Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

6.3ギャザクラ装備の必要素材まとめ(予想)

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Trader of Paradise » のりんごです。



個人的に恒例の次期パッチ実装予定装備の必要素材まとめ(予想)


今回のターゲットは、通例パッチx.3のタイミングで更新されるギャザクラ装備。


パッチ6.1のパクトメーカー装備は道具と左側防具だけの更新で、右側アクセサリはパッチ6.0実装のLV89(インテグラル・オピオタウロス)装備が未だ現役だったりしますが、パッチ5.3で登場したエクサーク装備が全身更新なうえ漆黒の最終装備だったことを踏まえると、パッチ6.3のギャザクラ装備はガチ勢でなくとも是非とも手に入れておきたいところ(ダイレクトマーケテイング)


次回のアプデを迎えた暁によーいドン!でスムーズな製作に移行できるように、今のうちにできることを見極めて準備しておこうというわけです。


なお、パッチ6.3のアップデートは2022年12月下旬だろうと勝手に予想しておりますので、2022年9月下旬の今からだと3か月くらい準備期間があることになります。


(独断と偏見と願望による6.3アプデ日予想)
Click to showClick to hide
6.2アップデートは2022/08/23


第68回PLLでの発表内容

 ・パッチ間隔は4.0か月
 ・夏季休暇期間、年末年始は+1週間



を踏まえると、

 【本命】2022/12/27(火)
 【対抗】2023/01/10(火)
 【大穴】2022/12/20(火)


といったイメージ。


さすがに正月の1/3にアプデはないだろうということで上記のように予想しておりますが、世界中の全・光の戦士が新パッチを年末年始期間中に遊び倒したいと切望してることに疑いはないので、開発の皆様方、ここはなにとぞひとつどうぞよろしくお願いします!!



それでは早速、本題へ。


まずは、5.3ギャザクラ装備の必要素材をレシピで確認。


【例:IL490木工主道具】
◆エースセチック・ソー(鍛冶:80★★★)
├ガンメタルプレート ×3
├コバルトアロイインゴット ×5
├メガラニアレザー×2
└翠辰砂 ×3

 ※クリスタル、クラスター類は省略(以下同じ)


例によって、これを見ただけでは素材の入手経路がよくわからないので、レシピツリーを確認して必要な末端素材を確認。


【改訂版:IL490木工主道具レシピツリー】
◆エースセチック・ソー(鍛冶:80★★★)
├ガンメタルプレート ×3
│├金錫鉱 ×9 【5.3伝説】
│├高純度錬金薬 ×3 【5.1白貨】
│└雷鳴の霊砂 ×3 【5.3刻限】

├コバルトアロイインゴット ×5
│├輝コバルト鉱 ×20 【5.2伝説】
│└ドワーヴンクロマイト ×10 【5.2幻想】

├メガラニアレザー×2
│├アッシュアルメン ×8 【5.2伝説】
│└メガラニアの粗皮 ×4 【5.2幻想】

└翠辰砂 ×3 【5.3黄貨】



さらに、このパッチ5の素材をパッチ6に置き換えてみるとこんなイメージ。



【予想:IL620ギャザクラ装備レシピツリー】
◆暁月最強の6.3ギャザクラ装備
├6.3伝説中間素材 ×3
│├(新)伝説素材 ×9 【6.3伝説】
│├不揮発性錬金薬 ×3 【6.1紫貨】
│└(新)霊砂 ×3 【6.3刻限】

├イルメナイトインゴット ×5
│├イルメナイト ×25 【6.2伝説】
│└褐鉛鉱 ×10 【6.2天文】

├ティタノボアレザー ×2
│├ミロバラン ×10 【6.2伝説】
│└ティタノボアの粗皮 ×4 【6.2天文】

└(新)白貨素材 ×3 【6.3白貨】



そして、素材の対応関係なんかを予想しながら必要数を積算してみた一覧表がこちら。

【6.3装備の素材予想】





今後の行動指針を整理すると、こんな感じ。


★パッチ6.3が来てから集めるもの 
 ・新しい伝説素材(採掘・園芸)
 ・新しい霊砂  (ギャザラー)
 ・新しい白貨素材(クラフター)


★今のうちに準備できるもの 
 ・不揮発性錬金薬(6.1紫貨)
 ・6.2伝説中間素材(6.2伝説・天文)
 ・クラフター白貨を貯める(上限4000)
 ・ギャザクラマテリアを集める(たくさん)



まずは、新しい伝説素材が2種類必要なのでアプデ後しばらくは錬精稼ぎも兼ねて採集予定。


次に、漆黒時代の「雷鳴の霊砂」に相当する新しい霊砂が実装されると思うので、こちらもギャザラークラスのいずれかで採集(精選)が必要。


さらに、漆黒時代にクラフター黄貨で交換できた「翠辰砂」に相当する新しいクラフター白貨素材が実装されると思うんですが、困ったのがその交換レートと必要数!


パッチ5.3のエクサーク装備の使用実績を見ると、全クラス分の合計で翠辰砂を117個使ってるんですが、1個あたりの交換レートが黄貨500だったので、なんと




500 × 117 = 58,500黄貨!




という膨大な要求量!


パッチ6.2アプデで白貨の所持上限が2000→4000に引き上げられて幾分マシになったとはいえ、それでも到底足りない量なので、可能な限り白貨用収集品の素材を集めておいて、アプデ直前にインベントリの許す範囲で白貨用収集品を作成して納品せずに待機!アプデ後も引き続き残った分を製作して納品!といった感じがいいかもしれません。


白貨は、万一使用しなかった場合でもクラフターマテリアになるのでつぶしが効きますしね。


「翠辰砂」は他にも、ドワーフ族の蛮族クエスト(パッチ5.25で実装)の報酬品「ドワーフ緑硬貨」1枚と交換できたようで、パッチ6.25で実装予定の友好部族クエスト「オミクロン族」の報酬品にワンチャン加わる可能性がないこともないですが、ドワーフ族がクラフター向けだったのに対しオミクロン族はギャザラー向けのようなので、果たしてどうでしょうか。


念のため「オミクロン族」の友好度を上げ終わって欲しい報酬品を交換し終えた後も、日課で専用通貨を貯めるようにしときますかね。もし外れても、ギャザラーマテリアとは交換できそうだし。


最後に言わずもがなのギャザクラマテリア!


禁断する場合、膨大な量のマテリアが必要になるので、毎週のお得意様取引でもらえるトークンで交換しとくほか、相場が落ち着いてるときなんかにマケボで調達しといてもいいかも。




といった感じです。



例によって、足し算間違いや予想素材が外れる可能性も多分にありますが、苦情等は一切受け付けておりませんのでよろしくお願いしますね!





________________________
【以下余談】6.2新式素材予想日記の答え合わせ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

パッチ6.2新式装備の素材について、今年の5月に予想日記を書いてたんですが、

(参考までに過去日記)
2022/05/21 6.2新式装備の必要素材まとめ(予想)


パッチ6.2になって実装内容がハッキリした今、事前予想がどの程度当たってたのかを確認しておくことが今後の予想にも有益だと考えたので、振り返って答え合わせをしてみました。


【6.2素材予想→実績】



これを見ると、いくつかの反省点はありつつも準備の方向性は概ね間違ってなかったかなという感想。


【参考:いくつかの反省点】
Click to showClick to hide
【5.2実績に基づく予想→6.2実績の主な相違点】

①素材の使用数量が変化

・装備製作用の中間素材数が一部 4→5 に増えた
・中間素材用の伝説素材数が 4→5 に増えた
・幻水G7製作用の伝説素材数が 3→1 に減った

②使用素材の種類が変化
・幻水G7製作用の錬金術材が変更
 高純度錬金薬(白貨素材)→天水(通常素材)




内容の反省としては以上なんですが、今回、件の日記を改めて確認したところ、閲覧数がとんでもないことになってることに気付きました。


その数、なんと45,000↑



しかも、自分史上前代未聞となる ♥43件のいいね! のおまけ付き



三度の飯より閲覧数を愛してやまない拙者、前に自分の日記の閲覧数を振り返った日記を書いたことがあったんですが、

(参考までに過去日記)
2022/02/05 我が愛しき無用の日記たち


その時に作った閲覧数の推移グラフがこちら。




最高到達地点は15,000くらい。公開から2年がかりでジワジワ伸びていってようやく到達したもの。



これに対して、件の日記が公開4か月で3倍の45,000超。改めて、閲覧数グラフを現時点に更新してみたらこんな感じ。







見ろ!いつもの日記がゴミのようだ!!





遥かな高みから睥睨する某大佐の高笑いする声が聞こえてきそうです。





しかし、なんだろうこの違和感…




これではまるで、絶海の果て、伊豆諸島の遥か南にあるという、見渡す限りの海面から脈絡もなく突如そびえ立った岩、孀婦岩のようではないですか!


【参考:孀婦岩(そうふがん、そうふいわ)とは?】
Click to showClick to hide
こんなん。

(撮影:海上保安庁


東京の南約650 km、鳥島の南約76 kmに位置する標高99 m、東西84 m、南北56 m、面積0.01 ㎢の顕著な黒色孤立突岩。山体の大部分は海面下にあり、地塊は東西約50kmにわたっており比高1,500m-2,000mほどの2つの高まりをもつ。
(出典:Wikipedia




自作のIL610装備を着て独りムフフと自己満足してたら、突然隣にIL1800装備を身にまとった勇者が現れてぶん殴られたような気分です。




しかし、なんといいいますか…



なぜ、こうもヒカセンというやつらは現金なのか…



自分がその時欲しい情報だけをピンポイントで摘まみ食いして行って、星の数ほど書き連ねてきた抱腹絶倒必至の面白マイ日記の数々には目もくれないなんて…




だが、ちょっと待てよ…



自分だってそうじゃないのか?



たまにボーっと他人のロドスト日記を読むことはあるけども、多くは、欲しい情報を求めてググった結果辿り着いてお世話になってるんじゃないのか?



そうだよな、誰だってそうなんだ。



それに、短くはない人生経験で私は学んでいます。



どんなに嘆いてみせたって、他人のありようを変えることはできないんだってこと。



変えることができるのは、自分のありようしかないんだってことを!




オーケーベイベー…





ここは自分が変わるしかないよな…






こんな自分にできることと言えば………



























迎合だ!
















そんな思いで綴られた本日の日記(下心丸出し)
Comments (3)

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

迎合いいっすね(・ω・)

Zlatan Zlatan

Unicorn [Meteor]

清き1閲覧と欲望を込めて…
いいねポチw

Ringo Red

Hades [Mana]

>>きるひさん
やっぱそうっすよね!
私もずっとそう思ってましたよ、先輩!


>>Zlatannさん
有権者の皆様から託された清き一票有難く頂戴仕り候。
今後も尚一層利権の拡大に努め私腹を肥やして参る所存にて候。


だが、それでも、あえて言うのなら……
「私」に託されたものを、投げ出すなよ。

  はい
 →いいえ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying