Character

Character

Makai Black Mage

Pixy Rx

Zeromus [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

LV80達成、漆黒もメインクリア、今までを振り返り召喚士の私なりの感想

Public
皆さんこんにちは、Pixy Rxです
漆黒メインの物語が残るはラスダンだけとなりました、今は入口で入るのをぐっとこらえております
と言うのもかねてよりやっておりました戦闘全ジョブ同時LV上げが完結しそうなのでそれを待ってから入ろうと思っております、たぶん今日明日にでも完了するのではないかと、などと書いている間に戦闘ジョブ全てLV80になりFCの方に付きあっていただいて漆黒メインクリアーいたしました
FCの方お手伝いいただきありがとうございました。


全戦闘ジョブ同時育成は効率など無視して色々使えて楽しむだけを優先したある意味縛りプレイだったのですがとうとうここまで来ました、と言うわけで完了記念として何かしようと思います、LV上げの必要もなくなったので比較的手が空くでしょうから
ハウジング・装備作り装備集め・デープダンジョン・エウレカ・PVP等、今まで手を出していなかった分野にも手を出して行こうと思います

そして前回の日記で書いたように、とうめん私なりの浅いジョブ感想を毎回書いて行きますデーターとか数値などは気にせずザックリとした感想なのでそこの所お願いします

第一回目は召喚士です

自分てきには召喚士のAF装備の見た目は最初のが一番でした><

なぜ召喚士かと言うと私が最初に選んだジョブが巴だったからです、じゃあなんで
学者じゃないかと言いますと、比較的初心者にはDPSの方が、敷居が低く感じると言う事で召喚士です

ではなぜ最初のジョブに巴を選んだかと言いますと、「戦いは数だよ兄貴」と言っていたように二人で攻撃するから手数や戦術の幅が広がり生存率も上がるでしょうと、火力は二人分有るわけではないでしょうが、高いと予測、他にもお得なジョブだったので巴にしました、カーバンクルもかわいいしね!!

感想としましては
予想道理火力も有り生存率も高く戦術の幅も範囲型・単体型・防御型等を戦闘中に使い分ける事ができるのでので色々な場面に適応できます、ID雑魚戦は範囲型、ボス戦は単体型、危なくなれば防御型と言うように、しかも他の赤黒の魔術タイプのジョブに比べて詠唱時の静止が少なく済み、デバフや召喚獣のおかげで攻撃も維持できるので避ける方に意識を向けやすいです。

LV1~40他のジョブだとこのころは無理をしてフィールド上で死にやすかったりするのですが、召喚士だと危ない時に防御型に切り替えて生き延びたことも何度か有り生存率は高かったと思います、範囲型で攻撃して複数の相手と戦わなければいけなかったことなども在りそれが原因で死んでしまうなどの事故は有りましたが、注意していれば大丈夫
急な電話でも最低デバフすれば後は召喚獣が倒してくれたりするので短時間なら放置していても意外とどうにかなります、IDも比較的楽だったりして他にもお得な事も有り初心者には向いていると思います
ただフィールド上での戦闘ではまどろっこしいです
例えば近接ジョブなら接近して攻撃を繰り返せばそれで終わります、攻撃の回転も速いです
召喚は詠唱してデバフして召喚獣が攻撃している隙に自分も攻撃詠唱すると言うどちらかと言うと弱い敵には長期戦になりやすい気がします、あまり本来の力を発揮しきれない感じです。

LV40~70このころ戦闘が単純になってきた感じがして結構たいくつでした、デバフして召喚獣に攻撃し支持して合間に攻撃、時たまフレアと、自分の攻撃がフレア以外はあまり強くない気がして、戦闘時にも余裕が有りどうしてもだれてきました

LV70~80このころから逆に忙しくなりました、召喚士はスキル数が他のジョブと比べて圧倒的に多いいので、自分の攻撃・デバフ・防御バフ蘇生スキル、召喚獣の呼び出し・行動指示・攻撃支持スキル、バハムートフェニックスのスキルと種類だけでもかなり有り細分化されています、行動支持と呼び出しはあまり使わないのですが、その他のスキルを操って攻撃スキルを回し召喚獣に攻撃指示しながらバハの秒数管理、デバフの持続管理、時々バフ付けて行動し立ち位置気にして攻撃よける等と、なかなか忙しいです、その分火力はかなり高い気がします。

後巴は上級職に上がるときに召喚士と学者になれます、学者はヒーラーでこの2ジョブの経験値バーは共有なので召喚士がLV80に成れば全然使ってなくても学者もLV80に成りお得です
私は初のIDや討伐は召喚で、慣れてきたら人数揃うのが早い学者で行くと言う風に使い分けています、まあ全ジョブ上げているので関係無いですが

こんな感じで私の感想としては中盤だれちゃう事以外は初心者にも、上級者にも面白いジョブだと思います。
カーバンクルもかわいいですし
有名な事とは思いますがイフやタイタン、ガルーダ等のエギの見た目はカーバンクルに変えられたりします。

FCイベントで釣り大会からの浜辺でSSなど、良くみなさん取られてる定番の輪になって海に浮くのをやってみました、真上からとると自分を中心に取るのが難しかったのでこんなかんじに^^;

Comments (2)

Colbert Alfriede

Zeromus [Meteor]

巴術士→召還士で冒険しているので参考になりました!

パーティーのメンバーによってタゲが集まりやすいから
召喚獣の使い方を学んでいるところです。

火力で押しきれるかどうかの判断もまだ分からないので毎回ドキドキしながらやってます(笑)

Pixy Rx

Zeromus [Meteor]

colbertさん反応ありがとうございます
この日記はあくまで私なりのやり方ではあるのですが、私の場合は
召喚獣行動は主が攻撃するまで追尾待機>タンクが攻撃>デバフ二つ使用、召喚獣攻撃する>デバフ拡散>召喚獣に攻撃技指示しながらこちらも攻撃スキルを回すって感じでやっております
参考になりましたら光栄ですありがとうございます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying