Character

Character

Spektra Wiz

Ixion [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

騒音問題〜SSDってすげー〜

Public

こんにちは、ウィズです。

先週末、というよりGW中は何をしてたか思い出せないくらい、いろいろやってました。
※長文ですがお付き合いください。

基本的には白虎斧ぶん回しながら、たくさんID行った感じです。

あとは暗黒騎士がやっとLv50を超えて、ルレを回せるようになりましたが、タンクとしての考察はいずれまたどこかで。

その過程でディープダンジョン回って、打ち捨てられた遺物がちょっと貯まったのは嬉しかった!
まぁまだまだ足りませんw

最近気になることとして、春先になったせいかウチのPS4のファン音がスゴい・・・
スマホをPS4の上に置いて、騒音アプリで測ってみたら平均71.3d
アプリの説明によると「騒がしいオフィス、電話着信音」とのことです。
(わかるようなわかんないような説明、、)

いまの時期にこんな音なら、夏になる前に昇天してしまうかもと思い、いろいろ放熱グッズを検索。
背面につける増設ファンとか出てきたのですが、なんかシックリこない。。

ということで、テレビ台のエアフローから見直ししました。

まずやったこと。
・使っていない古いデッキをテレビ台から1台抜いて、PS4の上部を最大限空ける
・PS4の足部分にスペーサー(という名のペットボトルキャップw)を入れて、下部に隙間をつくる
・テレビ台裏のケーブル類を整理して、排熱しやすくする

それでもファン音はほぼ変わらないのでやっぱりHDDかなぁ〜?
SSDに換装すれば音も低減して、FF14も速くなるかも!

そこから換装方法について調べたり動画みたりして必要なモノを検索。

結論としてコストと手間を考え、外付けSSDを導入することにしました。

思い立ったが吉日ですが、まずは家庭内の稟議と買いに行く口実が必要です。

これは自分のヘソクリ利用と夏用にサーキュレーターを買いに行くついでということで、結構あっさりクリア。

購入したのはバッファロー製のこれ↓約9,000円
https://www.buffalo.jp/product/detail/ssd-pgm480u3-l.html

480GBだと心持たないかもと思いましたが、ウチのPS4は200GBも使ってなく、増設扱いだからいいかな〜と決めました。

早速設定開始。
①PS4へSSDを接続
②PS4の電源を入れる
③設定画面から周辺機器>フォーマット
④外部ストレージ>アプリケーションからFF14を選んでSSDに移動

これだけです。この間、約15分。
FF14はデータ量的に45GBですし転送速度も速いので処理も早い。
換装となるとシステムファームとかデータのバックアップとか、もっと手間かかりまくるはずです。

では、FF14起動して・・
すでにちょっと速い気がする。。

事前にゴブレットビュートからクガネまでのテレポ時間を測っていたので検証実施。

 SSD導入前:30.30秒
     ↓
 SSD導入後:14.59秒
(テレポの詠唱開始から移動後のコンテンツ情報が表示されるまでの時間)








速くね??!!!!


こんな速度で移動できるの?!エオルゼアって!
これなら10分ハウジングも捗るっ。
ってか周回もラクラクでしょ。


みんなはこんなスピード感でやってたのか、
今までがアホみたいだなとめっちゃ思いました。

1年以上やっているので、その間のムダ時間と言ったら・・・

これからもっとエオライフ満喫するゼ(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

ちなみにSSD導入後の音は、、、

平均67.9dB





あれ??
騒音問題は???
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying