Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 8

地味にずっと困っていた『ロックオン』の設定を削除したよ

Public

『ロックオン』という状態をご存知だろうか?
 パッドでプレイしている方は、割とお馴染みである。


『ターゲット』している敵を中心に移動するようになるモードなのだが、
 戦闘中に誤って左スティックを押し込んでしまうと、この状態になって混乱することになる。


 ……ぶっちゃけロックオン状態の利点はほぼない
 むしろデメリットで、後ろ移動が激おそになる。
(なんか昔は『オートアタック』を確実に当てるために使ってたらしいよ)


 いままで散々、この誤作動に苦しめられてきたのだが、
 今回ようやく削除することに成功した。


 ……まぁ、設定自体は簡単なんだが、
 やるのをずっと忘れてたんだよネ。


 ーーーー。


 システムメニュー → システムコンフィグ → ゲームパッド設定 →
 ボタンカスタマイズ から変更できる。


 せっかくだから、右スティック押し込みの『視点変更』も削除しておくと良い。
 ……これは一人称視点になれるモードである。酔う
 ある意味面白いが、たいていは邪魔になることが多い。


 ついでなので、削除したスティック押し込みのところに
『マクロ♯99を実行する』という設定をしておくと良いかもしれない。
 そして、マクロの99番に『スプリント』を設定しておくとボチボチ便利。


 ステッィクの押し込みがスプリントになるというのは、
 緊急時に割と助かる可能性がある。


 ーーーー。


 FF14ってデフォルトの状態だと、けっこう「これ不便だなぁ〜」と思うことがあったりする。
 そういうときには設定をこまめに構ってみるのがオススメ。


 そういうところが細かく設定できるんだよね〜FF14って。
 ……逆に細かく設定できすぎてどうするか迷ったり、検索に手間取ったりするけども。


 設定しまくって、自分のベストをどんどん開拓してゆこう。
Comments (8)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



自分はゲームコンフィグある程度理解した状態で始めたので、ゲーム始めて市街地降り立ったら一歩も動かずコンフィグあれこれを即変更しましたね。


自分はLアナログスティックにスプリント/Rアナログスティックにチョコボ騎乗(地上移動専用)にしてます。
飛行用バディボタンは別にあるというね。

チョコボで飛行って、羽根バタつかせ過ぎで可哀想になってくるので地上移動専用です。
もっと大きな羽で優雅に飛ぶなら、飛行も有りかなと思いますが。

じゃあ鳥型のマウント使えばええやんでしょうが、地上移動はチョコボに乗りたいのです。


Chihaya Akasaka

Chocobo [Mana]

通りすがりに失礼します。
いきなり一人称視点……酔いますよね、やっぱり。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 あースティック押し込みに『マウント』を設定するのも良さげですなぁ。
 それも便利そうですじゃ。


 地上専用でマウント使うとか、なかなか凝ってますな。
 そういうコダワリは良いですゾ。


 ……鳥型マウントで地上を歩く時のコレジャナイ感すごいッス。
 飛ぶ時は優雅でええんやけどねぇ。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 うぉっすうぉっす!


 一人称視点は……面白い試みではあるんやけど、
 やっぱりこのゲームやるには致命的に向いてないんだよなぁ。

Zest Mix

Masamune [Mana]

左をマウント&リミットブレイク、右はスプリントでやってみたよ!ホットバーが空いてなかなかいい感じ!tatata知恵袋サンクス!

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 あー、リミットブレイク割り振るのいいな。気づかんかった。
(……どうしよう、Tatataさんよりちゃんと機能を使いこなしている)


 Tataぺディアは間違っていることもあるからな!
 気をつけるんや!

Ashed Sterling

Unicorn [Meteor]

はじめまして!
Kanagutuさんの日記を読んで、私が時々バトル中にノロノロになるのはこのせいだったのか!と目から鱗でした。 いままではなにかの予兆にひっかかってしまいデバフが付いたのかな(画面ではデバフはないのに勝手な解釈)と思っていました。
ほんとうにありがとうございます、始めた初期の頃のバトルで頻繁に起こっていたので、慣れないバトルと操作でスティックを押し込んでしまっていたのですね、、

ほんとうに長年の苦しみから解放された気分です、ありがとうございました。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 ボハハハ! 役に立ったようで何よりであるな。
 ポンコツTataペディアでも、救いになったというのなら本望じゃて。


 ……正直、デフォルトでここにロックオン設定を施してあるのは、不親切なUIだと思うデアル。
 ほぼ誰も得しない設定だからなぁコレ。


 FF14のHUDやボタン設定は、カスタムが好きなだけできて素晴らしいが、
 デフォルトの設定が本当にイマイチじゃと強く思うんネ。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying