Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

リスプレンデントツール作ってみた

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
「光りモノ好き」のりんごです。


パッチ5.5で実装されたクラフター用主道具「リスプレンデントツール」


【参考】resplendent(リスプレンデント)
Click to showClick to hide
輝く、まばゆく輝く、きらびやかな
(出典:Weblio英和辞書)



これは「光りモノ好き」としては欠かせません!


アプデ後の忙しい時にもかかわらず、優先順位を上げて土日に製作をひたすら続けていましたが、無事に昨日、裁縫師の分がめでたく完成しましたよ!




[2021/04/19 リスプレンデントツール:リスプレンデント・ボルトフィーンドニードル]
リスプレンデント・ボルトフィーンドニードルを入手する


言いたいことは以上で完結してるんですが、今後2本目以降を作る時のために作ってみた感想などを自分用にメモしておきたいと思います。


______________________
【自分用メモ】作ってみた感想など
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

① 作ろうとしたきっかけ  

→そもそもは超高難易度との噂だったので、アプデが落ち着いてからゆっくり取り組んでみようかなと思ってたんですが、新たなお得意様取引「デュランデル伯爵」をやってみたら「クラフタースクリップ:黄貨」がたまったので交換に行ってみたところ「リスプレンデントツール」の素材を発見。

・リスプレンデントツールの一次加工部材(黄貨100)

→この時点で作り方とかは全然把握してなかったんですが、いずれ使うだろうと取りあえず20個交換した瞬間、ちょっと製作を試してみたい気持ちに(←思考パターンが常に同じ)



② 作り方の概要  

→3段階の製作を経て完成。納品・交換は全てユールモア(X:11.6 Y:10.9)のNPC「リンベス」さんのところで、必要素材数とかはこんな感じ。

【第1段階】1次部材×1個 → 2次部材(0~2個)
【第2段階】2次部材×2個 → 3次部材(0~2個)
【第3段階】3次部材×2個 → 最終素材(0~2個)


→最終素材60個で「リスプレンデントツール」と交換できます。



③ 各段階の製作条件など  

→製作条件は以下のとおり。上限品質だと素材2個、最低品質以上で素材1個と交換できます。

【リスプレンデントツール】
      必要工数 上限品質 最低品質 耐久
【第1段階】12089 75378 63000 55
【第2段階】12132 78180 65000 55
【第3段階】13024 85033 70000 60



【参考:復興高難易度レシピ】
      必要工数 上限品質 最低品質 耐久
【2次復興】 9181 64862 45000 60
【3次復興】11126 82400 58000 50
【4次復興】12046 81447 58000 55



→イシュガルド復興高難易度レシピと比べて基本的に要求数値が上がっており、特に納品に必要な最低品質が上がってるのがキツいですけど、スキル回しは復興高難易度レシピと同じで大丈夫。というか、それしかできませんw

→製作中の特殊状態は、3段階とも「高能率」「高品質」「頑丈」が共通で出現するほか、段階ごとに以下が加わります。

【第1段階】安定
【第2段階】高進捗長持続
【第3段階】高進捗長持続安定


→第2段階が「安定」がなくてキツい!



④ で、一体どんだけ素材用意すれば?  

→自分が一番知りたかったのがこれ。でも、当然ながら人によって全く違ってくるところなので、一律の答えを出すのは不可能!

→でも、それじゃあなんの参考にもならないし、せっかく日記を書いているので、自分がやったときの実績と体感の記憶を頼りに、自分のときはこうだったというのを書いてみます。なお、参考指標になるかはわかりませんが一応書いとくと、自分が第4次復興ランキングに参加した時は600個余り作成して、1個当たり平均技巧点は964点でした。


→確実な実績としては、自分が1次素材を120個交換したこと。黄貨にして12000。1次素材はマケボ取引も可能で、参考までに今日の時価を覗いたら(ガルーダ鯖)2500~5000ギルくらい。全部買えば30~60万ギルくらいかな。

→そして、最終素材が60個できあがった時点で、3次素材が30個残ってました。なお、残った素材に使い道はありませんので潔く捨てときました(血の涙)

→で、ここからは体感になるんですが、上記の素材購入と完成実績を基にエクセル大先生で試算した結果、成功確率(ざっくり)は概ね以下のような感じだったろうと思います。


【第1段階】2個:60% 1個:30% 失敗:10%
【第2段階】2個:50% 1個:40% 失敗:10%
【第3段階】2個:40% 1個:40% 失敗:20%



→仮にこの試算を前提とすると、1次素材を120個投入して最終素材が75個仕上がることになり、最終素材60個から逆算して必要となる1次素材数は100個程度と導かれます。


→要した製作回数を同様に試算すると 120+90+50=260回 と復興ランキング時の製作個数の半分弱くらい。

→製作に要した時間は、大体1飯(30分)当たり12個くらいだったので 約11時間。もちろんマクロなしの全て手作業。ええ、ドMですとも!!



→とても現実的ではないですが、製作を全て上限品質で完成させることができたと仮定すると、最終素材60個作成に必要な1次素材数は30個。これが、絶対的最低必要数になるので、今後取り組む方がいらっしゃいましたら、取りあえず1次素材を30個用意してみて、仕上がった最終素材の数から追加で必要な1次素材数を計算して調達する、というのが割と有力かつ現実的な方法となるんじゃないでしょうか(珍しく真面目な提案)



⑤ 感想及び今後に向けての抱負  

→達成感はありましたが、やはり高難易度レシピは疲れます(マジでw)。超高難易度とはスキル回しのことではなく、果てしない要求個数に折れない心を用意すること!

→連続で作成するのは人間強度的に厳しいので、しばらく経って疲れが癒えてきたら続きをやってみたいと思います。


→そして、いつになるかはわからないけど全8種をコンプリートして


[良工は材を厳選す]
 ✒クラフター用のリスプレンデントツールをすべて入手する
 ✒報酬称号 « the Indefatigable »


アチーブメントをゲットしたいと思います(いずれ)



【参考】Indefatigable(インディファティガブル)
Click to showClick to hide
疲れない、飽きない、根気のよい
(出典:Weblio英和辞書)





モ、モシカシテ… アオラレテル?
Comments (4)

Niquot Naruha

Tiamat [Gaia]

そんなドMなりんごさんにピッタリなコンテンツがあるんですよ。オーシャンフィッシングって言うんですけど……

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

第1段階から鬼のような数値を要求してきますねえ、
さすがクラフターの絶コンテンツ。
毎回「マクロでどこまでやれるか」とシミュレートするのが
楽しみなのですが、今回は無理かもしんない( ̄~ ̄;)ウーム

大変参考になる記事でした。ありがとうございます。

Isaac Newton

Garuda [Elemental]

度M

Ringo Red

Hades [Mana]

>>にこっとさん
 オーなんちゃらはちゃんと私の行程表の中に入ってますよ!
 ウシロノホウデスケド…

>>キルヒ先輩
 そりゃもう鬼でしたとも!
 ロウドウリョウガ…

>>アイザックさん
 超(高難易)度Mです
 オマチガエナキヨウ…
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying