Character

Character

Ringo Red

The Red

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

いざ行かむ 雪見にころぶ ところまで ~オルト・エウレカ深層~

Public
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« True Steel » のりんごです。



このところハマっている新DDオルト・エウレカ。


前回日記あたりでDD魔器持ち出し用の強化値上げが終わり、運よく「埋もれた財宝」産のカードもゲットできたところで、いよいよ挑戦していくことにした機工士ソロチャレンジ。

【参考までに過去日記】
2023/03/25 オルト・エウレカの目標


この時点の進捗はと言うとB60までクリアしたところ。

【2023/03/25(土)時点】



これからいよいよ未踏の領域に入って行くわけですが、なにせ自分が死んで覚えるタイプの人間なもので、このときの心境というのが






いざ行かむ 雪見にころぶ ところまで





といった感じ。本日のタイトルでもあるこの言葉、松尾芭蕉の俳句なんだそうです(←Google調べ)



楽しみな雪見にさあ行ってみよう、すべって転んじゃうかもしれないけど!



自身の失敗を予見しながらも、楽しみな場所に行ってみようという、そんな風などこか軽快な心の持ちようが自分の気持ちにぴったりフィットしたような気がしたのでパクッてみた次第であります。




でもって早速やり始めたんですが、結果はB69で転んでしまいました。いつものように、理解しているはずの雑魚の即死技にウッカリ引っかかってしまって。リレイズも使ってなかったので、そこで終了。


この辺から制限時間の60分というのが随分余裕がなくなってきて、先の階層に強い魔科学器を残しつつも時短を意識する必要も出てくるので、気持ちが焦るというのも原因の一つだと思います。



敵の攻撃の対処法を熟知したうえで、同時に要求される慎重さと大胆さ。



やっぱりDDソロは一筋縄ではいきません。



でも結局は試行を重ねて慣れていくしかないので、気を取り直して再度B1からスタート。



今回のDDは低層でもかなり時間がかかるので、再度B60に辿り着いたのは翌日の2023/03/26の日曜日。そして、再びB61~に挑んでみた結果、今度は制限時間はかなりギリギリながらも無事にクリア!



次なる課題はB71~80になるわけですが、この時点では全く情報を持ってなかったので、2~3時間の予習タイム。攻略ページで敵の攻撃の特徴をザックリと把握したうえで、先人の残してくれたソロ動画をまるまる1時間近く見ます。



どんな風に敵の攻撃に対処しているのか?


どんな時間配分でやっているのか?


魔科学器の切り方はどんなものか?



そういった諸々の事が全て、自分の糧になります。



後発でDDソロをやるうえで、先人の動画を何回もチェックすることがどんだけ有益なのかは、過去のDDソロ挑戦で痛感しておりますので。


動画でよくわからなかったことは再度攻略ページを確認したりして、正確な理解とその定着に努めます。



そうやって時間をかけて予習してようやく、もう大丈夫!



と自信が持てたらいよいよ挑戦開始。



動画では繰り返し見たものの、初見のダンジョンを自分でやってみるとやっぱり緊張します。



幸いB71からはリレイズを1個ずつ切れるので保険があります。実際に死んでリレイズ発動させてしまった局面もありましたが、ラッキーにもその後でもう1個リレイズが拾えたのでプラマイゼロ。



ゴリラとかが出てくる最後の方はかなり時間が足りなくて、時短アイテムをかなり使わされましたがB80もなんとか無事クリア!


【2023/03/26(日) LT19:08】



B79でアイテム禁止を引いたので魔法効果解除が2になってるほか、敵排除が1、ドレッドノート化が既に0、デミクローンもウネ1のみと随分心もとない感じ。あとアビリティ禁止フロアでミミックを引きまくってたので解呪も0です。


食事の残り時間から計算すると、これだけ使いまくっても残り時間1分を切ってましたね。マジ綱渡り。



この日の挑戦はここまでにして次の階層の予習を始め、B81-90に挑んだのは翌日の月曜日。


B81からはフロアが広くなって視界が開けるので、意図せず敵にからまれる事故は随分減ったように感じましたが、やはりこの階層も時間が足りなくてボスがいるB90に到着した時点の残り時間は8分程度。


時間内に倒せるか不安だったので、切り札のオニオンナイトを投入してなんとか撃破!

【2023/03/27(月) LT20:48】



なんとかB90をクリアはしたものの、頼みのデミクローンの在庫もついに0に。ドレッドノート化も全然拾えてないので、結構絶望的な感じも漂ってきてますが残すはB91-100のみ。道中で拾えるアイテム運に賭けることにして、最後の予習を開始。



翌日の火曜日はインできなかったので、最終階層の挑戦は本日の水曜日。今日は仕事が昼からだったので、朝から予習の復習(←なんだそりゃ)をしたうえで、最後のチャレンジ開始。


緊張のあまりB91の序盤の雑魚で油断死してしまい、いきなりリレイズ保険を使い果たしてしまうという
残念な事故がありましたが、最終階層は次を考えてアイテムを残す必要がないのでバンバン使っていけるのが強み。呪印解除やサイトロはもちろん、自己強化や防御強化もボス用を残して使えるし、なによりスロウガやミールストームが強い強い!


デミクローンも結構拾えて道中でも使えたので、いよいよB99最後のボスフロアに到着した時点の残り時間は13分超。

【2023/03/29(水) LT10:09】



自己強化やオニオンナイトは2セットありましたが、肝心のリレイズがなかったので結局は1発勝負に。


ラスボスのギミックを予習した時は結構難しくてなかなか頭に入らなかったんですが、偉大なる先人が発見してくださったエクスフロストの完全安地(脳死法)なんかの知識にも助けられて、心臓バクバクになりながらでしたがラスボスも無事撃破!!



そしてついに降り立ったB100、遠くになんだか丸い玉が見えます。この時点の残り時間は7分22秒。




スプリントとプロトンを駆使して、ようやくクリア報酬の「オルト・トームストーン」のもとへ辿り着いた時点の残り時間が6分27秒。B100を走るだけでたっぷり1分かかります。ここテストに出ます。







そして…










いよいよ…













[2023/03/29 崇高なる挑戦者:ランク2]
オルト・エウレカにソロで地下1層から突入し地下100層に到達する
報酬称号 « Once and Future Queen »



さらに、



[2023/03/29 オルト・エウレカの探索者:ランク5]
オルト・エウレカの地下100層を攻略する





マジで嬉しい!!






低層や中層での雑魚死は少なくとも10回以上やらかしてると思いますが、B71以降の深層は運にも恵まれてなんと1回で踏破できたという奇跡。


過去の死者の宮殿ゾンビアタックで得た経験値が生かされた場面も相当ありましたが、当然のことながら先人の皆様が残してくれた攻略情報や動画がなければ絶対に無理でした。この場をお借りして心からのお礼を申し上げたいと思います。



というわけで初のオルト・エウレカ踏破が終わったので、早速クエストの続きを受け、




エナレトス武器(赤魔道士)も交換!



[2023/03/29 さらに強化されしエナレトス魔器]
「エナレトス武器」のいずれかを入手する


そして、今回はトームストーン交換でポートレート教材をゲット!






残されたオルト・エウレカの課題は、あと4回踏破。


週末とかのまとまった時間がある時にPT募集を探してやろうと思いますが、1時間の空き時間があればコツコツ進められるソロでも1枠使いながら再度チャレンジしてみようかな。



そして、全部終わった暁にはたまった「埋もれた財宝」を鑑定してレアアイテムを狙ってみて、残念ながら自力ゲットできなかったものはマケボで購入しよう!





そんな風に考えながら、無事クリアの余韻にひたっている気持ちのいい春の宵でございます。




________________________
Index of DD(ディープダンジョン)関連日記
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

2023/03/25 オルト・エウレカの目標
2022/12/27 【死者の宮殿】埋もれた財宝699個の鑑定結果
2022/12/25 面白うて やがて悲しき 死人うらない師 ~ゾンビアタックの果てに~
2022/12/11 死者宮ソロで1-170Fまでの所要時間を計測してみた
2022/12/05 刀折れ、矢尽き… リターンズ!
2022/12/03 埋もれた財宝1000個
2022/11/26 ゾンビアタックは続く @死者の宮殿
2022/11/05 いざ挑戦の刻は来たれり! ~ずっと待ってたパッチ6.28~
2022/06/25 さらば愛しきアメノミハシラ
2022/06/19 刀折れ、矢尽き…
2022/06/04 1000回遊べるRPG
2022/04/10 挑戦!死者の宮殿 そして深層へ
2022/03/26 入門!死者の宮殿
Comments (4)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは~
クリアおめでとうございます!
凄い(≧▽≦)

Ringo Red

Hades [Mana]

アイリスさん

ありがとうございます!
ずっとおっかなビックリでやってましたが、なんとかなりましたよ!!

Yuyu Winter

Hades [Mana]

ソロクリアおめでとうです!
予習の復習w大事ですね😁
カード、武器もおめでとうです☆!!

Ringo Red

Hades [Mana]

ゆゆさん

ありがとうございます!
やっぱ、予習の復習がキーポイントでしたw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying