Character

Character

Ash De

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

暗黒騎士は名前からして格好いい。

Public
こんにちは!あっしゅです。
メインジョブは詩人、サブジョブに暗黒騎士もやっています。
タンク職はシャキるのが早くて、急ぎルレを終わらせたいときに助かります。

現在タンクは4ジョブありますが、
暗黒騎士は名前からして格好いい雰囲気がバシバシに出ていて好きです。
普通の「騎士」じゃなくて、「暗黒」騎士なんですよ。
エターナル中二心の持ち主としては抗いようがありませんでした。
どう読んだって格好いいじゃないですか...

暗黒騎士は名前も然る事ながら、ジョブクエのお話がとても良いです!
格好いい先輩暗黒騎士が、新米のヒカセンを引っ張っていってくれます。
ロールクエ終了後のお話まで全部、全部素敵なので、是非見て欲しいです。

***

「暗黒騎士=ブラナイ」という先輩たちの声が多くありますが、
ブラナイ、ブラックナイトはLv70で覚えるので、だいぶ後半の技です。
それまでは「暗黒の波動」や「暗黒の剣」と言った中二バリバリのアビリティを飛ばして下さい。
エオルゼアに中二とかないんでしょうけど。語彙力がない。
低レベル帯では「シャドウウォール」が対強攻撃策として頑張ってくれます。
名前がいちいち格好いい。

AshはFFシリーズが初めてだったので、ロールという仕組みも初めてでした。
戦闘職のDPS以外は難しそうだな、と思っていましたが、折角なので手を出した形です。
そして暗黒騎士を80まで上げた後の所感ですが、すべては慣れでした(・ω・)
最初はタンクの役割が分からずわたわたしましたが、慣れが解決してくれました。

まずタンクはIDで先頭を走っていくイメージですけど、後になっても大丈夫です。
Ashはとろいので、よく後ろからメンバーを追いかけています。
でも後方から挑発やアンメンドを敵に投げ、真っ先にヘイトを掻っ攫うようにしています。
走りながら釣っていくのが中々に楽しい。
メンバーが先に釣ってしまっても、落ち着いてヘイトを奪い返せば問題ないです。
だいたい、タンクという格好いい職がいるのに、他を余所見する敵がいけないんですよね。
そういう奴は速やかに殴って、タンクの格好良さを脳天に焼きつけて上げましょう。
殴ってヘイトが取れるタンクはアイドルだと思います。

タンクの役割で、ヘイトを取るのともう一つ、ポジション取りがあります。
ありますって言うか、あると思います。たぶん。
どの辺りで戦うか、どっちを向いて戦うか、で他メンバーの動きやすさが変わります。
この位置決めの方が、先頭切って走ることより大事だと思っています。
だから後ろから追いかけても良いけど、さっとヘイトを回収して、戦闘ポジションを決める。
一度場所を決めたら、範囲攻撃でもこない限り動かない方が楽ですね。他メンバーが。
敵の頭がぐるぐる回転するのも厄介なので、出来るだけ固定させる。
要するに、タンクたる自分が動かなければOK。
攻撃がバシバシ飛んでくるので、びびって動きたくなりますが、我慢。
体力が減ってもヒーラーさんが回復してくれる。タンクは固いから何とかなる…!
何とかならなかった場合は、セルフ反省会をして原因を探して下さい。
ギミックさえ避けていればそんなに心配ないです。

タンク職は目立てるし(敵限定)、戦う位置を自分で決められるので、楽しいです。
暗黒騎士でタンクをすると、ジョブ名からアビリティ名から、すべてが格好いいです。
やったね!テンション上がる。
楽しくプレイするのにテンションは大事。
暗黒はテンアゲ要素がたくさんあって、良いジョブだと思います。
バトルで獲得できるアチーブメント名が「みんなの暗黒騎士」なのは可愛いところ。

***

雑記がだんだん長くなってきてしまいました。
もっと短くするつもりだったのですが。暗黒騎士だから仕方ない。
タンク職は格好いい甲冑姿が見られる職でもあるので、未経験の方は是非。
スタンス(敵視アップのアビリティ)を入れるのは忘れずに。


マジョーラっぽくてお気に入りの鎧
Comments (0)
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying