Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

『ジョブ』全部の感想をクッソテキトーに書いた(評価付き)

Public
 気がつけば、ほとんどのジョブがレベル80になっていたーー
 FF14歴は、もうすぐ2年目に突入、どうもTatataさんです。


 ふと「いろんなジョブをやってきたんだなぁ……」とか思ったので、
 いままで使ってきたジョブを、使い心地とともにテキトーに振りかえってみようという次第。


 気が向いたら掘り下げることにして、ざっくりで振り返る予定。
 Tatata評価ポイント付き。



戦士 Tatata評価 ☆☆
 独特の雰囲気と操作性は割と好き。ただ、あまりにも癖がありすぎてなんとも。
『シュトルムブレハ』を入れないとバフを掛けれないのがスゲー嫌だ。
 IDでいつも困ってた。

『オーバーパワー』を打つのが爽快で、タンクの範囲攻撃の中では一番好き。
『ウォークライ』とか『原初の魂』の使い方を、いまだにちゃんとわかっていない。
 すげーテキトーに済ませてレベル80に到達。

 Tatataさんは、割とそういう仕上がりで終わることが多い。



ナイト Tatata評価 ☆☆☆
 柔らかい印象しかない。『シェルトロン』をちゃんと使えば硬いのだが、
 Tatataさんは、ちゃんと使えないので豆腐タンク。

『シールドバッシュ』を使うとめっちゃ安全に低レベルIDを攻略できる。
 ……ヒーラーに怒られそうだけど、Tatataさんは頻繁に使う。

『パッセージ・オブ・アームズ』とかいう最強にかっこいい技を、
 レベル70討滅戦の見せ場で初披露できる。



暗黒騎士 Tatata評価 Tatata評価 ☆☆☆☆
 めっちゃくっちゃ初心者向けタンク。最初にやるなら絶対これが良いと思う。
 ただし、レベル70になって最強技の『ブラックナイト』を覚えるまで、割と豆腐タンク。
 
 低レベルでは『暗黒の波動』とか『暗黒の剣』をひたすら打つだけなので簡単。
『アビサルドレイン』や『カーヴ・アンド・スピット』もひたすら打つだけでOK。
 難しいこと何も考えなくて良い。

 ダークな質感と、簡単な操作性ーー
 タンクの普及に大いに貢献してくれるに違いないジョブ。
(個人の感想です)



ガンブレイカー Tatata評価 ☆☆☆☆☆
 なんやかんや一番使いやすいタンクになった。
 低レベルから『カモフラージュ』『オーロラ』などのバフが使えるのが便利すぎる。
 他のタンクと比べると、めっちゃ雑にIDでバフを使える。

 ソイルのシステム周りは、理解するのが面倒だったり手元が忙しかったりする。
 ……たぶん、DPS出身なら違和感なく理解できる。
(なのでメインジョブがDPSの人にオススメできるタンクかもしれない)



モンク Tatata評価 ☆☆☆
 方向指定でつまずく人多数。
 このシステムがある限り、使用率が高くなることはないと思われるジョブ。

 じつは『双竜脚』から始まるバフコンボ、『連撃』から始まるダメージコンボ、
 この2つをひたすら行ったり来たりするだけのジョブである。

 ダメージをちゃんと出そうとすると難しい。
『紅蓮の極意』とか『踏鳴』をフルに合わせようとするとシビア。

 

竜騎士Tatata評価 ☆☆
 最初から最後まで、どうにも使いにくかった印象。

『ディセムボウル』の更新バフ付与、『ランスチャージ』のスキルバフ付与、
『桜華狂咲』のDOT維持、『蒼の竜血』のゲージ維持、『竜牙竜爪』の方向指定。
 メレーの面倒臭いことを全部やらされる感覚である。

 実は『スターダイバー』を1回も打ったことがない。
 いま思い出した。



忍者 Tatata評価 ☆1億ポイント
 序盤・中盤・終盤、隙がなく使いやすいうえに全部楽しい。
 ぶっちゃけ低レベルでは忍術がチートレベルで強いと思う。気のせいかも知れんが。

「印が覚えられなくて諦める」という人が多そう。
 失敗すると、完全にダメージゼロになるというのがあまりにも痛い。
 印は組み合わせで覚えるのではなく「最後に何の印をやると何が出るか?」で覚えるとラク。

『隠れる』を使うと忍術リキャストがリセットされるとか、
 特定の忍術を使うと『縮地』のリキャストがリセットされるとかを知らない人がすげー多い。



侍 Tatata評価 ☆☆
 あまり好きになれなかった。
 どのコンボがどのバフや効果になるのか全然覚えられない。

『月光』や『花車』をふつうに打っていたのだが、
 途中から「方向指定を成功させんとゲージ貯まらんよ」となって白目になった記憶がある。

 雑に打って火力を出している気にはなれるのだけれど、
「これ本当にうまくいってんのか?」と自信を持てなかったジョブ。



機工士 Tatata評価 ☆☆☆
 簡単に強い。
 というか、めちゃくちゃわかりやすい。
 納得して使えるという部分が大事だと思う。

『整備』+『ドリル』とかいうロマンしかない必殺技があまりにも素敵。

『オートタレット・ルーク』は、出したら放っておくだけで攻撃してくれる。
 いろいろな管理がすげーラクなジョブである。

 

踊り子 Tatata評価 ☆☆
 まだ触りしか使っていない。
 綺麗ではあるんだが、これは面白いと思えるのか、まだわからん。

『Proc』で戦うジョブのようなので、反射神経や運との勝負になりそう。
 クロスホットバーと睨めっこする時間が増えそうである。

 クロスホットバーの設定次第で、すごく難易度が変わりそうに見えるジョブ。



吟遊詩人 Tatata評価 ☆☆
 まだレベル1。



学者 Tatata評価 ☆☆☆
 低レベル帯では、妖精さんが勝手に回復してくれるのがすげー強い。
 ヒーラー本人は何もしなくてもよいレベルで仕事してくれる。

 序盤はHPを一気に戻す手段が『生命活性法』しかないので、
 Tatataさんみたいにエーテルフローを無駄遣いしてる人は、すぐに使えなくなってアワアワ。
『破陣法』がめちゃくちゃ強いうえにかっこいい。

 個人的にすげー好きなのだけれど、上手く使えなくて悔しく思っているジョブ。



占星術士 Tatata評価 ☆☆
 カード配りがあまりにも難しすぎるジョブ。
 マクロなどを駆使しないとパッド勢には、やっていられない。

 カードの効果を暗記せにゃ、ちゃんと配れないというハードルの高さがある。
 枠とかを、近距離は全部赤・遠距離は全部青、とかわかりやすく分けて欲しかった。

 さらに『マイナーアルカナ』なんて登場しやがったので、
「覚えられるかぁ!」とレベル50くらいで放置しているジョブ。



白魔道士 Tatata評価 ☆☆☆
 ザ、ふつうの回復ジョブ。
 あまりにもふつうで安心するレベル。
 他の2つのジョブがあまりにも癖が強いので、相対的にふつうさが際立つ。

 こんなに回復スキルモリモリにもらってええんかい、というくらいスキルがもらえる。
 あまりにももらえすぎて、使い切れないくらい。

 後半は『ハート・オブ・ミゼリ』とか覚え出して、
 急にゴリラめいた攻撃性を見せつけてくるジョブ。



召喚士 Tatata評価 ☆☆☆☆☆
 低レベル帯では地味の極みで、主武装は『ミアズマ』『バイオ』のDOT。
 初心者はDOTが強いことを理解しづらいので、なかなか爽快感には繋がらないと思う。
 理解すると『ベイン』でDOT拡散とか最高に爽快なんだが。

『サモン・バハムート』を覚えたあたりからは派手の極み。
 ド派手な召喚獣を従えて、ド派手な『アク・モーン』や『リヴァレーション』を放つ。

 クロスホットバーの設定があまりにも独特で、始めのうちは訳わからん。
「え、何が何に置き換わるって……?」ジョブガイドだけ見て理解できる人いないと思う。



赤魔道士 Tatata評価 ☆☆☆
 低レベル帯から強いキャスター。
 短いリキャストのアビリティが豊富で、サクサク雑に打っていける。

 ゲージを溜めてからの必殺3連コンボがカッコいい。
 Zの文字が光り輝くのが良いよネ。

 キャスターの中では一番使いやすい印象。『連続魔』のおかげで移動もラクラク。
 ただし、『マナフィケーション』のあたりがごちゃごちゃしてよくわからん。
(一度理解したらラクだろうけど、いまだによくわかっていない)

 

黒魔道士 Tatata評価 ☆☆
 選ばれし者のみが使いこなせるジョブ。
 レベル帯が変わるごとに、ジョブの基本的な使い方が根本から変わっていく。

 とりあえず『ファイジャ』が使えるようになってからが、1回目の本番。
 何も考えずにファイジャ打ってるだけでも、とりあえずは楽しい。

「意地でもレベル80では快適なジョブにしてやろ!」という意気込みでもあるのか、
 レベル70から急速に快適になるスキルや特性が追加されていく。

 
 ーーーー。


 以上、テキトー評価付きのジョブ全ガイドでした。


 ☆4以上のジョブは、もうちょっと調べてスキルとかの理解を深めていきたいナ。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying