Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

モンクさん パッチ5.4でついに『疾風迅雷』から解き放たれる

Public
 ぶっちゃけあんまり話題になってない気がするんだが、
『モンク』さんパッチ5.4で、めちゃくちゃ改修されておる。


 ついに……ついにあの15秒の呪いから解き放たれたのだ。
 さらば『疾風迅雷』。
(モンクさんは15秒以内に一定の行動をしないと攻撃力がガン下がりしていたのである)


 Tatataさんも日記で訴えた甲斐がありましたな!(関係ないと思う)


ボスでムービー入るたびに疾風迅雷が切れてたことを悲しんだ日記:
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27366416/blog/4487422/


 ーーーー。


 以下、Tatataさん的にすげー変わったなと思うところ。


『演舞』
 もう……IDで「ドッスン! ドッスン!」と疾風迅雷のために連打しなくて済むんやなって……
 疾風迅雷のためにやってるだけなのに
「モンクさんテンション高いですねw」とか誤解されなくて済むんやなって……

 しかも、1回舞うだけで全ての型が使える親切仕様に。
 もう討滅開始前に3回もドッスンしなくて済むんや!


『桃園結義』
「うおーメンバー全ての物理攻撃力アップ! 魔法? 知らん! 男なら物理で殴らんかい!」
 …………などと言っていたモンクさんも、今回から「与ダメージアップ」へ変更。
 魔法職にもキッチリとバフが入るように。

 これで立派なシナジー職である。
 なお、リキャスト90秒なのは変わらず。
 ……なんで60秒じゃないんですか!(忍者並の感想)


『六合星導脚』
 さりげなく、打つと「移動速度上昇」が短時間付与されるようになった。
 ……「AOEのギリギリまで殴って、最後にコレ打って急いで離脱してね☆」って書いてある。

 どのくらい動きが早くなるのかは知らんが……これそんなに期待できるかしら。


『闘魂旋風脚』
 ただの45秒リキャストのアビリティに変更。
 めっちゃ使いやすい。

 ……いままで「疾風迅雷全部吐き出して使用」とかいう誰得な技だったからな。
 さすがにちゃんと使えるようにしないと不味いと感じたんだろうか。


『金剛の極意』
 方向指定6秒無視に変更。使用回数3回。
 ……ようするに『トゥルーノース』がモンクだけ5回使えるようなもんやな。

 以前の「30秒方向指定無視」とかいうぶっ壊れの方が好きだった人もいそうな変更。
 Tatataさん的には、こっちの方がわかりやすいので好きである。


『踏鳴』
 6回、型を無視して攻撃できるように。
「『双竜脚』→『連撃』のコンボを3回決めろ!」と書いてある。

 ……もう疾風迅雷ないからな!
 わざの最後に『破砕拳』入れ忘れて、疾風迅雷が全部消え去るって事故はなくなるんや!
(めちゃくちゃ事故ってた)


『無我』
 型と双掌打の効果時間を最大まで延長して時間停止。
 …………ぶっちゃけ使う必要なさそうな技になったな!
 どうせ相変わらずムービー入ったら解除されるだろうしな!(毒舌)

 でも、ちょうどいい落とし所に収まったなという感じがする。
 双掌打ならムービーでカットされても許せる範囲だからねぇ。
 ……疾風迅雷カットはマジで鬼畜だった。


 ーーーー。


 劇的に使いやすいですぜコイツァ。
 モンク増えちまうかもなぁ!
(なお、そんなに増えなかった模様)


 木人テキトーに殴ってスキル回し覚えたら、さっそく使っていこう。
 ……モンクIL 480しかねぇから、どうにか高めてからじゃないとあかんが。
Comments (2)

Light Order

Mandragora [Meteor]

実は俺もちょこちょこレベル上げしておりますモンク。
まさか最初のAF装備がお古で直脱ぎのを渡されるとは思わなかったです……

相変わらず方向指定が激しすぎるけど、これ使いこなせると玄人感出ると思うので、文句言わずに演舞擦ってきます……

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 お侍とモンクは装備共通だから、どっちか上げると、もう片方も上げること多いんねぇ。


 ……ほ、ほら、サッカー選手とかユニフォーム交換するやん? あれみたいなもんよ?
 …………これは改修が必要ですな! よし、服を手渡す時に、
「気で身体全体を覆っているので 汗臭くはないはずですが……」とかクッソ適当な一文を挟もう!


 方向指定難しいと思うやん?
 実は背面2回→側面2回→背面2回→側面2回……を延々繰り返すだけやぞ。

 双竜脚→双掌打→破砕拳 3連コンボ
 連撃→正拳突き→崩拳  3連コンボ

 この2つを順番通りループするだけ。
 それだけでモンクの8割は完成する(本当か?)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying