Character

Character

Chen Sui

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

初見・クリスタルタワーでの失敗

Public
ごきげんよう、ヒカセンの皆様。
レベル60で白魔道士→踊り子へとジョブチェンジしましたChen Suiです。
タイトルで何事か…と思われましたら申し訳ございません。

さる1/2、クリスタルタワーへと挑戦いたしまして。
其処で初心者にありがち…な失敗をいたしまして、ヒカセンの皆様に大分ご迷惑をおかけし、自戒と今後初見でクリスタルタワーへと挑戦する方々への何らかのお役に立てればと思い日記にさせていただきました。

クリスタルタワー…それは、新生の章の山場ともいうべきダンジョン。
初めての24人パーティ。
荘厳な全景、そして入場する場面…冒険者の前に広がる迷宮とは…

…ま、前が見えません💦
何故皆様、いきなりダッシュ(スプリント)を?💦
え、ちょ、見えづら…、も、申し訳ございません、見えなくて階段から落ちました…💦


そうです。
初めてのレイド、事前に画面調整をしていなかった私は視界の半分以上がパーティーのステータスで覆われ、更に今までのダンジョンでスプリント移動をしたことがなかったため最初から詰みました…
その節は、パーティーを組んでくださったヒカセンの皆様に多大な迷惑とご心配をおかけしまして申し訳ございません。

①初見
②レベル60まで白魔道士で、最低限のダンジョンクリアのみで踊り子へとチェンジ
③視界の半分が見えない

焦りが焦りを呼び…。
ムービーを見てから参加しました戦闘では焦ってスキル回しを忘れ、即死ダメージをくらい…
本当にこの踊り子、どうしてくれようと思われた方々も多いかと…。

すみません ほんとに何か すみません

そのような五七五が頭の中をぐるぐるし、手に冷や汗をかきながらクリアさせていただきました。

これからクリスタルタワーへと向かわれる方々へ。
私もフレンドさんに教えていただいたのですが、R3ボタンにスプリント系マクロを、システムメニューからHUDレイアウトの変更をされておくことをお勧めいたします。
それと「リミットブレイク」ですね。
実はこの戦闘まで、私はその存在を知らず何故戦闘中にシャキンシャキンと音がするのだろう?と不思議に思っておりました。

①システムメニュー→HUDレイアウトからパーティリストとアライアンスリスト1、2の位置と大きさを事前に変更

②R3ボタンにスプリント系マクロ
③クロスホットバーにリミットブレイクをセット


この準備はされておいたほうがよいと思います。

このような状況でしたのに、全9戦をご一緒してくださったヒカセンの皆様には感謝しかございません。
特にヒーラーの方々がお上手で、私など到底及ばないほどで…やはり私にはあのまま、白魔道士を続けるのは向いていなかったのだと痛感いたしました。

クリスタルタワー、私はまだ蒼天の物語を進めるので精いっぱいで分かっておりませんでしたが、何か武器強化や収集のために周回されていらっしゃる方々多かったのでしょうか?
でしたら、其処へ全くの初見・初心者がお邪魔してしまい大変申し訳ないことをいたしました…。
それ以来、なるべく宝箱などの中身には触れずパーティーの方々へ差し上げるようにしております。

以上、私の失敗談ですが今後クリスタルタワーへ向かわれる方々へ、何かご参考になりましたら幸いです。
Comments (2)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]


謝る必要性は全くないかと。
現状一人二人足りなくても、サクッとクリアできるぐらい簡単ですから。
それに、みな脳死スプリントしてますから。
何故簡単なのか&脳死スプリントなのかは長くなりますが、兎に角レンジならプロトンさえ切れずに使い続けてくれれば戦闘中ボッ立ちでも良いと言わんばかりに脳死スプリントです。

それとまだ触っていないのならば、コンテンツアクション&コンテンツゲージ(コンテンツ専用HUD)も調整しておくべきかと。
今回のアライアンスリストと同じ状態になりかねないかと。

コンテンツゲージはゲームオーバーまでのタイムリミット的な使われ方をしますが、視界の邪魔になりにくい場所の方が無難かと。(LBは基本DPSが撃つのでLBゲージの上とかどうです?一緒にチラ見できるかと)
アクションは専用スキルを使う時に表示される表示で、常時見て確認する必要性は低いため所持金やアイテム枠のところに置いておけば良いかと。



Chen Sui

Chocobo [Mana]

>Barst Dosucaltさん

コメントありがとうございます。
いくらお詫びしても足りないほど…と思っておりました💦
なるほど、あれはもうお約束…なのですね。プロトン、切らさないようにいたしますね。
コンテンツHUD、そちらはまだでした。ありがとうございます。
LBも見えやすさ重視でしたらゲージをまとめて設置、ですね。参考になります。
アドバイス、ありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying