Character

Character

Gunnhildr's Blade

Farufade Asmoaria

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 8

アライアンスにて、戦闘は皆が集まってから始めるべきなのか?

Public
私は集まってから始めるのが当たり前だと思ってます。
なんでと言われると困りますが、新生当時にクリタワが解放された当初や、RWでマラソンが必要になる前はそれが普通という空気だったからです。
少なくとも若葉や初見がいるときはそうするべきなのではと思います。先輩から後輩への配慮、といいますか。

ですが現状はどうかというと、もうそんなの関係なしにBアラタンクが到着次第即挑発、ひどい場合はスタンス入れてないAアラタンクが真っ先に突っ込んで挑発。
(シルクスの塔なら「RW作ってるんだろうなぁ」とため息をつく程度で終わりますが、漆黒アライアンスでIL535のRWを持ったタンクが俺に追いつけないお前らが悪いとばかりに突進してスタートするのはいかがなものかと)

と、いうようなことを踏まえて「周回が必要となるコンテンツでは不慣れな若葉がいる可能性が高いコンテンツを指定しない方がいいのでは」という内容でフォーラムに書き込みをしようとしました。シルクスじゃなくてリドルアナにしろよ、みたいな。
ところがフォーラムで似たようなスレッドを見たところ「待って欲しいなら待ってくれと声を出せ。じゃないならさっさと始めて当たり前。初見がいる?だから何?」みたいなレスが横行してました。

自分の「当たり前」が揺らいだ瞬間ですね。



あなたの「当たり前」を教えて下さい。
Comments (8)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

個人的には待った方がいいんでないのとは思いますねぇ。
理由としては、最初から人多い方が結果として早いんじゃないかなと思うのでw
動かない人とかいる場合は別ですが(;´д`)
初見を待つべき論に関しては難しいですねぇ。
配慮してあげたらと個人的には思いますかね、5分とかかかる訳じゃないですしねw

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]

やった事なかったですが昨日先釣りが酷かったので、フィールド外にボスを釣ってリセットを掛けてみました。
結果、ボスがフィールド外に出て行ける距離が短すぎてリセット掛かって初期位置に戻っても、プレイヤー全員がフィールド外に出る事が不可能で半端な位置にいたプレイヤーにボスが反応して無意味なのを確認しました。
これじゃぁ待たなくなるわと思いました。
あと、旗艦で修正が入って初見さんが後からフィールドに飛んだ時に外周ダメージ床に触れても死なないように一定時間無敵が付く仕様になりました。
これ、待たなくても良いよねというのを助長させているという意見を、まとめ等でみました。
公式の答えは待たなくても良い。
だって死なないから。
だそうです。
ストーンヴィジルぐらい長いなら気持ちはわからんでもないですが、多少のムビぐらいお茶でも飲んで一息つけばいいのにと思います。
纏めにあったのが初見さんがいる時は、ボス周囲に輪っか張ればすべて解決なのにという意見。
自分もこれが正解だと思います。
初見さんが戦闘開始には間に合わない可能性はありますが、最低限ムビは静かに視聴できる。

Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

こんにちは。
全員が揃うのを待って開始するのがわたしの願いなんですが、やっぱりほぼ待ってくれないんですね。タンクが待ちでもDPSさんの誰かがしっかり駈け入りますからなし崩しに戦闘開始になってしまいます。
いやですけれど今はもはやどうしようもないかと諦めています。
ただまあ、ちょっとしゃくでもあるので自己満足のルールとして、自身がBアラタンクのときは最後のボスのみ全員が揃うまで動かないことにしています。他のどなたかが先に開始しても遅れた人が加わるまで立ちんぼです。
まぁそれも迷惑であるのかもしれませんけれど...。

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

>>私は集まってから始めるのが当たり前だと思ってます。

まったく、その通りです。

Bアラ、タンクさんが、スプリントを使って全力疾走し、
ボス戦を始めても、
24人が揃わないと、たいした火力にはならないから、
攻略時間は変わらないでしょう。

それだけならまだしも、
ボスを中央やや前方の定位置に固定できずに、
ふらふらと動きまわるような不安定な戦闘になると、
死者が続出して、ヒラさんのMPは足りなくなり、
結果的には、攻略は長引きます。

昨日はクリスタルタワー、闇の世界で、
Bアラのタンクさんが、アンラ・マンユを固定できずに、
死者が続出して、3アラともに全滅しました。

アンラ・ユンマはふたつの視線があるので、
舞台の中央にしっかりと固定しないと、
ステージが赤と白のふたつに分かれたときに、
デバフが重なって死にます。

ひと昔前までは、Bアラ、タンクさんが、
不慣れなので、メイン、代わってもらえますかと、
A、Cアラのタンクさんに譲るケースもありました。
初見さまがいるので、開始を遅らせます、というチャットも流れました。

すこし余裕がなくなっている感じですね。

Mitsuha Mi

Titan [Mana]

こんにちは😃

私は待つ派です♪
そもそもアライアンスでタンクで行かないので大人しく待ってます😆
ムービーはゆっくり見て欲しいですね❣️

Qarara Teshigawara

Zeromus [Meteor]

基本待つ派ですが、ぶっちゃけ待たなくてもいい、お好きにどうぞ程度で捉えてます。

クリア済み者のためだけにコンテンツがあるわけではないのと同じように、
初見の人のためだけにコンテンツがあるわけでもないので、片方だけが絶対の正義などではない。
もちろん待つことで揃って戦闘を開始するのが気持ちよく遊べるのは想像に難くないのですが、
待つのが正義で待たない人が悪だから徹底的に攻撃してこの場から追い出して然るべきとか、
初見を待つこともできない奴は今すぐログアウトしてアカウント解約しろとか、
そういう極端なこと言ってる人も見受けます。そんな人にこそオフラインゲームを勧めたい。


「待って当然」とか「待たなくて当然」とかではなく「色々な考えがあって当然」と捉えてます。



でも全員がフィールドに揃う前から見切り発車のやたら短いカウントで急かしたり、
特にカウント開始してるのに無視して途中で殴るのはやめてほしいナァ。

Chatann Sea

Pandaemonium [Mana]

こんにちは
私は幸い、待ってくれた頃に初攻略し、その後しばらくはそれが通常だったのですが、突然突撃!状態になってて困惑したのを覚えています
過剰に待つことはないけど、多少早めに仕掛けてもそんなに攻略時間は早くならないし、全員揃えってからならいいかなあ? と最近は割りきりました
もとよりくっついてくだけのDPSの身で何も言えないですし…
ただ、個人的にはきちんとやる方が楽しいな、と思います
初アライアンスで「アラ嫌(><)」となるより楽しいと思える方が良いと思うのですが、ルーチン勢に配慮を強制するのも違う気もしますね
高レベルが使うなにかを集めるなら、高レベルコンテンツだけで対象アイテム回収させれば問題はないのかも

Foret Mut

Ixion [Mana]

共感したのでコメントを~。
基本タンクです。

個人的には進行遅いと思われても、待つ派です。
でも。
誰か1人でも「初見さんにいます」って言ってくれたら。
すごく待ちやすい&進行をゆっくりにしやすいですー。

急ぐ人もいれは、ゆっくりな人もいて。
中身は人だから、みんなが同じより自然な感じします(*´ー`*)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying