Character

Character

Zero

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

『竜騎士』レベル90まで使った感想

Public

『忍者』『モンク』と、好きなメレーのレベル上げを終えたため、
 そんなに好きでもない方のメレーを育て始めることにしたTatataさんーー
(酷い言い草だ)


 今回は『竜騎士』ーー
 最近「初心者向けって言われてるけど難しくない?」と言われ始めたジョブであるーー


 久しぶりに使ってみると、実はなかなか楽しかったこちらのジョブーー
 微妙に使い勝手が良くなっている点なども含めてご紹介だーー


 

 こちらは、テキトーに撮った開幕30秒ほどの動きである。
 ぶっちゃけ、かなり雑なアビリティの使い方をしており、ベストではないと思われる。


 さて、回してみた感想としてはーー
 良くも悪くも、レベル80と基本は変わらねぇな、といった感じである。


 差し込むアビリティの数や、新技が増えた程度だ。



『桜華繚乱』『ヘヴンスラスト』など、『桜華狂咲』『フルスラスト』と置き換わる技が登場。
 ただ単に威力が上位のものに置き換わるだけである。


 使用感は何も変わらない。
 グラフィックは一新されており、カッコいい。


『天竜点睛』は完全に新技。アビリティ。
 ……ただし、いつも通りのスキル回しをしていれば、自然と打てるようになっている。


 このへんも相まって、「良くも悪くもいつも通りだな」という印象。
 ……でも、天竜点睛の都合上、スキル回しをミスったときのロスがデカそうだなと思う。



『ランスチャージ』『バトルリタニー』など、一部バフはリキャストの時間が変更された。
 60秒と120秒へ変更。このへんは全てのジョブで60秒と120秒に統一していく動きが見られる。


『スパインダイブ』『ライフサージ』がスタック2のチャージ式になった。
 一見保管しておけて便利に見えるが、実際はバーストで全て吐き出さないといけない感じ。


 このあたりの「せっかくのスタックなのに実際には使うタイミングが限られる」という仕様は、
 忍者の『月影雷獣爪』を思わせる。
(忍者に関してはパッチ6.5の修正で、だいぶ改善はされたのだがーー)



『蒼の竜血』がスキルから特性に変更ーー個人的にこれは、かなり嬉しかった。
 IDでよく使い忘れてたし、履行技のときとかに使わされるのが地味にストレスだったからなぁ。


『ソニックスラスト』を打つと『ディセムボウル』の時みたいに、バフが付くようになった。
 これめっちゃ嬉しい。


 もうIDのまとめ狩りする時に、
 いちいち単体スキル回しでバフを付けてから範囲攻撃に移行しなくてすむ。


 ーーーー。


 以上、思ったことは、ざっくりこんな感じである。


 IDでの範囲狩りがかなり快適になった気がする。
 蒼の竜血をやり忘れて範囲連打という悲しい事故も、バフを忘れて範囲連打という事故もない。


 なんか、暁月って、だいたいのジョブの範囲攻撃は、こういう仕様になったんだな。
『モンク』のほうも調べたらこうなってて、いまさらビックリした。


 …………『忍者』さんだけ、範囲攻撃でそういうボーナスないなー(チラッチラッ)
「範囲コンボボーナス:忍術のリキャストが5秒縮まる」とかやらないかなー(チラッチラッ)
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



個人的な感想としては赤もそうですけど、ジャンプが難易度を無駄に上げてる気もしますが。
着地位置を気にしないといけないとか面倒くさ過ぎる。


戦士のブレハも単体1段目/範囲1段目に付与じゃダメなんですかねぇ。



Legolas Elf

Shinryu [Meteor]

詩人のスキル回しはいつ教えてくれるの?
へっぽこ詩人は首長ーくして待ってるんですけどね??

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 ジャンプは竜騎士のアイデンティティ!
 ……なんだけども、昔っから着地硬直うんぬんが、結局足を引っ張る要素になってますなぁ。
(微妙に無敵判定でもつけたらどうかしらと思うけど、たぶん悪さができちゃうんだろうな)


 1段目付与にしちゃうと「それもはや常態化でよくね?」みたいになりそうっすなぁ。
 そういう意味でも、2段目や3段目についていることが多いのかもですな。

Kanagutu Tatata

Mandragora [Meteor]

 詩人くんはーー最後から2番目かな!(激遅)


 ……まぁ、たしかに強くなったらしい、いまが一番使い時ではあるなぁ。
 レンジ1個も育ててないし、予定変えて早めに育てても良いかもしれん。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying