Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

レベル80で放置してた『侍』を使い始めたが すげー難しい

Public
 てとぁああああ! エイ! エイ!
 どうもこんにちは、現代に甦ったラストサムライことTatataさんです。


 レベルレで超絶テキトーに使って育ててしまった『侍』くん。
 レベル80あたりで、めっちゃ難しくなったので放置ーー


 そんな侍くんにそろそろ手を出してみようというのである。
 ……こいつ、他のジョブよりスゲー難しい気がするのよね。


 とにかくまずは木人を殴ってみよう。
 すべては木人を殴ることから始まるーー


 ーーーー。


 木人を小一時間殴った結果、それなりに収穫はあった。
 以下、テキトーにわかったこと。


・他のジョブに比べてゲージがめちゃくちゃすぐに溜まる。
 どのジョブでも『ゲージ』というのは溜まるものだが、侍は格別ですぐに溜まる気がする。
 ゲージを増やす技があるうえに、通常攻撃・コンボ攻撃、どれを打ってもいちいちゲージが溜まる。

 ゲージが溢れそうになったら雑に『露天』(威力320アビ)で吐き出しまくれば良いのだろうか?
 絶対最適解じゃないだろうけど、それくらいしか回答が見当たらない。


・『明鏡止水』が綺麗なタイミングじゃないのでわかりにくい。
 雪・月・花の3シンボルを揃えるのに使うわけだが、
 雪だけ取得してるときに使わされたり、月・花だけ取得してる時に使わされたりする。

 ……綺麗に、3シンボルともないときに使うような感じにならないのかねぇ?
 すげーわかりにくい。


・とにかく『回天』を『彼岸花』と『乱れ雪月花』に合わせる。
 威力50%アップとかいうぶっ壊れスキルなんて、使わない理由がない。
 Dotと高威力技に使って真価を発揮。

 ゲージがあまりにも潤沢なので、まぁ使うこと自体は簡単。


・『燕返し』で『乱れ雪月花』をリキャスト毎に打つ。
 ぶっちゃけこれが必須かつ、一番難しい気がする。
 ただのアビリティをリキャスト毎に打つのとは訳が違う。

 燕返しのリキャストのタイミングと合わせて、乱れ雪月花を打つってのがマジで難しい。
 ……燕返しと乱れ雪月花の間に、技を何も挟んじゃいけないってのが厳しすぎる。


・『葉隠』を打つタイミングがマジで難しい。
 これも燕返しの問題に付随する訳だけれど、めっちゃ先読みして打っておかないといけない。
 ……なんか、明確に「何秒前になったら打つ」みたいな基準を作らないとダメなのかね?


・『スキルスピード』の調整が必要?
 なんかスキル回しのサイトの通りに打ってみても全然上手くいかない。
 ミスっている可能性もあるが、スキルスピードが早すぎてタイミングがズレているのかも。

 いままでスキルスピードなんて気にしたこともなかったんだが、
 葉隠と燕返しの関係上、スキルスピード気にしないと厳しい気がする。


 ーーーー。


 ざっくり、木人を殴った感想はこんな感じである。
 まぁ、見当違いなことも言ってたりするだろうが、初心者なんてこんなもんである。


 ここから上達できるかは未知数やんねぇ。
 できればメレーは4種類全部、それなりに動かせるようになりたい。
(エデン零式2層木人が壊せる程度でよい)


 ーー真のお侍の皆様、
 何かアドヴァイスがあったらお待ちしておりますぞ。
Comments (4)

Light Order

Mandragora [Meteor]

俺はとりあえず意気衝天と明鏡止水を使って、士風と陣風つけた後に必殺剣ぶん回すかなぁ。溜まったゲージは震天で吐き出すのは同じ。あんまり苦労はしてないかも
むしろ心眼でダメ軽減した後の星眼撃つのを度々忘れるのが忘れちゃう。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 まー『士風』『陣風』つけて維持するのが定番なんだろうねぇ。
『明鏡止水』は『彼岸花』打つあたりで一緒に使ってるけど、どうにもわちゃわちゃしてしまう。


『心眼』とかまったく練習してねぇw
 実戦で絶対打てる気しないわ。しばらくは基本コンボだけでいいや。

Light Order

Mandragora [Meteor]

とりあえず「彼岸花」は「雪風」単発でセット打ちする方が良いと思うわー。序盤で「意気衝天」と込みで使えばゲージに関して憂いなくなるし、雪月花打つ時も最後に雪マーク付ければ、バフ更新でわざわざ面倒なルート最後に行って混乱することも少なくなると思う。

ナイトのシェルトロン感覚で使えば良い。ただしタゲが向いてない分、使用頻度は高くないから威力220のオマケがついてくる程度に考えると打つのに躊躇いなくなるよ

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 あーこれさぁ、レベル70くらいのスキル回しと、
 レベル80くらいのスキル回しで、だいぶ違いがあるんだな。いまさら気づいたわ。
 ……よくわからんけど、燕返しが出てきた都合上かねぇ?


 ……黒魔といい、
 ピュアジョブはレベル帯によってやり方が大幅に変わる感じなんだろうか。


 やり易いやり方で考えるなら、雪風とセットにしちゃうんも良いかもねぇ。
 2コンボで打ち易いし。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying