Character

Character

Proud Melsa

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

掃き溜め週記 52 我流金策(2)

Public
本文を読む前に読んでね。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27731871/blog/4274562/


金策のヒント二つ目。どう売るかということ。主に出品個数と値付けについて。

個数に関して、装備は1つでしか出品できないから考える必要もないのだけれど、問題は素材。

これはね、買う側の気持ちになって考えるのがいいわよ。

例えばアナタが何かを作るときに、素材が99個売りばかりだったら

いくら安かったとしても買う気が失せないかしら。

ある素材を10個欲しい場合、100ギル×99個が並んだ中に

300ギル×10個があったらどちらを買う?

単体では後者のほうが高いけれど、合計金額はおよそ1/3で済む。

余った素材のことを考えなくてもいい。後者を選ぶ人は多いはずよ。

そうそう、これはアタシの願望なのだけれど、マケボで

「○○個以上は表示しない」フィルター機能が欲しいのよね。

個数は任意で設定できるようなやつ。

あまりにも99個売りが並んでいるとスクロールが面倒に感じない?

特に同じリテイナー名がずらっと並んでいると業者かと疑っちゃう。

閑話休題。

リーヴ対象のものであれば、納品に必要な個数で。GC納品対象(採掘・園芸)ならば10個で。

それ以外のものなら、レシピを参考にして使いやすい個数がいいわ。

それから値付けに関してだけれど、マケボの現在の値段を参考にするのが一般的ね。

何かのアイテムを検索したとき、最初の1ページに表示されるのは10個まで。

さっき余談で書いたけれど、スクロールって結構面倒なものだからその最初の1ページ、

上から10個以内に表示されていると目につきやすいわ。

ちなみにGC納品やリーヴ納品の際、HQだともらえる経験値が倍になるから

NQと比較してお値段を倍(時にはそれ以上)に設定しても、欲しいという人はたくさんいるわよ。

経験値をギルで買えるなら安いものだものね。

さてここで前回冒頭に書いたことを思い出していただきたいのだけれど、

10万ギルを売り上げるにはどうしたらいいかしら?

単品で10万ギルのものなら1つ売れれば目標は達成。1万ギルなら10個。

何を言いたいかというと、100ギルのものを1個とかいう出品の仕方は

10万ギル売り上げる手段としては不向きということ。

品物が100ギルの場合1000個売らないと10万ギルにならないもの。

一日にそれだけ売るのはあんまり現実的な数字じゃないわ。

そういうのは他に売る物のない初心者さんや、リテイナー枠に余裕のある方に任せましょ。

アタシは1日に平均10品売れればだいたい目標は達成できるように設定しているの。

やり方は次回に続くわね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying