Character

Character

Saint of the Firmament

Rio Mizuhoshi

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

14時間生放送 PLL感想・パッチ5.2編

Public
お次は今回の主題ともなるパッチ5.2の情報をば!
ほぼ全部書いてあるのと、画像もりもりなので、かなり長いです
必要そうなところを適当にお読みください
※私自身のメモも兼ねてますので、まとめ記事みたいにまとまっていません

▼パッチタイトルと公開時期

結構物騒なパッチタイトルですね
色々連想されるのでしょうが、はたしてなにが起こるのやら…
パッチ5.2は、2020年2月中旬公開予定とのこと
5.1が10月末だったので、想定通りの時期ですね

▼新規メインクエスト
漆黒の物語の終結に向かって展開が急加速していくとのこと
さっきのパッチタイトルもそうですが、どんな展開がされていくか楽しみですね!
公開された画像おいておきますね


▼新規ID

名前的にテンペストじゃないかと思われるIDですね
開発コードがアシエン官邸らしいので、アーモロートが舞台かな?

あと、ID追加が各パッチ1つに減少するとのこと
あまりにIDが多いのと、結局初回行ってあとはルレでいくくらいになるIDが多いからとのこと
それくらいなら他の要素に力を入れた方がいいんじゃない?的な感じみたい
確かに進んでいくようなIDは限られますので、それでいいかもしれませんね
ID数多いもんね
せっかく頑張ってつくってもあまり行ってもらえないんじゃ悲しいもんね

ちなみに新IDの画像も公開されたよ!


▼新規蛮族クエスト

戦闘系蛮族クエストは二つもいらないんじゃないか?ということから、新規実装されるのが、ギャザラー専用の蛮族クエスト!
そして、いままで出てきていないキタリ族という新蛮族!
おまえだれや!?って感じでしたが、2枚目のSSを見てもらえる通り、原初世界で言うキキルン族の第一世界Verのようですね
▼新規クロニクルクエスト

紅蓮で言う四聖獣クエストにかわるシリーズクエストが実装されるとのこと
画像から見るに、ガイウスの後ろ姿らしきものがあるので、これは原初世界でのストーリーになるのかな?
となると、帝国絡みでしょうかね?
そしてそれに絡んで以下の要素の追加がありますよ!
▼新規討伐・討滅戦

ウェポンシリーズなのではないか?ってかんじの名前の討滅戦です
極とセットで実装です
2枚目のSSは上のクロニクルクエストで公開されたものですが、色合い的にこいつがルビーウェポンなんでしょうね

そして、これとは別のコンテンツでもう一つ討滅戦が実装されるとのこと
ただし、これは盛大なネタバレを含むため、パッチ5.2のPart2となる次回のPLLでも明かされることはなく、実装までシークレットを貫くとのこと
名前だけで盛大にネタバレするということは、メインストーリー絡みなのか?
はてさて、何を倒せって言われるのかしらね?
▼新規ノーマルレイド
偶数パッチおなじみとなったノーマルレイドの追加ですね
エデンの2つ目、共鳴編が実装されます
今回は零式と同時実装です
そして、これも画像が一枚公開されました

いかにもラムウ的な感じの絵ですね
ヒカセンの記憶力はあてにならないことが覚醒編であきらかになったので、はたしてどんな姿で登場するのやら…
そして、ギミックやいかに…
▼新規装備強化コンテンツ

私はこれを待っていた!!
ゾディアックウェポン(以下ZW)、アニマウェポン(以下AW)、そしてエウレカウェポン(以下EW)
特にEWとエウレカ防具は、ZWやAWのコンテンツとは違いまだ作るのが大変なコンテンツとなり、現状もほとんど素材緩和はされないままの状態です
5.1でエウレカでの戦闘がやりやすくなり、今現在進行形で作っている方も多いのではないでしょうか?
私もその一人です
5.2には漆黒版が来るであろうと思い、5.2までに作れるように頑張っていたのですが、ここ数日はちょっと手が出せない状態が続いています
そんなところに舞い込んだ実装告知!
予想通り、5.2から漆黒版装備強化コンテンツが始まるようですね
はたしてヒカセンたちを待ち受ける試練はどんなものなのか?

でも、ロスガル族の故郷が関わるとなると原初世界で展開するのだろうか?
そこも気になるところですね!

あと、エウレカでの反省も踏まえて、改良が施されるとのこと
エウレカみたいに新規コンテンツ内で武器制作をつくらなくちゃいけないのではなく、片方だけでも楽しめるようになるとのことだが、はたしてどうなるのか?
名前はシークレットでしたが、Part2ではあかせるかもしれないとは言っていたので、次回PLLに期待ですね!

ここでエウレカの素材緩和、くればいいなぁ、っておもいながら…(願望
1本目は5.2前に完成させたいですが、他のも作りたいしね?

▼ジョブ関連調整

こちらは多くは語られなかったです
詳細はPart2でしょうね
▼PvP

こちらもアクションの調整をするというくらいで、具体的なことは語られず
おそらくこちらもPart2で詳細が発表されるはずです

▼イシュガルド復興
◆ディアデム諸島

5.1にて一時閉鎖された「ディアデム諸島」が帰ってきます!
しかも、「ギャザラー専用コンテンツ」として新生!!
以前まで突入に必要だった青燐水バレルとかは不要で、ギャザラーのレベルさえ満たしていれば行けるようです
ギャザラーがイシュガルド復興で納品するものは、ディアデム諸島で採取する、という形になるようですね
襲ってくる敵がいなくなっているとのことで、安全に採集できるみたいです
レベリングにも対応しているとのことなので、まだカンストしていない人たちもこれでレベリングできるよ!
あと、専用のコンテンツアクションもあって、ついにモンスターから素材を取るとかいう暴挙に!
ギャザラー怖い!!

◆高難易度レシピ

クラフター勢お待ちかねの高難易度レシピ!
どうやら既存の物とは別に、報酬が多くもらえるものが「高難易度レシピ」として追加される模様
説明を見る感じ、今まで既定の数値とそれに対応したマクロさえあれば誰でも作れたんですが、それが通用しない世界のようですね
まあ、そうでもないと高難易度でもなんでもないから当然か
クラフターは新式禁断もほとんど済んではいるが、どの程度の物なのか楽しみでもあり怖くもある

◆クポフォーチュン

5.1のころからスクラッチくじを実装すると言われていたのがこれ
どんな感じになってるのか楽しみではありますね
クポ!

◆ランキングシステム

ギャザクラガチ勢待望(?)のランキングシステムも来ます
これも5.1の時にちらっと言われていたやつですね
各クラスごと・ワールド別にランキングがわかれるようなので、自分のお気に入りクラスでランキングを目指すといいかもですね!
集計期間は人が死なないであろう10日間に設定され、そのたびに集計されるとのこと
もらえるのは称号など
これをしないと手に入らない物、というものはないもよう
称号ほしいぜ!っていう人は頑張ろう!
死なない程度にな?

▼続・ギャザクラ大改修
◆クラフター

引き続き、アクション調整が入るとのこと
どんな感じにテコ入れが入るかわからないが、最悪5.1xのマクロがまた使えなくなる恐れもある
これはPart2でおそらく詳細が出ると思うので、そこでちゃんと確認しておきたいところですね

そして、な、な、な、なんと!
アクションの効率予測が追加されるとのこと!
いままでこのスキル使ったらどんだけ進むのかわからなかったじゃい?
それがわかるようになるんです
これでマクロがなくてもある程度自分でできるようになる!?
2枚目のSSがそれなんですが、かなりわかりやすくなっている模様
これはうれしい機能ですね

そして、これも一定の人にはかなり助かるのではないかという機能、スタックアイテムの連続分解です
スタックアイテムの分解ってなにかあったっけ?ってなる人も多分いるかと思います
漁師を多用される方はよくわかりますけど、お魚なんかはスタック可能の分解アイテムです
あれ、1個1個分解するのとてつもなくめんどくさいです!
あれが一気にできるのかと思うと、やったぜ!ってなりますね

そしてそしてそして!
ソロFCやなかなか人が集まらないFCの人には朗報!
カンパニークラフトは現状4人集まらないと製作できないという制限があるのですが、それが撤廃されます!
1人でカンパニークラフトが出来ちゃうんです、やったね!!

あと、これは5.2ではなく、今後のアップデートで予定しているとのことですが、素材がなくてもその製作物の製作を試せるという機能を考案中とのことです
ヒカセン曰く「クラフター木人」です
ゲーム内で仮想製作が試せるのはかなり便利ですよ!?

◆ギャザラー(漁師)

漁師の大改修がようやく入ります!
5.1では大きなテコ入れは入りませんでしたからね
漁師勢歓喜といったところでしょうか?
アタリ演出の強弱は自分もわかりづらくて結構困っていることが多かったので、これはうれしいですね
それと、多すぎる餌餌餌!
これを解決する万能ルアーがでるよ!
これで餌をいっぱい持ち歩かなくてすむ!
枠を圧迫していた餌よ、さよなら!!

◆ギャザクラ共通

ギャザクラに新コンテンツとして、主道具強化のシリーズコンテンツが実装されるようです
ってきくと、私も思いましたが、ZWやAWなどが連想されます
ギャザクラは新生時代に「ルキス」道具というものが存在していまして、あれが当時は結構めんどくさかったようです
ですが、今回のコンテンツは、こつこつやるそこまで難しくはないものになるようです
なのでそこまで身構えなくてもいいとのこと

◆マテリアシステム改修

みんなはマテリア化してるかな?
私は錬成度が100%までいったものはマテリア化、行く前に使わなくなったものは分解という形で装備品は処分していました
マテリア化すると装備品はなくなってしまうのですが、なんと装備品がなくならなくなり、マテリア化したものは錬成度が0%に戻るという形になるようです
つまり、同じ装備品を何度もマテリア化できるようになります!!
もしもういらない装備であれば、マテリア化してから分解することができちゃうわけですね
やったね!!

そしてクラフターと言えば、自分で禁断をするためにLvをあげた、という人も多いはずです
私もそうです
禁断自分でしたかったです!
だから5.1入ってから、急ピッチで全クラスカンストさせました!
そんな苦い思い出もありますが、1クラスだけでもクラフターレベルが上がっていれば、マテリア装着が可能になります
つまり、1クラスだけでもいいのでLv80にすれば、Lv80装備の禁断まですべて可能になるのです
これはいいですねー!
まだクラフターが上がってないけど禁断自分でしたいという方は、この機会に1クラスだけでもいいのでカンストさせてみてはどうでしょうか?

▼新コンテンツ「オーシャンフィッシング」

漁師専用のコンテンツが追加されるよ!
いわゆる船釣りで、特定の時間に出航する船に乗って釣りをするらしいです
スクリップもらえたり経験値ももらえるのでレベリングにも使えるらしいです
爆釣タイムが若干気になりますが、どんな感じになるんだろうね?


▼その他アップデート

◆新アラガントームストーン追加
新しいアラガントームストーンが追加され、5.x最初の魔典が廃止されます(廃止されるはず)

◆つよくてニューゲームのチャプター追加
メイン(5.1-5.2)は追加されないと思うから(されるとしたら区切りがついた後だろうし)、他の部分で追加される感じかな?

◆フリーカンパニーのレベル上限アップ
唐突ですね
上がったらどうなるのかはよくわからない(

◆ゴールドソーサー「ジャンピングアスレチック」コース追加
私これへったくそなんですよね…
キーボードだとやりにくい(´・ω・`)
けど嫌いじゃないので追加は楽しみです

◆コンパニオンアプリのフェローシップ対応
スマホを持たない私には関係のない項目

◆傘の実装
はっ?
唐突ですね、ほんと
でも、エオルゼアでも雨は普通に降りますし、あるといいんじゃないですか?
RPとかにも使えそうですよね


今回のPLLではここまでです


なんかまた色々増えますね
武器強化コンテンツも始まるし、ギャザクラの新コンテンツも始まる
イシュガルド復興も再開される
やること盛りだくさんですね!
どれから手を付けようか迷いますね!
パッチ5.2までまだ2ヶ月ありますが、実装が楽しみです!
次のPLLが待ち遠しいです

さて、かなり長くなって、これ書くのにだいたい3時間ほど使いました
よくやった自分
これであとで見返すの楽だね…って思っておきます
見やすさは重視していないので、お見苦しい部分もあるかと思いますが、まあこれでPLL見てなくても内容は把握できると思います
吉田たちのトークを聴きたいんだ!!!っていう人は、お手すきの時間に放送のタイムシフトを見てね!
Comments (1)

Albina Eos

Masamune [Mana]

ども通りすがりのアルです。
とてもわかりやすくまとめられてたので、思わず一気に全読みしてしまいました。

ありがとう(^x^)ございました!見逃したので助かりました(´▽`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying