Character

Character

Mammeteer

Ash De

Durandal (Gaia)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

巴術カンスト感想(前編:学者)

Public
こんにちは! あっしゅです。
2020年の5月にカンスト感想をつけ始めてそろそろ1年。
どのジョブも最初からのんびりレベルを上げていましたが、
ついに巴術(学&召)もカンストとなりました!

       \わーい/
全ジョブ °˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°カンスト

ジョブの特徴とかも並べてみたかったので、今度書きます。
とりあえず今回は学&召の感想。
楽しかったりペットに振り回されたりペットに振り回されたりしました!!!

***

要するにペットと仲良くなれるかが鍵なんだと思います。

いやほんと。
Ashだけじゃないと思うのですよ。
カーくんがフィールドの敵に対して範囲攻撃をぶちかまして、
殺されそうになった新米の巴術士は(怒)


ほんと勘弁して…。猛省してカーくん。
チョコボ先輩がいなければ死んでいました。
(1~2回死んだ気もする)

初期のカーバンクルは範囲攻撃一択(けっこう広い)なので、
一匹ずつ釣って倒そう♪ という若葉巴術士の心を汲んでくれません。
めちゃくちゃに敵を釣って、そしてヘイトは飼い主へ一直線。

カーくん、新米の巴術士はお嫌い……?
まさかペットに殺されるとはね?
思いませんでしたよ??? 君は仲間じゃないの???

ホントにもー………(苦い思い出)

そんなカーくんをどうにかこうにか制御して、Lv30で学者と召喚に分岐します。


【学者】
学はヒーラーに転向した巴術士です。
カーくんは妖精さんにチェンジします(YATTA!)

妖精さんがメインヒーラーなので、学はサブヒーラーとして気合を添える係です。

最初は気合じゃなくて応援かと思っていたのですが、
そんな優しいタイプではありませんでした。
「がんばれ♡がんばれ♡」ではなく、「ッシャオラ、行ってこい!!!」です。
尻を蹴飛ばしてタンクを敵中に突き落とすタイプです。

気合でバリアを張り、タンクがヘイトを取っている間にガンガン攻撃します。
タンクの体力が減ったら、妖精さんが自動でヒールを飛ばしてくれます。
なので学はその間もガンガン攻撃していきます。
妖精さんの自動ヒールで足りなくなったときだけ、仕方ないのでバリアを張ったり、
妖精さんにお願いしてちょっと強めのヒールをかけてもらいます。

学を触っていない方は、「本人はヒールしないの?」と思うかもしれません。
でも学はそもそもサブヒーラーなので、ほとんど回復力がありません。
マジでありません。本当にありません。

公式ジョブガイドを見てもらえれば分かりますが、
白はLv30までにケアル(回復力450)、ケアルラ(回復力700)を覚えます。
占もベネフィク(回復力400)、ベネフィラ(回復力700)があります。
学はフィジク(回復力400)オンリーです。

鼓舞でバリアを張るとちょっぴり回復しますが、300なのでフィジク以下。
だから学が単体回復を唱えるのはMPの無駄遣いに等しく、
エオルゼアの学さんたちは滅多にしないと思います。
だって回復力ないんですもん。

学は気合係。
ヒールは妖精さん。


つまり。

妖精さんのヒール範囲から漏れたら、
ヒールはもらえないと思って下さい。


立ち位置の悪い黒も、動けるはずなのに離れている赤召レンジも、全員例外はナシです。
(だいたいタンク中心に妖精さんが活動するので、メレーは漏れにくい)

厳しい、怖いと思いますか?

海兵魂が育つとこうなるのです。
学がいる戦場で甘ったれた言動は万死なのですよ。

( ˘ω˘ )



ちょっと優しめにお話しましょう。

前述のとおり、学自身はヒール力が弱いです。
妖精さんがメインヒーラーで、学は気合でバリアを張る係です。
でも一応、レベルが上がれば回復技も覚えます。生命活性法とか、深謀遠慮とか。

しかしこれらの回復には、MPではなくエーテルフローが必要です。
そしてフローは1分間に最大3スタック
どれだけタンクやDPSが瀕死になっても、活性や深謀が打てるのは1分間に3回まで。
当然リキャの関係で連打は不可。

しかもこのフロー、範囲ヒールにも設置ヒールにも学のMP回復にも使います。

……もう、お分かりでしょうか?

範囲からも漏れた仲間を、
個別に助けるリソースを学は持っていないのです。

学がいるPTで「体力戻してもらえない ><。」と感じたことがあるかもしれません。

ないんです。

フローを使って範囲ヒールをかけたのに、それから漏れたらもうないんです。
MPがあってもフローがないと、学はろくなヒールができないんです。
1分間に3回までしか強めのヒールが使えないのに、
それから漏れた相手を個別に助けられると思いますか?
よっぽどフローが余っているとき以外は出来ません(低IDだと余ってる率高いですが)
ないものはない。

痛くて泣きそうなときは、妖精さんの近くに立っていてください。

範囲から漏れたら学は何も付与できません。
「このヒールをもらい損ねたら死ぬ…!」ぐらいの気持ちで丁度良いです。
学も「この1フローを無駄にしたら死ぬ…!」って気持ちでやってるので。

MTには手厚く対応しますが、他PTメンは……ね?(^^)しゃあなしッスよ。
フロー1回分は重いんです。

***

……いやぁ、海兵魂が白熱して長くなってしまいました。
でも学のジョブ操作は大体こんな感じでした。
若葉の頃、学のフレさんに「陣に入れ!!!」と怒られた理由が分かりました。
フローを無駄にしちゃダメ。絶対。

MPも攻撃してるとすぐ減りますからね。
全体的にリソース管理が厳しめのヒーラーです。

でもバリアで全体攻撃をほぼノーダメにしたり、
妖精さんのアシスタントとして活躍したり、
ギリギリの中で上手く立ち回るスリルを味わったりするのが楽しいジョブです。
緊張感ましましの戦闘を体験しましょ!!!^^


学のINTは眼鏡。
Comments (2)

Alain Bluette

Durandal (Gaia)

ないものはない。ないからしょうがない。

Ash De

Durandal (Gaia)

アランくん> ですよねー!^▽^
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying