Character

Character

Makai Summoner

Blacky Moon

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ゲームを楽しくするのは他でもない自分だ👍

Public
ソロゲーでもオンゲーでもゲームは本人が楽しい‼️と感じるかは作品によって賛否両論あると思います。FFシリーズはいくつか遊んだ経験もあるので、スクエニ作品の中では私は好きなゲームです。

実はオンゲーは人生初めてでして、ゲームショップで新生エオルゼアのCMを見て興味を持った事がキッかけで14でゲームの中での人間関係というのを色々経験してきました。とはいえ、まだデビューして数年なので10年程はやってる方々からしたら私はヒヨコ同然かもしれません🐣

ソロゲーとは違い画面の向こうにいる方々とコミュニケーションが取れるのと、自由度が高く遊び要素が盛り沢山なのがFF14の魅力だと思います。若葉や復帰者に優しかったり…中には心無い人も存在しますが、付き纏い行為など嫌な思いしない限りはごく1部でしかないかな?と個人的に思います。良い人が多い分悪い人は物凄く目立つとか…晒されてる極悪人も居ますが、普通に遊んでたらまずそんな目にあうことは無いかと☝️仮に晒されてたとしても、悪口言い合ってネットの中でしか吐き出す所がない方々なので、こちらが反論した所で彼らは[怒りや悲しみ]といった感情の反応を喜ぶので相手にしないに越したことはないです⚠️

お互い顔が見えないからこそ話せる話題もありますし、FCやLSを通して友達が出来たりソロゲーとは違う楽しさがあるなと。民度?というか全体的に見ると基本的には皆さん困ってる人には優しい方々が多いかなと思います。

ありがたい事に辛いことがあった😢…と、フレンドさんに声をかけたら「大丈夫?ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙」と心配してくれたりと心の支えになってくれる方もいます。人間関係への悩みがあったら、どうしたら良いのか?アドバイスをくれたり✒️

FF14はオンゲーなので、独りではどうしようもない壁が出来た時他のヒカセン方の力が非常に助けになります。初見IDとかギミックわからなくてクリア出来ない💧って時PT募集したら「助太刀いたすぜ👍」とお手伝いが好きな方々が集まりやすく、そういう意味でも優しい方々が多いかな🤔慣れない事は多少床ペロしたり誰だって失敗はするもの…クリアしたら「おめでとう🎉」とエモート👏に、シャンパン🍾でお祝いしてくれたりとか? 責任感が重いタンヒラで挑んだら、言葉は無くともMIPをくれたりとさり気ない優しさも感じられます。

トラブルに関しては年齢層が高い事もあり「あなたの為を思って言うてるので怒らずに聞いてね?」と助言をくれる人もいる、厳しい事を言う方も居ますが皆平和でいたいから相手に対してモヤッとしたらそれ相応の大人の対応をします。明らかにハラスメント発言だろうと思ったら、運営に通報するなりで自分を守ろう👮🏻

時には人間関係に疲れたらちょっと一休みして、他ゲーしたり息抜きも大事。お金払ってるからと義務になって毎日INしなきゃ💦というルールは無いので自分のペースで遊ぼう☺️
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying