Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

哀愁・イシュガルド復興

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Jewel of the Firmament » のりんごです。


待ちに待ったGWがやってきました。中には10連休の方もいるのかな。


今年は何年ぶりかに行動制限がない連休とあって、久しぶりのリアル遠出を楽しんだりしてる方もいるかと思いますが、ff14のゲーム内では、こないだのパッチ6.11(2022/04/26)で実装された「絶竜詩戦争」が大きな盛り上がりを見せているようですね。



(以下、パッチノート6.11から抜粋)

高難易度コンテンツ「絶竜詩戦争」が実装されます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

異邦の詩人は語る。歴史に「もし」はないと言うが、それでも、「もし」の先を考えてしまうのが人の常であると。

そして今、終末の危機を乗り越えた光の戦士は、過去の旅路を振り返り、託された想いと共に竜詩戦争を思い起こす。異邦の詩人が紡いだ詩と共に、あり得たかもしれない「もし」の先を夢想せよ。




さすがに過去最高難易度と言われるだけあって、最速クリアを目指す世界中のトッププレイヤーたちが寝食を忘れてしのぎを削りながらも未だクリアには至ってないようですが、あり得たかもしれない「もし」が少しずつベールを脱いで明らかになってきているようで、その先に待っているものは一体なんなのか、実際にプレイせずとも動画配信に釘付け、という方も多いようです。



そんな風に世界中が熱狂しつつレイドレースの行方を固唾をのんで見守っている中、私はと言いますと、朝っぱらからff14にインしたかと思うと、蒼天街やディアデム諸島をうろつき回ってはイシュガルド復興に精を出すという、およそ常人の想像の及ぶ限り最高に哀愁ただようGWを過ごしております。



これはきっと、アラグの拘束具かなんかの仕業に違いありません!



それはさておきイシュガルド復興といえば、実装されたのが2年半前のパッチ5.11(2019/11/12)で、パッチ6.11の現時点から見ると奇しくもちょうど1拡張分前のコンテンツになりますが、公式ページを確認すると次のように紹介されています。



イシュガルド復興は、イシュガルド:下層に隣接する、竜詩戦争の影響で崩落してしまった居住区域「蒼天街」を、クラフター/ギャザラーがメインとなり復興を行うコンテンツです。
ギャザラーが採集してきた素材を使用してクラフターが製作、これを納品すると復興が進行します。


【参考画像①】




我々ヒカセンの活躍により、1000年に及んだ竜と人との争い「竜詩戦争」に終止符は打たれたものの、その影響で荒廃してしまった皇都イシュガルドをギャザクラ職が頑張って復興させるというコンテンツ。



多くの職人や冒険者たちの尽力により、リズンソング文化区は完成し、蒼天街復興事業は完遂された。
こうして新たな暮らしが始まった蒼天街で、いま復興を祝い、諸外国から訪れる者たちを歓待するための祝祭が開かれようとしていた。


【参考画像②】




既に多くの職人たちの尽力により復興事業は完遂され、蒼天街の復興完了を祝う催しとして「Fête」が定期的に開催されており、さらには先日のアプデで居住区「エンピレアム」が開放されて冒険者も住み始めている今、納品された物資は一体どこに行っているのか?


そんな疑問を抱き、同じ公式ページを読み進めていったら次のように説明されていました。



蒼天街の復興は完了しましたが、蒼天街運用のために復興資材の納品が可能です。





























超ウソくせぇw








まあ、それはこじつけにしか見えない優しい嘘なのかもしれませんが、公式がそう言っている以上はそれが正史。


実は、報酬を配ることが主たる目的の救貧事業で、名目上受け取った納品物資は竜の眼と同様に雲海深く日々捨てられてるのかもしれませんが、そんなことは関係ありません。


復興事業が続いて報酬がもらえる限りは、ギャザラーで素材を集め、クラフターで製作した復興資材を納品し続けるだけです。






というわけで、本日、


[2022/04/30 蒼天街の彫金マスター]
イシュガルド復興において、彫金師で技巧点を500,000点獲得する




無事、5クラス目となる製作マスターを拝命。


しかし「蒼天街の復興王」への道のりはまだまだ半ば。



相当厳しい道のりなのに加え、復興が終わっているのに復興資材を納品するという誠に哀愁を感じざるを得ない作業に心が折れかけそうになる時もありますが、今回色々と公式ページを探しているときに不意に見かけたイイ話を心の支えにして、引き続き地道に頑張ってまいりたいと存じます。








それでも、友よ。
私は、一片の疑いもなく、信じてしまうのだ。

いかなる困難も、決してお前を挫かせることはできまい。

それは今回の旅だけではなく、この先、お前がどこを目指したとしても変わらない。
ひとりで越えられない壁があったとしても、お前が進もうとする限り、必ず誰かが手を差し伸べるだろう。私が今、そうしたいと願っているようにだ。

そしてその困難の先には、必ず新しい景色が待っている。
それを見つけたときにはきっと、大いに、笑ってほしい。

お前の旅路が、最良のものであるよう……
無事を祈っている。

―― オルシュファン・グレイストーン


蒼天秘話 第8話「その旅路の始まり」から







________________________
【個人メモ:復興進捗】2022/04/09→04/30
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・[木工] 360,167
・[鍛冶] 206,753
・[甲冑] 500,000【完】
・[彫金] 180,722→500,000(+319,278)【完】
・[革細] 500,000【完】
・[裁縫] 500,000【完】

・[錬金] 217,827→226,185(+8,358)
・[調理] 500,000【完】
・[採掘] 66,781→77,441(+10,660)
・[園芸] 64,639→77,873(+13,234)
・[漁師] 178,174→204,104(+25,930)
    (ヌシ釣り) 69匹→79匹(+10匹)

・[合計] 3,275,063→3,652,523(+377,460)



________________________
【過去日記】イシュガルド復興関連
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2022/03/12 ヌシ釣り弐段 ~ディアデム諸島でヌシ釣り100本ノック~
2022/02/19 絶・イシュガルド復興
2021/01/24 有限リソースとの果てなき戦い
2020/09/19 にわかクラフター顛末記
2020/09/13 ほんの出来心だったんです………
2020/09/08 期間限定モノに弱い奴…
Comments (3)

Ashley Vaughn

Typhon [Elemental]

意志もまた、一つの孤独である。

~アルベール・カミュ~

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

ガレマルドも復興したい

Ringo Red

Hades [Mana]

>>Douglasさん
 孤高を目指してたつもりが、実はただの孤独だったことがバレちまったようですね!

>>Zlatanさん
 暁月で、哀愁ただようガレマルドを復興するってのもありそうですよね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying