Character

Character

Orange Todestrieb

The Heavens' Legend

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 1

【ネタバレ含む】FF8好きが語るエデンのお話

Public
エデンとりあえず共鳴編終わらせた!
やっぱり3層が一番難しいじゃないか!!!

FF8オタクなんで、ネタバレ含む感想と、FF8と希望の園エデンのお話の関連性のお話します!





まず、エデンそのものがFF8の大海のよどみで戦えるアルテマウェポンからドローできる、最強のG.F.ってことで、一筋縄じゃいかないギミックとかあるんだろうな〜って思いながらやってたんですが、いきなり覚醒編でエデン・プライム出てきて「うおーーーっ!!!」ってなりましたw
短縮はされてるけどFF8で召喚したときのエターナル・ブレスの演出があって、まさかあの技を自分が受けることになるとは…と妙な感動ww

あと、無の大地のフィールドBGMとか、バトルBGMとか、イベントシーンとか、FF8のBGMがアレンジされて入ってて感動〜
フィールドのBlue Fieldsはオリジナルを今の音色にした感じで、使用楽器とかも大きな変化はないんで、懐かしくなりましたね。
FF8のリメイクが出たら、こんな感じになるのかなー?なんて思ったり。
んで、バトルBGMのForce Your Wayもカッコいいアレンジ!
Aメロのパイプオルガンの音がエデンの怪しさとか妖しさを演出してて良い感じですね(*´ω`*)

そして、イベントシーンで流れるFF8屈指の名曲Amiですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
FF8では、G.F.の記憶障害で忘れていた幼少期の記憶をスコールたちが思い出すシーンで流れていたのが印象的ですね…!
なんて優しい曲なんだろう…って思いながらイベントシーン見てました。

それと、セリフとか設定にもFF8ネタが散りばめられていて良い!

FF8屈指の名言(迷言?)の「壁にでも話してろよ」ももちろんあるしw

一番ストーリー見て「おーっ!」と思ったのが、『明日』や『未来』に対するリーンとガイアの台詞回しが、FF8でのリノアとスコールのやり取りを踏襲してるってところですね!
スコールとリノアのF.H.やラグナロクの中での会話を思い出しました(*´Д`)
あと、ガイアの記憶喪失や寂しさを感じているのにそれを押し殺して自分は一人でも大丈夫って強がってるところも、G.F.の記憶障害や最初のスコールの性格を踏襲してると思います。

それと、共鳴編4層でリーンがシヴァを憑依させて暴走する、という展開もFF8でママ先生やリノアがアルティミシアにジャンクションされて身体を乗っ取られてしまう、というところになぞらえてるのかな?って思いました。


一般的には駄作だとか微妙な扱いを受けてる印象のFF8だけど、よくよくストーリーを読むと上手く伏線が張られてるし、ジャンクションというシステムがストーリーの根幹にも関わってくるので良いストーリーだと思うんですよ。
システム面も、キャラクターの強化のやり方を覚えたりすると、自分のさじ加減で難しくも簡単にもできる画期的なシステムだし!
今ならリマスター版が遊べるからみんなFF8をやって、希望の園エデンのストーリーをもう一度読んでみようね!(ダイレクトマーケティング)
Comments (1)

Sizuki Uminari

Asura [Mana]

初めまして自分もFFに初めて触れたのが8でした!
それで思ったのですがアジス・ラーの魔科学研究所のIDのBGM The With the Machine Gunではないかと思うのですよ!
間違えてたらごめんなさい🙏
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying