Character

Character

Proud Melsa

Garuda [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

掃き溜め週記 84 多様性

Public
本文を読む前に読んでね。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/27731871/blog/4274562/


オリンピックが開会したわね。世界中から人が集まるのは不安だったけれど、

始まってしまったからにはそれなりに応援しましょう。

無観客となったのがせめてもの救い。これで有観客だったら相当のカオスになってたでしょうね。

ところで今回のオリンピック理念として、多様性を受け容れることを掲げているらしいわ。

だけど、こういう話を見聞きするたび、なーんか違和感あるの。

「雌雄」と「男女」をごっちゃにするの、おかしくない?

雌雄は、生物学において機能の違いを定義した言葉。

子供を産むことができるかどうかの違い。

できるのが雌。補助的な役割を果たすのが雄。単純な話よね。

トイレとかお風呂、更衣室なんかはオスメスの機能で分けるのが良いと思うわ。

それは差別ではなくて、区別だから。

対して、男女は性質の話。脳のつくりだとか、ホルモンの影響によるもの。

「男性らしさ」は車やメカやカッコイイもの、ヒーローものや戦隊ものが好き。力が強い。口下手。

考え方は理論的かつ合理的、同時に頭でっかちで感性に乏しい、等々。

「女性らしさ」は甘いものや可愛いもの、ピンクやファンシーなものが好き。力が弱い。口が達者。

情にもろく感性豊かな分、感情的でもあり場合によってはヒステリックになる、等々。

こうやってステレオタイプの「らしさ」の話をするとすぐに蔑視だ差別だと言われるけど、

アタシは、すべての人に男女どちらの性質もあって

その割合が違うだけだと考えているの。

一般的に、雄の機能を持っている人を男、雌の機能を持っている人を女と思いがち。

でもそうじゃないのよ。

それは単に雄と雌であって、誰にでも男性らしい部分と女性らしい部分がある。

雄の機能を持っていても甘いものが好きだったり、おしゃべりで話が長い人もいるし

雌の機能を持っていてもカッコイイものが好きだったり、合理的でドライな人だっているでしょう。

どちらの性質がより大きいかによって性自認が変わるわけだけど、

大多数は、雄なら男性らしさが、雌なら女性らしさが、割合として多くなるから

「オスメス」と「ダンジョ」を同一視しがちなのよね。

でも、一部には逆転してる人もいる。

男性らしさ80%・女性らしさ20%の雌は自分は男性じゃないかって考えるだろうし

男性らしさ50%・女性らしさ50%の雄だったら、自分がどちらなのか判別しかねる。

ただ、性質がどうあれ、本来は誰しもが差別する側でも、される側でもない。

「だから男は」「だから女は」「男のくせに」「女のくせに」ってものすごくナンセンスな言葉よ。

「ぼくの考える『男とは・女とはこうあるべき』」を他人に押し付けてるってことでしょう。

そんなの人によってズレがあるのが当然だわ。

「らしさ」の割合だって違うし、どの特徴を持っているかもまた千差万別なんだから。

桃と蜜柑とキウイを持っている人と、林檎と苺と葡萄を持っている人、どちらが優れているか、

みたいな議論になる。これ、そもそも比較にならないでしょう。

この問題に関しては相手に押し付けることをしないように、また、押し付けられたときには

「あらそう、アナタはそう思うのね」って受け流せるようになりたいものね。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying