Character

Character

Suka Valtin

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

パンデモ零式煉獄3層クリアしたので

Public
覚えてる分だけでも書き置いとこう。忍者。



~アッティス・・・タンヒラにがんばれ!って応援しながら殴る。

         タンク向き攻撃(○○・エアロラ)は円範囲なのでタンクと距離を取る。


アッティス・・・・エクサフレア予兆+地形変化。

         ボス側2地形のうちエクサが出ていない方に駆け込む。
         打ち上げ+エクサ発動後、作られた地形の北側に少し寄っておく。


生命の果実・・・・前に出来た2地形を見て、果実で生み出された卵が1つしか無い方に移動。
ホーリガ
         しばらくするとホーリガ予兆(頭割り)が出るのでマクロ通り散開。
         南側の人はボス攻撃で南にも攻撃が入るのであまり南に行かないようにする。
         かと言って北に寄りすぎると鳥に巻き込まれて死ぬので気をつける。
         (鳥は範囲表示→発動までやや時間があるので必要があれば調整移動)


魔印創生・・・・・エアロ(自身中心の円範囲)とホーリー(頭割り)を処理していく。

         ■Ⅰ回目
         創生発動後、自身に順番(Ⅰ/Ⅱ)もついたエアロ/ホーリーデバフがつけられる。
         つかない人もいる。

         マクロに従って散開。発動前にシャキーン!!って頭上にタイマー出てくるので、
         これが5人綺麗に分かれてたら多分ok。
         Ⅰ(Ⅱ)回目のデバフがない人は頭割りに参加して受ける。

         この時ボスが前方向潰す攻撃してくるので前に出すぎないようにする。

         ■Ⅱ回目
         前述のボス攻撃後、左右どちらかが安置になる攻撃をしてくるので移動する。
         移動中に2回目のデバフ発動タイマーがカウントダウンを始めるので散開する。
         通路側エアロ散開の人(今だとレンジキャスが主?)は念のため前側の通路まで
          駆け込めると良い
         (散開しきれていなくてホーリーの人を巻き込んで死ぬ、
          みたいなものがありました)


マルチキャスト・・詠唱完了すると吹き飛ばし予兆が出てくる。

         吹き飛ばし→8人それぞれ中心円範囲→鳥直線攻撃の順で出てくる。
         吹き飛ばしはアムレン堅実有効だがタイミングが分かりづらい。
          使うならがんばって感覚掴む。

         処理後、南の足場で散開していた人は北に移動し、4:4で分かれるようにする。


牛・ホーリガ・・・この前にアッティスの枝のせいで足場が壊され、3つの足場が独立している所に
          牛出現。
         ヒラ二人に頭割りマーカー発生予兆→足場作成→頭割りと牛の円範囲
          の順に発生し、牛の円範囲は足場すべて潰すので、鎖の足場ができたら
          すぐにそちらに駆け込み、頭割り処理。

牛、ミノタウロス・生命の果実で牛1体とミノタウロス3体が産まれる。
         牛:4人のプレイヤーと線で結ばれ、直線範囲攻撃をしてくる。
         ミノタウロス:
          線あり:線で繋がれた対象に距離減衰の扇?範囲攻撃
          〃なし:最も近いプレイヤー2人に向けて扇範囲攻撃

         以下、各プレイヤーの処理
         ■牛とつながった
          牛のいる足場に移動し、外側に立って誘導、処理する。
          範囲がかなり大きいので大きく広がる。
          (線付き1の人の向かいに線付き4の人が立って、その間に等間隔で
           2,3の人が立つ感じ。
           やや雰囲気散開な部分があります)

         ■ミノタウロスとつながった
          線をつけてきたミノタウロスがいない、かつ牛がいない足場に移動し、
          もう片方の線つけミノタウロスの後ろに隠れるように線を伸ばして処理する。

         ■何もついていない
          通路中央にいるミノタウロスの近くに行き、牛のいる足場の反対側に立って
          扇範囲を誘導する。
          扇範囲が表示されて攻撃範囲確定後、牛のいる足場に向けて移動し回避する。


アッティス・・・・エクサフレアと吹き飛ばし処理をする。
マルチキャスト
 (2回目)   吹き飛ばし予兆を見たら中央付近に集まり、頭割り処理のため東西に
         分かれるように散開しておく。

         吹き飛ばし発生後頭割りが発動するので、
         いい感じに吹き飛ばされていますようにって祈りながら吹き飛ばされる。
         吹き飛ばされ後は調整移動して集まる。

         頭割り発動と合わせてエクサが発動するので、頭割り処理後にエクサ発生跡地に
          駆け込んでおく。


鳥、塔・・・・・・フィールドに鳥と塔がそれぞれ4つずつ生成される。

         生成後、鳥と線でつながるもしくはなにもない人に分かれる。
         鳥とつながった人:塔に球着弾時に吹き飛ばしありの突進攻撃をしてくる。
                  他の人を巻き込まない位置に誘導+アムレン堅実
         (鳥処理は中向きに誘導すればアムレン不要ですが誰か巻き込む可能性が高い
          かと考えてます。マルチキャスト1回目でアムレン堅実使っていても
          リキャスト戻っているのでアムレン+外向きに誘導でいつも処理しています)

         何もついていない人:マクロに従って塔を踏む。
         この後くらいにバースト返ってきますが、打ち上げを差し込まれてしまうので
          打ち上げ後にバースト開始が良いと思います。


魔印創成・獄・・・8人固定での記載となります。
         しのしょーさん形式(エアロホーリー処理足場分け)や他処理ありましたら
         それらと異なりますのでご了承ください。

         いずれか1つの足場に移動する。
         (基本北西、牛がいた場合のみ北東集合が多いようです
          マクロで確認しましょう)

         獄が発動すると、自身にⅠ~Ⅳまでのエアロ/ホーリーデバフがランダム?で付く。

         処理は4回とも共通で、最初の魔印創成と同じく、デバフ持ちはマクロの位置、
          そうでない人は頭割りに参加する。
         ただし追加ギミックとして、エアロ/ホーリー発動時にその場所に遅れて発動する
          ギミックが設置され、これは例えば1回目処理後に設置された場合、2回目の
          エアロ/ホーリー発動時に
          ・エアロ発動後に置かれた場所からは巨大円範囲
          ・ホーリー発動後の位置からは巨大ドーナツ範囲
          が発動する。
         このため、エアロ/ホーリーが発動するたびに違う足場に移動して
          処理する必要がある。

         2回目/4回目のエアロ/ホーリー発動後、ボスから極光っていう全体攻撃が
          来るのでヒラさん頑張れ!!って祈る。

         4回目のエアロ/ホーリーが発動し終わっても、その後に巨大範囲が発動するので
          その場で留まらず必ず移動する。

         現在は8人固定用のマーカーも出回っているらしく、散開そのものの場所は
          わかりやすくなってると思います。


追従AoE+鳥・・鳥が2体生まれるので、鳥が生まれない場所に移動しておく。
         移動したら鳥を確認し、攻撃が来ない方の通路を確認しておく。

         追従AoE予兆→円範囲が生成されたら通路側の足場端に移動。
         足場が生成されたらすぐに駆け込んで走り切る。
         結構足場生成されてすぐ走らないと死ぬ。

繁芒・猛・・・・・山場1。

         鳥2体とミノタウロス6体が生まれる。
         ミノタウロスに注視する。
         ミノタウロス4体からプレイヤーに線がつく。

         線がついた人:距離減衰の攻撃が来るので、他の足場にいる
         「対角の」ミノタウロスの後ろに逃げ込むイメージ。

         線がつかなかった人:線が出ていないミノタウロス2体の近くに行く。
         線無しミノタウロスからは、最も近い二人?に扇範囲攻撃をしてくる。
         このためプレイヤー四人は、外側に誘導するように立つ。
         (誘導の仕方については線無しミノタウロスの間もしくは外側誘導もあるようです。
          他のプレイヤーを見て雰囲気誘導みたいなこともあるかもしれないです…)

         線がついた人つかなかった人どちらも、ミノタウロスに気を取られて鳥の
          直線攻撃に巻き込まれないように気をつける。


繁芒・凶・・・・・山場2。
         タンク無敵式を記載しております。ご了承下さい。

         牛3体と鳥2体が産まれてくる。

         まず、いずれかの足場で牛が生まれている足場を探す。
         (牛自体は3体いるが、足場に生まれるのは1体しかいない)

         見つけたら、その牛がいる足場を来たとして、それぞれの位置に散開する。
         牛から出る直線範囲はかなり太いので、できるだけ足場端ギリギリまで移動する。
         タンクは無敵受けする。
         (この時受ける位置は2箇所あるうちのどちらでも良い?)


繁芒・乱・・・・・山場3。
         犬丸さんの攻略を基に記載しております。
         V6式やその他のものとは異なりますのでご了承ください。

         鳥とミノタウロスが2体ずつ、牛が1体産まれてくる。
         (牛と鳥は足場、ミノタウロスは通路に産まれる)
         まず、ミノタウロスの誘導方向を決めるため牛を探す。
         牛のいる足場のどちらかにいるミノタウロスと線がつながっている人は
          牛とは逆の足場に線を引っ張る必要がある。
         するともう一人のミノタウロスと繋がっている人は、残り一つの足場に
         移動する必要がある。

         牛 ミノ 足場
         通路  ミノ
           足場

         とかだとしたら

            →
         牛 ミノ 足場
         通路  ミノ ↙
           足場

         なイメージでミノタウロスとつながった人は誘導する。雑ですみません。

         鳥と繋がっている人はミノタウロスの範囲にかぶらないように、
         外側に鳥を誘導する。
         塔処理のように吹き飛ばしがついているのでアムレン堅実を忘れない。

         牛と繋がっている人は前のギミックであったように外方向でいい感じの散開をする。


         以降のギミックについてはここまでこれている人ならパッと見ても
         何となく分かると思います。



昨日ギリギリクリアできましたが、近接LBを2回に分けて使ったのと、その上で本当にギリギリだったので、ギミック処理は楽になってもちゃんと殴らないといけないなと思いました。

また、1層2層以上に攻撃が痛く、自分がクリアしたときには猛の線付きミノタウロスに一回殺されました。
鳥の範囲にも入っていなかったし足場ギリギリに割りといたのにだめだったので、相当きついと思いました。キャスは更にHPが低いのと今回移動が多すぎるのですごくやりづらそう…
ここについては防具ILが上がれば余裕は出てくると思いますが、しばらくは自分たちでできる限り軽減を回していったほうがいいかもしれないですね。

とうとう残るは4層だけとなりましたが、先駆者たちの意見を見ると恐ろしく高い壁を感じます。
考えすぎてもナーバスになりそうなので、想定より少し緩いスケジューリングで動けたらいいなと感じました。
そもそもギミック何もおぼえてないですしね。


野良でやってる中でお会いしましたら、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying