350。


うん、残りは将来「匠の早業」が適用されたらやろうかなw


てな感じで準備は終了。いざ、本番へ突撃!



◆ランキング開始!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ランキング開始日の1/12(火)はメンテが長引いたのと、今後のために集中して日課週課をこなしてて製作にまで手が回らなかったので、情報収集だけ少しやりました。


今回の製作品の要求数値は次のように変化。

必要工数:11126→12046
上限品質:82400→81447
最低品質:58000→58000
  耐久:50→55



耐久が増えたのと上限品質が下がったかわりに、必要工数が上昇。


気になってた状態変化はというと、

高品質:品質の上昇量が通常の1.5倍
 頑丈:耐久減少が半減
高能率:アクションの消費CPが半減


この3つが続投で、

高進捗:作業の進捗量が通常の1.5倍
長持続:アクションの効果が2ターン長く持続


2つの新状態が増え、

 安定:アクションの成功確率が25%上昇

こちらが消えたという感じ。


ff14におけるクラフター製作というのは、与えられた「CP」と「耐久」というリソースを、各種のアクションを通じて、いかに効率よく「工数」と「品質」に変換していくかというミニゲームだと思ってます。私見ですが。

特に高難易度レシピともなれば、ターン毎に変化する「状態」に応じて、この変換効率を限界まで突き詰めてやっと完成できるわけなんですが、こと工数上げフェーズに関しては、成功確率50%の「突貫作業」スキル一択になってます。

詳しくは割愛しますが、消費CPと耐久に対する作業効率が他のスキルと比較して圧倒的過ぎて、期待値を極限まで高めたいランキングの長期戦においては、他の作業スキルの出る幕がないという感じです。


で、前回までは、必要工数を1.5倍「突貫作業」(ヴェネ付)+「作業」で稼ぐというのが基本戦略だったわけですが、今回は必要工数が上がったのでそのままでは完成させられないのと、新状態の「高進捗」をいかに活用できるかがカギになりそうだと思ったんで、随分迷ったんですが、マテリア禁断を「作業」振りに組み替えることにしました。


各部位5個と決められたマテリア穴という有限リソースの配分を変更して。

5個×13部位=65個のマテリアをどう配分するか!?


時間がたって研究も進んでくれば、この辺は何が最適解だったのかは段々わかってくるんでしょうけど、なにしろ他に情報もなかったし、高難易度レシピ作成において「運ゲー突貫」フェイズは苦行だと痛感してたしで…


■マテリア組み換え
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

実際にマテリア組み換えをやったのは翌日の1/13(水)。

1日目の中間発表を見て、ライバルが少なそうなところに行きたかったから(←圧倒的にセコビッチ)


その結果、選択したのは彫金師!

で、組み替えたステータスはこちら。


作業:2765 → 2842 (+77)
加工:2833 → 2785 (-48)
CP:569 → 569
 ※飯薬なし


さらにここから、飯もチリクラブHQ(加工CPアップ)からムセルアヒージョHQ(作業CPアップ)に変更して、


作業:2765 → 2947 (+182)
加工:2903 → 2785 (-118)
CP:657 → 655 (-2)
 ※飯薬込み


これで、突撃することにしました。主張としては、1.5倍突貫(ヴェネ付 or 高進捗)×3+作業で完成する数値。さあ、吉と出るか凶と出るか。


この日は、日課後にマテリア購入や材料調達なんかをやってたんで、実際に作ったのは1飯12個。最初は要領をつかむのにちょっと苦労したけど、まあまあ行けそうだなとの感触を得たところで終了しました。


■さらにクラスチェンジ!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

翌日1/14(木)。さあ本格的にやろうかと思って、仕事から帰ってから2回目の中間発表を確認したら、なんと彫金師が結構な激戦区に!

きっと自分と同じような考えの不届きな輩がいたんでしょうね。ぐぬぬ。


ここで真剣に悩みましたが、まだほとんど作ってないし、さらにクラスチェンジすることに決めました(←圧倒的にドワルスキー)


結果、選んだのは裁縫師!

だって、その時一番スコアが低かったから!!

【参考画像】


なんとでもののしるがいい!


この私の目的はあくまでも12位以内フィニッシュ!


最高の彫金師になるつもりもなければロマンチストでもない……


どんな手を使おうが………


最終的に…





勝てばよかろうなのだァァァァッ!!





と、昔の偉い人から教わったんで(白目



とまあそれは置いといて、裁縫師で最後まで走りきることに決めました。さらなるマテリア組み換えは痛かったけども。


でも今回は、FCの人が気を利かせてアクション「加工精度アップ」というミラクルでオタスケマンなドーピング剤を用意しててくれたおかげで、

【参考画像】ミラクルでオタスケマンなドーピング剤


全期間にわたり、加工精度+10~15の下駄を履いて戦うことができましたよ!


ええ、私は知ってます。FCアクションの「討伐経験値アップ」なしでレベルレやメインルレに行くことがどの程度残念な気持ちになるのかを!


みんなの犠牲と期待を背負って(←期待の方は妄想じゃ?)頑張るぞおおお!


なんて考えながら、それからはひたすら製作を続けては、できたものをリテイナーに放り込んでいく日々が続きました。


なお、製作作業自体はずっと各地の宿屋にこもってやってました。蒼天街はうるさすぎて集中できないし、家なき子だしで。


でも、ずっとやってると気が狂いそうになるので、せめて好きなBGMでもと思って期間中は、

≪参考:オーケストリオン譜≫
✒「冥き水底 ~テンペスト:深部~」
✒「合わないピース」


ほとんどこれを聞いてました。

「合わないピース」はコルシア島の初期BGMで、5.4で実装された「宝物庫 リェー・ギア・ダンジョン祭殿」でまれに取れるオーケストリオン譜。もちろん持ってなかったんで、メッチャ高かったけど奮発してマケボで買いました。


いいんだ好きだから…



■はじめての納品
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

毎日、日課をやる以外はほとんど作り続けてましたが、1/17(日)にふいに、


[2021/01/17 収集品の製作者:ランク4]
収集品を計3,000回製作する


こんなアチーブメントのお知らせが出てきました。なるほど、高難易度レシピでも収集品製作にカウントされるのね。どおりでほとんどやった記憶もないのに、回数アチーブが妙に進んでるなあとは思ってました(←アホ)


そして、中間発表の締切の15時を過ぎたタイミングで、320枠のインベントリがあふれそうだったので、はじめて納品しました。もちろん、あふれた分だけちょっとずつ。


翌日、1/18(月)15時時点の中間発表を確認したら、44,543点で22位。


ふむ、まあまあだな。

ステルス作戦は成功と言ってもいいでしょう。


この日は、追加であふれた分を納品したら、


[2021/01/18 リズンソング文化区の裁縫師]
第四次復興事業計画向け納品において、裁縫師の高難易度レシピのアイテムを100個納品する


100個アチーブがゲットできましたが、ランキングを走る者としてはもちろん通過点。裁縫師ランキングが、随分と底上げされて来てるのが若干気になりながらも、できる時間はずっと製作してました。


■最後の中間発表
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ランキング最終日の前日、1/21(木)の中間発表を確認したら、141,744点で19位。

ライバルを欺くための位置としては申し分なかったんだけど、この時点で上位の成績を確認したら12位で既に26万点!前回ランキングでは25万点フィニッシュで9位取れたのに!?

しかも20万点以上が15人いて、8位の32万点の人の間に8人がひしめき合ってるという、いつの間にかガルーダ鯖内の最激戦区に!


この僅差に何人もがひしめき合ってる状態だと、みんな最後まで本気で走り続けるだろうし、きっと他にもためこみブッパ勢もいるだろうしで、最後までどうなるかわからない状態!


やべえ、こんなはずじゃなかった!(←知らんがな)


大急ぎでためこんだものを納品して、


[2021/01/21 蒼天街の裁縫マスター]
イシュガルド復興において、裁縫師で技巧点を500,000点獲得する


50個納品するとクポくじがたまって納品できなくなるので、気持ちはあせりつつも悠長にクポくじを回して


[2021/01/21 クポフォーチュンに導かれし者:ランク3]
クポフォーチュンで、1等に30回当選する


全部、納品を終わったところでかかった時間はおよそ1時間、技巧点は53万点。これが私の戦闘力。


このままでも12位以内に残れるかな?と一瞬考えたんだけど、後悔を残さないためにもその日も最後まで製作を続け、60万技巧点に達したのを見てから、後は運を天にまかせて23時くらいに落ちました。

頼む、残っててくれ!


■最終結果発表
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ランキング結果は冒頭のとおり、なんとか8位に踏みとどまって一安心。


途中で気づいた収集品カウンターで数えたら、総製作個数は623個。


1個当たりの平均技巧点は964点。


作業振りにしたのはよかったのかどうなのか。


その辺はまあ、結果オーライということで。


気になったので、鯖内の各クラスの12位の点数を確認したみたら…


【12位の技巧点が高い順】※ガル鯖
裁:505,631
彫:321,578
錬:279,465
革:261,483
木:207,411
鍛:202,366
調:177,356
甲:139,745


と、裁縫師がまさかの圧倒的最激戦区に!


終わってみたら、様子見で始めた彫金師(2位)から、さらに様子を見て一番ラクそうと思って裁縫師(1位)に移動しているという、まさにドアホウムーブとしか言いようがない結果にw


まあ、なんにしても終わってホッとしました。


最後に感想を申し上げると、リアル経過観察(クラス移動)は全くうまくいかなかったけど、クラフターの「経過観察」は神スキル!


ということで(制限字数リソースが不足してるので詳細は省略)



■(余談)歴史のif(蛇足の蛇足)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ここはもう本当に恥ずかしい独り言なので折り畳み

Click to showClick to hide
個人的なイシュガルド復興の最終結果は、



こんな感じで、



彫金師も100位入賞を果たすという思わぬ結果に!


期間中に稼いだ合計技巧点は、裁縫600,703+彫金9,594=610,297点。


ふと、鯖内の1位の技巧点を確認してみたら、


【1位の技巧点が高い順】※ガル鯖
木:2,224,590
彫:1,574,395
革:1,392,634
調:1,354,586
裁:1,102,201
甲: 981,280
鍛: 712,048
錬: 601,919


うおお!

もし、あの時最初に錬金術師を選ぶという人生の選択をしていたら!!!


というお粗末なたわごとです。





■(追記1)もうひとつのランキング結果
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

復興ランキングと同時に始まった「星神ニメーヤ賞典」(←トリプルトライアドの大会)


ここでしか手に入らないレアカードをゲットする8週間に1度の貴重なチャンスなもんで、復興ランキング中の大事な時にもかかわらず、限りある人間リソースを割いて参加。


【参考画像:1/12 23:00時点】


開始2時間30分経過時点での結果はこのとおり完全ぶっちぎりの独走態勢でしたが、終わってみたら…


【参考画像:1/19 大会終了時】


残念ながら大会限定のレアカードがもらえる3位以内は無理でしたが、なんと6位に踏みとどまってましたよ!

見てのとおり同点が4人いますが、同点の場合、先着順に順位が決まるというルールのようなので、火曜日のメンテ明けの週課ラッシュに優先順位を上げて組み込んだ甲斐があったというもんです。


おかげさまで、

・36,062MGP
・ニメーヤトライアドパック・ゴールド
・トライアドパック・プラチナ×3


となかなかの報酬がもらえましたよ。


しかも!


「ニメーヤトライアドパック・ゴールド」を開けてみたら、中からまだ持ってないカードが!



【№63 ナナモ・ウル・ナモ】


※MGP交換だと40万もするカード!!


・カード取得数 203/310(65.5%)


街角のデュエリストの旅路は果てしなく続く…



■(追記2)さらなるリソースとの戦い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

日記を書いてたらロドストの画像容量が満杯に!


前々から気になっていたので、画像を縮小したりして工夫してきましたがついに限界のようです


こんなところにまでリソースとの戦いが!!!


しょうがないので、今更ながらTwitterで外部参照にチャレンジしてみることにしました


【試験画像】リズンソング文化区で共食い


どこかおかしいところがあったら教えてください(センスとかではなくて)
Comments (6)

Niquot Naruha

Garuda (Elemental)

りんごさんがTwitterを始めただと……!?

Ringo Red

Garuda (Elemental)

画像保管専用です (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

つぶやく方はロドストでやってるので(長々と…)

Momo Haru

Garuda (Elemental)

りんごさんおめでとうございます✨
FCアクションお役にたてたようで何よりでございます(*^ω^*)
さすがチャンスはもぎ取るりんごさんです!!
長い戦いほんとにお疲れ様でした✨

Nokk Globemaster

Garuda (Elemental)

何だかんだ言いつつ()8位なのがさすがりんごさん!
激戦区お疲れさま&おめでとうございます^ ^
そういえば今回製作中のりんごさんつついて逃げるコンテンツしてないな…って思ったら宿屋で製作してたのですね…ずるいっ!
今度見かけたらいつもより多くつつくからね!!!

りんごさんがTwitter!?
こりゃフォローするしかない!!!

Kirch Silvan

Garuda (Elemental)

8位入賞おめでとうございます!
りんごさんは有言実行の人。憧れまする。
(【リンゴを食べる】エモをしながら)

Ringo Red

Garuda (Elemental)

>>ももさん
 ありがとうございます!
 加工精度アップのおかげさまでした!

>>のっくさん
 ありがとうございます!
 でも、つついて逃げるコンテンツは有料化されましたので悪しからず…

 てか、いつの間にかフォローされとるwのっくさん神速過ぎwww
 一体どうやって見つけるんだw(←よくわかってない勢)
 (やべっ、日記上げる前に画像上げたらネタバレしてまう)

>>きるひさん
 ありがとうございます!
 でも、かじらんといてや~
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying